So-net無料ブログ作成

キャンプ用木製二段式ラックを自作しました [キャンプ]

かつてはコンパクトカーに自転車4台積んでキャンプ道具積んで出かけていましたが、子どもたちの成長もあり4人で行くことはもうなさそうです。
当時は荷物を切り詰めてのキャンプだったけど、今後は少し装備を持てそうです。


ひとりのキャンプならまだしも、家族キャンプは細々と荷物が多く、それらの置き場所に困ります。
テーブルやラックがあれば・・と思うこともしばしば、人数減ったし、思い切って買いました!作ってみることに。


こんな感じの枠を作って・・・


P_20160224_193451.JPG



桐の集成材の棚板(ロイヤルホームセンター産)を挿入すれば・・・・


P_20160224_193312.JPG


ほれ!


左の人差し指を棚板、上下の桟を右手のチョキに見立てるとします。


P_20160224_212132.JPG


枠を傾ける=右手を内に捻る動作となります。
挟まれた人差し指はぎゅっと締まりますよね。
この理屈で左右の枠を内に傾けることにより、板をバインドして固定するって方法ですね。
頭いい~♪
私はパクっただけですけど(笑)


作ってみて色々課題もあるにはあるんですが、次回作への宿題といたします。。

タグ:DIY キャンプ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0