So-net無料ブログ作成

ある時ない時 豚まんポタリング [自転車のこと]

551の蓬莱
関西圏で知らない人はいない豚まんを中心とした中華料理。
新大阪駅での一番人気、新幹線の中であの匂いを嗅いだことのある人も多いことと思います。
私も子どもの頃よく食べましたし、学生時代のアルバイト先の隣の店が551で閉店後の豚まんをおばちゃんに貰って食べていました。
嫌と言うほど食べ、家に持ち帰り冷凍保存したりで、舌に根付いた定番の味です。
昨年、横浜中華街に行った時も551の豚まんがベンチマークでした。
確かに美味しかったのですが、コストパフォーマンスでいくと551の牙城を崩せているとも思えませんでした。
食べ歩いた結果、家のご飯が一番美味しいっていうことがありますよね。その感じに似ているかも知れません。
「味の本籍地」と言ってよいでしょう。

いつになく力説してしまいましたが、みんなで551目指して走ってきました。
千里中央の551の隣は御座候なんですが、先日回転焼きを買った際に横で手包みされている豚まんをみて、近日中の再訪を誓っていたのでした。

子どもたちのペダリングもいつになく力強いです。
今日は寒さもそれほどでもなく、気持ちいいです。
子どもたちの手袋も今日は万全。

地下のお店で豚まん買って、階段を駆け上がりさっそくぱくつきます。
なんと言ってもその場で食べるのが一番美味しいです。

DSC03853.JPG

寒空の下、熱々の豚まん。
くどくどとした説明は野暮ってもんです。

こぼれび通りを通って千里中央公園に寄って帰りました。

DSC03859.JPG

豚まんパワーか子どもたちはタイムトライアル。

DSC03861.JPG

元気です。

DSC03860.JPG

やはりグルメポタは子どもたちの食いつきがよく、オススメです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

たーぱぱ

551の豚まん、おやつとしても軽食としてもおいしく頂ける、関西人にとってはスーパーフードです。
うちもグルメポタで子どもを釣っています。子どもは嬉々としてついてきますが、妻から「ダイエット中やろ!」というキツ〜いツッコミが恐ろしいです。
by たーぱぱ (2010-01-10 18:36) 

angiras6

蕎麦屋でバイトしていたんですが、毎日隣の蓬莱のおばちゃんが親子丼たべにきました。
決まって親子丼単品でご飯少な目を注文してくれました。

「親子丼だいぎれで。」と隠語で注文してくれたあのおばちゃんどうしてるかなあ。

で、閉店時間がくると20個ぐらいくれるんです。
他のメンバーはもう飽きたと言って食べないんで、持って帰って冷凍保存していました。
たまにアイスも貰いましたよ。

あの頃は「ある時」が多かったです。
by angiras6 (2010-01-10 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0