So-net無料ブログ作成

ユピテル GPSレシーバー ATLAS ASG-1 レビュー [自転車のこと]

ユピテルのGPSレシーバー ATLAS ASG-1が手元にきて一月以上がたったので、簡単に感想をまとめておきたいと思います。


ユピテル(YUPITERU) アウトドア スポーツ用GPSレシーバー ATLAS ASG-1

ユピテル(YUPITERU) アウトドア スポーツ用GPSレシーバー ATLAS ASG-1

  • 出版社/メーカー: ユピテル(YUPITERU)
  • メディア: スポーツ用品




取り付け・取り外し

まずハンドルにマウントを取り付けます。
ゴムシート巻き&インシュロックでの固定となり、ちょっとクラシカルな印象。
場所の変更などはインシュロックを切らねばならず、慎重さが必要です。
ゴムシート巻きはいいとして、できればクイック式にして欲しかったと思います。
別売りのマウントを追加購入して、本体のみ移動させています。
セットは爪がカチッというまでスライドさせるだけ。
取説によるとスライドのみでカチッというらしく、また実際に使用されている方に聞いてもその通りらしいのですが、私の場合は手で爪を押し上げてやらないとカチッといいません。
加工精度の問題なのか仕様なのかはよく分かりません・・。

走行中に落下する心配はなさそうに思います。
インシュロックの末端を増し締め可能なようにプライヤ先端で辛うじて掴める程度残していますが、時折それで手が流血します。

DSC08001.JPG


GPS精度

コールドスタート時、自宅を出発して自転車で300mほど進んだ地点でGPSを捉えます。
これはまあまあ早いと思います。
ロガー+サイコン機能が売りのこのGPSですが、手持ちのサイコンの走行距離との誤差もなく、精度では特に問題を感じません。
速度計の反応も悪くはありません。
しかし、信号待ちでの停止時にも2、3キロの速度表示があります。
長時間停車ではポーズ機能を使うといいでしょう。

付属ソフト

付属ソフトをダウンロードします。
説明書にアカウントIDが記載されていますので、それを入力することで利用可能になります。
リムーバルブディスクとしての操作は不可で、付属ソフト利用が前提です。
ログの読み込みで少々フリーズ気味になりますが、放置しておくと読みこんでくれます。
私の場合はこのソフトで何かするつもりはなく、読み込んだログをGPXファイルにエクスポートする為だけに使ってます。
そして、その後ルートラボにアップして管理しています。
ソフトで管理しようとすると色々不都合もありそうです。
軌跡は概ね綺麗に取れています。
1秒間隔でログを取得することも可能ですが、10秒毎にセットして使用しています。

サイコン機能

速度表示

アナログとデジタルで表示されます。
一見アナログが見やすいですが、目盛りの数字を読み取ることを思えば、デジタル表示を見るほうが分かりやすいです。
アナログは不要かな。
一般のサイコンより文字が大きいので見やすいです。

距離表示

ODOは2種類記録可能。
私は全部ごちゃごちゃに記録してますが、自転車ごとに記録することもできます。

進行方向表示

進行方向を8方位(N/E/W/S表示)でお知らせします。

何気に便利です。
今まで停車して、腕時計のデジタルコンパスで方位確認していましたが、走りながら人目で分かりますので、路地裏を方位だけを頼りに走ることの多い私は助かってます。


他にも位置情報登録とか、消費カロリー表示色々機能はあるんですが、ロガー、速度計、走行距離、コンパスぐらいしか使ってません。


その他

気になる点もいくつか。

ボタンの操作性が硬い。
防水仕様だからでしょうか、強く押さないといけません。
手持ちならいいですが、マウントにセットした状態ですと、もうちょっと軽いクリック感がよかったです。
昔のゲームウォッチのボタンの押し心地です。

走行中にUSB端子のゴムカバーが外れる。

充電やPC接続で用いるUSBのカバーがすぐに外れます。
落下防止にはなっているので紛失の心配はありませんが、ちょっといらっとします。

バッテリーはログ間隔1秒で12時間持つらしいので、10秒で設定している私の場合もっと持ちそうです。
毎日の通勤でも使用してますが、確かにかなり持ちます。
久しく充電してません。


先代のSONYのGPSロガーと同じような値段で、サイコン機能がついているので、まあ満足しています。
お金さえあれば地図表示可能な上位モデルにしておきたいところですが、値段相応に使える機種ですので、後悔はありません。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

abozo

別売りのマウントというのが、ありましたか? いくらでした?
2台に付けて走りたいと思ってますので。
キャット愛が最近だめなんですよ!(^_^;)
by abozo (2010-12-15 17:20) 

angiras6

abozoさん

ひとつ千円ですよ!
安いです。

ASG-1/ASG-10用追加マウントキット

http://item.rakuten.co.jp/spg-sports/upi-opa006/
by angiras6 (2010-12-15 17:56) 

moumou

それなりに使えますよということですね。GPSの精度がそれなりにあるのとコンパス機能が助かってますね。私は次どうしようかな。
by moumou (2010-12-15 22:57) 

angiras6

moumouさん

GPSロガー&サイコンとしては安価な部類なので、価格からすると充分満足のいく品と思ってます。
by angiras6 (2010-12-16 06:43) 

abozo

早速購入しました。

楽天では最近そんなに買わないので、分かりませんでしたよ。

でも、ポイントが1250円分残っていて(なんでやねん?)、送料525円でしたけど(高すぎるなぁ!)、ほんのちょっとの出費で購入しました。


ありがとうございました。
by abozo (2010-12-16 11:18) 

angiras6

abozoさん

私も送料の件がネックになって、楽天で優先して買うことないですね。
色々探したんですが、ネットで売ってるところってここぐらいしか見当たりませんでした。
by angiras6 (2010-12-16 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0