So-net無料ブログ作成

ディスポーザーのスイッチ [雑記・その他]

そろそろ壊れるかもと話していた矢先に我が家のディスポーザーが壊れました。
モーターがロックしてしまうようで、何度かロック解除するものの再びロックを繰り返す・・。

出入りの業者さんよりもうんと安いところを見つけて、土曜日に交換していもらいました。

元々は手元にスイッチがあって、それでON・OFF出来たのですが、隠ぺい配線の為、そのまま使用とはいかず、新たに配線し直さないといけない展開に。。
標準工事代金では対応できず(というか電気工事はおまけ的な感じで技術的に・・って感じかな)外付けのスイッチとなってしまいました。

シンク下のスイッチを操作する為に、毎回引き出しをスライドさせるとか、ちょっと想像出来ないぐらい不便・・・。
工事当日は仮配線でお願いし、DIYでスイッチを設置することにしました♪

DSC04187.JPG

色々経路を考えましたが、一番簡単な方法、シンク内側に穴を開け、そこからスイッチまで通線することに。

DSC04189.JPG

デュラエースのブレーキワイヤーが活躍♪
滑りが良くて芯がある♪
ブレーキワイヤーに100Vを通電・・はしてませんが、あとで見ると凄い絵だな(笑)
穴からワイヤーを送ってやり、先端に配線を繋いでおけば、シュルシュルと壁内に配線できるという訳ですね!

DSC04186.JPG

シンク下からの配線が・・

DSC04184.JPG

使いやすい位置にこんにちは~♪

元は12V回路だったので、この配線が利用出来れば問題なかったんですがね・・

DSC04188.JPG

んで、パナ電工のスイッチを取りつけると、手元だけの操作でディスポーザーが使える!
これで快適生活が戻ってきた!

ペーパーですけど、一応電気工事士♪

タグ:DIY
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 3

yosshu0715

自転車のみならず、家までカスタムされるとは・・・!!?

さすが自宅にテント張るだけのことはあります!!(笑)
by yosshu0715 (2012-04-09 21:39) 

moumou

電気工事士の資格をお持ちなんですよね。私がやると違法だもんな。
さすがは自宅にテント張るだけのことはあります!!
by moumou (2012-04-09 22:32) 

カレーパンマン

こんなとこでもDuraの威力発揮ですね(*^_^*)
by カレーパンマン (2012-04-10 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0