So-net無料ブログ作成

極寒のGPSテスト [自転車のこと]

今夜の大阪は風がビュ~ビュ~吹いて、昨日からの気温差もマイナス6℃ぐらいはあったはずで、とても寒いです。

懐を寒くさせてくれたGPSロガーを取り付けて、ちょっとだけテスト走行してきました。

ユピテル(YUPITERU) ATLAS ASG-1


ユピテル(YUPITERU) アウトドア スポーツ用GPSレシーバー ATLAS ASG-1

ユピテル(YUPITERU) アウトドア スポーツ用GPSレシーバー ATLAS ASG-1

  • 出版社/メーカー: ユピテル(YUPITERU)
  • メディア: スポーツ用品



自宅を出て20秒ぐらいで衛星を捕らえました。
結構早くて驚きました。

ロガーとしてもそうですが、サイコンとしても期待していました。
バックライトもあるので、夜間の視認性は問題ありません。
今までミニベロにはサイコンを付けていなかったので、新鮮で楽しいですね。

DSC08003.JPG

闇の中 ポツンと光る自動販売機 100円玉で買える温もり 熱い缶コーヒー握りしめ♪

DSC08004.JPG

尾崎豊が家出した15の夜もこんな風に寒かったのでしょうか。
コーヒーが五臓六腑に沁み渡ります。

帰ってログを確認しましたが、問題なく記録されていますし、専用ソフトもあまりいい評判を聞きませんでしたが、可もなく不可もなくで使えそうです。
実際はソフトを使わずルートラボで活用していくことになりそうですが。
ちなみにログの吸い取りはエクスプローラからは出来ず、専用ソフト使用が前提となります。

イマイチ使い方が良く分かってませんが、いじくりまわして忘れたころにレビューでもしてみます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

moumou

なーんだ、使う人が使えば結構使えるということのようですね。衛星の取り込みが早いのはいいですね。20sならカタログどおりでしょう。このユピテルのやつで気になったのが画面上の細かいスケールです。これは何を表示するものなんですか?
by moumou (2010-11-10 16:27) 

angiras6

moumouさん

付属ソフトは言うほど悪くないと思いますよ。
SONYのソフトも似たようなもんでした。
速度や高度のグラフ表示もできるので、長く走ったあとは楽しそうですね。

測位は宅内で電源入れて色々触ったあとで、屋外に出たら20秒程でしたが、今朝は2分ぐらい掛りましたね。

細かい指針はアナログスピードメーターです。
デジタルも同時に表示されてますから、どうなんでしょうね。
要らないかも知れませんね。

by angiras6 (2010-11-10 22:35) 

tac-phen

とりあえず問題なく使えて良かったですね。

自転車だけでなく他の用途でも使えそうなのがいいですね。

さらに使用レポ、楽しみにしています。
by tac-phen (2010-11-12 04:45) 

angiras6

tac-phenさん

今までミニベロにはサイコンを付けてませんでしたが、あればやはり便利です。
GPSロガー+サイコン機能でなかなか使い勝手よさそうです。
ユピテルのサイトを見たら新製品が出るみたいで、それがちょっと気に入りません・・・。
by angiras6 (2010-11-12 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0