So-net無料ブログ作成
検索選択

カレーEXPOに行ってきました [ジョグ]

おひざ元万博公園で開催のカレーEXPOに行ってきました。

http://2016.curryexpo.com/

隣接のエキスポシティの集客力なのか、昨日まで同時開催の鉄道祭りの影響なのか、昨日は万博公園に入場規制がかかっていたそうです。
広大な敷地の万博記念公園でそんなことがあり得るのか・・
入場制限なんて初めて聞きました・・・。

メイン入口は使わず、プロは西口を愛用。
車も自転車さえも使わず、のんびりお散歩ジョグでw

KIMG0574.JPG

KIMG0576.JPG

チケット買ってお目当てのブースに並びます。
カレーハーフ2杯、ライス1杯がセットで千円です。

KIMG0578.JPG

一件目は百福さん。

http://2016.curryexpo.com/e111546.html


KIMG0580.JPG

2件目はパリワールさん。
http://2016.curryexpo.com/e111368.html

トッピングを追加。
(ネパール焼きそばはサービスです)

これをまぜまぜして頂きます。
う~ん、これは旨い!

今度自転車で奈良のお店の方に食べにいこ。

KIMG0582.JPG

10時過ぎには帰宅方向。
プロは仕事が早い。
帰りはお腹いっぱいで走れず、歩いて帰ると結構な時間がかかりました(笑)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第42回武庫川新春ロードレース 初めての・・・ [ジョグ]

かつての地元、武庫川河川敷で開催される武庫川新春ロードレースのハーフマラソンに出場してきました。
http://www.e-marathon.jp/mukogawa-r/


走り始めて3、4か月の頃、初めて出場したのがこの大会でした。

2013年
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13

思いがけぬ好タイムに味をしめ、のめり込んでいったのを思い出します。


そして2014年。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-01-12

ペースも何も気にせず赴くまま走った前年から+6秒という結果。
1年で伸び悩み期に突入してますねw



そしてジリ貧期の今、どんなタイムが出るのか・・楽しみであり怖い当日を迎えました。



P_20160110_072139.JPG


まずはパスタでカーボ何とかw


今回は河川敷工事の影響で、従来の武庫川駅スタートではなくJR甲子園口近くがスタート地点。
JR沿線でなく便利が悪いのでマイカー出動させました。
パーキングの混雑が心配でしたので9時20分には会場入り。
(スタートは12時です)

KIMG0510.JPG

めっちゃ良い天気です。

Twitterのフォロワーさんのたくやさんも参加されておりますので、記念にパチリ。

KIMG0511.JPG

たくやさんは10Kの部にエントリーされており、スタートをお見送りします。

KIMG0514.JPG

いってらっしゃい~

KIMG0518.JPG

そしてカーボ何とか第二章w
これは食べるタイミング失敗しました(笑)
もっと早くに食べるべきでしたね、、反省。

KIMG0520.JPG


そして12時10分にハーフマラソンスタート!
(トイレの混雑が凄まじく主催者判断で10分遅れ)

練習不足、馬体増、不安要素はたくさんある中での大会。
それに加えて金曜日にバリウム飲んでその後の下剤が効きすぎたのか、お腹グルグルがずっと続いていました。
この日は前日までに比べると幾分マシなので、どうにかなるでしょう!

3Kまでは抑え気味に・・
上流に向かい5kで折り返し、スタート地点までいったん帰り、再び北上・折り返し+αで21.1kってコース設定。
折り返しを過ぎると下流に向かって走る格好になりますので、時計をかせぐならそこと考えていました。
3k過ぎて体も温まってきたのでそろそろペースを上げるか・・ってそのころ、お腹グルグルがやってきました。。

いやいや、もうちょっと頑張ってください、胃腸さん・・。
折り返し過ぎてもペースが上がるどころか、じりじり落ちてきます。
体が全く動かないし、走ることを拒絶しています。。
いっしょに走っていた人たちともみるみる距離が出来て、心も簡単に折れました。

10kまで走ってリタイアしよう・・
6k地点あたりでそう決断して、そこまでは何とか意地で走っていくことにしました。



lap.jpg


10k走って無念のリタイア。
途中棄権って初めてなんですけど、なんとも言えないもやもや感ありますよね。。
この惨めさはもうご勘弁って感じです。


調子悪くても走ってる間はそれを忘れてました!って展開を期待していましたけど、マラソンはそんなに甘くないですね。
奇跡やまぐれ、運が良かった、これらが存在しないスポーツなんですよね。
ひとえに練習不足と場体増がこの体たらくの最大の要因でしょう。

もう一回頑張ってみよう。
まずはグルグル直そう(笑)


グルグルするけど何にも出ないので、ウイルス性胃腸炎の類なのかも・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

走って行こう EXPOCITY [ジョグ]

いよいよ開業が間近に迫ったEXPOCITYに行ってきました。

http://www.expocity-mf.com/

OPENすると周辺は大渋滞だろうから、私が行くとしたら自転車、徒歩、あるいはランになるかと思います。
今日はランです。

KIMG0423.JPG

駐輪場をチェック。
万博公園中央口側の広場にある案内所の裏側です。
かつてディリパがあった辺りです。
台数は多くはないけど、ポール付近をゲットできればスタンドのないスポーツバイクでも駐輪できそうですね。

KIMG0425.JPG

超大型ショッピングモールができることには賛否両論あると思います。
私はどちらかと言えば否定派ですけど、できた以上は人気のスポットになってほしいですね。
ただ遅れて完成するという大観覧車は今からでも止めた方がいいと思っています・・

KIMG0427.JPG


KIMG0426.JPG

チキンラーメンラッピングのモノレールと太陽の塔のコラボ。

KIMG0428.JPG

金色の顔が未来の顔、胴体が現在の顔、裏面には過去の顔がデザインされています。
未来の顔はこの景色を予想してたのかな。

この辺も変わったなあ~って言ってそうにも思います(笑)



マラソン大会以来のジョギング、やっぱり気持ちいいですね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第19回 淀川市民マラソン参戦記 [ジョグ]

昨日の淀川市民マラソンのことを書き残しておきましょう。

振り返れば昨年3月の寛平マラソンから歯車が狂いだしたように思います。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-03-03

左足を痛めてしまい、同年6月の残酷マラソンを最後に大会からは遠ざかっておりました。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-06-08-1

それ以降は故障や仕事などで何と5戦連続の未出走・・。
ランの情熱も正直冷めかけておりました。

年間走行距離も見事なまでのジリ貧(笑)

2013年 1169.862km
2014年 888.399km
2015年 454.178km

まあでも、フルマラソン走ったのが1回だけ、それも悔しい内容でしたので、終わるにしてこのままではちょっと・・って思いもあり、この大会に向けて少し練習もしてきました。
ところが直前の体調不良で半月ほど何もできず、どうにか走り出したのも水曜日と、練習不足&貯金残高不足&病み上がりの苦しい展開でした。
まあ、しかし何とかこの場に戻ってこられたことを喜びとし、タイムはともかく楽しもうとこの日を迎えました。


一日の始まりはチーズ釜玉から。

IMG_20151101_055339.JPG

5時半起きでした。


地下鉄に乗って守口で降ります。

IMG_20151101_073206.JPG

大阪市交通局のみなさん、ありがとう!

IMG_20151101_074549.JPG

ランナー達で一杯、盛り上がってきましたよ!
朝から剛の曲聴きながらきたので既に結構盛り上がってましたが(笑)

IMG_20151101_075237.JPG

二日ほど前までは雨予報でげんなりしてましたけど、ご覧の天気で最高です!

開会式ではスペシャルゲスト、高橋尚子さんが登場!

KIMG0412.JPG

凄く良いお話しを聞かせてもらって、モチベーションはMAX!

KIMG0413.JPG

高橋さんの全身からみなぎるエネルギーは凄かったです。
モチベーション上げさせる天才やなあ。

今からのレースが楽しみでうずうずして仕方ありません。


KIMG0414.JPG

まずはハーフマラソンのみなさんの出発!
頑張って苦し楽しんできてね~

9:40

いよいよフルマラソンの部のスタート。
花火が打ち上げられ盛り上がります。
高橋尚子さん、声を絶やさず我々を送り出してくれました。
Qちゃん、あとで必ずハイタッチするからね~待ってて!

さあ、序盤は決して行き過ぎないことを心がけます。
前回は調子に乗って失速してしまったから、同じ失敗は繰り返さない!

6:10/km位を目安に走るプランで30kmまでは我慢、できれば35~40kmに最速LAPを持っていきたいと頭に描いておりました。

守口から上流に向かって走ります。
地元中学の吹奏楽部のみなさんの演奏が心地よい。
ここはかつての通勤路、酸いも甘いも知り尽くしております。
楽に流す気持ちで。。

気温はそこそこあり、半袖Tシャツでちょうどよい位でした。
枚方までの距離感もバッチリ掴んでおり、機嫌よく三矢の折り返し地点まで走っていきます。

折り返したら、今度は下り基調。
自然とややペースが上がりますが、決して無理のないペースを守ります。
もうちょいいきたい位だったけど、我慢我慢。

スタート地の守口まで戻ってきたら、残りは半分。
応援の方のお手製プラカードに「残りたった21km」って書いてあり、思わずプスっと笑みがこぼれます。

大阪マラソンなど大都市のマラソン大会では沿道の応援に途切れ目がないと聞きます。
この大会は河川敷で行われるので、応援者の数では比較にならないだろうけど、その分おひとりおひとりの印象が深く残ります。
ほんとありがたいです。
友達家族だけでなく見ず知らずのランナーに声を張り上げて応援してくれる若い女性。
そんな方を見ると思わず

「結婚してください!」

って言いたくなります。
っていつか同じこと書いた記憶が(笑)

とにもかくにも走り続けます。

IMG_20151031_132300.JPG
(前日撮影)

ちょうどこの辺りにウルトラセブンのお面をかぶった応援の方がおりました。
突然私に向かってジョワって言いながら、ウルトラビームを放ってきました。
反射的にウォ~って胸を押さえてしまう自分が少し誇らしい。
ちゃんと大阪人出来てる!俺まだ大丈夫!と変な自信が湧いてきます。

IMG_20151031_132440.JPG
(前日撮影)

ランナーにウルトラビームってよく考えたらどうやねん?
倒すのか(笑)
って疑問を抱きながら淀川大堰を渡ります。
普段は通行できないこの場所。
ここからの景色は滅多に見られないので、しっかり眺めながら走りました。

淀川大堰を渡り、今度は右岸を下っていきます。
長柄橋くぐって十三~塚本で折り返し、さすがにちょっと疲れが出来てきました。
こっからやぞ、こっから。
剛の声が脳内再生されます。

沿道の幼稚園児の応援に思わず笑みが。
可愛らしい♪
おっさん頑張る!

再び淀川大堰を渡り、ゴールの守口目指します。
大堰からの景色を楽しむ余裕は既になし。
へたり込む方、ストレッチで足を止める方、歩いている方も多数。
地獄絵図です(笑)
前回の私も地獄絵図の一員でしたが、今回は何とか大丈夫。
プラン通り35kmからギアチェンジ。
しかし心のギアは上がってももう足はついてこないw
苦しい、歩けば楽になれるかも・・誘惑がないわけではありませんが、心はまだ折れていない。

「がんばれ、がんばれ」

って一人ブツブツ言いながら走ってました。

40kmあたりが一番きつかったなあ。

「がんばれ、あきらめるな、そんなもんじゃないやろ・・」

ブツブツ・・。

そう言えばQちゃんはどこに???
ハイタッチしてくれるって約束したじゃない・・・。

「もうすぐQちゃんが待ってるよ!」

沿道から声が飛びます。

Qちゃん、僕を待っててくれたんだね・・
気力を振り絞ってラストスパート!
大して加速出来てなかったけど(笑)

おお、ゴールにQちゃんの姿が!!!


CSs9ZuvUEAACXiZ.jpg
(画像お借りしました)

ニコニコゴール!!!!
Qちゃんとハイタッチ!!!

苦しかったこと、しんどかったこと、もうすっかり忘却の彼方。
ゴール後にフィニッシャータオルをもらいました。

IMG_20151102_175019.JPG

高校生たちとハイタッチ。
ちょっとおっさんウルウル。
彼ら彼女らキラキラしてる。
でもね、この瞬間だけはおっさんの輝きも負けてないよ(笑)

すっかり薄汚れてしまった心の奥底に眠るピュアな心。
ほんの一かけらしか残ってないのだけど、それを確認できることがマラソンの良いところなのかも知れません。
まだ少しだけ残っててよかった(笑)

スキャン_20151101 blog.JPG

一応自己ベストも2分ほど短縮できました♪
まあ、そっちはおまけ。
またここに戻ってくることが出来て何より嬉しく思います。


スタッフやボランティアのみなさん、地域のみなさん、ランナーの仲間、応援のみなさん、家族、両足、そしてQちゃん♪ みんなに感謝!
ありきたりかも知れないけど、もうそれしかないな!

ありがとう!ダーッ!!





lap.JPG



IMG_20151101_171052.JPG

ピュアな心でも体は年齢には勝てませんww
タグ:マラソン
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第19回 淀川市民マラソン完走しました(速報のみ) [ジョグ]

疲れたので結果だけあげときます。

スキャン_20151101 blog.JPG

lap.JPG

オーバーペースにならぬよう我慢の走り。
後半勝負!
しかし、結局最後まで上がらんかった(笑)

詳細はまた。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

淀川市民マラソンの前日受付に行ってきました。 [ジョグ]

いよいよ明日にせまった淀川市民マラソン。
http://www.osaka42195.com/

日曜の予報は思わしくなかったけれど、直前に晴れ予報となり、明日は秋晴れの中走れそうです♪


今日は自転車に乗って前日受付に行ってまいりました。

IMG_20151031_123447.JPG

淀川右岸から。
対岸にテント群が会場ですね。
急ぎましょう。

IMG_20151031_124309.JPG

明日ここをくぐる時には歓喜なのか失意なのか、悶絶なのか。
楽しみなような恐ろしいような。



先週の大阪マラソンはインテックス大阪が受付会場で、お祭りムード満点。

IMG_20151024_141427.JPG

超巨大イベントって感じでしたが、比べるとさすがに質素な感じがしますw

IMG_20151031_125533.JPG


こちらはオープンエアで気持ちいいですよ。
雨の時は足元ぐちゃぐちゃで最悪だけど。

後ろの巨大マンション、メイプルパークスクエアだったかな、かつて仕事で何回行ったかなあ。
懐かしい。
まさかここでマラソンする日が来ようとは(笑)

IMG_20151031_125547.JPG


守口を出発し枚方大橋手前で折り返し、毛馬まで下って淀川右岸に渡り、塚本で最後の折り返し、守口戻りゴールです。
枚方まではかつての通勤路、高校も淀川近く、地元と言ってもいい位のコースです。
自転車でもよく走るし、距離感もばっちりです。
それだけにしんどいレースになるかも知れません(笑)

IMG_20151031_130844.JPG

一応下見しときます。

IMG_20151031_130848.JPG

大工大前。
今は常翔学園って名前に変わったのかな。
私の世代では何年経っても工大です。

IMG_20151031_131111.JPG

初めてのバス釣りは淀川だったかな。
ルアーを投げる練習をバシャバシャやってて、へら師のおっさんに怒られたのはいい思い出(笑)
旅ランは憧れだけど、思い出の地を走るのも面白いかもね。

IMG_20151031_131518.JPG


赤川鉄橋のあたりで少しダートを走ります。
河川公園の駐車場やグランドを回避するためです。
これが雨の日には凄いことになるんですよね。。
今年の寛平マラソンなんてひざ下位の水の中を走っていたそうですよ。。

image.jpg

エビの養殖ができそう(笑)



それにしても赤川鉄橋閉鎖からもう2年ですか、早いです。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-10-27


IMG_20151031_131654.JPG


有名な毛馬クリーク。

IMG_20151031_132149.JPG

明日は普段は通行できない淀川大堰を渡れるらしく楽しみです。


IMG_20151031_132440.JPG

大阪長いけど、初体験ですね♪

IMG_20151031_132300.JPG

明日この辺りが26K地点となるようです。
26km地点ではまだ涼しい顔で走っていたい。
さてさてどうなるものか、悶え楽しんでまいります。
タグ:SURLY
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大阪マラソン EXPO 2015に行ってきました! [ジョグ]

IMG_20151024_102435.JPG

すっかり秋らしくなり、いよいよマラソンシーズンの開幕って感じがします。
口火を切るのは地元大阪の大阪マラソン。
神戸や福知山、大きなマラソン大会がこの後どんどん開催されます。

そこで本日、私も大阪マラソン EXPO に行ってまいりました!
https://www.osaka-marathon.com/2015/event/expo2015/outline/


とは言いましても私は安定の落選、今回はある方の付き添い参加です。。

以前に瀬戸内に浮かぶアートアイランド直島にお邪魔した時に大変お世話になったtamatattoさん。
娘との直島サイクリングにお付き合い頂いたせめてもの恩返し、新大阪駅までお出迎えさせて頂きました。

直島訪問の様子はこちら

2013年11月9日 直島

ポタリング、あるいは歩いて回ってみるのもいいでしょう。
直島いいとこ、一度ならず何度でもおいで!と言いたいです。

DSC09825.JPG


マラソン受付会場のインテックス大阪へ向かう前に、腹ごしらえ。
レース前はカーボロディングが重要ですね。

IMG_20151024_130131.JPG

たまたま見つけて取りあえずここでいいかと入ってみた「お好み焼き チング」さん。




関連ランキング:お好み焼き | 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)ドーム前駅




取りあえずこれ食っとけ!ってメニューは何かとマスターに聞くと、返ってきた答えはこれ。

IMG_20151024_131434.JPG

IMG_20151024_132055.JPG

マスターの指示通り二人で分け分けして頂きました♪

遠方からでも食べにくるお店にたまたま入る幸運。
激戦区大阪でもかなりの実力店と思われます。
特に焼きそばは今まで食った中で一番かなあ。
ごちそうさまでした♪


さあ、南港に到着!

IMG_20151024_141204.JPG

フィニッシュゲートが見えます。
それよりもまずはスタートラインに立ちたいです。

IMG_20151024_141427.JPG

大阪マラソン凄いです。人がいっぱいでお祭りムード満載。
半ばどっちでもいいかと思ってましたが、やっぱり出てみたいです。。
来年こそは!

SNSでやりとりしているたくやさんも会場にお越しで、こちらは初対面。
あちこちの大会にたくさん出場されており、なんと来週もフルマラソン走るらしいです。
凄い。。
tamatattoさんは三連投らしいww
世の中には色々壊れてる人がいるようで、凡人の私には理解不能です(笑)

IMG_20151024_152230.JPG

来年こそは出たい。。今日ここへ来て強く思いましたね。
出場のみなさんは死なない程度に苦し楽しんできてくださいね!


tamatattoさんをお宿近くまでお送りしたことろでお別れ。
粉ものパワーで頑張って頂きたいです。

そして直島にもまた行きたいなあ。
もう娘は一緒にきてくれなさそうだし、今度は妻と2人かなw

咳がまだ止まらない私も実は来週フルマラソンの予定。
かなりピンチです。。
ちょっと無理かな。。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車の登りは嫌いだけど・・ [ジョグ]

自転車の登りは大嫌いですけど、ランの登りは何故か好き。

彩都に新しくできたりくろーおじさんの店まで走ってきました。





1444609251184.jpg

山の上のニュータウンでできたお店、超満員でびっくりしました。

チーズケーキだけでなく、パンも扱っており、イートインコーナーではコーヒーが無料で頂けます。

KIMG0399.jpg

おっさん一人、汗だくでしかも胸に輝く「残酷」の文字w
おしゃれなイートインコーナーで浮いてます。
坂を上る時は残酷マラソンのTシャツを着るのがマイルールなんです(笑)


KIMG0401.jpg


自転車にも乗りたかったけど、足がズタズタなんで3連休はノーサイクリングで終わってしまいました。。


21.7kmのヒルクライムランでした。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひとり運動会 [ジョグ]

そろそろ長い距離を走っておかなければと朝から一人でとっとこ走ってました。


KIMG0382.JPG


ゆっくりペースで33.2㎞。
6分14秒/kmのペースでしたが、これぐらいなら何とか42.195km持つかなあと言った感じ。
20~30km位が一番足が軽くて、ついついいってしまいがち。
その結果、失速という苦い経験があり、あくまでイーブンペースが目標です。
出来れば35kmあたりからギアを上げれれば理想なんですが、そうは上手くいかないだろうなあ。

タイムは前回より落ちるだろうけど(練習量激減してる)、プラン通り走り切って、失速することなく完走できれば今の自分としては大満足です。


待ってろ淀川市民マラソン!

http://www.osaka42195.com/



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

U1グランプリ うどん祭り 2015に行ってきました。 [ジョグ]

朝から時計をチラチラと横目で眺め、そろそろかなとランニングシューズを履いて家を出ます。

去年に引き続いてU1グランプリに参戦です。
http://u-1gp.or.jp/

昨年の様子→http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20

ばれると連れて行けとかうるさいのがいるのでお忍びと言うわけですねw

とっとことっとこ、万博公園に到着。
5kmない位だし、カロリー収支の面からも、多少なりとも食べる権利を獲得しておくべきです。

KIMG0368.JPG

お昼前にはとんでもない人出となるようで、朝一しか考えられません。

KIMG0370.JPG

太陽の塔の裏側、お祭り広場が会場です。

KIMG0371.JPG

味付きとり天ぶっかけうどんを頂きました。
お味は良かったのですけど、900円とイベントということを考慮しても高価です。
いずれも700円~900円するって話なので食べ比べはちと無理ですね。。

調理環境からして、うちの近所の人気うどん店でとり天ぶっかけ食べたほうが美味しいとは思うけど、そこはお祭りですから、雰囲気も一緒に味わうのが吉でしょう。

KIMG0373.JPG

万博公園はうどん以外にも魅力いっぱい、何するにも良い季節になりました。

KIMG0374.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハードな一日 [ジョグ]

いよいよ秋の到来といった気候になってきて、自転車やランに最適なシーズンがやってきました。

土日が晴れなら土曜は自転車、日曜はラン・・って感じで両立できるけど、日曜は生憎の雨の予報。
すべてを片づけるには今日しかない!
ってことでまずはランから。

KIMG0353.JPG

久々に20㎞超走りました。
真夏は命の危険を感じる距離ですからね・・。


お昼ご飯食べて午後は自転車。

IMG_20150912_135528.JPG

基本、朝と同じコースです(笑)

ランでは足が届かなかった矢倉緑地まで。

IMG_20150912_142455.JPG


往復で40㎞ほどなんで普段なら物足りない位の距離なのですけど、何せ朝のランが効いてます・・
結構辛いです。。

IMG_20150912_142738.JPG

疲れたしカエロ。

IMG_20150912_151351.JPG

亀田商店さんに立ち寄って、かき氷(ぶどう)

いつも気になってたイカ焼きをお土産に持ち帰り。

IMG_20150912_155315.JPG

ウマー


夕方近くには家族サービスで恒例の娘とのガチのキャッチボール。
先週の投げ込みが効いて、まだ肩痛いです。。

う~ん、しんどい(笑)
何ちゅうハードな一日なんでしょう。


更に更に22時を過ぎてからのヤフオクの発送。


KIMG0356.JPG


信頼とサービスをモットーとしておりますから、オークション終了後30分以内に発送しました(笑)
商売ってのはお客さん都合ですから甘くないですね!

今夜はぐっすり眠れそうです。
タグ:SURLY ジョグ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夕ジョグでゆく イルミナイト万博夕涼み [ジョグ]

暑い暑い一日でした。

IMG_20150808_105051.JPG

午前中は和歌山県橋本市へお墓参りへ。

細くて狭くて、むちゃくちゃ急な坂の上にお墓があります。

IMG_20150808_114847.JPG

IMG_20150808_120000.JPG



夜はジョギングで万博公園へ。
イルミナイト万博夕涼み が開催中です。
http://www.expo70-park.jp/event/7933/

KIMG0278.JPG

普段では夜には入場できない万博公園、夜の太陽の塔も可愛らしいですw

KIMG0281.JPG

霧と光の演出、きれいでしたよ。
ジョギングで滝汗の体に心地よいです。


KIMG0285.JPG

KIMG0289.JPG

小さい子どもは怖いかも知れません(笑)

KIMG0296.JPG

KIMG0298.JPG

せっかくなのでもう一度見てから帰ることに。

KIMG0300.JPG

KIMG0302.JPG

うまく撮れない。。

暑い時期なので日中の走行は避けて、夜ポタで行ってみるのはいかがでしょう。
ジョギングで行ける距離の方はジョギングでどうぞ♪


9.5km

00:56:01

10.2 km/h (05'53 /km)
タグ:万博公園
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

万博鉄道まつり 2015に行ってきました。 [ジョグ]

万博公園で開催の万博鉄道まつりに行ってきました。
http://bantetsu.com/

鉄じゃないけど、3年連続の参加ですw

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-03-23
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-03-22

DSC_0556.JPG

午前中はお嬢とキャッチボール、お昼を済ませてお散歩ジョグで万博公園に向かいます。

DSC_0558.JPG


DSC_0559.JPG

鉄ちゃん、鉄子さんがたくさんww
ま、乗り物に興味がある小さいお子さん連れたファミリー層が最大ボリュームでしょう。

DSC_0562.JPG

各電鉄会社のグッズの販売や展示など多数です。
出店もあって賑やかですね。
気候もいいし、みなさん外に出たくなりますね~

DSC_0563.JPG

最新東大阪カレーパンMAPゲット。

観光PRブースも色々あって、三豊市のブースへ入りました。
琴平や善通寺の西側に位置する三豊市、すんません聞いたことなったです。。
すぐ横までは行ってるんですけどねww

ここでは「漂流郵便局」なるものを宣伝していました。
結構反響があるらしいのですが、すんません、これも知りませんでした。

スタッフさんにコンセプトをお聞きしました。
わあ、素敵なお話だな・・と感銘を受けました。

http://missing-post-office.com/

で、そこにいるのがご本人だと知らされますww
う、美しい。。

DSC_0565.JPG

DSC_0567.JPG


本を買って写真とサインを(笑)
そして読み進めると(涙)


漂流郵便局: 届け先のわからない手紙、預かります

漂流郵便局: 届け先のわからない手紙、預かります

  • 作者: 久保田 沙耶
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本




いいお話です。


粟島、行ってみたくなりました。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%B2%9F%E5%B3%B6/@34.2578737,133.6710917,13z/data=!4m2!3m1!1s0x3551709e107f565f:0xa467768ed89fc13f
タグ:万博 ジョグ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

走れないまま終わりそうです [ジョグ]

9月10月とランニング量は私としては多めでした。
11月の福知山マラソンに備えての走り込み期と捉えていたんです。
(大した距離は走ってませんけど)

ムリがたたったのか左足の股関節と左ひざを痛めてしまい、福知山マラソンは涙の不参加。
つづく12月の奈良マラソンも当日がお仕事になって、こちらも不参加でした(涙)
まあ、11月以降のランはわずか1回だけなんで、どのみち走れなかったでしょうけど。。

このまま2014年を終えるのはすっきりしないし、久々にランニング用のウェアに着替えて表に出ました。
季節感を失っているので何着ていいのか分からなかったり、GPSウォッチの操作にまごついたり、ブランクの大きさに気が付かされますw

とっとこ、とっとこと走りだすも、やっぱり痛い・・・。
走り出して50mの所で引き換えします・・。
ああ、もう嫌だ・・。
もう年内は走りません。
今後のことは未定、ひょっとしたらこれが最後のランになるかも知れません・・。
もう一回あっちの世界に戻りたいのだけど・・。
ふぅ・・。

DSC_0018.JPG

傷ついた私を慰めてくれるのはやはり自転車。
不思議と全く痛くないんですよね。
自転車は体に優しいです。

2時間ほどブラブラしてました。
何か消化不良な2014年なんですけど、今年は大厄なんでおとなしくしておきますw

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

箕面の滝までリハビリウォーキング [ジョグ]

この三連休、関西では気温も高くずっといいお天気、絶好の行楽日和でした。
イベントなども各地で開催されたようで、参加された方も多いのではないでしょうか。
私の当初の予定はこんな感じでした。

土曜日:翌日の福知山マラソンに向けて、のんびり過ごす。
日曜日:福知山マラソンで疾走。
月曜日:足を引きずってグダグダの一日を過ごす。


先月の終わりぐらいに左ひざを痛めてしまい、今月のジョグはなんと1回8kmのみ(笑)
残念ですが福知山マラソンは棄権し、こんな感じで過ごしてました。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-11-23

悪いことは続くもので来月の奈良マラソンの当日は仕事になってしまい、こちらもDNSが決定・・・。
10月のハーフマラソンは発熱で未出走だし、秋のマラソン大会は全滅となりました。。
ドブ金。。。
ということで無理して走る理由もなくなり、じっくり治すためにランは少しお休みすることにします。
とは言え全く何もしないのは不安なので、痛めた足の様子見とリハビリを兼ねて、ウォーキングに出発です。

IMG_20141124_103049.JPG

箕面駅前に滝の道ゆずる君がいました。

IMG_20141124_103653-EFFECTS.JPG

関西屈指の紅葉の名所、箕面。
凄い人だろうなあとは思ってましたが、想像の倍ぐらいの人が歩いていてびっくりしました。
登らなくてもいいかと思うくらいww

IMG_20141124_103751.JPG

まあでも、せっかく来たし登りましょうか。

IMG_20141124_104537.JPG

IMG_20141124_105010.JPG

IMG_20141124_105854.JPG

人酔いしながらも箕面の滝に到着。

IMG_20141124_110024.JPG

見てください、この人だかり!!
風情もへちまもありませんよ。。

IMG_20141124_110127.JPG

さすがに滝の前まで行く気も起きず引き返します。

IMG_20141124_110854.JPG

メインルートの所謂滝道からそれて、自然散策路を歩きます。
こちらは未舗装路で階段やアップダウンもありますが、随分人が少ないのでまだ気持ちよく歩けます。

駅前に戻ってきた時点で15km歩いていました。
お腹も空いたしランチにしましょう。

IMG_20141124_115117.JPG

何度か前を通りかかって気になっていたお店を思い出し寄ってみました。



関連ランキング:インド料理 | 箕面駅




IMG_20141124_115709.JPG

ちょっと奮発して1,200円のランチを!!

IMG_20141124_121132.JPG

チキンとサラダ。
全然辛くないのでお子さんでも全く問題ないでしょう。

IMG_20141124_121918.JPG

メインはカレー2種とナン。
辛さもチョイスできますし、何の代わりにサフランライスやハーフハーフも選ぶことができます。
美味しかったですよ。
待ちが出るほどお客さんが一杯だったので、ちょっと店が回ってない感じがしましたけど、平時なら落ち着いて味わうことが出来るでしょう。

IMG_20141124_124000.JPG

チャイorラッシー

IMG_20141124_124637.JPG

デザート付なので箕面駅近の立地を考えてもお得感ありますね。
ごちそうさまでした。

帰りは阪急電車で・・と、ちらっと考えておりましたが、頑張って歩いて帰りました。

IMG_20141124_140401.JPG

実は近所の木の紅葉の方が美しかった。。


結局24㎞4時間弱(ランチ休憩除く)のウォーキングとなりました。
歩いてみるとやっぱり足がまだ痛みます。
随分マシになってはきてたので、ぶっつけ本番でマラソン出ればよかったと少し思っていたのですけど、この体たらくでは出場しても全然あかんかったと思います。
今日で、むしろすっきりしましたわ。。

3月のフルマラソンに向けて仕切り直しですね。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

滝道ジョギング [ジョグ]

今日は大阪マラソンですね。
これだけ暑いと大変そう。
安定の抽選漏れの私はひとり大阪マラソン、箕面の滝まで行ってきました。
抽選も参加費も参加賞も沿道の応援もないけど、ひとりマラソンには自由があります。


DSC_0554.JPG


往復20.9kmの道のり、しんどいです。
やっぱり下りが苦手、下手したら下りの方がスピード遅いかも(笑)


タグ:ジョグ
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

信頼のSONYタイマーがまさかの故障 [ジョグ]

ジョギングに愛用していたウォークマン。
例の泳げるヤツですね。

IMG00544(1).jpg

残念ながら壊れてしまったので、買い換えたことを先日書きました。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-09-17-1


DSC_1406.jpg

マイナーチェンジ品なので外見はまったく同じ。
変化に乏しいと思いブラックにしました。

機嫌よく使っていましたが、本日左側から音がしなくなりました。
買ってからちょうどひと月。
SONYタイマーが1年早く作動してしまったようです。

近くのリアル店舗で買ったのが幸い、新品交換してもらえました♪
ただし黒は欠品・・・。
ブルーならすぐお渡しできますが・・ってことだったので、それでお願いしました。

DSC_1974.JPG

原点回帰です!

DSC_1973.JPG

識別が難しい・・・。
ストロングマシーン並みやな。。
タグ:SONY
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

原田神社までこころ旅ジョグ [ジョグ]

火野正平さんの「日本縦断こころ旅」
楽しみに見ているひとりなんですが、先日の放送を見ると、な、なんと、おひざ元を走っていました。

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/100/197726.html#more

テレビの前で思わずウォ~~っと歓声を上げてしまうほどのおひざ元(笑)
うまくタイミングが合えば御一行と出会えたかもしれない・・。残念・・。

せめて後追いでもと思い、足跡を辿ってみました。
そういえば過去にもそんなことあったな。。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-05-12


こころ旅後追いと言いながらも、自転車には乗らずランですw

DSC_0532.JPG

桃山台の駅を超えると豊中市。

DSC_0533.JPG

火野さんの母校、桜塚高校。

DSC_0534.JPG

桜塚商店街に突入。
ほどなくして岡町商店街に名前を変えます。

そして原田神社にとうちゃこ。

DSC_0537.JPG

番組ではここが目的地なってましたね。
私もご参拝しておきました。
近くの豆腐屋さんで豆乳を飲むシーンがあり、そのお店を探します。

DSC_0539.JPG

あった!!
しかし、まだ開いてなかった・・・。

DSC_0540.JPG

今日は午後からだんじり祭りがあるみたいですね。

原田神社の参道がいつしか形を変えて商店街へと発展していったのかな。
どうもそんな雰囲気です。

DSC_0542.JPG

こころ旅に出てくる風景って、息を飲む絶景や思わず歓声を上げるような景色じゃなくて、普段見落としてしまいがちな暮らしの中のほんの一場面なんですよね~
車でブブ~と走り抜けてしまっては決して目に入らない景色。
やっぱり自転車っていいな。

DSC_0543.JPG

と言いながらの11.1kmのジョギングでした(笑)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

走り出して二周年記念 20km食べジョグ [ジョグ]

思いつきで走り出して何と2年が経ちました。
最初は2kmを超ゆっくり、それでも翌日は歩けない位の筋肉痛(笑)
でも何か楽しくて少しずつ距離も伸ばし、大会にも参加するようになってしまいました。
自分でもちょっと驚くとともに、出来ないと決めつけずにやってみれば案外どうにかなることが多いことも知りました。
自転車もそうですけど、特にランニングを初めてみて強く感じることです。
興味がないことは頑張れないけど、興味があるならやってみたら?って思いますね。
出来なきゃやめればいいし、今まで散々失敗してきたし、今更ひとつふたつ失敗したってどうと言うことありませんよね。




出る前に負けること考えるバカがいるかよっ!!!出てけ!!ゴラァ!!!


人生において最も大切にしてる言葉かもしれない・・。




ランニング開始2周年記念で20㎞走してきました。
丘陵地の悲しさ、坂は避けられず、すぐに山にぶち当たるという立地。
最近では逆手にとって、あえて逃げずに登ることにしてますww
しんどいんですけどね。。

登りつかれてちょっと補給。




関連ランキング:パン | 彩都西駅



DSC_0519.JPG

DSC_0521.JPG

期間限定マロンパイ。
うまし!!

DSC_0523.JPG

補給も終えて帰宅。
チカレタ。。

ジャスト20km 1:55:10
標高差 76m 獲得標高260m
平らな道が恋しい・・・。

タイムは伸び悩んでますけど、この先1年もきっと走ってるはず。

ランニングは苦し楽しいな(笑)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

音楽と走る SONY ウォークマン NW-W274S/B [ジョグ]

走る時に音楽を聴く派とそうでない派がありますが、私は聴く派。
過去に色々試してきました。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-06-17


スマホを使ったり・・・
操作が不便過ぎた・・


04.jpeg

普通のウォークマン使ったり・・・
小さくて操作性もよかったけど、しいて言うならイヤホンのコードが邪魔でした・・


BFdcu1CCAAAIGuY.jpg

何故かAndroidウォークマンを(笑)
音質はマジ凄かった。
操作性はスマホに比べるとかなりいい。
しかし、邪魔、イヤホンコード鬱陶しい・・。


そこで防水ウォークマン!
例の泳げるヤツですよ!

IMG00544(1).jpg

はっきり言ってランニングで使うのに最高です。
一回これ使うと他のは使えません。
快適そのもの。
音質が多少落ちたって、使用状況考えるとそう問題ではありません。
それを上回る魅力がありますね!


SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W273 ホワイト NWD-W273/W

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W273 ホワイト NWD-W273/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




しかし、耐久性はなかった・・・・。



DSC_1406.jpg

というわけで後継モデルに買い換えました。
地味なマイナーチェンジ品で、そろそろ次期モデルのうわさも聞こえてきてますが。。
ま、その分随分買いやすくなってきたので、よしとします。


SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 8GB ブラック NW-W274S/B

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 8GB ブラック NW-W274S/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



4GB→8GBに増えたのは結構大きい。
しかし聴きたい曲を画面操作で選ぶってことができませんから、この曲を再生したい!!って時に苦労しますw

とにもかくにもジョギングに音楽が帰ってきたのは大きいな~
前回のタイマーは1年と3か月だったけど、今度のヤツにも伝統のSONYタイマーは搭載されているのかな。。
タグ:SONY
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

西国三十三所巡礼 二十二番札所 総持寺 [ジョグ]

西国三十三所巡礼も二十二番まできました。
今回は総持寺です。

http://www.sojiji.or.jp/

自宅から一番近い札所はおそらくここ。
調べてみると10kmほどみたいです。
自分の足だけで行ってみましょう。
ランニングシューズを履いて出発です。

往復で20kmほど、ラン用のリュックを背負って走り出します。
荷物あると重いし、キャンプでの暴食が効いて体も重いし、暑いし、湿度凄いしでペースはあがりません。
リュックの中には納経帳と、ハイドレーションのボトル、お天気下り坂なので電車での帰宅もあり得るってことで、着替え、薄手のレインウェアなどなど・・
結構重い・・・。

総持寺に着いた頃にはウェアもリュックも乾いた部分がひとつもなくなっていましたww

DSC_1034.jpg

お日様が高くなる前にと早めの出発でしたので、納経所がまだ開いておらず、少々時間をつぶしていました。

DSC_1036.jpg

DSC_1038.jpg


お参りしてご朱印頂いて、自宅へ向けて走り出しますが、帰り道はホントしんどかった・・。
20kmも走るの久しぶりですし。。もうヨレヨレでしたね。。

20.6km走って何とか自宅へ転げ上がりました。。

二十二番目札所にして一番肉体的に疲労したのがここでしょうね。
しかし、辛かった分記憶に深く刻まれることでしょう!


次の勝尾寺はどうやって行こうかな。。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第22回 みかた残酷マラソン 完走しました! [ジョグ]

前日のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-06-08

CAM00531.JPG

9時過ぎには落ちていたのかな、ぐっすり寝ました。
時刻は4:55。
ニワトリの鳴き声で目覚めました。

朝ご飯食べて辺りをお散歩。

CAM00533.JPG

ものすごくいい小学校ですよ。

CAM00534.JPG

以前の校舎の一部を残したんでしょうね。
素晴らしい。
都会の学校はコストばかり優先されるけど、ここは子どもたちに良い学校を!って熱を感じますね。

CAM00535.JPG

お隣の中学校がゴールです。
大人の大運動会の様相w

DSC_0749.JPG

最後の花道が用意されています。
嬉しくなりますね。

DSC_0754.JPG

くる~っとビクトリーランしてる自分をイメージしますw
笑ってゴールしたい。
今日の唯一の目標です。

DSC_0756.JPG

http://www.utsukushii-mura.jp/ojiro-index


9時のスタートなのですが、身体的理由で速く走れない方が1時間早くスタートすると言うので、スタート地点に向かいます。
多くのランナーが集まり、杖付きながらスタートされる男性を拍手と声援でお見送りします。


DSC_0755.JPG

先天性なのか事故か何かなのかわかりませんが、そのチャレンジ精神に、またランナーたちの優しさに目汗が出そうです。
おでこのサングラスを下します。

DSC_0757.JPG

さあ、我々の番です!
スタート前の主催者さんのあいさつがほんわかしていい感じでした。

「残酷マラソンらしいカンカン照りになりました」

とか

「無理に無理を重ねて無事に帰ってきてください」

とか

「現在の気温31℃です」

えええ!とランナーたちが一斉にどよめいたり。。

挙句の果てに号砲のフライングまで(笑)
スタータお二方のうちのお一人が5秒ぐらい早く鳴らしてしまうとか(笑)

笑いに包まれてスタート!

直後4キロほどは緩やかなくだり。
子どもも大人もおじいちゃんもおばあちゃんも沿道で声援を送ってくれます。
最後まで声援に手を振り返したり、ありがとうって返すように心がけて走りました。
橋の上では村岡高校の女子高生たちがハイタッチしてくれました。
某アイドルのハイタッチよりずっと素敵。
そして、南中ソーランのメロディが聞こえ、男の子たちはよさこいで応援。
ドッコイショ~ドッコイショ!

4㎞過ぎると緩やかな登りが始まります。

DSC_0758.JPG

まあこの辺は余裕です。
しかし、脚部不安を抱えての出走でしたから、無理は禁物、抑えて抑えて走ります。
左膝~腸脛~おケツまでテーピングガッツリですw

DSC_0759.JPG

序盤は暑かったなあ。

DSC_0760.JPG

何かウネウネしてますよ…。
始まったか。。

DSC_0761.JPG

まあ、しかし物好きがたくさん集まったものです(笑)
小代地区の住民2000人を上回る2400人以上が参加らしいです。
小さな子ども、ボランティアの中学生や高校生、元少年少女、おじいちゃん、おばあちゃん、車いすの方々もずらりと沿道で応援してくださいました。
畑のかかしも応援の旗持ってたのはびっくり!

「町を挙げてのおもてなし」

流行語になるずっと以前から取り組まれているんですね。感激。
かかしに旗を持たせたりしてる時の様子を想像すると、心がぽっと温かくなります。

ま、足は削られる一方なのですけれど。。

容赦ない登りの連続で、息も絶え絶えのころ、何やら音楽が聞こえてきました。

DSC_0764.JPG

高石ともやさんが応援の歌を歌ってくれています!

もう一歩♪ もう一歩♪

応援歌のフレーズを口ずさみながら走ってるランナーも居ました。
そう、右足だしたら次は左足。
もう一歩、もう一歩。
この繰り返しなんですよね。
言うのは簡単ですけどねw

DSC_0766.JPG

スタート地点から移動してきたのか、またまた南中ソーランが聞こえてきました。
村岡高校のみんながここにも給水所があった方がいいと発案して、今回給水所が一か所増えてるって話でしたが、どうやここみたいです。
大声張り上げて、元気いっぱい、キラキラしてますよ。
若いって素晴らしい。

DSC_0767.JPG

おっさんも負けじと心に誓うものの、寄る年波には勝てませんw
く、くるじい・・
走っても歩いても速度の変わらない激坂では時々歩きました。
無理は禁物、抑えて抑えて・・
まあ、速く走るのも無理なのですけど。。

DSC_0769.JPG

キャンプ場がピークらしいのですけど、手前の坂がとんでもない坂w
当然私も含めて歩いている人たくさんいました。

「さあ、頑張って!頑張って! これは残酷マラソンですよ!」

とご婦人。
あまりの残酷さに吹き出してしまいました。
今日は折れかけた心に何本も何本も添木をしてもらいましたね。

キャンプ場を過ぎると一転下り基調。
下りは苦手だし遅いのは認識してたけど、どうやらホントに遅いみたいで、ジャンジャカ抜かされます・・・。
ゆっくりゆっくり、抑えて抑えて(強がり)

DSC_0770.JPG

お日様も隠れて曇り空に。
これは助かりました。

DSC_0771.JPG

ぽつっときました。
そして、あっと言う間に大粒の雨。
シューズがグチュグチュいうのは不快だけど、どうせ体は汗で濡れてるし、この雨はむしろ気持ちよかった。

最後の最後まで沿道のみなさんの応援が身に染みました。
給水所のみなさんもずぶ濡れになりながら、ランナーを支えてくれました。

「お水です、どうぞ!」

ってずぶ濡れの小学生の男の子が声を張り上げて私に差し出してくれました。
あの姿はきっと忘れないだろうな。
彼、風邪ひいてないだろうか。
ホントにありがとう。

この大会走ってると目が給水所になるわホンマにw

残酷なレースも残り2,3キロとなると、なぜかもう少し走っていたいと思うから不思議です。

おばあちゃんが

「お帰り!あと少し」

「ありがとう!ただいま!」

って私。

こんなやり取りをもう少し続けていたいと思いゴールを目指します。
3月に足を痛めてから、スピード練習は全くやっておらず、ジョギングペースに終始していました。
故障につぐ故障のポンコツ左足に嫌気がさして、もう走るのやめようかとも思ったことも実はあったのですけど、やめなくて良かった。

もう雨はやんだ。

当分大会の予定もないし、今日のポンコツ左足には余裕がある。
もう無理してもいいでしょう、ギアを二つぐらい上げてラストスパート。
久々の4分台。
おおお、気持ちいい!

そして例の花道に突入。
先行するランナーに

「笑顔でゴールしよう!」

って誰かが叫んでいます。

そう、笑顔でゴール。
それに尽きる。
私はたぶん、花道に入る前から笑ってたと思う。
目標達成です。

ニコニコゴール!!


img017.JPG

初めてだから当然の自己ベスト!!

DSC_0772.JPG

残酷Tシャツとソーメン。
旨い!

「日本で最も美しい村」

たぶん風景だけでいうとここより美しい場所はたくさんあると思う。
そこに暮らす人が居ての「美しい村」なんでしょう。
ここは紛れもない「最も美しい村」でした。


DSC_0773.jpg

素晴らしいデザインだw




地元の方と少しお話できました。

「素晴らしい大会でした。また来年も来ますね。」

「是非、お待ちしてます!!」



なぜかまたあの坂を登りたい(笑)



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

エントリー合戦に勝利 [ジョグ]

今年最後のレースが確定!
わずか30分で締切になった恐ろしいエントリー合戦に勝利♪





せんとくん、待っててね!
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

残酷な挑戦状 [ジョグ]

3月のフルマラソンで足を痛めて以来、治りかけては再発の繰り返しで心が折れそうになっていました。
正直かなりへこんでました・・。

3月のフルマラソンが足の痛みがあり、納得できる結果ではなく、リベンジの意味でこんな大会にエントリーしていました。

その名も残酷マラソン(笑)
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1116985410296/index.html

ハードなコース、しかし町のみなさんがとても温かいらしく、リピーターの多い大会と聞きます。
ぜひ参加したいと思っていましたが、どうにも足の調子が思わしくない。
不参加もやむなしとつい先日まで思っていました。
しかし、大会が近づくにつれ、やはり出たいって気持ちが強くなり、徐々にランも再開。

先週は平日にジョグ2回、週末に10キロ走。
今週は平日にジョグ2回、週末に仮想残酷マラソンで箕面の滝までの往復22キロ。
このメニューをこなして痛みが出なければ出場、痛みが出たらきっぱり諦めると決め、計画通り過ごしました。


Bo69h8eIMAAlIjm.jpg

左足に違和感はあるものの痛くはない!
これでGoサインです!


DSC_0708.jpg

先日挑戦状が送られてきました。
受けて立ってやろうじゃないか!

middle_1294550316.jpg

挑戦状の中に地元の中学生からの手書きメッセージが入ってたんですよね。
給水場にいるらしいから、彼に会いに行かなくちゃ。

獲得標高900m近いらしく、今日の3倍か・・。
残酷な一日になりそうです。
まあ、しかし、足がダメになったらリタイヤすればいいだけ。

「出る前に負けること考える馬鹿がいるかよっ!」

この言葉を胸に走ってきますw




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ZANKOKU [ジョグ]

3月初めのフルマラソンで痛めた左ひざ。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-03-11

3月のランはほぼ全休に近い状態で無理をせず、4月に入ってからまた走り出しています。
フルマラソンが消化不良に終わったので、雪辱すべく6月の大会にエントリー。

その名も 「みかた 残酷マラソン全国大会!!」

http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1116985410296/

容赦ないアップダウンがとても楽しい大会らしいです・・・。
幸い坂にはこまらない地域に住んでおりますので、予行演習として箕面の滝まで走ってみることに。
下りは嫌いだけど登りは好き♪

DSC_0438.JPG

このコース、もう3回目かな。
自宅から20キロほどでガツガツ登れる丁度よいコース。
景色もいいしね。

ぜぇぜぇぜぇ・・・。

スマホが不調で滝の写真撮れなかった・・・。

無理なペースで走ってなかったのですが、14キロほど走った時に異変が。

大腿骨の付け根の辺りに我慢ならぬ痛みが。
そして膝の外側も痛い。
腸脛靭帯炎再発♪
膝の下も痛い。
トリプル痛です♪

フルマラソンの時と同じ痛み。
まだ初期症状だったので、走り続けることも出来ると言えば出来るのですけど、無理する理由もないから残りの6キロ弱はウォークで。
ああ、やばいなあ~ 長引きそうかな~

午後から自転車に乗り換えて5キロ程ゆっくり走ってみたけど、どうにもダメ。
腸脛靭帯炎特有の焼けるような痛みです♪

残酷マラソンの練習をした結果、残酷なことになってしまいました。
ランニング向いてないのかも。。

DSC_0426.JPG

これも払い戻し・・。
楽しみにしてたのに・・。
もう何回もやらかしてるから、一週間で治らないのが判るんですよね。。


DSC07223.JPG


はぁ、ため息しか出ませんわ。唯一の楽しみだったのに。
大厄やからなぁ。。
しかし、こうも故障続きだと、この先どうするか真剣に考えてしまいますよね。。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新幹線のチケット [ジョグ]

休日ジョグ。

DSC_0423.JPG

とっとこ向かったのは岸辺駅。

DSC_0424.JPG

かつて東洋一を誇った吹田操車場は再開発の真っただ中。
ひさしぶりに来てみたら駅舎も生まれ変わってすごいことになってました。。
どこのターミナル駅やねんって感じ(笑)
線路沿いに遊歩道もできるようだし、これはいいジョギングコースとなりそう。

DSC_0426.JPG

んで、ゲット。



鉄じゃないけど楽しみだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青春のかけら [ジョグ]

フルマラソンから一週間以上経過。

二日目位からまあ普通に歩くことは出来るようになりました。
不思議と筋肉痛はほぼゼロでした♪
筋肉痛あり、ひざ痛なしの方が良かったけど。。

軽~くジョギングも再開・・・したんですが、やっぱり痛みが出たので即中断。

実はこの痛さ、初めてじゃない。

懐かしい~♪ 痛みだわ~♪ ずっと前に~♪ 忘れていた~♪



オスグットシュラッター病


膝のお皿の下の骨がまだ柔らかい軟骨の時期に、筋肉に引っ張られて、前に飛び出してくるという恐ろしい病・・。
冗談でもコツンと叩かれようものなら友情破壊もたやすい痛さです。


絶好調に痛かったのは10歳~中学生の間ぐらいだったかな。
オスグットなんて言葉は知らなくて、

「成長痛や、そのうち治る」

って言われていたので特に治療することなくこれまで生きてきました。
高校生ぐらいになると痛みもとりあえず治まったし。

オスグッドの病名を何かで知った時は、長年のもやもやが一気に晴れた気がしました。
うわぁ~まさにドンピシャこれやったんや~って感じ。
35歳ぐらいの時だけど(笑)

CAM00046.jpg

大人の骨になり固まってますが、もちろん今も飛び出たまま♪


まあ成長期の病気なので40過ぎのおっさんには関係ないだろうなあとは思うものの、あの時と同じ、嫌~な感じの懐かしい痛さがする。
ひょっとしてこれからもあの時の痛みとお付き合いするのかな~、心の底から嫌だな・・・。



あれこれ思い悩んでも仕方ないので、きっちり診てもらうことにしました。

DSC_0212.jpg

引っ張られ、はがれた軟骨が残ってますよ・・・。
まさに「青春のかけら」

まあ、ただこのかけらが今回のマラソンで膝が痛くなった直接の要因かと言われると疑問符がつくようです。
主要因は腱の使い痛みだろうと。
骨が前方に出てる分、構造的に腱に負担が掛かりやすいとは言えるみたいですが。。

手術して「青春のかけら」を取り除く選択肢もあるにはある・・らしいけど、だからと言ってマラソン時に痛みが出ないとは言えないとのこと。

ただ、軟骨を除去したら片膝立ちした時の痛みはなくなるらしい。
大人になってからもずっと痛いんですよね。。
そもそも左ひざつける動作は自然と避けてるから特に困ってはないけど。
成長期の痛みが消えてから20年以上この状態で過ごしてきてるわけですし、今更なあ・・。
手術して3,4日入院して・・ちょっとハードル高いな。
何より怖いし(笑)

今回はしばらく安静にして腱の痛みが取れるのを待つことにします。
ランニング再開後にまた痛みが出たらその時考えるということで・・。

それにしても故障はやっぱり凹むなあ。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

初マラソン 寛平マラソン2014 完走しました! 本編  [ジョグ]

初のフルマラソン、ついにこの日がやってきました。

寛平マラソン2014
http://www.sanspo-marathon.com/entry.php?itemid=55361

前日受付を済ませるとともに、最後の悪あがきを・・

DSC_0187.jpg

完走セット♪

CAM00024.jpg


そして迎えた大会当日。
心配してた雨もあがりました。

スタート前には寛平さんやたむけんさんのトーク、体操などで盛り上がります。
このあたりはさすがにエンタメ要素高いです♪

DSC_0400.JPG

茂造じいさんもいましたよ!

大会の詳細はこちらに明るいので張っておきます(丸投げ)
http://www.hira2.jp/archives/50336731.html


DSC_0406.JPG

さていよいよスタートです!
張り切っていきましょう!

雨は上がったものの、足元はかなり悪く水たまり回避しないといけない場面が多くありました。
基本は自転車道を走るコースなのですが、一部河川公園駐車場周辺は迂回する設定でしたので、芝生や土の上を走ることも。
シクロクロス状態でぬかるみは辛かった。
シューズ濡らすと後々大変です。

枚方大橋から南下して、赤川鉄橋で折り返し、枚方大橋を超え、牧野まで北上、最後に枚方大橋でゴールです。
最初は馬群に揉まれるって感じで思うようには進めません。
しかし、折り返しまでは行き過ぎず流し過ぎずで考えていたので、ちょうど良いペースでした。
調子は悪くないというより、むしろいい感じ。
気持ちよく走ります。
10~20km、淡々と走り徐々にペースが上がっていきます。
ここまでの平均は5:40/kmぐらい。
いい感じ♪

20km過ぎても快調。
速度が遅い分、フルってハーフより楽なんじゃない?
勘違い甚だしいことを考えていたのはこの頃。。

30kmの壁とか35kmの壁、あるいは30kmからがマラソンなんて言葉を耳にします。

そう、それは突然やってきました。

骨が痛い。

30km過ぎ、左足の骨と骨盤の関節に痛みが。
初めて経験する痛みです。
お尻の中の中が痛いんです。。

30km地点では2時間50分。
結構いい感じだったのですけど、じわじわペースが落ちます。
35kmになると右の同じ場所が・・。
これはまだましで最終的には左ひざお皿の下が激しく痛み出しました。

38~41kmぐらいが一番辛かった。
走り続けることができずに何度も止まってしまいました。
再び走り出しても、もう30kmまでの私とは別人。
次から次に抜かされていきます・・。
悔しさと情けなさと足の痛みで涙がでそう・・。

沿道のみなさんの声援がなければゴールできなかったかも。

35km地点で見た手書きポスター。

「ここまで走った君には出来る!」

みたいなことが書いてあって、もう一度頑張れました。
余裕がなかったから、そのおばちゃんにうなづくことしか出来なかったけど、あの一言は響いたなあ。

家族や友人だけではなく見ず知らずのランナーたちに分け隔てなく、大声で声援を送ってくれる人も多数。
そんな女性には思わず、「結婚してください!!」って言いたくなります。
ゴールが近づくにつれ、声援が大きくなっていきます。

ラスト1km。

最後は止まったり歩いたりしたけど、この1kmだけは絶対に止まらない。
気合だけは入れたものの、足は猛烈に痛くて、どんどん抜かれいきます。。
半分泣いてたけど、達成感や喜びの涙じゃない。
その瞬間は悔しさと情けなさと足の痛みしかなかった。

まあいいや、とにもかくにもゴール!!


もう走らなくていいぜぇ!!

DSC_0408.JPG

牛丼食ってやる~!!
うぃ~!!

androidapp/29861140302192113964618607.png

4時間19分41秒(ネット)

4時間切れるか切れないかの線で考えていたので、自分の中では残念な結果。
何より歩いてしまったのがダメです・・。

しかし、フルマラソン舐めてました。
30kmの壁がこんな苦しく高い壁だったとは・・。

4時間半の間に実にいろんなことがありました。
順調にいってた30kmまでの事はあんまり覚えてなくて、苦しかった時間のことばかり頭に残ってます。
マラソンとは人生の縮図なんていいますけど、走ってみて確かにその一面はあるなと思いました。

ゴール直後には喜びはなかったけど、一日たった今、じわじわ喜びも感じています。
辛いけど頑張ったよな~、うん。

ひとりで練習してきて一人で参加した大会だけど、孤独じゃなかった。
寛平さんはじめ、芸人のみなさんやスタッフのみなさん、沿道のみなさんには感謝感謝です!



lap.jpg

お手本のような30kmの壁の図ww







あ、それから絶対にリベンジしてやる。
まず膝直してからだけど。。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

雨マークをみてアメマー [ジョグ]

初のフルマラソンは日曜日の寛平マラソン。

http://www.sanspo-marathon.com/entry.php?itemid=55361

ここに向けて、練習プランを立てた訳ですが、意気込み通りの走り込みができるほど強い人間ではないことが判明w
ま、ここまで来たら開き直りしかありませんので、さぼったツケをきっちり払いながら苦しんで参りましょう(笑)

当日の予報は雨・・。。
どうなんでしょうねぇ。。
ひとり気ままなジョギングや自転車なら絶対スタートしない弱い子なんで、雨なら走りたくない気持ち8割なんですけど、よほどのことがない限り出場することになるはず。。たぶん、、きっと。

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

晴れろとまで言わないからせめて降らないでほしいなあ。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルマラソンに備えて [ジョグ]

3月に初フルマラソンに挑戦することが決まり、慌てて練習に励むこの頃・・。

今日は33km走でした。

先日のハーフマラソンの時のようなペースでなく、ジョギングペースでしたから、呼吸は苦しくないけど、さすがに足は疲れました。。

DSC_0371.JPG

最後はヨレヨレでした。

33.0 km 3時間10分35秒 10.4 km/h (05'46 /km)
あと9kmほどか・・。

残り9kmだけと捉えるか、9kmもあると思うのか、気の持ちようが勝負の分かれ目となりそうです。

本チャンで5分30秒ぐらいで走られるといいんですけど、現時点ではちょっと厳しいかな。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ