So-net無料ブログ作成

フォールディングバイク選び [自転車のこと]

我が愛車bianchiはバラバラに分解され、それぞれの新しい主の下へ旅立っていきます。
日常のメンテナンスは自分でしていたし、交換したパーツには思い入れもあり、分解したり掃除していると少し感傷的な気分にもなります。
とにかく、ひとつずつ分解し、綺麗に掃除し、磨いていきます。
オークションでの高値落札を狙うのもひとつ、そして、これまでの感謝の気持ちと両方です。

自転車のパーツ類は思いのほか高く売れるので、すべて合算するとかなりの額になります。
今年はプライベートが多忙なので、貯蓄に専念し、将来ほしい自転車が出た時の備えの年にしようと思ってました。
が、前の記事にも書いたように、自転車用のルーフキャリア+フォールディングバイク2台で、家族全員で自転車を車に積んで出かけたら楽しいだろうなあと、話が盛り上がってきました。
今年は自転車旅行する暇もないし、逆に言えば出費が少ないので、勢いで買うことにしました。
子どもたちが喜んでついてくるのも、もう長くはなさそうですし、グズグズしてる暇はありません。

候補に挙がったのは4台。

・バイクフライデー チキット
・KHS F-20RC
・ブロンプトン M3L
・BD-1 9SPEED

まず、バイクフライデーが機能的にはいいのだけれど、スタイルが好みでないので消えます。
KHSはルックスも好き、走りも過去に乗ったことがあるのですが、好印象ですが、家族で出かける目的を考えると折りたたみサイズや手順から消えます。
残ったのは両横綱、ブロンプトンとBD-1。

ブロンプトンの実車を見に行き、芸術的な折りたたみ機構に感動し、半ば決定。
BD-1は走りと折りたたみ性能のバランスは絶妙ですが、悪く言えば中途半端、メカメカしいルックスもブロンプトンに比べるとガキっぽい気もします。

予算組みも何とか見通しが立ち、お店でブロンプトンをいつ注文しようかと思っていました。
そんなある夜、それでも気にはしていたBD-1がオークションに出品されています。
試走程度の新しいもので、オプション関係も充実でこれは安い!と思うものが、入札なしの終了間際。
あああああ、ポチっと押してしまいました。
で、めでたく落札。

理由

・安かった(正直予算オーバーでしたが、手の届く価格で買えました)
・比較的長い距離が走れそう(ブロンプトンのロングライドも多数聞きますが、一般論として)
・メンテ性がよい(一般のパーツ規格のBD-1はブロンプトンに比べメンテナンスが楽そう)
・キャラクタの差別化(BSモールトンとブロンプトンでは被る?BDならレトロと未来チックでOK)
・順番でいくと(BD→ブロンプトンの流れはあるけど、ブロンプトン→BDはなさそう。ブロンプトンは次回にとっておきます)

手元に届くまで1週間以上かかるので、自転車の妄想、どこかへ出かけた時の妄想、旅に出た時の妄想・・・。
現を抜かすとはこの状態をいうのだと実感しました。
妄想でかなりの土地へ出かけました。
しかし、妄想ともお別れ。
明日我が家にやってくるみたいです。

お楽しみに。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

たじ

こんにちは。

BD-1楽しみですね。
「ああああ」と、ポチっ・・よ~くわかります。
あの時、何か見えない力が働いていますよね。

『しまなみ海道 〜親子と友と海、そして自転車〜』拝見させていただきました。 やはり、1人でも行きたくなるほど、すばらしい景色なんですね。私は、尾道を早朝発って、高松に里帰り中の家族と大三島で待ち合わせ、2泊したあと家族と別れ、2日程かけて岡山まで行き、再び合流する予定です。 そこで、実際にBS-Mでしまなみ海道を走ったangiras6さんにお聞きしたいのですが、真夏のツーリングに有れば便利なものって何か有りますか? 

あ、もう届いた頃ですか?
by たじ (2009-07-04 11:37) 

angiras6

こんばんは。
コメントありがとうございます。

たじさんのブログにコメントを残しておきます。

しまなみ海道・・・私も行きたいです。
関西からだと新大阪の始発に乗ると8時ぐらいに尾道に着くので、気合入れると日帰り弾丸ツアーも可能です。
夏休みに行こうかな・・。
でももう貯蓄がなくなりました。。。
by angiras6 (2009-07-04 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0