So-net無料ブログ作成

休日の2時間コース 忍頂寺往復 [自転車のこと]

今日1月17日はあの阪神淡路大震災から15年という節目の日。
たくさんの命とともに、価値観やそれまでの常識をも破壊していきました。

当時震災当初から仕事で神戸入りし、9月ぐらいまで1週間大阪勤務、そして1週間神戸勤務(会社内泊)という変速勤務でした。
当初は水もでなくて、会社の固いフロアにみんなで寝ました。
寒かったです。
ですが、今から思えば一番自分が世の中の役に立っていると実感できたのは、あの時ではないかと思います。
微力ながら神戸の復興の役に立てたこと、人に自慢できるような人生ではありませんが、自分にとっては大切にしたい出来事でした。

15年後の今日は地域の防災訓練。
子どもたちを連れて参加しました。
先日も震災時の動画をインターネットで見せたり、伝えなければならないこと、たくさんあります。

午後はゆっくりテレビでもみたいところですが、今年はその時間を走る時間に充てようと思います。
休日の2時間ロードコースを研究すべく、忍頂寺方面を目指しました。

110号線は車も少なく走りやすい道。
なだらかな上りが続きます。
ずーっと続きます。
中年にはジワジワと効いてきます。
周りは棚田などの景色が広がり、さほど遠くない所にこんないいところがあったのかと、今まで知らなかったことを悔やみます。

DSC03921.JPG

自動販売機で飲み物を買って飲んでいたら、一人活火山、モクモクと湯気が立ち上ります。

忍頂寺スポーツ公園に到着して折り返すことにしました。

DSC03923.JPG

DSC03924.JPG

リアリフレクター、もうちょっと格好いいものに替えたいです。

ウェアを一枚増やして、極寒の中を下っていきます。
めちゃめちゃ寒いです。
活火山は一気に休火山です。
下ハンでしっかり回して寒さ防止で進むと、あっという間に下り終えてしまいました。
徐々にRNC7も自分のものになりつつありますね。気持ちいいです。


家に着くと丁度2時間。
週末2時間トレーニングの定番コースになりそうです。


今回のコース
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0