So-net無料ブログ作成

LEDライト ノイズ対策 [自転車のこと]

キャットアイに問い合わせたところ、LEDライトからのノイズがサイコンのワイヤレス通信に影響を与えるとの事。
LEDライトの取説にも記載があるらしいです。

10センチ離隔距離を設けるか、フラッシングを止めて点灯で使用するかの選択ですが、第三の選択肢、ノイズ対策を選びました!

まずは躯体と機械部を分離した状態。

K3410044.JPG

電池ケースケースとクリアのメカ部分にアルミテープで目張りします。

K3410045.JPG

アルミには電磁波を反射・吸収する性質があるらしく、オーディオを趣味とする方にとっては定番のカスタムみたいですね。
ま、私の場合は仕事で必要な知識だったので、懐かしみながら、昔を思い出して楽しんでます。
そう言えば、何か奇怪な現象に出くわした時に必ずこう言ってました。

「ノイズやな」

訳が分からない時は目に見えないことをいいことにノイズってことにして、重宝した言葉です。
真剣に対策しようとすれば、まずはその正体を突き止めることが先決ですが、オシロスコープもないし、そこまでする気持ちも、オシロスコープを買う財力もありません。

一番クラシカルなアルミテープ張りで様子をみます。

色目がなんでしたので、マジックで黒く塗っときました。

K3410046.JPG

乗車姿勢からライトの点灯確認ができなくなってしまいました。
手をかざせば確認できるし、まあいいでしょう。

実走テストはまた後日。
症状の改善が目的ですが、まだ直らない展開もちょっと期待しています。
本来の目的からは外れますが、次なる対策を考えたり、こういう作業は面白いですね。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

tsuneyosi

アルミテープを貼る・・・なるほどー。
工夫されてますねー!
ボクは電気関係が残念なくらいさっぱりで・・・。
次の展開も実は楽しみです・・・!
by tsuneyosi (2010-05-17 21:47) 

charingo

LEDライトからのノイズが、サイコンのワイヤレス通信に影響を与えるなんて知りませんでした。
便利な反面、思いがけないこともあるんですね。
by charingo (2010-05-17 22:58) 

たーぱぱ

LEDライトがワイヤレス・サイコンの動作を妨げることがあることは知っていましたがさほどナイト・ランしないのでそれほど気にも止めていませんでした。アルミテープでカバーする手があったのですね、参考になります。今後の展開もぜひお願いします。
by たーぱぱ (2010-05-18 00:31) 

tac-phen

なるほど、そんなところに原因があるのですね。

なかなかいろいろなことがからんでくると不具合も出てくるんですね。

それにしても徹底的に追求する姿は見習いたいものです。
by tac-phen (2010-05-18 05:57) 

angiras6

みなさん、コメントありがとうございます。

チマチマと作業していましたが、なにせこのサイズですので、ライトの細工としてはこの辺が限界かなあと思っています。
こういう作業は結構好きなんで楽しんでやってます。
by angiras6 (2010-05-18 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0