So-net無料ブログ作成

さくら夙川~神戸空港~須磨 ポタリング [自転車のこと]

今日はBD-1で輪行&ポタリングです。
自宅からJRまで自走し、さくら夙川からスタートします。
春は花見客でいっぱいでしたが、普段の夙川はご近所さんの朝の散歩やジョギングで賑わいます。
うらやましいです。

そのまま海まで下ると干潟があります。

DSC00064.jpg


再生したものか残っていたのか詳しくは分かりませんが、干潟と水鳥の景色、好きです。
地図もなく走り出したので嗅覚を頼りにクネクネと走り、景色のよさそうなところを走ります。
なかなか勘が冴えています。




歴史ある酒蔵。

DSC00058.jpg


ポートアイランド経由で神戸空港を目指します。
この島へ渡るのは14年ぶり、震災の年以来です。
あの頃仕事で、よくこの島を訪れたのですが、印象は液状化により砂だらけ、遊園地南にはたくさんの仮設住宅・・・。
傷跡は探しても見当たりません。

閑散とした島の南側の道を走り、橋を渡ります。潮風が心地よい。
神戸空港は規模も大きくなく、発着を見ようとしばらくいましたが本数が少ないようで、見られませんでした。

再びポートアイランド。

DSC00059.jpg

ポートピア81の後もポートピア遊園地として親しまれていたのですが、閉園になり久しいです。
おそらくここがその跡地だと思われます。

DSC00060.jpg

たくさんの人を運んだであろう動く歩道は止まったまま放置されています。
祭りのあとのさみしさを感じます。

ポートアイランドを後に進路は西へ。

メリケン波止場には震災の爪あとが保存されていました。

DSC00061.jpg

たくさんの人が訪れるこの場所にこうして保存することは意義深いと思います。


DSC00062.jpg


DSC00063.jpg

いかにも神戸らしい風景です。

そのまま須磨まで走り、山陽電鉄で自宅へ戻りました。

暑い季節は朝から西へ走ると日光は背中からしか当たりません。
暑さもさほど感じず大成功です。

しかし、4月に痛めた膝まわりの腱がまた少し痛むのが気がかり。
ロングライドは、まだしばらく無理そうです・・・。

今回のルート
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

たじ

地図の貼り付けると、なんかグレードが上がる感じがしますね。

揺れる心・・・ 

寂しくなる財布・・・


by たじ (2009-08-04 10:51) 

angiras6

たじさま

思い切って買っちゃいましょう。
しかし、しばらく使って気になることが出てきました。

http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-285.html

このサイトにも同じ情報があるのですが、付属以外のソフト(私の場合は轍)でログが開けないという事象が発生しました。
毎回ではなく、たまになのですが、結構面倒です。
具体的に言いますと、 023045 というような時刻データがあるとします。
この機種は15秒間隔でログを取りますので、次は023100(2時間31分00秒)となるべきところ023060(2時間30分60秒)となりエラーで読み取りできません。
ノートパッドなどで手作業で修正すればいいのですが、面倒です。

付属ソフトはローカル環境でしか遊べないので、ブログに載せたりするには他のソフトやwebサービスを利用することになります。
その場合にこの不具合は厄介です。
今のところ一度だけ(この走行のデータです)ですが、頻度があがると正直辛いです。

by angiras6 (2009-08-04 12:23) 

たじ

この問題、価格.comでも話題になっていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024805/SortID=9780168/

たしか、近々メーカーで対応するみたいです。
by たじ (2009-08-04 13:41) 

angiras6

情報ありがとうございます。
根本的には本体での対応をしてもらわない限り解決しません。
私の使用環境ではまず轍でログを開き、ローカルで閲覧・保存。
ブログにて公開用に、轍経由でGPXファイルを作成し、alps lab routeにアップします。
このように付属ソフトを使用しない場合、SONYのソフトで対応してもダメなんです。
SONYのソフトから変換して出力でも出来ればいいんですが・・・。

結局のところ、このロガーはイメージトラッカー専用で、その他は保障対象外ということです。

by angiras6 (2009-08-04 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1