So-net無料ブログ作成

最後の七五三 [姫のこと]

今日は姫の七五三に行ってきました。
数えで7歳、下にはもうおらず、間違いがおきなければ最後の七五三となります。

悲しいかな特に感慨もなくこの日を迎えました。
慣れというのは恐ろしいです。
服は借り物、写真は自分で取りますので、初穂料のみのリーズナブルなイベントです。

DSC03597.JPG

初めての時には一番近い神社に七五三に行きましたが、あまりのビジネスライク振りに嫌気がさして、少し離れますがアットホームな神社にしました。
最近は、お参りをせず、写真館で記念撮影のみというご家族も多いらしいですが、どうなんでしょう、本末転倒なような気がします。

他の男の子を見ていて思ったのですが、男子はグレーや紺など色目も地味で華やかさがありません。
それに比べて女の子は錦鯉よろしく、カラフルで華があります。

何やかんやと女の子はお金が掛かりそう・・・。

DSC03602.JPG
タグ:イベント
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

たーぱぱ

七五三ですか。確かに女の子はお金はかかるかも知れませんが、着飾れて羨ましいですね。
by たーぱぱ (2009-11-16 00:44) 

angiras6

「男の子は愛想もくそもない」とよく母が言ってましたが、本当です。
確かに女の子は可愛らしいのですが、成人式ではレンタルでもBD-1買えるぐらいは普通に掛かるみたいですね。
そう思おうともったいないですよね。
むしろ、割高感たっぷりだったBD-1が安く思えるぐらいです。

まあ、何でも自転車に換算してしまうのもどうかと思うのですけど・・・。
by angiras6 (2009-11-16 12:38) 

HM

おめでとうございます(^^)
いいですね、女の子は華やかですよね。
今年、姪が七五三で(姉の子どもなのですが)
姉と私が七五三で着た、
今は亡き祖母が作ってくれた着物を着てくれたんです。
古い柄なのですが、懐かしくて。かわいくて感動しました!

私の子どもたちは、深い碧色の羽織袴を着ましたが
代わりに私が着飾ってしまった感じです(笑)。
記念写真を見ても、段々派手になっていく自分が怖いです(^^;



by HM (2009-11-16 19:02) 

angiras6

HMさま

家も儀母の物持ちのよさに驚いています。
まあ、よくも狭い家にそんなに大事にしまってあったものだと関心します。
着物とかももちろんあるんですけど、妻がしていたオムツとかまで・・・。
四半世紀の時を超え、親子代々、我が家に伝わる秘宝みたいです。
オセロも30年ぐらい使っている代物です。
by angiras6 (2009-11-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0