So-net無料ブログ作成
検索選択
スイーツ ブログトップ
前の30件 | -

くるみ餅と言えば堺…ではなく吹田です。 [スイーツ]

今年買ったものの中で、買って良かったアイテムナンバーワンはヘルシオです。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-04-26-1

まさに調理革命、今も大活躍中です。


KIMG0496.JPG


親戚から送ってもらったお餅、今までは焼いたり、レンジでチンしておりましたが、ヘルシオで蒸すとつき立てお餅の風味が蘇ります。
うま~


KIMG0497.JPG


お餅も食べたし、軽く運動がてらお買い物へ。




関連ランキング:和菓子 | 吹田駅(JR)相川駅




吹田市の誇る名店、津村屋さんへ。
お正月用のカステラを買いに来るのが表向きの理由、真の目的のくるみ餅を別途購入。

KIMG0498.JPG

御馴染みの西孝製麺所さんで生そばを購入♪

IMG_20151229_110320.JPG

これ食べないことには年が越せませんね。

帰り道に自転車を停めて・・・・

KIMG0500.JPG

くるみ餅で補給しましょう!
くるみ餅と言えば堺の老舗、かん袋さんのものがあまりに有名ですね。
私は食べたことありませんが(笑)
こちらのものは全く別の食べ物です!

とにかく柔らかい餅、中の餡、そしてクラッシュしたくるみのハーモニーが最高との触れ込み、期待一杯頬張ります。
物凄く柔らかい餅のイメージを最大限膨らませていましたけど、裏切られました。
予想の遥か上を行く柔らかさ!
何じゃこれ!めっちゃ美味い!
久々にびっくりしました。
ごちそうさまです!
2人で3つ食べました(笑)
いやあ脱毛の旨さですw


いつか堺のくるみもちも食べてみたい。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

moumouロール [スイーツ]

大阪の残暑はかなりしぶとく、未だに結構暑いです。
まあ、それでも一時に比べると随分過ごしやすくはなっており、自転車のベストシーズンが近づきつつありますね。
し・か・し・・・ずっと晴れマークが並んでいる中、狙いすましたかのように今週末だけ傘マークが・・。

DSC06489.JPG

と言う訳で夕ポタに出発!

自宅から5キロ程進んだ頃でした。
まさにこれから向かおうとしていた方角に稲光が!
8時か9時ぐらいまでは大丈夫だろうと思ってましたが、完全に怖気づいてしまいました(笑)
多少の雨はまだしも雷はアカン・・。
無理する理由なんて何もないし・・。

DSC06490.JPG

手ぶらで帰るわけにはいかない!って誰かが言ったか言わないか、気が付けばミルフィーユさんへ寄っていました。
専ら金銭的理由からシュークリームがお目当て。
しかし・・
買わなしゃあないな~というお品を発見!

DSC06491.JPG

ミルクたっぷりの「モーモーロール」

頭に浮かんだのは薩摩の赤牛ことmoumouさん♪
http://takesama.blog.so-net.ne.jp/

DSC06493.JPG

包装をめくり上げれば普通のロールケーキに変身(笑)

今年は例年に比べて走行距離が少ない気がする・・。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

穴場的シフォンケーキ [スイーツ]

large.jpeg

雨上がりの月曜日。
自転車に乗れる幸せを感じますね。

SN3T01750001.jpg

ブラブラと・・・クロスチェックで・・。

急にフラフラ~とめまいがしたので、安全な場所にクロスチェックを停めます。

SN3T01760001.jpg

そこは偶然にも先日発見したシフォンケーキのお店でした♪



関連ランキング:ケーキ | 桃山台駅



御主人もとても感じのよい方で、試食も交えながら、ゆっくりと選ばせて頂きました。

DSC05392.JPG

アールグレイのシフォンはなんとホールでも600円とお値打ち。
ぱさついた感じは全くなく、しっとりと、そしてフワフワ~ これは美味しい♪
しかもホールでも僅か230キロカロリーしかないらしく、色々気になる年頃のおっさんには嬉しいですね~

DSC05389.JPG

シューアイスも手作りの味。
とても優しい。
あっさりといくらでも食べられそう!

また買いに行こう!
めまいはいつの間にか治ってました♪

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

正しいお金の使い方 [スイーツ]

先日の忘年会で4000円分のお食事券をゲットした私。

DSC03068.JPG

何と今度は王子と姫がとある商店街のガラガラで3000円、700円の商品券をゲットしてきました♪
義父が買い取ってくれたらしく、手元には現金が!

何か買いたくなった時の足しに貯金もいいのですが、こういった性格のお金は皆で使うべきというのが私の持論。
ケチケチ貯め込むよりも、みんなでご飯でも食べにいって、散財した方がいいよとアドバイス。
いずれそのお金は回り回って自分の元に返ってくるはずです。
まあ、賛否あるでしょうが、私は今までそうしてきたし、子どもたちにもそんなお金の使い方をしてほしいなと思います。

という訳で巻きあげてゴチになってきました♪

DSC03183.JPG

みーとがぁでん 箕面小野原店♪



関連ランキング:ステーキ | 豊川駅北千里駅



昔は家の近くにもあってちょいちょい行きましたが、子どもが出来ると専ら経済的理由で行くことができず、実に久しぶりのみーとがぁでんです。


DSC03184.JPG

私はビフテキランチ 150g(1134円・ライス・スープ付き)
お値段がお値段だけに高級肉とは行きませんが、コストパフォーマンスは結構高いと思います。
久々に行ってがっかりする店って多いですが、ここは変わらず美味しかったですね~
ご馳走さま!


で、店を出て南下するとデリチュースさんがあります。

DSC03185.JPG




関連ランキング:ケーキ | 北千里駅



近年、やたらと混んでいて、警備員さんも常駐されているようです。
お昼をご馳走になったので、デザートは父が払ってあげましょう!
私の月々の小遣いの何割かはこういった消費に消えてます。。
まあでも、誰かのためにお金を使うのは嫌いじゃないし、また私のところに返ってくることを期待します。
お札は寂しがり屋だから、仲間の多いとこに集まるとも聞くので、楽観はできませんが・・・・。

DSC03186.JPG

普通に美味しい。
私の好みからすると、ちょっと甘さが過ぎるかな。
北摂の美味しいケーキ屋さんのひとつには違いないけど、あそこまで行列する程ではないかなあと正直思います。
タグ:スイーツ
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

BSモールトンでタルト・オ・ポム ② [スイーツ]

染みついた習性というのは恐ろしい。

以前に買った、タルト・オ・ポムというケーキ。
秋の感謝祭9月限定って書いてありましたが、今日行ったら何故か売ってました。
人気があったんでしょうかねえ。

家に帰って記事を見直したら、同じ場所で写真撮って、同じケーキ買ってと、前回と全く同じ行動パターンで笑ってしまいました。


PB100852.JPG

PB100854.JPG

PB100858.JPG

サイズ感を出すために修正ペンを置いてみました。

PB100859.JPG

前回同様美味しい♪




前回の記事はこちら


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コヤマ帝国 [スイーツ]

三田のエスコヤマのスイーツを堪能致しました。

http://www.es-koyama.com/index2.html

DSC02201.JPG

DSC02202.JPG

パンはポタリングの合間に現地で食べました。

DSC02215.JPG

帰り際にシュークリームを食べました。

DSC02216.JPG

DSC02219.JPG

午後のティータイムはコヤマロールを食べました。

DSC02223.JPG

夕食後にはプリンを食べました。

晩飯時になってもお腹が空かなかったのは何故だろう・・・。

タグ:スイーツ
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

BSモールトンでタルト・オ・ポム [スイーツ]

BSモールトンが我が家にやってきて、もうすぐ3年になろうとしています。

P9070538.JPG

元々ストイックな走りをする訳ではありませんが、特にこの自転車とはのんびり、まったりと同じ時を刻んできました。
アップライトポジションに変更して、カゴをつけてから更にまったり度が増したように思います。


たくさんの夢とスイーツを乗せて今日も走ります・・・・。



おらが街の名店、ミルフィーユ本店さんへ。

P9070539.JPG


ウクレレ製作の激務から、極度の肩こりに陥り、子どもたちにマッサージをしてもらってました。
その報酬に子どもたちの大好きなシュークリームでも買って帰ろうかと。。

ショーケースをチラ見していたら、目にも鮮やかなケーキが目に入り、急遽変更!


P9070541.JPG


タルト・オ・ポム
http://www.mille-feuille.com/autumn2011/

リンゴを模した艶やかなフォルム。
ピカピカと光ってます♪

P9070542.JPG

うわ~!!

包丁を入れると歓声が!!
茶色い部分は種ですね。
リンゴをキャラメルで煮ているのでしょうか。
リンゴの酸味、キャラメルの苦み、下のタルトと合わせて頂くと、とても美味しいです♪


ホームセンターで700円か800円で買ったこの魔性のカゴ、これまでどれ程のスイーツを運んできたのでしょう。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

母の日 父と娘のお買いもの [スイーツ]

昨日の王子との自転車ふたり旅に焼きもちをやいているのか、姫が私と自転車で出かけたいと言います。
私としては、嫌な気はしないと言うか素直に嬉しいので、ホイホイお伴することに。

パンでも買って、公園で遊ぼうかと出発しましたが、よく考えれば今日は母の日でした。
甘いものに標準を合わせ、進路変更。

DSC02163.JPG

日のあるところは暑いぐらいですが、この季節、木陰の気持ちよさは格別です。

DSC02166.JPG

やってきましたのはアルチザン。
はずれなく美味しく、またお値打ち価格なんです。

DSC02167.JPG

BSモールトンのサスペンションの真価が問われます。
崩れないロールケーキにしようと言ったものの、姫、納得せず。
ケーキよりも甘い親父はあっさり陥落・・・。


モ、モールトン博士、デコレーション系も運べました!
世界最高のスイーツキャリー号をありがとうございます!

DSC02173.JPG

ケーキ:私からのプレゼント
似顔絵:姫からのプレゼント

王子・・・逃げて行きました(笑)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

期間限定! Lunch Boxさんへ  [スイーツ]

仕事帰りにイズミヤ千里丘店に行ってきました。
昨日の記事に書きましたが、期間限定で吹田に戻ってこられてます。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2011-04-14-1

職場から近いので仕事帰りに寄ってみました。

DSC01117.JPG

チーフ仕事するの図。
さっきまでペチャクチャ喋ってましたが・・・。
そして私はなぜか、店内側に座ってます・・・。
関係者にもご紹介頂きましたよ。。

グランシェフ 「こちらは元お客さんのangiras6さん・・」

いやいや、今も昔もお客さんなんですが・・。
一応、非常勤顧問という肩書きは頂戴しておりますけれど・・・。

家族と落ち合う約束でしたので、いったんお店を離れてちょっとブラブラ・・・。

DSC01120.JPG

ども、ちょっと小腹がすいたので、吸い寄せられてやってきた半熟たまごカレーパンマンです!
やや辛めのフィリングに半熟たまごが絡んで美味しいです。
カレーパンを語るには10年早いって怒られそうですね・・・。

DSC01122.JPG

イズミヤの裏は公園になっていて、水鳥たちもいて、好きな場所のひとつなんです。

DSC01134.JPG

DSC01125.JPG

ちょっと残念な光景も・・・。

DSC01123.JPG

とその時、あひるがダイブ!

DSC01136.JPG

なんと半熟カレーパンめがけて、すっ飛んできました♪
君たち、その白い羽が北九州の黄色い人みたいに汚れてしまうよ!
たまごを食べることについて、同じ鳥類として胸が痛まないのか!
と説教して、全部私が飲み込みました♪



DSC01137.JPG

やっとみんなと合流。

本日のスイーツたち

DSC01139.JPG

DSC01140.JPG

DSC01142.JPG

やっぱり美味い!

通常価格よりもお値打ちでご提供されています。
京都はちょっと遠い・・とお考えの方は是非どうぞ!
来週の火曜日までです!





nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

凱旋!Lunch Box さん イズミヤ 千里丘店へ出店 [スイーツ]

かつて自宅近くの千里山に出店(家なんですが)されていたLunch Box さん

DSC07257.JPG

現在は京都伏見にて営業されています。

DSC08153.JPG

この度、期間限定ではありますが、吹田に凱旋されます。

イズミヤ 千里丘店にて出店です♪
4月13日(水)~4月19日(火)まで
http://blogs.yahoo.co.jp/hitorijime_lunch_box_kyoto/3082410.html

仕事帰りに覗いてみよう!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

頑張ったご褒美に [スイーツ]

マラソン大会でスタート直後の混乱に巻き込まれ転倒&下敷き、膝やら肘やらズタズタ・グチュグチュのボロ雑巾みたいになってしまった王子。
それでも頑張ってちゃんと走り切ったらしい。
なかなかたくましくなったもんです。

K3410099.JPG

お土産に大好物のシュークリームでも買ってやりますか!
ミルフィーユ本店前にて。
結局通勤ではBSモールトンばっかり乗っていた一週間でした・・・。
弁当やら入れるのに便利ですからね、やっぱり・・・。

DSC00052.JPG

偉い、偉い。よく頑張りました!

私はダイエット頑張ろう・・・。
タグ:スイーツ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松竹堂のフルーツ餅 [スイーツ]

頂きました松竹堂のフルーツ餅!

K3410068.JPG

缶詰のフルーツは使わないのがこちらのポリシー。
餅と白餡と新鮮フルーツが口の中で渾然一体となりジュワっと広がります。
いいお値段しますので自分用に買うにはためらいがあるし、生ものですので贈答用にも制限がある、何より行列なので食べたのは本当に久しぶり。
実はパインが美味しいと知っていたので、左上のパインをチョイス。
やっぱり美味いわ~

はっ、ダイエット中だった・・・。



関連ランキング:和菓子 | 万博記念公園駅



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

りくろーおじさん [スイーツ]

現在、埼玉県に住む友人が仕事で大阪へ帰ってきており、新大阪へ送りついでに少し話をしました。
元々、妻が家のワックス掛けの予定をしており、邪魔をせぬように、子供たちを公園に連れて出ることになっていました。
急な話だったので三人で送迎することに。

タクシー代としてガストで三人ご馳走になりました♬

久しぶりに都島区のりくろーおじさんへチーズケーキを買いにいきました。
お土産にもって帰れと買ったんですが、ひとりでは食べ切れないとのことで、公園でいただきました。

DSC08774.JPG


何と言っても焼立て、580円ぐらいと抜群のコストパフォーマンス!
いいですね〜。
軽めのフワフワなので鷲掴みでガンガンいけます…。


DSC08775.JPG

半年ぶりに会いましたが、顔の縦横比率が1:1になってました。
昔から太っていた私ですが、近年続々と友人に追いこされてます。
老け顔の方がある年齢以降、逆に若く見える事がありますが、似たような感じでしょうか。

自転車に乗っているからこの程度で済んでいますが、もし乗ってなければどうなっていたんでしょう。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Lunch Box 京都伏見店に皆で行って来ました! [スイーツ]

Lunch Box 京都伏見店に皆で出かけてきました。



関連ランキング:ケーキ | 桃山御陵前駅伏見桃山駅近鉄丹波橋駅




昨日行ったばっかりやん!と突っ込みが入りそうですが、これは以前から予定していた日程。
昨日がイレギュラーだったんです。。

せっかくなんで、少々観光も・・

DSC08677.JPG

御香宮で御香水をボトルでお持ち帰り。
コーヒータイムが楽しみです♪

DSC08680.JPG

酒蔵巡りも楽しみました。

DSC08696.JPG

歩き疲れたところで、ランチボックスさんへ。

つい最近来たばかりかと思うほど、こちらの新店にも馴染んできました。
実に24時間ぶりです。

DSC08702.JPG

品定めに物凄く時間が掛る姫の為にイスが用意されました。
佐井寺店でのお馴染みの光景が蘇ります。
優柔不断と言いますか、本当に長いんです。

DSC08703.JPG

キャー!
スイートポテトのオムレットですよ!
今日訪問する旨を伝えていたので、チーズが苦手な王子の為にご用意頂いたんでしょうか。
細かい気配りが嬉しいですね。
ウチの王子はイモクリ星人ですから、こんなん大好きです。

DSC08704.JPG

バナナと生クリーム、カスタードクリームをオムレットに!
相変わらず美味しいです。
ボリューム満点やし。

DSC08705.JPG

コロコロポテト(正式名称失念)は焼き立て熱々で最高!

DSC08706.JPG

クッキーだってデカイんです。

DSC08709.JPG

お礼のメッセージを残して・・・。

また行きます!ありがとうございました!

お腹が一杯になり、すぐには食べられないのでこちらでテイクアウト。
お好み焼き ビックリ!

DSC08710.JPG



関連ランキング:お好み焼き | 桃山御陵前駅伏見桃山駅近鉄丹波橋駅



DSC08711.JPG

帰ってもまだ温かい状態でしたので美味しく頂けました。

ランチボックスさんから徒歩ですぐですので、京都ポタ~お好み焼きビックリ~ランチボックス~輪行で帰るというのが、これからの流れになりそうです。


追記

DSC08712.JPG

お土産で買ったチーズケーキ、人にやるのが惜しくなり妻と一緒に喰っちゃいました♪
お仏蘭西のチーズ使用らしく、ムチャクチャ美味かったです!
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アップルパイ [スイーツ]

りんごが安くて美味しい季節になりました。
そこでアップルパイ。

DSC08070.JPG

姫と妻の凶作共作です♪

パイシートは市販品ですが十二分に美味しいです。
熱々焼きたてはたまりませんね。
タグ:スイーツ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フリアンディーズ・和栗黒糖ロールケーキ [スイーツ]

ちょっと前から通りがかりに気になっていたケーキ店に行ってみました。




関連ランキング:ケーキ | 山田駅万博記念公園駅




はじめてお邪魔するので色々悩みましたが、和栗黒糖ロールケーキに心を引かれました。

DSC08008.JPG

紅葉をあしらって、季節感が出てますね~。

スポンジもふっくら、ややしっとり系で私好みです。
生クリームも美味しいし、カスタードクリームも濃厚でいい感じ。

DSC08007.JPG

何より栗がゴロリとたくさん入っていて満足度高いです♪

K3410050.JPG

今日もスイーツキャリー号は活躍してくれました♪
このカゴとサスペンション、デコレーションケーキでも長距離でなければ大丈夫です。

スイーツの秋、BSモールトンの活躍はまだまだ続きます♪

K3410051.JPG
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

出町ふたば [スイーツ]



関連ランキング:和菓子 | 出町柳駅今出川駅



DSC07815.JPG

確かに美味いです。
でも中の餡子はむしろ必要ないかも。
豆と餅の美味しさだけでパクパクいけます。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お誕生日ケーキはマロンな気分 [スイーツ]

明日は妻の〇〇回目の誕生日。
明日はお天気のようで、家にいるのも勿体ないし、今日はお天気もすっきりしないので、一日前倒しでお祝いすることにしました。

DSC07337.JPG

先日頂いた栗は、王子と姫がおじいちゃんの家に泊まり込んでの合宿で、一生懸命皮をむいてくれました。

DSC07356.JPG

妻がことこと渋皮煮にして・・・。

DSC07358.JPG

一部は裏ごしにして・・・。

DSC07359.JPG

生クリームをホイップして・・・。

DSC07360.JPG

渋皮煮を並べて・・・。
あ、スポンジは今日は焼かずに、買ってきました。

DSC07362.JPG

生クリームを塗りたくって、マロンと生クリームを合わせたマロンクリームを作って・・・。

DSC07363.JPG

この際ですから、大胆に・・・。

DSC07368.JPG

※年齢とろうそくの本数は一致しません。

DSC07369.JPG

ウマ~。

見栄えはなんですが、みんなで協力して作ったケーキ、美味しく頂きました。

タグ:スイーツ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

歴史の証人 [スイーツ]

ランチボックスさんにケーキを取りに行った時間は、ちょうど看板の撤去と同じ時間でした。

DSC07257.JPG

見なれた外観。

DSC07259.JPG

颯爽と親子鷹参上。

「わし、下やるから、お前上登れや」

「よっしゃ、分かった」

DSC07260.JPG

うんしょ、うんしょ。

「何か、施主さんの他にも変な家族連れがおんなあ」

「暇なんやわ、きっと。見つめられたら仕事やりにくいがな・・。」

DSC07261.JPG

「えらい硬いな、これ。」

「どいてみ、わしの黄金の左でいくわ。よう見とれよ。」

DSC07266.JPG

「ほれ、とれたわ。」

「お、親父・・・。悔しいけど、まだまだ親父にはかなわんわ。」

DSC07267.JPG

「もう下りてもいいですか~」

(こっち向けとか、ポーズ取れとか、ホンマに注文の多い客やで・・・。)

DSC07268.JPG

普通の家になりました♪

DSC07270.JPG

残念ながら再利用は出来ません。

DSC07273.JPG

お前ら・・・。

新製品、人間ロール、全国発送いたします!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お誕生日のプレゼント [スイーツ]

今日は姫の誕生日。

以前からランチボックスさんで、誕生日ケーキをホールでお願いしますと話しておりました。
しかし、その後、京都への移転が決まり、9月末で佐井寺店の営業は終了しました。

既に営業が終わっているにも関わらず、特別に誕生日ケーキをご用意頂きました。

店内に入るや否やみなさんで誕生日の歌でお出迎え頂きました。

DSC07254.JPG


そしてなんと、店内にこんな装飾まで。

DSC07282.JPG

お花やカード、最後の最後までよくして頂きました。

DSC07284.JPG

おかげさまで、今年も元気に誕生日のお祝いが出来ました。
ありがとうございます。

DSC07289.JPG

あれこれ我がまま申しましたケーキもとても美味しく頂きました。
今度は伏見店に皆で押しかけますので、その節はよろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランチボックスさん、ありがとう [スイーツ]

いよいよランチボックスさんの佐井寺店での営業が本日最終日を迎えました。

この最終日に合わせて以前王子がリクエストしていた、くりきんとん&スイートポテトロールをご用意頂きました。詳細はこちら

という訳でみんなで行って参りました。

DSC07145.JPG

ふたりの品定めはいつも真剣勝負。
あまりの長丁場にイスをご用意頂くこともありました。
この光景も一旦は見納めです。

記念撮影をしたり、いつもと同じようにおしゃべりを楽しみました。
いつもと少し違うのは会話に一瞬間が開くと、何とも言えず寂しさがこみあげてくるようで、なるべく会話が途切れないように話続けたこと。
しんみりした空気苦手なんで、名残惜しいですがそこそこで引き上げてきました。
長居するとやばいです・・・。



DSC07149.JPG

DSC07150.JPG

DSC07151.JPG

DSC07152.JPG

さっそく頂きましたが、いつも通り美味しいケーキでした♪


姫からみなさんへの感謝状。

DSC07143.JPG

今年の1月に初めて伺い、その後幾度となくお世話になりました。
京都伏見に移転されますので、これまでと同じペースとはさすがにいきませんが、京都ポタリングの〆の楽しみができたと思いましょう。

今はありがとうの言葉しか見当たりません。

スタッフのみなさんの益々のご活躍期待しています!

繰り返しになりますが、今まで本当にありがとうございました!!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鳴門金時大学いも [スイーツ]

いよいよランチボックスさんの移転の日が近づいてきました。

何と今日は当ブログでお世話になっているある方もお見えとかで、夕方寄ってみました。

DSC07138.JPG

そして、鳴門金時大学イモ。

もう説明はいたしません。
貧弱なボキャブラリーでは陳腐な表現にしかなりませぬ。

いよいよ佐井寺店の営業は明日までです。
お急ぎください!!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の日は危険 [スイーツ]

私の落ち着いて座れる場所はPCの前か、サドルの上ぐらい。
あ、もう一か所だけありました、ランチボックスさんです。

イートインとテイクアウト、両方で楽しませて頂きました♪


DSC06949.JPG

ふ~っ、何とか写真に収めることができました。

DSC06950.JPG

切株ショコラ

お味ボリュームとも満足のひと品です。

DSC06951.JPG

スイートポテトロール。

細かい説明は要りませんね。美味いに決まってます♪

残念ながら写真に収める事ができなかったモノもございます。
既に胃袋の中でございます・・・。


話は変わって、お昼に牛鍋丼を作ってみました。
牛鍋丼と言えば、吉野家の新メニュー、280円丼ですね~
本物を食べたことありませんが、こんな雰囲気でしょうか。

DSC06946.JPG

ちょっと豆腐が大きすぎた・・・。
豪快にかき込みました。
ただの牛丼よりも美味いかも。

お天気の日は、ひとりでも家族サービスでも、家にいるのが嫌で外に出ることが多いのですが、雨の日はホント退屈ですね。

明日は自転車で走らねばなりません。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

食べ過ぎもやむなし [スイーツ]

大阪城のファミポタ帰りにランチボックスさんに寄って帰りました。

テーマは復活!ということで、鳴門金時など季節もののスイーツがカンバックです。

以下、禁欲生活を送られている方には刺激的な内容を含んでいますので、自己責任にてお読みください。



DSC06799.JPG

義姉が食べたいと言っていたバナナケーキをお土産に。

DSC06893.JPG

ブルーベリーのレアチーズケーキ。

DSC06894.JPG

さわやかな酸味がたまりません。

メイプルチーズケーキ。

しっとりと、そしてメイプルのやさしい甘味が口に広がります。

DSC06895.JPG

桃のオムレットにサクランボジャムを!

キャ~!

DSC06897.JPG

鳴門金時ロール。

このロールケーキが一番好きかも。

DSC06896.JPG

こんな分厚いカットみたことないです。

王子一押しは鳴門金時スイートポテト。

DSC06898.JPG

ら○ぽ○ぽさんのスイートポテトしか知らない方は不幸だと思います。
妻が一口味見したら王子がマジ切れしてました・・・。
一口がデカイので私もよくムカつきます。

DSC06899.JPG

パンまで買ってしまいました。

はっきり言って食べ過ぎたので、なかなか夕飯の話題が出てきません。
たま(?)にはいいですよね♪
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラストスパート [スイーツ]

ランチボックスさんの移転まであと半月。
そろそろラストスパートです。

DSC06851.JPG

姫は卵ロール。

私と妻はザッハトルテ。

DSC06852.JPG

「味見!」攻撃から身を守りたい時には妻と同じものを買うようにしています。

王子その他大勢は白玉ぜんざい(名前合ってるかな?)

DSC06853.JPG

そして、バナナケーキのホール!!

DSC06850.JPG

・・・こちらは妄想でした。
見本写真を撮影してみました。

姫の誕生日が近いので、ホールでお願いしようと思ってますが、王子と姫の意見が対立。
もうちょい考えさせます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スイーツミーティング [スイーツ]

今日はランチボックスさんでスイーツミーティング。

DSC06799.JPG

待望のバナナケーキが復活。迷わずチョイス。

美味しいケーキでしゃべり過ぎ。喉痛し。
ミルキーキャンディーを舐めながら、記事の作成。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夕張メロンの味 [スイーツ]

当ブログでお世話になっているpepeさんのブログで、ランチボックスさんの夕張メロンロールケーキが紹介されていました。→こちら

我が家の子どもたち(含む私)は我慢の限界ということで、夕方、ランチボックスさんへ。
残念ながらロールケーキはありませんでしたが、シェフの計らいにより巻いて頂きました。

DSC06784.JPG

pepeさんの言を借りると、

「生クリームに向かって これでもか!という位にメロンが突き刺さっています」

とのこと。
まさにその通り、ゴロンゴロンしています。

ランチボックさんは以前にもご紹介した通り、京都に移転されます。→こちら
思い立ったらふらっとすぐに行けるご近所さんの私としては、正直残念なんですが、移転先のご近所さんにも愛されるお店になると思います。

9月末までは現在のお店で営業されるので、お近くの皆さんは是非どうぞ。


タグ:スイーツ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランチボックスさん移転(涙) [スイーツ]

当ブログでもすっかりお馴染みのランチボックスさんが京都は伏見桃山に移転されるそうです。

DSC04388.JPG

私は少し前にお聞きしていましたが、本日正式にアナウンスがありましたので、ここでもご紹介しておきます。

移転のお知らせ

独特の店構え(門構え?)で初めての時はドアを開けるのに勇気がいりましたが、そのドアは幸せへと通じる扉でした。
おいしいケーキと、アットホーム(家そのものなんで)な雰囲気で、私のみならず、家族もこちらのケーキを楽しみにしておりました。
そして、当ブログの影響(?)からか、自転車人の憩いのスポットともなりました。

今までご近所さんだったので頻繁にお邪魔してましたが、訪問回数はどうしても減ってしまうでしょう。
しかし、場所を拝見しますと、ポタリングによさそうなロケーション。





京都ポタリングの定番コースのひとつとなりそうな予感。
京都方面へ行く際のお楽しみと思うことにしましょう。

大阪にはおいしいケーキ屋さんはたくさんあります。
私の住む北摂は激戦区とも言われています。
A店が休みならB店と代わりのお店はあちこちにありますが、こちらの代わりになるお店はありませんでした。
友達が遠くに引っ越してしまうような寂しさを感じます。

現在の佐井寺店は9月一杯の営業とのこと。
何度か訪問された方も、初めての方もお急ぎください!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルーツポンチ [スイーツ]

岡山の親戚に分けて頂いたスイカ。

中をくり抜いて、みかんやももの缶詰といっしょにセット。
そして、サイダーを入れれば・・・。

ブクブクブクとフルーツポンチの出来上がり。

DSC06451.JPG

実はワタクシ、あんまり好きではないので、プレーンヨーグルトで頂きました・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

涼をもとめて [スイーツ]

あまりに暑いので体の内側から冷やそうと、みんなで枚方へ行ってきました。

DSC06424.JPG

京街道を汗流しながら歩きます。

DSC06426.JPG

枚方製氷さんへ

DSC06428.JPG

DSC06429.JPG

キメが細かくて美味しいです。
そして大きいです。
調子に乗ってひとり一杯ずつ頼んでしまい、子どもたちは食べきれるはずもなく、私は1.5杯は食べたと思います。
汗はすっかり引いて、願い通りクールダウンできました。
ちょっとお腹がおかしいけれど・・・。

DSC06430.JPG

枚方市駅まで歩いて、ジョフランのシュークリームを。

DSC06435.JPG

DSC06436.JPG

クリームたっぷりでおひとつ90円は良心的。
ミルキーで美味しいですね。

せっかくですので、鍵屋なども見学。

DSC06437.JPG

DSC06438.JPG

自転車では中に入って見学となかなか思わないのですが、こういった時は歩きに限りますね。

DSC06445.JPG

帰りに昼食をもとめ西孝製麺所へ。

DSC06446.JPG


夕方になっても空腹は訪れません・・・。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | - スイーツ ブログトップ