So-net無料ブログ作成

サイクルモード 2009  [自転車のこと]

行って参りました、サイクルモード。

悩んでいたルートは結局、なにわ自転車道~天保山渡船、大阪港駅から一駅輪行に決定しました。

本日のルート


大野川自転車道にて。

DSC03703.JPG

季節は確実に冬に移ろうとしています。

USJを横目に天保山渡船乗り場に到着。

DSC03705.JPG

タイミングよく待ち時間2,3分で乗船できました。

あっという間に対岸の天保山に到着。

DSC03706.JPG

日本一低い山、天保山を見下ろす観覧車。

大阪港から一駅輪行すると南港に到着です。
工業地帯をパスできるので、この輪行は値打ちありです。
BD-1買って良かったと思う瞬間。
これがブロンプトンなら、こういった使い方増えるんだろうなと思います。

開場前に並んで、何台か試乗しました。

RHM9 RS Elite

加速が尋常ではありません。はっきり言って欲しいです。
価格も尋常ではありませんが・・・。

BSM-S18とか・・・。
BSモールトン乗りにも関わらず、なぜこれに試乗したかと言えば、私の非分割モデルとこの分割モデルとの乗り比べをしたかったから。
試乗する限り、非分割モデルと、分割モデルの違いはさほど感じませんでした。
重量とか剛性とか分割モデルは落ちそうに思い、あえて非分割にしたんですが、これだったら分割にしておけばよかったなんて、口が裂けても言いません。ええ言いませんとも・・・。

タイレル SZ

これもいいですねえ。
やはりミニベロはタイヤサイズが小さい分、衝撃が大きくなるので、サスペンションは有効です。

本当はこれが一番乗りたかったんですが、残念ながら試乗車はありませんでした。

DSC03707.JPG

試乗も込み合ってきて凄い人だったので、例年通りお昼頃に脱出、家に向かってまずは一駅輪行。
大阪港から自走です。
今度は渡船ルートに向かわず、昼食がてら市内を流します。

普段は弁当持ちで、外食は殆どすることがないので、お昼ご飯のお店がなかなか決められません。
たまの外食、美味しいものをとの意識が強すぎ、美味しいかな、どうかなと決断できず、13時半ごろ限界が訪れ、そこに現れた「なか卯」
悩んだ挙句、チェーン店とは・・・。
しかし、親子丼はやっぱりおいしいです。

DSC03709.JPG

ベタなところでとり合えず1枚。

長柄橋を渡って、東淀川駅の南側にある踏切で停車します。
昔から開かずの踏み切りで有名なのですが、土曜の昼間やし、大丈夫やろということで、運試しも兼ね待ってみることに。

DSC03710.JPG

漫画やドラマで急いでいる時には必ず貨物列車が通りますが、目の前に貨物列車。
待てど暮らせど開かないので、歩道橋で渡りました・・。

午後から特に風が強く辛い走行です。

自転車も人生も追い風の時は、風をあまり感じることなく、あたかも自分の力だけで進んでいる気になります。
まわりの力をかりて進んでいる訳なんですが、それに気がつくのは風がやんだ時、逆風に向かって走る時。
いっそ止まってしまえば、風はやむのですが、前には進めなくなります。
向かい風は辛いけど、もがきながらペダルを回します。
人生の向かい風はもっと辛いけど、進まなきゃいけないなあ等と思いを巡らせながら、漕ぎ進めました。

最近、体調不良などでなかなか思うように自転車に乗れませんでしたので、今日はすっきりしました。

ただ、来年のサイクルモードに行くかどうかは未定、人が多すぎます。
去年も同じようなこと言ってましたから、どうなるか分かりませんけど・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

たーぱぱ

私は電車で出かけましたが、会場内のどこかですれ違っていたのですね。
by たーぱぱ (2009-11-28 19:17) 

angiras6

たーぱぱさま

今日行かれたのですね。
試乗コースで抜きつ抜かれつしていたのかも知れませんね。

大阪市内はやっぱり走りにくいですね。
電車で行くのが正解かもしれません。
by angiras6 (2009-11-28 20:59) 

たじ

サイクルモード行けたって事は、皆さんのインフルは大丈夫だったんですね。

タイレルSZ、私も好きなんですよね。
でも、私のような素人には、BS-Mと被るので買い増しは諦めていますが。
by たじ (2009-11-29 13:10) 

angiras6

おかげさまでインフルエンザはほぼ完治といったところです。

自転車の本場と言えばヨーロッパで、ブランドイメージは高いのですが、ANCHORの親切さは、やはり日本人って感じです。
パーツチョイスやカラーオーダなど、本当にきめ細かいので感心します。

買いたいけど、そう簡単ではないのはどこも同じです・・。
さっそくtoto購入しました。
by angiras6 (2009-11-29 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0