So-net無料ブログ作成

6年目のBD-1をテコ入れする [自転車のこと]

購入から6年目に突入したBD-1。
そろそろ真面目に手を入れないとなりません。

DSC_0005.jpg


なけなしのヘソクリををはたいて、ある程度頑張ってみました。

ホイール前後、BB,チェーン、ワイヤー類を交換。

DSC_0143.jpg

さっそく試走してみましょう。
自宅は丘の上なので、まずは下り。

ジィ~!!!

うわ、凄いラチェット音。


Bye Bye ガンジス お前は黙ったまんま~♪
Bye Byeガンジス 答えなど初めからなぁい~
あるのは今 確かに俺 ここにいる
そして明日 東京へ帰る~♪



うん、確かにここいる。
ものすごく実感できます。
早い話がうるさい(笑)


ペダルに力を入れるとBBのスムーズさははっきりとわかりました。
新しいチェーンも気持ちいいし、ワイヤーの引きも軽いです。
(プラシーボ)効果あり!

しかし、メインディシュのホイールの違いが全く判りません(爆)
見た目と存在感がUPしただけみたい・・・。

う~ん、ブロンプトンもやってきたし、BD-1はもうちょっと走りに振ってみようかな~
お金がいくらあっても足りない・・。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

yosshu0715

僕んちはのんびり5速のブロと、20インチAクラスホイール、加茂屋バーディサス、ブルホーンの走り仕様のBD-1と性格分けしてます!!(笑)

20インチ化とサスの交換で走りは全然別物になりましたよ!!(笑)
(降りたたたみ性能はそれほど犠牲になりませんでした)

ブルホーンは僕の場合遠すぎて逆に後ろにお尻を突き出しては知っている気分になるので変えようかなと思ってます!!(笑)

by yosshu0715 (2014-07-19 09:21) 

yoshida

もしかするとK輪業のホイールですかね。
自分も使っていますが、1万キロ超を走っても、あのラチェット音は変わりませんでした。慣れるかどうか、人それぞれでしょうね。歩道を走っているときは警告音になります(笑)。

ただ最近、ショップで分解メンテをしてもらったら、かなり静かに。清掃してグリスアップしてもらっただけなんですけどね…。


by yoshida (2014-07-29 06:02) 

angiras6

yosshuさん、セレブBD-1&ブロですね。。。
by angiras6 (2014-07-29 18:01) 

angiras6

yoshidaさん

すごい音しますよね、あれ(笑)
ひたすら漕ぎ続けるしかなさそうです(爆
by angiras6 (2014-07-29 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0