So-net無料ブログ作成
ウクレレ ブログトップ
前の30件 | -

can't buy me love [ウクレレ]

久々にウクレレ動画をUPしてみました。


録音すると粗が目立ちますが、客観的に聴いてみるのが上達の近道。
そのうち完成バージョンをUP出来れば・・・。
それにしても難しいわ・・。




タグ:ウクレレ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平日休みはたき火&外レレ [ウクレレ]

11月10日は平日にお休みを放り込みまして、有意義な時間?を過ごしていました。


妻も休みでしたので、二人でエキスポシティへ。

P_20161110_105610.JPG


ウクレレの修理の相談に楽器店へ。
ちょっとお金もかかりそうなので騙し騙しこのまま使うことにします・・。
最初に買った一本なので大事にはしたいのですが、本体の価格と修理代のバランスは大切ですからね・・



ひとしきりウインドショッピングをして大起水産へ。

P_20161110_112356.JPG

ここは初めてですが、なるほど美味しかったですね~
胃なしの権兵衛なので生ものは控えめにして、焼きサバなど過熱メニューを中心に・・。
4皿が限界でした。。



午後からはひとり自転車に跨りプラプラ。



某公園の火気使用OKエリアにバイオライトとウクレレを持ち込んで、暖を取りながら外レレを楽しむという算段です。


P_20161110_140323.JPG


P_20161110_140701.JPG


結構寒い日でしたが、熱源があると寒さを感じることなく外レレが楽しめます。


P_20161110_143044.JPG


温かいコーヒーを・・と思いましたが自宅に置き忘れてきたようです・・ショック。。



IMG_20161110_180327.JPG



自転車乗って、公園でたき火して、ウクレレ弾いて・・・ただそれだけの時間ですが、なんとも贅沢な時間の使い方が出来ました。

コーヒー忘れた事だけが誤算でした・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

外レレのすすめ [ウクレレ]

午前中のサイクルモードがあまりにグダグダだったので、お口直しにブロンプトンでぶらぶら。


P_20160305_153943.JPG


こないだ買った無印ヘリノックスとウクレレを持参。

ポカポカ春の陽気の中、ウクレレで音を飛ばすと本当に気持ちいい。
つくづくウクレレはお外で弾くものだと思います。


P_20160305_162941.JPG


外レレ最高!

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

南の島の楽器ウクレレで「北の国から」 [ウクレレ]

今週末はかなりの寒さとなるようです。
こんな時は引きこもってウクレレですねw

AME_yugunitoyuugure_TP_V.jpg





弾き始めたころによく練習してた曲。



4年半位前になるのかな。
バックの虫の声がいいですね。
まだ1年経ってない頃。
もうすぐウクレレ5周年か、早いですね。

聴き比べるとあんまり上手くなってないな(笑)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウクレレブログじゃありません [ウクレレ]

本格派自転車ブログですが、最近自転車出てきません。






ウクレレを始めたころよくこの曲の動画を見ていました。
こんなん絶対無理!!って思っていたけど、どうにかごまかしながらとは言え、弾けるよう(?)になりました。
ウクレレのコツはコツコツ。
これしかないな。

仕事や勉強もコツコツ頑張っていたらもう少しまともな人間になれたのに。。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウクレレ二題 [ウクレレ]

あんまり長く演奏するとボロが出るので出来れば避けたいと言うのが本音。。








完成度上がってからUPしたいけど、待ってるといつになるか分かりません。。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NEW ウクレレ!!! [ウクレレ]

お嬢様がエキスポシティに行きたいというので二人で出かけてきました。
(最近エキスポシティブログと化してる。。)

車は駐車料金が青天井、自転車で行きたいところでしたが天気も悪そうなのでモノレールに乗って行ってきました。

IMG_20151123_095558.JPG

さすが三連休すごい人です。
ニフレルめっちゃ並んでいます。

IMG_20151123_095803.JPG

取りあえずここで(笑)

IMG_20151123_113641.JPG

ペッパーくん初めて実物みました。

おっさん一人では絶対いかないお店にも娘となら入れます。

IMG_20151123_114139.JPG

グロ可愛い♪

とにかくヒトヒトヒト…ご飯食べようにも120分待ちとか90分待ち、長蛇の列が当たり前。
一旦外へ出て食事をしました。
スーパーで惣菜買ってその辺のベンチで食べてるファミリーも多数見受けられました。

OPENから2時位までウロウロしていてさすがに疲れました。
最後にガンダムスクエアに立ち寄ります。

IMG_20151123_125939.JPG

どっかで見た(笑)

IMG_20151123_134923.JPG


ギレンの拳ボールペンいいな。。


IMG_20151123_134204.JPG

IMG_20151123_140537.JPG

チキンラーメンモノレールに乗って帰ります。


IMG_20151123_154525.JPG


知らぬ間にウクレレ買ってました(笑)
さあ、カードの支払いどうしよう。。








タグ:ウクレレ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

レレポタのすゝめ [ウクレレ]

黄砂とか花粉とかPMなんとか・・・色々飛び交うこの頃。
それでも自転車に乗るとやはり気持ちいいものです。

DSC_0486.JPG


今週末はウクレレ持って自転車で出かけよう。
風に乗せるのは花粉じゃなくウクレレの音色がいいですね♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウクレレ二題 [ウクレレ]

イントロだけひたすら練習。




デイドリームビリーバーは少し余裕を持って弾けるようになったかな?




ウクレレ楽しい。
タグ:ウクレレ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ずっと夢をみて・・・ [ウクレレ]

完成度は低くても、名曲は弾いててきもちいいです。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスと言えば・・・。 [ウクレレ]

春ぐらいから練習しないと間に合わない。。





ホントはこの曲の印象的な間奏、「カノン」の部分も弾きたいのですけど難しくて無理・・。
5年位かかりそうです(笑)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界にひとつだけの・・・ [ウクレレ]

フルマラソンまで一か月を切り、現実逃避の為にウクレレを弾いています。





ごまかしきれないミス多数(笑)
まあそこはオンリーワンってことで・・・。
タグ:ウクレレ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

亜麻色の髪の乙女 [ウクレレ]

生まれる前の曲だけど、世代でない私が聴いてもいい曲だな~と思います。




タグ:ウクレレ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏の終わり [ウクレレ]

我が市は数年前から夏休みが短縮。
9月から二学期・・・ではなく一週間前倒しになってしまったんですよね。。
未だに違和感がありますね。
子どもたちの夏休みも終わり、当然、私の夏も終わりました。

この曲の気分だったので弾いてみました。
相変わらずへたくそでスミマセン。



涼しくなるのは嬉しいけれど、夏の終わりってなんだかさみしいですね。。
タグ:ウクレレ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3年間の成長 [ウクレレ]

ウクレレ弾きだしたのはたぶん2011年の初めごろ。
来る日も来る日も練習していました。
震災の直後はさすがに弾く気がしませんでしたけど。。
例外的な時期はあったにせよ、基本的には例え5分であっても10分でも毎日弾いてましたね~

ある程度弾けるようになってからは毎日練習・・まではいかず、まあぼちぼちやってます・・って感じでしょうか。。
一つの曲を一心不乱に練習・・ってことは少なくなってきたかも。

弾き始めて5か月ぐらいの頃に練習していた涙そうそう。



いつも「通し」で弾けるか弾けないかのタイミングでUPしてました。
TAKE20とかざらだったような(笑)
この動画がどうだったかは記憶にないけど。。

当時と比べてうまくなっていないような気がして、聴き比べてみることに。
かなり久しぶりに弾きました。
ちなみに今回は一発撮りです(笑)




結論、上手くなってない(爆)

まあ、弾いてて特に指運が難しいなあと感じることはなかったのですけど、冷静に聴くと雑いなあ。。
テンポも途中で乱れてるし・・。
最初のは下手なりに丁寧に弾いてる感じがします。

この3年間はなんだったのか・・・。
タグ:ウクレレ
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フェイマス ウクレレ FS-4P 買っちゃった♪ [ウクレレ]

物凄く安売りしてるのを発見して、思わずぽちっとしてしまった・・・。


DSC_0684.jpg






パイナップル型のソプラノウクレレ♪
かわいい♪

CAM00486.JPG

メインのウクレレはロングネックで4弦をLOW-G(1オクターブ低い弦)に張り替えています。
こうすることで出せる音域が広がり、ソロ演奏(メロディ)の自由度が高まります。
半面、ウクレレ特有のコロコロとした可愛い音が失われてしまうという問題もあります。
あと、ハワイアンはスタンダードチューニングで弾く方がしっくりくる。。

というわけで、

ロングネック:ソロ用

今回買ったソプラノ:ストローク&ハワイアンのソロ

と使い分けましょう!


DSC_0686.jpg

トップはハワイアンコアの合板(良く分からんが・・)
乾いたいい音がする・・特性があるらしい。
ソロよりもストロークに向いてる・・らしい。

DSC_0687.jpg

とりあえずチューニングして鳴らしてみてびっくり!!!

全然鳴らない・・・。


ええ?なんじゃこれ??
と思ったのもつかの間。
弦が安定したからか、きれいな音&音量で鳴りはじめました♪

DSC_0688.jpg

ちょっと弦高がありすぎるから弾きづらい。
近いうちにサドル削るかも。

DSC_0689.jpg

今のウクレレが落ち着いたカラーだったのもあり、明るく可愛いウクレレが欲しかったんですよね♪









タグ:ウクレレ

惜別の刻 [ウクレレ]

ソメイヨシノはまだつぼみですが、カンヒザクラは今が見ごろ。

CAM00137.JPG

色々詰め込んで、お花見バーベキューしてきました。

DSC_0362.JPG

ナスに豚バラ肉を巻きつけて焼くと、むちゃくちゃ美味い!

CAM00138.JPG

ばら肉の油がナスにしみこみんでジューシー♪


子どもたちは明日が終了式、またひとつ進級します。
そして、ご近所サイクリストの某氏は春から単身赴任となるようで、進級祝い兼、送別のバーベキューです。
お元気で!
(聞けば二週間に一回ぐらいこっちに帰ってくるらしいw)




この時期になると慌てて練習を始めるこの曲。
どうだったかな~と思い出し、少し弾けるようになると、シーズンが終わる。
結果いつまで経っても完成しない・・。
来年に期待w
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

晴走雨奏な日々 [ウクレレ]

今日の雨はいかにも梅雨って感じの雨でした。
当然自転車にも乗れず(一部全天候型サイクリストもいらっしゃるようですが・・)、夜ジョグもお休み。
こんな日はインドアに限ります。





やっぱり譜面見てるうちは怪しさが残ります。。
暗譜したいのですが、なかなか頭に入らないのは何か理由があるのでしょうか・・・。
タグ:ウクレレ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

また作ろうかな [ウクレレ]

古くからこのブログにお越しの方はご存じかも知れませんが、以前にウクレレを作りました。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02

程なくして壊してしまったのですけれど、失敗を乗り越えてもう一度作りたい病が・・・・。


P9070547.JPG


う~ん、悩む・・・。
どのキットにするかで・・(笑)

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンバン [ウクレレ]



全然世代ではないけど・・弾いてみました。

主夫業中につき、自転車乗れないし引き籠ってます。。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2年近く経っても完璧に弾けない [ウクレレ]

はっきりと覚えていないけど、ウクレレを手にしてもうすぐ2年になるはずです。
当時はyoutubeで上手な人の動画を漁っていました。
2年ぐらいしたら相当上手くなってるんじゃない?って勝手に思っていましたが、完全に勘違いだったようです。





もっと上手になってると思ったんだけどなあ・・・。

始めたての頃、励みになったのはクソ上手い人の動画でなくて、ビギナーの方の動画。
練習したら届きそうに思ってたけど、まだその人のレベルにも達していない・・・。

タグ:ウクレレ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

良いお年をお迎え下さい [ウクレレ]

キャンプやRUN、新しい事を始めた1年でした。
自転車にまたがる時間は減ってしまいましたが・・。



来年はどこへ向かい、走って行くのか。

良いお年をお迎え下さい!
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

zawawa [ウクレレ]

ざわわってみました。



悲しい歌です。
タグ:ウクレレ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習2日目 [ウクレレ]

よく降ります。
まあ、お陰でウクレレの練習時間が山ほど取れましたが(笑)



こちらは練習初日。

みっちり練習して2日目。



う~ん、思ったより上手くなってないな。。
苦しい・・。
タグ:ウクレレ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

晴走雨奏な日々 [ウクレレ]

世代ではないけれど、オリビアを聴きながらを弾いてみました。



いったい何時になったら聴き終わるのだろう・・。
タグ:ウクレレ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウクレレ一周年 [ウクレレ]

ウクレレを手にして明日で丸一年。
次から次に新しい曲を弾き漁っていた当初と違い、今は完璧に弾ける曲を増やそうと同じ曲をひたすら練習しています。

こちらはウクレレ始めて4カ月の時点での演奏。




焦ってますね~(笑)
一音一音、力こめて弾いてる感じ。硬い!

長らく弾いてなかったけど、超久々に演奏してみた。





思っていたほど上手くなってないな(汗)
聴き比べてみると、力みは以前ほどではないけど、もっと上達してると思っていたので、ちょっと凹みます。。

練習あるのみですね!


タグ:ウクレレ
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さくら [ウクレレ]

専用のレコーディングスタジオを持ってないので、子どもたちが風呂に入ってる間にレコーディング。
ちょ、出てくんの早いって・・・。

テンポもタッチもおかしいので取り直したいところですが、春までみっちり練習して、もう一回UPしよう。


タグ:ウクレレ
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Live in 引き籠りルーム  ~顔~ [ウクレレ]

本格自転車ブログらしく、今日もウクレレ弾き語りを(笑)
ネタがない時は恥を忍んで唄う!
引き籠りルームからお届けするのは名曲中の名曲 「顔」 
サードアルバム「乾杯」に収録されてましたね~

「人は人、我が道をゆく」 と若かりし頃に、良くも悪くも影響を受けた一曲です。
ウクレレは練習したらグングン上手くなりそうなんですが、唄ってどうやったら上手くなるんだろう・・。





となりの部屋ではお嬢がピアノ練習中で、音が被ってます(笑)

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Live in 脱衣室  ~俺らの家まで~ [ウクレレ]

馬場俊英さんの「旅人たちのうた」って曲の中に、

30代は大人の10代 青春を繰り返すような
時が流れて 家族が増えて 生まれ変わった夢もある

ってフレーズがあります。
今年39になるんですが、子宝にも恵まれ、その成長を見ていると、私自身、青春を繰り返してるなあと思う瞬間が確かにあります。

マイナス20歳の本当の10代の頃の私はどうだったかと言うと、アキレス腱断裂のリハビリを口実に買ってもらったブリヂストンWILD WESTってMTBにまたがり、どっかでもらってきた古いフォークギターを練習していた頃です。
ギターはコード弾きぐらいしかできなくて下手くそでしたが、ごまかしながらも好きな曲が弾けるようになると嬉しくて、4畳半のTsuyoshi Ngabuchi気分でした。

20年の時が流れて、ギターからウクレレに転向(大げさですが、要は落ちこぼれてきた。しかしウクレレも奥が相当深い)、ステージも4畳半から脱衣室へとグレードUP(?)しました。

多分、ギター弾き始めて三番目ぐらいに弾けるようになった曲(中途半端)が、「俺らの家まで」。
剛のデビューアルバムに入っている曲ですね~
剛がまだロン毛でエメロンシャンプー使ってた頃ですよ~

最近はウクレレソロ(メロディーを演奏)ばかりやっていて、弾き語りなんて久しぶり。
間奏でテンポ乱れてるし、フィーリングで適当に吹いてるラストのハーモニカでは完全に息切れ・・・。
世に出していいレベルではないでのすが、18歳の少年の若気の至り、勢いでUPしちゃいましょう。



アロハに着替えなくてもいいよね?
タグ:ウクレレ
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | - ウクレレ ブログトップ