So-net無料ブログ作成

BDのBBを交換する [自転車のこと]

注文していたBD-1のBBが届いたので早速組んでみました。

参考過去記事

なにせ軸長は勘で122mmから110mmに変更したもので、心配していましたが、変速及びチェーン外れは大丈夫みたいでほっと一安心。

DSC04237.JPG

DSC04233.JPG

L型のチェーン脱落防止金具の外面に以前はギアカバーがありました。
クランク交換したら今度はその位置にチェーンリングが来てしまい、ロー側に入れるとチェーンが外れていたというわけです。
これで問題なしです♪

DSC04234.JPG

スプロケ中段でチェーンが真っ直ぐになりました。

DSC04236.JPG

ローに入れてみました。
ちょっとここのクリアランスが心配ですが、軸長は112mm,113mmあたりが良いかもしれないですね。。

DSC04235.JPG

ローに入れるとチェーンが一番フレームに寄ってくるんですが、よくみるとフレームに段差が設けてありました。
私のBD-1はカプレオモデルなんですが、リアに極小スプロケの9tを備えているので、フロントを小さくできるというメリットがあります。
元々47t、今回手持ちと入れ替えということで46tです。
非カプレオモデルの場合は54tとか大きいチェーンリングが装着されます。
その場合、フレームのオフセットしたところにチェーンが通り、干渉しないようになっているみたいです。
46tではその恩恵は得られません。
今日試走したんですが、簡単に回り切ってしまうので、50tあたりを入れた方が良いかもしれませんね。
チェーンリング+チェーン交換で・・・ああ、もう無理です。

BD-1の場合、折りたたみへの影響も同時に考えなければなりませんので、やっかいです。

DSC04232.JPG

畳むとこんな感じで頼りなくチェーンリングに掛かっています・・。
嫌な予感がしつつも展開してやると、・・・やっぱり外れました・・。

加茂屋さんのこれを付けた方がいいんでしょうか。

手を入れれば入れるほど、悪くなっていきそうな予感が。。
結局、ノーマルが一番よかったってオチになりそうで怖いです。

みんなこうしてBD-1の罠にはまっていくんですね。。
極力いじりたくなかったんですが、この自転車・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

nishiyan

angiras6さん、まいど~(o*。_。)oペコッ
因みに、畳む際のチェーンポジションですが、スプロケのアウター側にされて畳んでいますか?
推奨は、アウター側なのですが、基本前後のオフセットが合う位置で畳むことが出来れば、それに越したことはないかと(チェーンガイドが当たらないとか)…
何となく、沸々とチェーンガイドの自作化を思いつつあります(*'へ'*) ンー
by nishiyan (2010-02-23 18:18) 

angiras6

nishiyanさま

色々とありがとうございます。
リアはTOPに入れて畳んでます。
他の段に入れて畳むとよりチェーンが斜めに引っ張られるので、全然だめです。

チェーンリング裏表のWガード、これがあるのとないので、畳んだ時随分違うみたいです。

超かっこいいギアガードがあれば言うことないんですがね・・・。
暗黒技研ブランドの新製品の発売を待ちます。

by angiras6 (2010-02-23 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0