So-net無料ブログ作成

JAMIS QUEST ELITE 2017 は良いバイク [自転車のこと]

雨が降る中自宅でせっせと調整を繰り返したり、ボトルゲージなど小物を取り付けたりしていました。
ようやく雨があがり、満を持して自転車通勤に投入です。


IMG_2428.JPG


長めのヘッドチューブということでハンドル位置を高くできる自転車。
好みのポジションに調整したらコラムスペーサー全抜きとなってしまい、出べそが目立つ結果に。。
カットしないと・・・。


IMG_2431.JPG


シュバッとした切れ味はないけれど、スチールバイクらしい乗り味で乗りやすい自転車ですよ。
ただ試乗程度では良さが分かりにくい自転車でしょう。
半日、一日と跨ってみてしみじみと良さが分かってくる・・そんな感じでしょうか。
そのあたりなかなか理解されづらいのか、カーボン人気に押されて、あんまり売れてないみたいですね、スチールバイク。
これもカタログには乗ってるけど事実上受注生産との記述をみたことがあります。



ツーリングを意識した設計のバイクですから、28Cタイヤ履かせたり泥除けも装着できるようにロングアーチのキャリパーブレーキが装着されています。

IMG_2419.JPG


ここだけはどうしても性能的に納得できず、とりあえずシューを交換してみました。
カスーってタッチがンニューって感じでしっとり効くようになりましたし、コントロール性も向上。
安価なカスタムですが、効果は絶大でしたね。


一台だけ持つならやはり今はカーボンって感じになるのでしょうけど、ちょっといいスチールバイク、お勧めやけどなあ。
良い自転車ですよ、これ!
タグ:JAMIS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

JAMIS QUEST ELITE 2017 [自転車のこと]

IMG_2395.JPG

なんか家に届いてました。


ペダルがまだ届いてなかったので、取りあえずあり合わせのものを。。
ステム周りをあれこれ調整。

IMG_2403.JPG


走っては調整、調整しては走るの繰り返し。
遂にコラムスペーサー0になってしまったw




IMG_2408.JPG


よろしくね。
タグ:JAMIS
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

1年7組 [雑記・その他]

そろそろ年賀状のことを考えないといけない季節になりました。
若い頃よく遊んだ仲間たちとも、知らず知らずのうちに縁遠くなり、細々と年賀状のやり取りのみとなっている・・・なんて事も多いのではないでしょうか。

20代、30代はなかなか余裕もなくて、過去を振り返ることなんて少なくて、「今年は会いたいね」なんて決まり文句を書くだけで終わっていました。

そんな私ですが去年がんが見つかり、人生を振り返る時間が増えました。

ひょっとしたら次に会うのは誰かの葬式とかかも??なんて思うと、ちゃんと会っとかないといけないと思うようになり、今年は積極的に懐かしい顔と会うようにしてきました。
私にも相手にも何が起こるか分かりませんからね。

手始めに年賀状にLINEのQRコードを印刷して投函しました。

最初の繋がりは今年の元旦でした。
ひとりふたりと再び繋がっていき、今年の手術前には恩師とも四半世紀ぶりに再会を果たすことができました。
今年の入院手術では死を突き付けられて、心身ともにズタズタだった私を支えてくれたのはそんな懐かしい人たち。
長い事会ってなかったのに、不思議なものです。


何とか生還できた私がするべきことは、また皆をつなげること。
お世話になった先生も皆に会いたいというし、恩返しの意味も込めて同窓会を企画しました。
一人だと同窓会やりたいね・・で終わってたかもしれないけど、一緒に汗をかいてくれた友人の力もあって25日に集まることが出来ました。



IMG_2364.JPG



みんな少し歳をとったけど、根っこの部分は変わってなくて、20何年の空白を感じることなく、楽しい時間を過ごせました。
それぞれ苦労もしてきたみたいで、そんな話を聞かせてもらいながら、また自分もしっかり生きていこうって気持ちになりました。

なかなか生き辛い世の中だけど、励ましたり励まされたり、刺激を受けたり、お互いを高めあったり、同級生たちにはとはそんな関係でありたいな。

また会おうね!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

妻と二人で万博公園 [雑記・その他]

子どもたちを連れて今まで何回行ったか分からない万博公園。
いよいよ妻と二人になりました(笑)

DSCN0564.JPG

ロードバイクに乗って北摂の山の紅葉を見ようと思っていたのですけれど、万博の方が綺麗じゃない?って妻の言葉に頷くことしかできませんでしたw

DSCN0573.JPG


DSCN0575.JPG


万博公園大好きです。

DSCN0596.JPG



DSCN0613.JPG



DSCN0624.JPG


太陽の塔を世界遺産にって声もあるようですが、指定されようがされまいが私にとってはとても大切なものであることに変わりはありません。

DSCN0629.JPG


ゆるキャラグランプリ出たら優勝間違いなしですw


DSCN0630.JPG


可愛くてキュンキュンきます。



DSCN0641.JPG


ロードバイク2台なら絵になりますが、これではちょっと・・・(笑)
まあ、でもこういう時間もまた楽しいものです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

友との約束 ~舞洲~ [自転車のこと]

ロードバイク買ったのは去年の11月のことでした。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26

P_20161126_065501.JPG

ロードバイクの必要性をあまり感じていなかったのにも関わらず、なぜ買ったのかと言いますと、高校時代の友人がロードバイクを買おうとしていると聞き、対抗するためという理由なのでした(笑)

10年以上自転車に乗ってるのに、初心者に走り負けるわけにはいきませんからね(笑)

その後、友人は無事ロードバイクデビュー、んじゃ、一回稽古つけたろうか!
と一緒に走る約束をしたのは7月の終わりごろでした。

それは約束の日の直前でした。
お腹の中に腫瘍があることが判明。
自転車どころではありません。
無期限延期とさせてもらっていました。
生き死にが掛ってますからね。。


紆余曲折ありましたが、何とか生還できて、最近ちょこちょこ自転車にも乗り出しました。
すっかり遅くなったけど、そろそろどう?って誘ってみて、念願のライドと相成りました。


IMG_2193.JPG


某コンビニで待ち合わせ。
初心者のくせにいい自転車乗ってます。
ワシのより高いやないか!
生意気な!
まあええわ、稽古つけたろ!

…さすがは現役剣士、ベースの体力があるから、結構走れています。
ベテランとしての優位性は全く感じません(笑)
くそ~、もっと高い自転車必要なのか(違


猪名川~神崎川~淀川と下り、向かうは舞洲。

IMG_2199.JPG

どっかの会社員が海に突き落とされたってニュースの現場はここです(笑)

IMG_2200.JPG


爆風に随分苦しんで、ヒイヒイ言いながら舞洲に到着。


IMG_2243.JPG


ヤラセ写真大会開催。

IMG_2301.JPG



IMG_2296.JPG


帰りにカレー食べました。
今日のライドは59kmほどでした。


ロード買って一年近く経ち、やっと実現した旧友とのライド。
一時は自転車どころではない状況でしたから、今日こうやって一緒に走れたこと、心から嬉しく思いますね。
良い時間を過ごせました。
ありがとう!
タグ:GIANT TCR tcrslr1
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

連日のCafe Gallery Marulaさん(笑)  [自転車のこと]

今日は妻とCafe Gallery Marulaさんに自転車で行く約束をしていました。
http://cafegallery-marula.com/

昨日もひとりでお邪魔しているのですが、そちらは思い付き、今日は計画的です。

20171112_093232.jpg

出発前、予定外のパンク・・・

P_20170503_074734_vHDR_On.jpg


GWのしまなみ以来の出撃だそうです。。
その間、色々ありましたからね。。
また二人で自転車乗れる喜びを噛み締めたいですね。


IMG_2124.JPG


約20㎞で目的地。
久々の慣らし運転にはベストの距離ですな。


IMG_2134.JPG


近代的アルミロードとスチールロード、二台並べるとちょっとバランス悪いです。
スチールバイク一台買って欲しい・・・。

というわけで現地到着。

IMG_2135.JPG

私は安定の小ランチ。
中にしたかったんですけど、ぐっと我慢です。

IMG_2136.JPG

妻は中ランチ。
埋められない差を感じます。。。
ガツガツお昼ご飯食べたいぞ~!

店主のゆうこふぃさんには病気のことで色々励まして頂いたり、大変お世話になっていましたので、二人でご挨拶できて良かった。

IMG_2137.JPG

美味しいコーヒーと別腹デザート、日差しもポカポカと気持ちよく、眠たくなってきました。
毎度のことながら根がニョキニョキ生えてきて、なかなか動く気が起きません(笑)



IMG_2138.JPG


眠たいけど、気合入れて帰りましょう!
う~ん、自転車の毛色が違う。
やっぱりバランス悪い、もう一台自転車必要やなあ。
買ってくれ!


IMG_2140.JPG


もうすぐ寒く冷たい冬がやってきます。
無理のない範囲でロードも楽しみたいですね。

Image.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

摂津峡~Cafe Gallery Marula [自転車のこと]

テーマは「海ポタ」

そう決めていたはずなのに、玄関出て風に舞う銀杏の葉を見た瞬間、気が変わりました。

テーマは「紅葉」やな!

インプットしていたコースとか立ち寄りたいスポットをいきなりバサッと切り捨てます(笑)
自由気ままなのが自転車の良い所ですね。

DSCN0512.JPG


DSCN0508.JPG


おらが街の紅葉スポットは見頃を迎えつつあるようです。

旧西国街道を流して・・・


DSCN0516.JPG


DSCN0521.JPG


吸い込まれるように和菓子屋さんへw

IMG_2084.jpg


パイン大福と塩豆大福。
パイン大福、ジューシーで最高。
ちょっと量が多かったかな(笑)
胃なしは辛いよ。。


DSCN0524.JPG

よく来るスポット摂津峡へ。


DSCN0528.JPG

色づいているものもあるけれど、全体としてはまだまだですね。

DSCN0529.JPG


P_20161120_105549.JPG

去年はどこまでも自転車で行ったけど、今年は駐輪場に止めてテクテク歩いていきました。
格好いい自転車写真撮るために無茶した結果、タイヤに水入ったりで、大変だったのでようやく学習しました(笑)


DSCN0535.JPG



DSCN0536.JPG


DSCN0541.JPG


紅葉はまだまだでも、水辺で川の音を聞いているだけで心安らぎますね。


DSCN0545.JPG


DSCN0548.JPG


自宅からさほど距離のないところに自然を感じられるスポットがあるのは幸せです。


DSCN0549.JPG


さっき大福食べたのに、なんだかお腹が減った。


ダウンロード.jpg


こんな感じ。


さて、何を食おうか。
孤独のグルメなら食べたいものを考えるところですが、胃なしの権兵衛の悲しさ、何が食べられるのかを考えなければなりません。
外食となると、うどんとかパンやドリアなどの軽めの一品しか選択肢がありません。
定食どーん!!とかなると流石にちょっと辛いんですよね。
残すのも申し訳ないし。
残さずに定食ものが頂けるお店・・・・


高槻から淀川渡ったらすぐやん!

ということでマルーラさんに決定!
http://cafegallery-marula.com/


冷静に考えたら、摂津峡からだとそこそこ距離がありましたけど、もうお腹がそうなっていますから、ブロンプトンを漕ぎ進めます。

IMG_2088.jpg


とうちゃこ!


ランチ小。

IMG_2089.jpg

胃なしさんでもバランスのいい定食ものが頂けるのは実にありがたい。
同じ病気をご経験されているからこそ分かる苦労なんでしょうね。
美味しい食事と美味しいコーヒー、楽しいおしゃべりでどんどん時間が過ぎていき、根がニョキニョキ生えていくのが分かります。
いかん、いかん、帰らなきゃ!

胃なしの二人なのですが、話題の大半が「食」に関する話というのが面白い。
どんだけ貪欲なんでしょう(笑)

生命維持の食事と、人生の歓びの食事とはまた別なんでしょうね。
制限付きの体だから、余計に食に貪欲なのかも知れませんね。


20171111_163321.jpg


家に帰りつくころには薄暗くなっていました。


Image.png


少しずつ走行距離も伸びてきました。
しっかり走って美味しいものを頂く、幸せな時間の使い方ですね~
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

中崎町で会いましょう 「再び」 [雑記・その他]

午前中は退院後初めての病院へ。
取りあえず経過は順調、特に問題なしとのことでほんの少しだけ安堵です。
不安の種はないわけじゃないけど、どっか隅っこに置いときましょう。


もうあとひと月ほどしたら、今年の漢字は「〇」など話題になります。
まだ早いけど、私が選ぶ今年の漢字一文字は「再」しかないなと思ってます。

「再発」が疑われ、「再手術」、「再入院」、「再度」の療養生活、「再び」復職。
当たり前の生活の素晴らしさ、家族や友人たちの有難さを「再認識」・・・。

そして多くの人との「再会」がありました。



今日もそんな嬉しい「再会」の一日でした。


IMG_2055.JPG


「再会」の舞台はいつも中崎町。
ここは私にとって特別な場所となりました。


IMG_2056.JPG

美味しい食事を頂きながら、楽しいひと時。
ご飯は少な目でお願いしてます。
私の体を気遣って、レタスは葉の柔らかい部分だけを盛って下さいました。
細やかな心遣いが嬉しいですね。


IMG_2059.JPG


美しすぎて顔をお見せできないのが残念です。
長く会ってないって感じが全然しないのが不思議ですね~
う~ん、楽しかった!


IMG_2069 (1).JPG


限られた時間ではありましたが、中崎町を少しだけブラブラ。
古民家を「再生」した素敵なお店がたくさんありますよ。


IMG_2074.JPG



いっぱい笑って、またひとつ元気になった気がします。
今日は色々ありがとう!

近いうちに「再会」しましょう!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぶらり京セラドーム [自転車のこと]

京セラドームにちょっとした用事があり、トーキョーバイクでひとっ走りしてきました。

IMG_0753.JPG

11時にならないと開かないのですが、7時台に家を出ました。
暇やし・・・。


IMG_0755.JPG


朝の気持ちいい時間を家で過ごすのは好きじゃない。
のんびりのんびり漕ぎ進めましょう。


IMG_2013.JPG


毛馬のこうもん。
あちこちのぼりが立っており、何かと見てみると淀川市民マラソンと書いてありました。

僅か2年前、フルマラソン走ってたんですよね。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-11-02

あれから2年、本当に色んなことがあり過ぎました。
今はもうランをすることはなくなりましたが、苦しいリハビリの時間など、マラソンの経験は大いに役に立ちましたよ、うん。
苦しいことに立ち向かって頑張れた自分を知っているのは強かったです。

人間、自分が思っているほどダメじゃなくて、実はやってみたら色々できるもの。
自転車やマラソンが私に教えてくれたことです。

大会の準備をされているスタッフさんを眺めながら、色んなことに思いを馳せていたらお腹が空いてきました(笑)

IMG_0756.JPG

りくろーおじさんで第二朝ごはんとします。

IMG_2014.jpg


IMG_2015.jpg


時間が有り余って困っています。。
早よ出すぎたかな(笑)

IMG_2020 (1).jpg


用事もないのに大阪城へ。
先日みた姫路城とはえらい違い、正直ショボいです。
お堀周りなんかは立派ですけどね。

天守閣付近はとんでもない人出でしたので、近寄ることできず、しかも海外の方ばかりですし(笑)
すんごいアウェイ空間。。

IMG_2022.jpg


頑張って時間を潰したにも関わらず、1時間前についてしまった・・・。


今日はオリックスバファローズのファンクラブ会員に付与されるポイントをグッズに交換できる日なんですよね。
普段は試合開催日のみなのですが、今日は特別です。
と言うのも後日開催のファンフェスタ時のグッズ交換は物凄い人らしいので、特別にこの日が設けられたというわけ。

電車賃やパーキング代考えるとお得感があまりないし、自転車でやってきたのです!
トーキョーバイクでなら街中走るのも苦にならないしね。
むしろ楽しいですよ。
さすが街乗りがコンセプトの自転車って感じ。




グッズ交換を終えて、市内某所に住む小学校からの友人に電話。
ちょっと顔だけ出して帰ることに。
色々心配かけたし、元気な姿を見せないとね。
転移再発でないと分かった時、良かったなと泣きながら電話してきてくれた友人ですからね、大事にしないといけません。

IMG_2024.jpg

帰り道、三国そばできつねうどんをすすって帰宅。

IMG_2025.jpg

バファローズ味のコーヒーが美味い。


Image.JPG

寒くなく暑くなく、いいお天気の中自転車に乗って、気ままにぶらつく。
幸せな時間の使い方ができました。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Quickkhiker Ultralight 2 ケシュア ウルトラライト2 試し張り [キャンプ]

IMG_1814.JPG

行く予定もないのに買ってしまったテント、試し張りしてみました。

IMG_2027.HEIC.jpg

今までのテントより、仕舞寸法が随分小さくなります。
買ってよかった(棒


IMG_2028.HEIC.jpg


説明書は収納袋に一体化されています。
なるほどね。

IMG_2034.HEIC.jpg

ポールは一本のみ。
テントからばらけないように工夫されています。

IMG_2036.HEIC.jpg

説明書通り進めれば、特に困ることなく設営できるはずです。
自立しないのでペグダウン必須です。

IMG_2037.HEIC.jpg

ソロだと広すぎるくらい、快適です。


IMG_2038.HEIC.jpg


ブロンプトンならこのスペースに収まりそうです。

さて、キャンプの予定を考えないと・・
来シーズンかな(笑)


タグ:ケシュア
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ