So-net無料ブログ作成

深北緑地 [自転車のこと]

地震の後は大雨が降ったり、騒がしいこの頃です。
幸い私の住む街は大きな被害は出ておりませんが、多くの方が亡くなったり、自然の恐ろしさを目の当たりにした気がします。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。



20180707_234558881_iOS.JPG


久々に青空が顔を出しているということで、ぱぱっとメンテナンスして、走り出すしかないでしょ!


20180708_014101580_iOS.JPG



大東市の深北緑地へやってきました。

ちょっと分かりにくいですが、水が溜まっている場所は普段は公園で、家族連れやお散歩の方などの憩いのスペースなんですよね。
大雨で冠水の被害を受けたのかと言えばそうではなく、大雨の日は横の川からこちらに水が流れ込む仕組みになっているのです。
数年に一度、こんな感じになります。
しっかり機能してくれていますね!素晴らしい!

この治水緑地もそうですが、各地のダムや砂防ダムが大いに活躍していましたね。
とかくやり玉に上がりがちな公共事業ですが、100年に一度の大雨や自然災害への対応として必要なものも多いですよね。

20180708_014402626_iOS.JPG


キャッチボールしたり、人生最初で最後のテニスしたり、草野球の試合したり、何かとよく訪れた場所。
随分ご無沙汰していました。


ご無沙汰ついでに友人のご実家へ電話して、そのお母さんに会ってきました。
大阪に転校してきたのが10歳の時、それ以来の友人ですから、もう35年ですか・・。
信じられませんね。
毎朝一緒に学校へ通っていた友人ですが、なかなか時間にルーズでいつも玄関先で待たされていました。
友人を待つ間、お母さんとお話するのが日課となっておりました(笑)
生花店を営んでらっしゃった頃に我々が結婚し、式場のお花一式をお願いしたりで、何かにつけてお世話になっている方なんですよね。
ブーケやらはプレゼントして頂きました。


色々ご心配おかけしてましたから、元気に自転車乗っている姿をお見せするのが何より。
安心して頂けてこちらも嬉しくなりました。
口で10回元気ですって言うより、自転車乗ってる姿見せるのが手っ取り早いですね!

20180708_070149649_iOS.JPG


お土産まで持たせてもらい逆に恐縮。
あ、そう言えばお父さん沖縄の方だった。
奴のルーズさはこっから来てるのか、いや、お父さんちゃんとした方やわ(笑)


全然場所違うけど、枚方まで走ってランチを頂きます。

DSC_0011.JPG

http://cafegallery-marula.com/

ランチ中を頂きました。
ご飯はさすがに重いからパンにしました。

DSC_0012.JPG

かじった後の撮影となってしまった…。
最近普通に中ランチ平らげてるな…。


いつものようにまったりしすぎてお尻に根が生えそうになるのを断ち切って、家に向かいます。


DSC_0015.JPG


暑い、とにかく暑い!

日陰で飲み物とパウンドケーキを(よく食べる


DSC_0016.JPG


これから暑さとの闘いになるなあ・・無理なき程度に自転車楽しもう!

タグ:JAMIS
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最近のできごと [自転車のこと]

ちょっと記憶にないほどの猛暑が連日続き、溶けそうになっております。


先週は娘の部活の試合の応援に。
負ければ中学最後の試合となるとのことで夫婦で見に行きました。

IMG_5895.JPG

IMG_5899.JPG

あまりの暑さに試合途中で帰るという暴挙(笑)
ま、娘、引っ込んだしねw


DSC_0028.JPG


DSC_0027.JPG


一部で話題?のビンドルラックを買ってみたり…

DSC_0030.JPG


自転車旅の妄想は膨らみますが、いかんせんこの暑さでは走る気もおきません。


IMG_5924.JPG


野球観戦もありで、けっこう忙しくしています(遊びばかり)


IMG_20180721_075336_142.jpg


今日は早朝自転車に乗りましたが、26㎞ほど走っただけ。
それでもボトルは空になりました!

暑さ耐性をつけるとかそんなこと言ってる場合ではなく、命に関わります。
無理は禁物です!



そして週明けには急逝した友人のお通夜に行かねばなりません。
暑い中自転車に乗るのも嫌だけど、友人を見送るのはたまらなく嫌だ。
なんかいい事ないもんですかね…


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あれから1年 [胃がんのこと]

去年の7月の28日でした。

胃がんにより胃の全摘手術を受け、その1年後の検査で引っかかった日。
胃のあったあたりに2㎝ほどの腫瘍がありますとのことで、転移再発が疑われ、それはそれは苦しい日々でした。
色んな人に会いにいき、自分の中ではお別れ行脚って思いが強かったのですが、幸いにも命拾いして今に至ります。
手術で腫瘍を取り、病理検査の結果、幸いにもがんの再発ではない分かりました。
とまあ、さらっと書けば数行ほどの出来事なのですけど、人生で一番苦しい時間でしたね…


今年もまた同じ時期に検査を受けて、昨日結果を聞きにいってきました。
診察室に入る直前は心拍数が激上がりし、手のひらにも汗がいっぱい。
何度経験しても検査結果を聞くときは何とも言えない嫌なドキドキ感がします。
恋のドキドキならいいのに…

特に問題はなく、ヘナヘナと力が抜けました。
どっと疲れが出ました。

そして「腹が減った」



DSC_0052.JPG


病院とその近くのうどん屋さんが私の中ではセットになっています。
いつも検査を終えたら、ここでうどん食べてます。
胃なしになる前の最後の娑婆ご飯もここのうどんだったなあ。。。


なんてことはないどこにでもある極めて平凡な味のTHE関西!って感じのカレーうどん。
それでいて最高に美味いカレーうどん。

まだまだこの先もずっと美味いうどんが食べられますように・・・。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ