So-net無料ブログ作成

5才の誕生日 〜姫との約束〜 [姫のこと]

いつになく姫が早く目覚めました。

まどろみながら話をしてみると、私と交わしたとある約束を果たす最後のチャンスが今日なので、緊張して目が覚めたそうです。



姫はしっかり者のくせに幼稚園で朝の挨拶「おはようございます」が言えません。聞けば恥ずかしくて言えないとのことですが、挨拶できない事の方がよっぽど恥ずかしいと、ずっと言ってきました。

それでも、妻の話によるとできていないようですので、5才の誕生日までにはちゃんと挨拶することと約束していました。



明日、10月2日は姫の誕生日。したがってチャンスは今日しかないというわけです。

できなかった場合は4才をもう一度やり直しという無茶苦茶なペナルティが科せられます。



今日は所用でお休みを頂いていましたので、久しぶりに姫を連れて幼稚園に行きました。

なんて事はなくちゃんと「おはようございます」が言えました。

門を過ぎたあたりで、



「父ちゃん、ゆったで」



こんなにしっかりしているのに、もっと早くにしてくれよと思いますが、そこは言葉を飲み込み、うんと褒めてあげました。

ひとつ年齢を重ねる度にため息がでる我々と違い、子どもなりの自覚とでもいうべきか、一大イベントのようです。



午後から一日早い誕生日のお祝いをしました。

朝から妻がスポンジを焼き、生クリームをホイップしてイチゴを飾りつけ、世界にひとつのお誕生日ケーキができました。



DSC00877.jpg


私のウクレレに合わせてみんなで誕生日の歌を歌い、ろうそくの炎を吹き消します。



「おめでとー」



パチパチ。



時にフォークが曲がるほどカチカチの妻の焼くスポンジですが、今回は上々の焼き上がり、美味しいです。



夕食はリクエストに応え、手作りピザと手作りコロッケ。

お茶の代わりにラムネを飲んでいました。

チーズにウインナー、ツナ、ベーコン、そして小麦。

高騰している食材の盛り合わせは贅沢な味です。

明日からまた緊縮予算となります。



5年前の姫が生まれた時の話をしながら、食卓を囲みます。

来年もその次もずっと先も、こうして食卓を囲みたいなあ。



お誕生日おめでとう。
タグ:イベント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0