自転車でひこにゃんに会いにいこう 大阪~彦根 ロングライド [自転車のこと]

忙し過ぎて、通勤以外で自転車に乗れない悶々とした日々を過ごしていましたが、GW初日の今日時間が取れたので、久々のロングライドです。
目的地は昨年琵琶湖1周した際に時間がとれずパスした彦根城。
話題のひこにゃんに会いに、自宅から走っていくことにしました。

遠足の日は早起きする子どものように、早朝、目覚ましなしで起きます。
さっと朝食を済ませ飛び出します。
時刻は5:15。

まだ日は昇りきってません。
淀川左岸の自転車道を上っていきます。

暑くなく寒くなく絶好の自転車日和です。
淀川から木津川自転車道に入り、に第一の目的地八幡流れ橋に到着。

順調です。

そこから一般道を経由し、平等院に向かうつもりが、迷走・・・。
随分ロスしたみたです。
で、宇治にやっと到着。

ここからは以前に走ったので大丈夫。
宇治川沿いを琵琶湖めざし走ります。

高速が渋滞しているみたいだったので、交通量を心配していましたが、さほどでもなく、気持ちよく走行でしました。

瀬田の唐橋まで来ると、いよいよ琵琶湖に突入です。
ここ最近乗り込んでいなかったにしては、快調なペースです。

道中、補給食を消費してしまい、どこかのコンビニで補給をと思っていましたが、琵琶湖東岸には本当にコンビニがありません。
自動販売機も少なく、水は切れるし、腹ペコだし、辛い走行です。
近江八幡まできて、ようやくローソン発見。
安くてハイカロリーなものをチョイスして、パクつきます。

彦根まで20キロほどでしょうか、補給も完了し、復活といきたいところでしたが、お腹の調子が悪く、さらに左ひざの外側の腱に痛みが・・・。
だましだまし走っていましたが、走行130キロを超えたあたりから激痛になり、顔をしかめながら走っていました。

何度も自転車から降り、ストレッチなど繰り返しますが、どうにも駄目。
さらに痛みは増すばかり。
折れそうな心を支えてくれたのは、ひこにゃん。
必ず会いにいくからと、30代も後半戦に差し掛かったおっさんの頑張りどころです。

完全スローダウン、失速で、なんとか彦根城到着。

天守へ向かう階段で足を引きずり、苦痛に顔をゆがめてやっと登りきりました。
天守内の見学は1時間以上の待ちでしたが、広場で待っててくれました、ひこにゃん。
終了5分前でしたが、142キロも走って会いにきたんだよと心でつぶやきながら、シャッターを切ります。

ありがとうひこにゃん。

彦根駅に向かう道のりでは、自転車を漕げる状況では既になく、押し。
帰りは元々輪行予定だったのでよかったですが、完全自走予定でこの痛みは絶望的です。
不幸中の幸いです。

最寄駅に妻を呼び、車で自宅へ。
風呂に入ってご飯食べて、足にはシップ・・・。
しばらく自転車は乗らなくてもいい!というぐらい堪能しました。
でも、本当は乗りたくても乗れそうにない痛みです。

走行データ

自宅~鳥飼大橋~淀川左岸自転車道~一般道~木津川自転車道~流れ橋~一般道~宇治橋~宇治川ライン~瀬田の唐橋~琵琶湖東岸(さざなみ街道)~彦根城~JR彦根駅(輪行)~自宅