So-net無料ブログ作成

春の予感は花粉から [雑記・その他]

梅のつぼみが開花の準備を始めており、寒さの中にも春が近づいているのを感じます。
スイセンも咲き、モクレンももうすぐって感じで、これらは風情がありますが、嫌な春の感じ方があります。

数日前から花がクシュクシュします。
昨年から同様の症状があり、私以外は花粉症と判断しているのですが、「花粉症の疑いがある」ってことで認めておりません。

状況をみれば間違いなさそうなんですが、認めると自己暗示で更に症状がひどくなりそうに思い、今年もそのスタンスで貫こうと思います。
幸いティッシュを手放せないほど症状はひどくないんですが、自転車に乗っている時辛いんですよね。
呼吸器系の機能が低下すると、こんなにしんどいのかと思います。

タバコを吸っていた頃にいつも登っていた長い坂も、最近行ってみると、あれ?て感じで息も乱れなくなっています。
当時に逆戻りしたようで、病院にいき薬をもらうべきか悩んでいます。
それとも、どこまでも意固地な姿勢を貫くべきか・・・。

タグ:花粉症
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

kouyou

私も昨年から怪しいので、今年は1月末から薬を飲んでおります。
早い時期から飲むとシーズン中苦しまないと聞いたことがあります。
今年初めて試すのでまだ効果のほどはわかりませんが…
by kouyou (2010-02-05 21:05) 

silvercopen

憂鬱な季節がやってきます。
毎年、薬を飲まないと鼻と目が真っ赤です(汗)
by silvercopen (2010-02-05 23:44) 

たーぱぱ

私もいつまでも鼻がムズムズクシュクシュし続けていたので風邪がしつこいだけかと思っていたのですが、そろそろ花粉症を疑った方がよさそうな時期になったのですね。
by たーぱぱ (2010-02-05 23:59) 

nishiyan

幸いにして、私は未だに花粉症にはなっておりません
…が、以前に喘息になりましてかなり良くなりましたが、季節の変わり目や風邪気味になると少々症状が再発します
by nishiyan (2010-02-06 06:23) 

angiras6

ずーっと対岸の火事で気の毒になあと軽く見ていました。

症状は軽めななんですが、やっぱり薬飲んだ方がいいんでしょうかねえ・・・。できれば飲みたくないんですが・・・。
by angiras6 (2010-02-06 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0