So-net無料ブログ作成

DAHONの異音はここを見よ! [自転車のこと]

DSC05902.JPG

キュート且つクールで軽量、折りたためばコンパクトなDAHON CURVE SL。

DSC05898.JPG

過去にも何度か記事にしたことがあるのですが、時折パキパキと音がすることがあります。
ペダルを踏み込んだ時に鳴るのでクランク、BB周辺かと色々試してきました。
あるいは、折りたたみのヒンジ部か・・色んなお店のお知恵も借りながら、調査しましたが、はっきりした原因がつかめずにいました。
某有名店では「フレーム中央で折りたたむ構造のDAHONの宿命です。」と身も蓋もないコメントを頂きました。
もはや頼れる者は自分だけ。
結論から言うと随分前に自己解決済みです♪
記事にするのを忘れていたので、載せておきましょう。

DSC05939.JPG

折りたたむと赤丸の部分が接触面となります。
がっちりクランプされているので、手で触ってガタなんて感じませんが、走行時にはそれなりの力がここに掛っているはずで、金属同士が擦れているようです。
その証拠に塗装がはげてますよね~
踏み込んだ際や、路面のギャップなどからくる大入力が発生した時に、パキっって音がするようです。
対策としては至って簡単。
赤丸の箇所にグリスなりオイルなり塗布してあげればOK。
ヒンジ等の可動部にオイルを差しても全くの無駄に終わります。
塗布するならここですね!

昨日走っていてパキって音が発生。
前回手を入れてから、随分時間が経ってしまっていたので、再度オイルを塗布。
これでまた気持ちよく走れます♪
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

moumou

DAHONの宿命ですって言われてもねえ。
要は金属の摩耗ですか。
by moumou (2012-07-29 15:20) 

mu p8 blue

同じような症状で悩んでいて記事の通りの箇所にオイルを塗布したら見事に異音がなくなりました!
本当に助かりました!ありがとうございます!!
by mu p8 blue (2014-06-09 23:39) 

angiras6

mu p8 blueさん


お役に立てて嬉しいです(^^)
パキパキは精神衛生上よくないですからね~
by angiras6 (2014-06-10 08:02) 

お名前(必須)

記事から時間が経ってますがお礼申し上げます。
私も原因不明の異音に悩まされてましたがこちらの記事で解決しました!
同じ悩みを抱える方が今後出てきてもいいようにこちらの記事が末永く残るよう望みます。
有難うございました!
by お名前(必須) (2018-03-28 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0