So-net無料ブログ作成

BDのBBはバリがバリバリ [自転車のこと]

BSモールトンとBD-1のチェーンリングを入れ替えた際に生じたチェーンラインの不具合(過去記事参照)を解消すべくBD-1のBBを交換することにしました。

軸長122.5(現物確認)から110に変更します。
きちんとした計算もあるようですが、はっきり言って勘ですので上手くいく確証はまったくありません。

物は明日届くのですが、取り外しを行い、待ちうけることにします。



シマノ(サイクル) TL-UN74-S 4-13009073

シマノ(サイクル) TL-UN74-S 4-13009073

  • 出版社/メーカー: シマノ(サイクル)
  • メディア: スポーツ用品




↑これを使って外しますが、もっと深く噛んでくれたら安心感があるのですが、硬さと相まってあまり好きな作業ではありません。

外してみたらびっくりしました。

DSC04188.JPG

有名な明月院の丸窓かと思いきやBD-1のBB。(言いにくい)

上の方に何か見えます。

DSC04187.JPG

反対側から。

やっぱり何か見えます。

切粉がいっぱいでてきました。
私のBD-1は走行5キロの新古品なんですが、購入店は雑誌なんかでもよく登場する有名店。
一旦全てばらして、整備して納車するのが売りみたいです。
BBのフェイシングまでしているのかまでは不明で、工場組み立て時のものかも知れません。

DSC04189.JPG

自転車のメンテナンスって分からないことだらけですし、失敗することも多いんですが、こういうの見ると結局最後に信じられるのは自分だけとも思ってしまいますね。
もしくは本当に信頼できるショップと巡りあうかです。

妻のBSMのために必要になったこの作業、クランクを入れ替えたからああなってこうなって、交換が必要でとプレゼンしますが、費用を出してくれる話がとんと聞こえません。

妻の財布の紐はBBを外す硬さの比ではないようです・・・。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

イマキュー

奥様に
「えっ、あなたが好きでやって下さったのではありませんこと?おほほ..」
とやられてしまう可能性がなきにしもあらずですね(笑)。
それにしても、あらゆるメンテや構造変更に対処可能なんですね。私も、乗り続けていったらそうなれるものなのでしょうか。
by イマキュー (2010-02-21 07:26) 

angiras6

イマキューさま

私元々、自転車ではないんですが、メンテナンス関係の仕事をしてるんですよ。
ですから工具類は結構持ってますし、扱いもそれなりなんです。
が、自転車は規格がとにかくややこしくて、正直よく分かりません。
by angiras6 (2010-02-21 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0