So-net無料ブログ作成

梅雨明け! 北摂わが町ポタリング [自転車のこと]

待ちに待った梅雨明けと、待ちに待ったわが町ポタの日が同時にやってきました。

早朝7時過ぎに待ち合わせ。
既に暑いです。

DSC05854.JPG


このブログでいつもお世話になっているイマキューさんと、クロさんと初めてお会いしました。
初対面とは言え、自転車という共通言語があるので、すぐに打ち解けて楽しくご一緒させて頂きました。

なお、今日は走りにおしゃべりに集中していた為、撮影枚数が少ないので一部過去画像を交えて記事を進めます。

上新庄交差点から、亀岡街道経由で吹田に入ります。
過去は吹田へのメインルートはこちらだったはずなので、本日唯一のこだわりポイントです。

DSC05802.JPG


吹田の渡し跡。

更に旧街道を進みます。


DSC05789.JPG

DSC05790.JPG


かつて東洋一の規模を誇った吹田操車場跡。


DSC05791.JPG


梅田北ヤードの機能移管に伴う再開発の目玉は0系新幹線。
JRから譲渡頂いたそうですが、廃車済みのため陸送されてきたとか。
その費用、2000万とも4000万とも聞きましたが、必要だったんでしょうか・・・。


DSC05805.JPG


吉志部神社参道。


DSC05855.JPG


吉志部神社は2年前に不審火(放火の疑いあり)で焼失。
直後は観るも無残な姿でしたが、復旧工事が進んでいます。
市民からの多数の寄付もあったとか。
ここまで大変な道のりだったでしょうが、市民の一人として応援したいです。


DSC05856.JPG


ル・シュクレ・クールさんでパンをゲット。


DSC05858.JPG


まきふん公園で頂きました。
食の進まなさそうな名前のこの公園、ホームレス中学生の舞台、麒麟の田村さんが寝ていた公園です。


DSC05857.JPG


お父さんから「解散宣言」をされ、ここで寝ていたんですね~。


DSC05810.JPG


山田東の古い街並みを巡ります。

庄屋跡地のマンションですが、門のみ残されています。
古風な門をくぐり近代マンションへ。
面白い物件です。


DSC05630.JPG


太陽の塔を見上げ、エキスポランド跡地の農園を眺めます。


DSC04549.JPG

千里中央公園展望台で街を見下ろしたら、うどんタイム。


DSC05812.JPG



今日の最大の驚きはイマキューさんの大食いぶり。
ちょっとびっくりしました。
お値段のあまりの安さに更にびっくりです。


DSC04068.JPG


万博外周から西国街道~千里川沿いで飛行機直下ポイントを目指します。


DSC05860.JPG


午後からは便が少ないんですよね~なんて話をしていたら、すぐにやってきました。


DSC05859.JPG

ラッキーです♪

やたら親切な方が飛行機の詳しい話を教えて下さいました。
イマキューさんはとてもフレンドリーな方で、誰とでも親しくなるんだなあと思っていたら、他人ではない様です。


DSC05861.JPG

お、お父さん??

イマキューさんが「解散」を宣言されたかどうかは知りませんが、

「お父さん!」

「息子よ!」

とショートコントさながらのお二人はまんざらでもない様子。


M&Mさんへ寄り道。

第一反省会会場と化してしまい、思わぬ(予想通り?)長居をしてしまいました。

そしてメイン反省会会場のランチボックスさんへ。


DSC04388.JPG



後で振り返ると今日のポタ会の反省の話題はありませんでしたが、年齢も境遇も違う方々ですが、自転車を通じて、今日一日同じ時間を過ごし、またいいお話を聞かせて頂きました。

嫁さんに自転車・パーツなどの金額を伝える公式も伝授頂きました。

購入金額×0.1=嫁さんに伝える金額

だそうです。
単位をウォンで伝える力技もあるとか・・・。

面白おかしい話や、まじめな話もあり、反省することもなく、ノンアルコール反省会は閉幕しました。

ダイエット中ですが、今日ぐらいはとよいでしょう。

DSC05862.JPG

美味しく頂きました。


ランチボックスさんにはいつもにも増した熱烈歓迎を頂きました。
長時間ありがとうございました。
家族へのお土産スイーツたちはまた改めて記事にいたします。

イマキューさん、クロさん、暑い中ありがとうございました。
地元ならではの路地裏中心の走行でしたが、お二人には物足りなかったかも知れませんね。
懲りずにまたご一緒させていただけたらと思います。
今日はありがとうございました。

あちらこちら、日焼けでヒリヒリです・・・。





map-suita.jpeg
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 12

silvercopen

おぉ!!!これが本物のまきふん公園ですね。
伊丹空港のここは私も暇なときに飛行機を見によく行きました。
懐かしいです。
楽しい時間を過ごされたようでよかったですね。
by silvercopen (2010-07-18 00:16) 

PePe

楽しそうなポタですね♪

最近 LunchBox さんへも行ってないし、うどん屋さんも行ってみたいし…
前日の仕事疲れがなければ、無理いって参加させてもらえばよかったかも…(苦笑)
by PePe (2010-07-18 08:07) 

イマキュー

素敵な半快祝い有り難うございました。
病的な方向音痴故、お二人がルートのお話をされている時は、ポカーンとしていましたが、普段走りの方向性も生活背景も異なるのに、こんなに愉しいもんなんや!とあらためて感じさせて頂きました。
またの折も宜しくお願い致します。
ご家族様にも宜しくお伝え下さいませ。
by イマキュー (2010-07-18 09:35) 

チーズケーキ専門店 Lunch Box

昨日は、「わが町ポタ」の反省会でご来店頂きありがとうございました!
私達も‘反省会’改め‘親睦会’(笑)に参加出来て楽しかったです。

第2弾が開催される事を今から心待ちにしております☆

by チーズケーキ専門店 Lunch Box (2010-07-18 16:32) 

クロ

全てお任せしての、ポタリング、
楽しく参加させていただきました。
しっかりと、下調べしたいただいて、ご苦労様でした。
そして何より、沢山の人と巡り合わせて頂き、
有難うございました、一人では、決して、
お邪魔できない、禁断の地にも、
潜入出来て、楽しかったです、
また、お誘いください、喜んで参加しますので。
脂肪燃焼、劇坂巡りなら、ご案内しますよ♪
by クロ (2010-07-18 21:57) 

angiras6

silvercopenさん

ありがとうございます。
まきふん公園ですが、実は本も映画もみてません(笑)
by angiras6 (2010-07-19 07:52) 

angiras6

pepeさん

次回は是非ご一緒に!
もちろん反省会付きで!
by angiras6 (2010-07-19 07:54) 

angiras6

イマキューさん

ホントに楽しかったですね。
次回はもう少し走りのボリュームを増しましょう!
by angiras6 (2010-07-19 07:55) 

angiras6

ランチボックスさん

先日は本当にありがとうございました。
あれは立派な反省会でございます!
また伺いますね!
by angiras6 (2010-07-19 07:57) 

angiras6

クロさん

先日はありがとうございます。
自転車も人生もご経験豊富なクロさんのお話はとても勉強になりました。
素敵な親子関係を築けるように、努力(調教)してまいります。

激坂巡りってことは複数の激坂があるってことですよね??
も少し緩めでお願いします。。
by angiras6 (2010-07-19 08:01) 

tac-phen

おおっ、素晴らしいポタですね。

まきふん公園ってそんな身近にあるんですね。

スイーツポタ、なんていい響きでしょう。

次回があるなら声をかけてください。

坂もO.K.ですよ。
by tac-phen (2010-07-22 09:02) 

angiras6

tac-phenさん

まきふん公園は例のパン屋さんから10分もかかりませんよ。
ちなみに我々が買ったパンはひとり1個です(笑)

スイーツポタ、確かにはまりますね。
次回は是非!
坂は嫌いです。


by angiras6 (2010-07-22 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0