So-net無料ブログ作成

せんとくんに会いにいこう 平城遷都ライド [自転車のこと]

とことん走るぞ~と前日は意気込んでいたにも関わらず、またしても出遅れ・・。
描いていたプランを実行するには少々時間が足りません。
ですので、今日は休日の半日コースに変更しました。
目的地は平城遷都1300年祭で盛り上がる奈良県とします。

とりあえず枚方。

DSC05501.JPG

ひらパーこと枚方パークは大阪の遊園地の数少ない生き残りです。

枚方市街を抜け、交野へ進路をとり、R168で生駒方面へ向かいました。
休日の朝早くなので車も少なく走りやすかったです。
斜度も大したことないし、このルートはありです。

DSC05505.JPG

東生駒から阪奈道路に付かず離れずで走ろうとしましたが、どんどん離れていきました。
地図を開くのも面倒なので、方角で走ることに。
嗅覚が冴え、旧街道と思しき道を進みます。

DSC05508.JPG

偶然見つけた垂仁天皇陵。
ガチガチのプランニングよりもこういった発見があるので、適当もいいですね。
途中は泣きそうになってましたけど。。

DSC05509.JPG

平城宮到着。


9時開門までまだ少し時間がありますが、結構な人出がありました。

「せんとくんや~い」と探してみたら発見しました。

DSC05510.JPG

看板ですけど・・・。

せんとくんの捨て身のPRの成果か今年は奈良が注目されてますね~。
角の形が鹿ではなくてトナカイなのは理解できませんが。
キャラの良し悪しは別としてイベントのPRとしては大成功ですね。

DSC05517.JPG

メイン会場の中には自転車が入れませんので、ちょっと離れたところで休憩がてら、スティック羊羹をパクつきます。
安いし腹もちもよいし、補給食に羊羹はぴったりですね。

DSC05521.JPG

さようなら、平城宮!
近いうちに輪行ポタでいこうと思います。
まっててね、せんとくん!

帰りはR163経由で高山大橋~くろんど池コース。

DSC05523.JPG

メチャメチャのどかなところです。

DSC05524.JPG

くろんど池到着。

交野カントリーからR7で下っていきます。
ちなみに車幅1.7以上通行不可です。
3ナンバーアウトってことですね、はい。
凄い斜度、見通しは悪く、クネクネ道。
楽なはずな下りですが、ブレーキレバーから手を放すことができません。
今日一番の難所は実はここだったりして。。
(GPSログによりますと、平均斜度マイナス14.8%、20%超の区間も結構ありました・・・。)

DSC05527.JPG

展望の開けたところではいい景色が見られますが、登るのも下るのもお勧めできませんね。
と言いながら2回目なんですけどね。。
MTBで登ってこられた方とすれ違いましたが、ダウン寸前でした。。
押さずに登ってきたのか興味あります。

ブレーキングで手がクタクタになりました。


本日の走行距離は101キロ。
暑さで飲み物代がかさむシーズンの始まりですね。


map710.jpeg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0