So-net無料ブログ作成

明日香村~橿原神宮~今井町 [自転車のこと]

昨夜の天気予報では雨との事でしたが、起きてみると雨は降りそうにない空模様。
慌てて天気予報で確認すると、今日は曇りで雨の心配はないとの事で、急いで出発。

車にBSモールトンを積み込んで奈良県を目指します。
橿原神宮駅近くに車を止めて走り出す。

asuka.png

DSC03424.jpg

駅舎も雰囲気があります。
実はここは初めてではなく、幼少の頃祖母が奈良県に住んでおり、何度か訪れた記憶があります。
駅前の露店でカルメラを買ってもらい食べたのを思い出します。
人生初のカルメラはここなのです。

DSC03425.jpg

飛鳥駅周辺にはレンタサイクルもあるようです。
「レンタサイクル万葉」など歴史のある店名です。

京都と比べて圧倒的に人が少ないので自転車は奈良の方が向いているかも知れません。
高松塚地区など気の向くまま見て回ります。

DSC03426.jpg

DSC03419.jpg

石舞台古墳では、ガイドさんから親切で分かりやすいクチャーをしていただきました。
おかげで当時の様子をイメージでき、興味深く見学できました。

ちなみにここは小学校4年生ぐらいの時に遠足できました。
あれから随分と月日が流れ、「ただの岩やん」と思っていた少年は、同じ古墳を見て感動すら覚えるようになりました。
石舞台からすれば針先にも及ばない月日ですが、年をとるのも悪くはないと最近感じています。

DSC03420.jpg

観光の中心地から少し離れると日本の原風景、田んぼと里山、小さな川。
都会育ちの私はこのような風景で暮らしたことはありませんが、日本人のDNAか、心落ち着く景色です。
この明日香で暮らした人の血が私の体にもおそらく流れているだろう、そう思うとロマンがあります。

明日香を背に橿原神宮へと向かいます。

DSC03421.jpg

DSC03422.jpg

ここへも来ているはずですが、どうにも記憶がありません。
カルメラは覚えているのになあ。

さらに北上して今井町の古い街なみを見学して帰ります。

DSC03423.jpg

古いといっても明日香に比べるとひよっこレベルでしょうが、これらを保存していくとなると大変な労力と費用が掛かるでしょう。
地元の方々への配慮して静かに自転車でゆっくりと見学しました。

しばらく奈良にはまりそうな予感・・・。

今回のルート
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

たじ

奈良、近くていいですね。

夜、ハチドリが集まる木の下に居るような京都より、奈良のほうが落ち着く感じ。 自転車で巡りたいところですよね。


by たじ (2009-08-24 12:54) 

angiras6

近すぎてむしろ行かない街が、京都・奈良・神戸でした。
しかし自転車に乗り出して新鮮な気持ちで巡るようになりました。
名もないような路地のちょっとした風景がいいなあと思えるようになってきました。

奈良は緑の香りや、土の匂いがして京都より好きかも知れません。

by angiras6 (2009-08-24 15:17) 

ゆるポタ

こんにちは。こちらでは初めまして。

京都や奈良が、お近くとは、私からしたら羨ましすぎです(笑)
私がBSモールトンにしたのも、こんな京都の町を自転車で走るのが夢で
そんな町並みに一番合っているのが、BSモールトンだったからです。
京都の路地をのんびり走って、寺巡りをしたいと思ってましたが、
奈良も、そんなに良い所ですか^^
明日香村は、たしかに魅かれる場所です。
妄想は膨らむばかりですよ(笑)
by ゆるポタ (2009-08-26 17:45) 

angiras6

ゆるポタさま

ようこそお越しくださいました。
輪行や家族で車に自転車で積みポタリングの時はBD-1に乗っています。
今回はひとり車で現地近くにとめ、BSモールトンで走った訳ですが、なぜかと言うと景色とのマッチングを考えてのことです。
おっしゃる通り、京都や奈良の街にはBSモールトンが良く似合います。

ただ京都はいいのですが、いかんせん人が多すぎます。
去年まだ薄暗い時間に嵐山・奥嵯峨をポタリングしましたが最高でしたよ。
京都には前泊して早朝の路地巡りなどいかがでしょうか。

ああ、私も行きたくなってきた!

by angiras6 (2009-08-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0