So-net無料ブログ作成

紀の川よくばりサイクリング [自転車のこと]

ワタクシ、自転車に乗り出して10年目なのですけど、経験したことないことがあります。
それはレースやイベントへの参加。
社交性ないし、基本引きこもりなので・・(笑)

そんな私ですが、ブログでやりとりさせて頂いてるみぞおさんが告知されていたイベントに参加してみることにしました。

紀の川よくばりサイクリングというイベントです。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130200/rentalcycle/yokubari.html
基本女性オンリーなのですけど、同伴者に限り男性の参加もOKとのことです。

いよいよ当日を迎えました。
車を走らせて、スタート地の粉河ふれあいセンターに到着。
道中に関東ナンバーでチネリのロードバイクを積んだ車を発見しました。
へえ~と眺めていたのですが、我々から遅れてその車の主も会場へ登場。
 
http://www.kinuyoworld.net/

何と絹代さんでした(笑)

IMG_20141116_083001.JPG

受付時間がやってきたので、自転車をセッティング。
車載が面倒だったし、かなり緩いイベントということもあり、私はブロンプトンで。

IMG_20141116_084212.JPG

DSC_0681.JPG

ビギナーの方も多数参加してらっしゃるのでビギナー講座も開催されていました。
このあたりのレンタサイクルはDAHON のVISCもあるようでかなり豪華ですね~

レベル別グループで走る設定で私たちはビギナーにエントリー。
自転車ビギナーの定義って難しいですよね。。
体力あっていきなり100kmとか走れる人が居ても、やはりそこはビギナー・・ってことでいいのでしょうか。
交通法規順守で安全マージンをしっかりとれた運転ができ、適切なギアのチョイスが出来、パンク修理などの最低限のメンテナンスが一人で出来、そこそこの距離をそこそこの速さで走れる人は脱ビギナーと呼んでいいのかなと思っています。
そういう意味では妻は立派なビギナーかな。

スタートしてからしばらくは紀の川沿い自転車道を走ります。
淀川と違って景色がいいです(笑)


DSC_0686.JPG

第一チェックポイントにとうちゃこ。
この界隈では有名なパン屋さんらしいです。
フルリールさん。
http://boulangerie-fleurir.com/

バイクスタンドはスタート地点から車でポイントポイントに運んでもらってるようです。
何たるおもてなし!

まだ先は長いのでここではパンを二つだけ購入。
帰りの車の中で頂きましたが、美味しかったですよ~

DSC_0690.JPG

そして第二チェックポイント、藤桃庵さん♪

http://www.yabumotohatasita.com/

桃農園がご本業で、規格外の品をジェラートにしているようです。

DSC_0688.JPG

桃の果肉がゴロゴロ♪
自然な美味しさです。
〇〇の天然水的な桃の香りを想像すると肩透かしかも知れません。
そして何とホットチョコレートはお接待です!

再スタートしてちょっとした立ち寄りスポット。
この辺りはパラグライダーとかハングライダーが盛んらしく、それらを下から見学します。

DSC_0693.JPG

これは絶対ムリな奴やな~
色々ちびると思います・・。

DSC_0696.JPG

あの山から飛び立つなんて考えられない。。

そして粉河寺近くの丸浅旅館さん前で休憩。
お茶とお菓子が提供されました。

DSC_0703.JPG

旅館との交渉などもスタッフさん中心でして頂いたのでしょうね、感謝。

DSC_0697.JPG

向かいにはこんなご神木も。
前に来た時にもここは通っているはずなんだけど、全く気が付きませんでした。

ここは西国三番札所なんですよね~
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-08-19

DSC_0700.JPG

あの時はとにかく暑かった。
経費節減のために背中にベストプライスのドリング背負って走ったんです。
暑さでフラフラの時に食べた柿の葉すしは美味かった。


さらに美味しいスポットが続きます。
この日一番の難所の坂の上に待っていたのは地球最後の楽園・・ではなく農園でした。

http://www.kannonyama.com/

DSC_0704.JPG

紀州と言えばやはりみかん。
何とミカン狩りのスタートです。
水気の少ない方が美味しいミカンができるらしく、谷に生えているミカンより尾根のものが美味しいらしいですよ。
木によって味が異なるので、ひとつもいでは味見、美味しければその木のものを集中的に採るって感じでミカン狩りを楽しみます。

DSC_0706.JPG

その場で食べるものは食べ放題、持ち帰りは測り売りとなります。
1.5kgのミカンをブロンプトンのバッグに詰め込みます。
サポートカーでスタート地点まで運んでくれるらしかったのですけど、走り足りないのでウエイトで調整することにします。

DSC_0708.JPG

そしてみんなでバーベキューを♪
参加費2000円で申し訳ない気持ちになります。
バーベキュー単体でも2000円なら安いでしょう。
この日の流れを見るととても2000円で成立しないものばかり、大元は県の事業?なのかな。
少なからず公金投入されていそうな予感。
県民のみなさんありがとう。
ここで宣伝することぐらいしかお返しできませんけど(笑)

DSC_0709.JPG

絹代さんともお話出来たし、一緒に写真も撮っていただきました♪
来てよかった(笑)

お腹をさすって、最後のチェックポイントでレモンを買って(それもカバンに詰め込んだ)、いよいよゴール。
アンケート書いて、お土産に大量のミカンまで頂きました。
買わなくても良かったのかも知れません(笑)
家庭を顧みず遊び呆けていたので、最後の閉会式を待たずに失礼させて頂きました。

消費カロリーと摂取カロリーのバランスがかなりおかしいイベントでした(笑)


試走もかなり重ねておられたようで、実際に走ってみてよく考えてらっしゃるなあと感じる、とても安心感のあるコースでした。
http://bike-memo.blog.so-net.ne.jp/2014-11-03
http://bike-memo.blog.so-net.ne.jp/2014-11-11




携わったみなさん、すべてに感謝!ありがとう。

IMG_20141116_182216.JPG

食後のデザートは当分ミカン。

本日、旅行帰りの義父からお土産に大量のミカンを頂きました。
頑張ってミカン食べるぞwww
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

みぞお

ご参加ありがとうございました。
そして、ブログにも書いて頂きありがとうございます。

自分の段取りを消化するのに必死すぎて、最後までお話が出来なくて残念です。
また来年の3月にも、よりパワーアップしたイベントを行う予定ですので、よろしくお願いします。
by みぞお (2014-11-17 20:51) 

みぞとも

イベントスタッフのみぞともです。

ご参加くださりありがとうございました。
私もご挨拶できずに申し訳ございませんでした。

ブログを拝見し、お店などについて詳しくお調べになっていることに感心してしまいました。

紀の川エリアは淀川などと比べると格段に走りやすいですよね。
よろしければ、また紀ノ川エリアに足を運んでください。

3月にもイベントを企画しております。
ぜひ、ご参加いただければと思っております。
by みぞとも (2014-11-17 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0