So-net無料ブログ作成

餃子一日 88個 [料理のこと]

食は王将にあり 

豚肉1日7000㎏

卵1日5万個

鶏肉3000㎏

餃子1日100万個

食は万里を越える


餃子の大将のCMです。
高校生の時にこれを暗記している友人がいて、クラスのちょっとした人気者でした。
余談ですが、ジャイアンの「俺はジャイアン ♪~」の歌をフルコーラス歌えた小学校の友人は、尊敬さえ集める英雄でした。

話がそれましたが、今日の夕飯は餃子です。
少し前から皆が食べたがっていたのですが、面倒くさくて延び延びになっていました。

ニラを刻んで、キャベツを茹でる。(うちは断然キャベツ派)、包丁でニンニクをバンッと叩き、ミンチと混ぜ合わせる。
味付けは醤油、ごま油、豆板醤少々、これは外せないウェイパァー
手早く混ぜ合わせ、皮に包んでいきます。
最近は子どもたちも少しは戦力になり、助かります。

熱したフライパンに油をさっと引き、餃子を行儀よく並べ、うっすらと焼き色がついたところで、コップ一杯のお湯(水でない方がいいみたいです)を入れ、フタをすれば勢いよく蒸気が噴出します。
水気がなくなり、こんがりと焼けたら馬路村のポン酢しょうゆでさっぱりと頂きます。

テーブルに置いた瞬間、四方から箸が伸びてきます。
第二段を焼きにり席を離れて、すぐに戻るものの、既に餃子は激減。
みんな食べすぎです。
気が付けば大判の皮一袋22枚入り×4袋、88個を平らげていました。

王将には及びませんが、3年生と幼稚園児でこれですから、先々どうなるのか大いに不安です。



食は万里を越える→食費は限度を超える

確定!


DSC03112.JPG

タグ:料理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0