So-net無料ブログ作成
検索選択
デジモノのこと ブログトップ
前の30件 | -

GoProキャッチボール [デジモノのこと]

娘の頭にGoPro装着して撮影ww





おもろすぎ♪

悲しみに振り向いたら明日が見えないよ [デジモノのこと]

you need a hero

傷だらけのヒーロー誰でも

悲しみに振り向いたら明日が見えないよ♪



【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO+ (Wi-Fi搭載)CHDHC-101-JP

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO+ (Wi-Fi搭載)CHDHC-101-JP

  • 出版社/メーカー: ゴープロ
  • メディア: エレクトロニクス





P_20160513_191844.jpg






しばらく遊べそうやな・・・
タグ:GoPro

mineo Dプラン開通! [デジモノのこと]

娘用に買ったSIMフリースマホ、LG G2 MINI。

IMG_20150817_173627.JPG

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17

Y!mobile のシェアプランで提供されるデータ専用SIM&050通話アプリlalaコールで使わせておりましたが、この度mineoの音声通話付きSIMに乗り換えました。

http://mineo.jp/pdf/150818_newrelease2.pdf


mineo史上最大のキャンペーンに乗っかる形で、何と9か月間もの間800円引きで利用できるのです。
(事前申し込み必要で、すでに締め切り済み)
データ専用の契約なら1GB800円プランが0円で9か月使えるってことなりますね!

MVNO各社はユーザーの方を向いてサービス向上に競っている印象ですけど、それと比べていわゆる三大キャリアは・・・。

SIMフリーが好き! LG G2 mini [デジモノのこと]

SIMロックとかIMEIロックとか2年縛りなど、とにかくユーザーを囲い込むために色んな施策を打ってくる携帯各社。
縛られようとすればするほどそれに抗いたくなるのが人の心。
スマホも自転車も自由が一番!ってことで手に入れたのがSIMフリーのLG G2 mini。

IMG_20150815_144906.JPG






LGのスマホは4台目・・・結構好きなんですよね。
ま、今回のは私のではなく娘のために買いました。
バカ高い携帯料金払うのはもったいないから、ワイモバイルのシェアプラン活用しています。


image1.gif

OP(私の場合は500円加算)でデータ専用SIMが+3枚使えるんですよね~

データ専用SIMは私のサブスマホ、息子のスマホ、そして今回の娘のスマホにと一契約でたくさんの端末を使えるってメリットがあります。

息子と娘のスマホにはlalaコールを契約して050のIP電話が使えるようにしています。
取りあえずはしばらく凌げます。

IMG_20150817_173627.JPG


さて、LG G2 miniですがスペックとしては全然高くありませんが、何故かとてもキビキビ動きます。
というより、かなり快適で驚いてます。
ディスプレイの解像度低いのが動作の軽さ、バッテリーの持ちの良さに繋がってるのでしょう。

高機能、高性能、美しい大画面液晶、そしてそれを補う大型バッテリー・・。
必要な機能を絞り込んで電池長持ち、価格を抑える。。発想としてはむしろ正しいかも知れませんね。


ヤマダ電機で14800円(税抜き)、ポイント10%還元でしたのでかなり安く買えました。
この値段でこの性能ならまったく文句ありませんね~


ASUS MeMO Pad 7 LTE ME572CL 買った! [デジモノのこと]

ASUS MeMO Pad 7 (エイスース ミーモ パッド:普通には読めませんよね。。)
買いました!!





IMG_20141203_211900.jpg

Wi-Fiモデルもいいけれど、格安SIMなども充実してしてきたことですし、今回はLTEモデルを。
SIMフリーが嬉しいです。
ちょろっと触りましたが、Nexus7 2012とは雲泥の差ですww
当たり前か。
これ、実質Nexus 7 2014 に該当するモデルなんですよね~
わずか2年でこの進化かあ。。凄いなあ。

今夜は色々忙しいのでレビューなどはまたの機会に。。
タグ:Android

Chromecacst買ってみた!キャストしてみた! [デジモノのこと]

Google から発売されたChromecastを買ってみました。

http://www.google.com/intl/ja/chrome/devices/chromecast/








かんたんに言うとyoutubeなどの動画、写真などスマホからワイヤレスでTVの大画面に送るためのアイテムです。

DSC_0853.JPG

お腹はイマイチだけど、体調も徐々に戻ってきたので、某家電量販店まで自転車で。

げと。

DSC_0854.JPG

では開封の儀。

DSC_0855.JPG

DSC_0856.JPG

USBメモリみたいなのが本体です。

DSC_0857.JPG

付属品は給電用のUSBケーブルとHDMI延長ケーブル。
TV側の形状によりChrormecastを奥まで差し込めない場合にはこれを使います。
ちなみにうちのTVでは必要でした。

本体に接続したら、スマホ、タブレットにアプリをDLしてセッテイング。
WI-Fi設定など済ますと、アップデートが始まりました。

DSC_0860.JPG

言われた通りに進めていくだけですのでかんたんです。
ちなみに端末はNexus7 2012


DSC_0861.JPG

DSC_0864.JPG

youtube動画をキャストしてみました。

おおお!
大画面(当たり前か)

DSC_0865.JPG

写真もキャスト。

DSC_0866.JPG

剛もキャスト(笑)

DSC_0867.JPG

これはwindowsタブレットのChromeブラウザでyoutubeを開いてキャストしたもの。
Chromeの拡張機能を入れると使えます。
iOSでもAndroidでもWindowsでもいけるのがいいですね。
youtube閉じてもTVの再生は継続されるので、だらだら動画見ながら別の作業をすることも出来ます。
スリープにしても再生継続というのもいいですね。

注意点というか、勘違いされやすい点があります。
スマホやタブレット画面表示のミラーではないので、すべてをキャストできるわけではありません。
そこだけは注意が必要です。
大画面でパズドラは出来ません(笑)
今のところ、対応アプリだけってことみたいです。
ドコモのdビデオもcast出来るようになったようですし、各社動画配信サービスなど対応アプリが続々出てくるでしょう。
さらに来月あたりには一部機種でミラーとして使えるようにもなるらしいです。
パズドラができるかも(笑)
まあ、私はやったことないけど・・。

youtubeの昭和プロレスを大画面で楽しめるってだけで、値打ちありますね。

DSC_0869.JPG

スーパータイガーVS前田日明・・。



windows 8.1 タブレット vt484 26k 買ってみて [デジモノのこと]

今、大流行?のwindows8タブレット。

東芝のVT484 26Kってモデルを買った(買ってもらった)ので使い勝手など書き記しておこうと思います。



東芝 dynabook Tab VT484/26K

東芝 dynabook Tab VT484/26K

  • 出版社/メーカー: '-
  • メディア: Personal Computers




タブレットは初代iPadに始まり、SONYタブレットS,同じくP Nexus7(2回買ったw)  SurfaceRT と気が付けばいろいろ使ってきてますね(笑)

m_E7ACACE4B880E4B896E4BBA3E381AEsurfaceE381ABtype20cover2E8A385E79D80E38082E5BFABE981A9E382BFE382A4E38394E383B3E382B0E299AAE38390E38383E382AFE383A9E382A4E38388E382.jpg

Surface あるからはたして8インチタブレットが必要なのか少々怪しいですが、似てるようで似てない二つのモデル、使い分けできそうにも思います。

DSC_0421.jpg

windows RTといういまいち評価のよろしくないOSのSurface RTに対してこちらはフルWindows。
ストアアプリの少なさはもはやマイナス要因とはなりません。
従来のPCと同じくフリーソフトを使えば済みます。
価格差がなくなってきたので、やはりフルWindowsが便利ですね。
RTも中高生や年配の方に持たすには悪くないと思いますけどね。
しかし使いどころを間違うと・・。

DSC_0425.jpg

あと大きく違うのは画面サイズ。
10.8インチのSurface に比べると正直小さいです。
office系のソフトを使うとその差は歴然。
でも机の上でしか使えないSurfaceよりも使える場面は多いです。
枕元に置いて寝ころびながら使ったり、nasne経由でTVや録画番組を視聴したりも可能です。

DSC_0424.jpg

何とか片手で持てるサイズです。
片手持ちのメリットとしてこんな使い方をしています。

仕事でとある点検をするときの事。

今までだったら、前回分の点検リストをプリントアウトして、項目ごとに”1”とか”0”とか”-"を手書きして、それを後でexcelで打ち替えしていました。
100項目×15部ぐらいあるんですよね・・。
完成版はともかく、チェックのためだけにこれをわざわざ印刷するのは面倒くさい・・。

そこでタブレット!
紙もボールペンも要らない。
タブレット一枚とタッチペンだけでOK。
点検しながら印刷せずにexcelに直接入力できます。
点検作業終了時=入力も完了となり、むちゃくちゃ捗るようになりました!

DSC_0420.jpg

購入特典のおまけでもらったキーボードの使い勝手も良好♪


あまり人気のないWindows8ですけど、タブレットとの相性はとてもいいと思います。
今の24インチディスプレイをタッチ操作してる場面を想像するとデスクトップではどうなのかあと思うけど・・。

MS社は9インチ以下のタブレットやスマホにWindowsのライセンス料を取らないということが決定したようなので、Winタブの価格はこなれてくるはずです。
なんだかんだ言っても仕事で使うにはwindowsが使いやすいし、何よりフルバージョンのofficeが嬉しいです。

でも遊びにはiOSやAndroidかな~



surface RT にType Cover 2装着 [デジモノのこと]

夏に買ったsurface RT
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-08-19-1

世間の受けはあまりよくないようですが、私は快適に使っています(笑)

これって、「あんなことできるかな~ こんなことできるかな~」って人には向いてないタブレット。

「あれとこれが出来て、あれとこれは出来ない、しかし自分の使用用途では問題ない」

って人向けです。

普通のWindows8.1と間違って買うと悲惨な目に遭いますから、興味のある方は研究を重ねてくださいね。


そのsurfaceですが、用意されるキーボードは二種類。
touch coverとタイプ感のあるType Coverです。
私は持ち運び優先でtouch Coverを選んだのですけど、実際に使ってみての感想は、思ったより使えるって感じかな。
しかし、取りこぼしが結構あり、がっつりテキスト入力となると、やっぱりイライラが募ります。
自宅では外付けのフルサイズキーボードを使ったりもしていますが、この度新型のType Coverを購入しました。
ポンと開いてすぐに使えるのはやはり便利ですからね。



m_E7ACACE4B880E4B896E4BBA3E381AEsurfaceE381ABtype20cover2E8A385E79D80E38082E5BFABE981A9E382BFE382A4E38394E383B3E382B0E299AAE38390E38383E382AFE383A9E382A4E38388E382.jpg


使ってみたら超快適!

バックライト点くし、自室引きこもりマシンとしてかなり活躍しそうです。

タグ:surface

DIGNO DUAL 2 でオフラインナビ環境を整える・・・・ [デジモノのこと]

以前使っていたスマホに合わせて買った自転車用スマホホルダー。

DSC08637(1).jpg

SURLY にもBD-1にも同じものを取り付けていました。
夏の香川県うどん巡りの時に重宝しました。

そして、その後スマホを買い換えました。

AQUOS PHONE es
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13

BWb0eszCIAARFML.jpg

通話はPHSでデータ通信は親会社のソフトバンク回線でという、デュアル端末、現代版ドッチーモ(一台に電話番号二つあります)
大変気に入ってるのですけど、角が丸くて前述のスマホホルダーが使えません。
二つもホルダー買ったのに、買いなおすのはもったいない・・・

そ・こ・で・・・

DSC_0234.JPG

新たにスマホ買いました♪

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/10k/index.html
とは言っても新規契約したわけではなく、新品白ロムでの購入。
送料入れても8000円以下と格安です。

SIMロック解除できない、WILLCOMでの持ち込み契約不可、ドコモ系MVNOのSIMも使えないとなると、Wi-FI運用するしか使い道ないから、高値つかないんですよね~
私にとってはむしろ好都合!

Wi-Fi環境下では普通に使えるし、4.7インチの画面は読書にも使えます。
家にいる時はnasne経由でテレビや録画番組の視聴もできる。
そして何より最大の目的は自転車でオフラインナビとしての活用です。

先日キャンペーンで100円でゲットしたオフラインMAP MAPFANをインストールしてと・・・

・・・・お使いの端末に対応してませんとのつれないメッセージが!!
android4.2なのにあかんの??
これ使うために買った端末なのに・・。
やってもた感が漂います。。

ま、ナビがだめでも色々使い道あるし(涙目)



ひとつ気になっていたことがあって試してみました。


AQUOS PHONE es のSIMカードを抜いて、それをDIGNO DUAL2に差したらどうなるのかな~
結論、ややこしい設定なしに普通に通信できました!

ということは・・・

AQUOS PHONE es →PHSでの音声通話&PHSでのパケット通信

DIGNO DUAL2 →ソフトバンク回線での通話&パケット通信

一契約で二台持ちできるということなのか・・
動作はするけど、やっていいかどうかは自己責任での判断でしょうね。
青天井とか恐ろし過ぎるから私はやらないけど。。
さあ、このスマホどうしようかな。。



タグ:WILLCOM

esの系譜 ~AQUOS PHONE es~ [デジモノのこと]

まだスマートフォンってモノが世に知れ渡る少し前のお話・・・。

あれは確か2007年の7月だったか・・
予約して発売日にゲットしたスマートフォン、それがwillcom W-ZERO3 es。

color03.jpg

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/

日本のスマホ(当時はこんな略称はなかった)の歴史はwillcomとシャープが切り開いたと言っても過言ではありません。
その後、iPhoneやAndroidが普及して、willcomもシャープスマホもwindows mobileも元気がなくなりました。
私も流れに乗って、Androidスマホを何台か、そしてついに禁断のリンゴ印のスマホを持つに至りました・・。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16

そのiPhoneですが、私にとっては相当使い辛い端末、Androidから浮気したことを禿げあがるほど後悔しました。
約一カ月使ってみて、なれるどころか、ますます不満が募るようになってきました。。
操作性が悪いし、文字変換があほ過ぎる・・。

もう出ていくつもりだったwillcomから面白い端末が出ており、チェックをしてみるとかなり魅力的。


その名もAQUOS PHONE es!
(イーエスではなくエスと読んでくださいね♪)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/04sh/

おお~!! esの名を持ってきたか!!

ブルーバード510と聞くと興奮するおっさんを知っていますが、私も昔の名前に反応してしまう年頃になってしまったのですね。。

これ何が面白いかというとPHSと3Gのデュアル端末なんですよね。
音声はPHSで(3Gでも通話可)、データ通信は3Gでということなんです。(PHSデータ通信も可)
現代版ドッチーモです。
例えが古いから分からない人もいるかも(笑)

willcomはLCC(ローコストキャリア)として生き残りを図るって方針なので、料金プランも魅力的。
というより料金プランが魅力(笑)
LINEに届いたキャンペーンのクーポン利用したら、web接続料 315円 に1Gまでのデータ通信が1980円 合計  2295円 機種代は実質0円!
要は機種代含め2295円で維持できるということですね。

BWb0eszCIAARFML.jpg


防水もEdyも帰ってきました。
iPhoneで出来ないことたくさんあるのは分かってたけど、それ以上の魅力があるはずって期待した私が間違えていました。
出来ないことの不満の方が圧倒的でしたね。
半年以内の短期解約はお金いっぱい払わないといけないので、iPhoneには超高性能モバイルルーターとしてしばし活躍してもらいましょう。



タグ:WILLCOM Android

SONY Reader PRS-T3S 使ってみた [デジモノのこと]

息子の目を盗んで使ってみました。






ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ブラック PRS-T3S/B

ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ブラック PRS-T3S/B

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers



お父ちゃんも欲しいぞ。
タグ:SONY

~電子書籍世代~ SONY PRS-T3S [デジモノのこと]

だいぶ早いけど坊主のクリスマスプレゼント&誕生日プレゼントの合わせ技で電子書籍リーダーを注文しました。
ソニラーらしくもちろんSONYの新製品!


ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ブラック PRS-T3S/B

ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ブラック PRS-T3S/B

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers



紙派、タブレット派、各派の言い分はあると思うけど、子どもに持たせるなら電子書籍リーダーかなあ。

・片付けが楽(言う方も言われる方も)
・タブレットより目に優しい。
・タブレットだとネット利用など、親として気をつけないといけない事が多い。
・我が家のタブレット争奪戦が緩和される
 (子どもたちは漫画、パズドラ・・妻はnasne経由でTV観賞)

最後のが一番大きな理由かも知れない(妻の意向がかなり働いている)

明日手元に届く予定。
楽しみです。
タグ:SONY

iPhoneでくたくた [デジモノのこと]

急に思いついて携帯を乗り換えることに。

現状は

・willcomの音声端末
・auの音声端末 (自転車ツーリング時専用)
・Androidスマホ(MVNO:データ通信専用)

の3台持ちでした。
まあ、実際に3台同時に持ち歩く事はないけど、ちょっと面倒に思っていたのは間違いありません。
最近はニュースでiPhoneの話題ばかり、否応なしにそっちに目がいってしまいますね。。

ツイッターでちょろちょろって調べてみたら、iPhone5が投げ売りされているではありませんか!
よくある実質0円ではなく、一括0円。本当の0円って奴ですね。
おまけに2万円現金キャッシュバック付きですか・・。

auは私の分の他に、きっず携帯(月額0円運用中)が2台あったので、それを弾にしてMNP。

g3IFc.jpg

リンゴ3個お買い上げ~

MNPなら2年間基本料無料になるし、一括0円購入でも毎月の月々割は適応されるので、普通に契約するよりも随分お安いです。
ずっと同一キャリアに留まっている人を「養分」なんて呼ぶらしいですけど、乗り換えないと損な気がしますよね。
本来のあり方とすれば間違えてると思うけど、圧倒的に安いからどうしてもそうなりますね。



あとはwillcomの解約月を待って、こうなります。

willcomの音声端末
auの音声端末 (自転車ツーリング時専用)
Androidスマホ(MVNO:データ通信専用)
・iPhone

妻と私、もう一台は半年寝かせて解約かな。
(短期解約はブラックリストの危険が)
端末はヤフオクでゴニョゴニョ・・・。
充分利益出る。。

連休中イライラモード全開で3日間過ごした結果判ったことはAndroidの方が使いやすいということ。
慣れや好みもあるでしょうけど、当たり前に出来てた事が出来なかったり、かなりストレス溜まります。
違約金払ってでも2年以内に出ていく可能性も十分。
やっぱりAndroidがいいわ。

surface RTにフルサイズキーボードを接続してみた [デジモノのこと]

Suraface RTにはタッチカバーと呼ばれるキーボードが純正で用意されています。

DSC09497.JPG

マグネットで取り外し着脱できたり、さすがは純正、収まりは非常によいです。
タイピングは見た目よりはやりやすいって印象。
もちろんフルサイズキーボードと比べるのは酷な話ですけどね。

もうひとつのオプションキーボードのタイプカバーはハードキーなので店頭で触ったところ、入力のしやすさはこちらが上だと感じました。
しかし中途半端な気がしないでもありません。

がっつりタイピングする場所って限定されるんですよね。
出先のカフェでバッグからsurfaceを取り出してタイピングって使い方は私の場合はまずないので、よく使う場所にフルサイズキーボードを置いておくおことにしました。
持ち運び用にタッチカバー、常用する場所にはフルサイズキーボードを置いたままにしておく作戦です。

買ったのはバッファローのこれ。


iBUFFALO 無線(2.4GHz)キーボード&マウスセット ブラック BSKBW10SBK

iBUFFALO 無線(2.4GHz)キーボード&マウスセット ブラック BSKBW10SBK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



ヤマダ電機で2480円でした。
ポイントで買ったから、500円ほどの支払いでした。

IMG00348.jpg

背負って走ると後頭部にコツコツと不快です(笑)

IMG00400.jpg

USBレシーバーをポートに突き刺すだけでマウス&キーボードがワイヤレスで使える!
わずか2480円、素晴らしい。

タッチはさすがに高級とはいかないけど、フルサイズならではの入力のしやすさで快適です。
この記事はスマホで撮った写真をgoogle+に自動バックアップ、その画像をsurfaceでリサイズし、紹介のキーボードで入力してます。.
会社のデスクの引き出しの中や実家など、よく使う場所にフルサイズキーボード、これはありかも知れません。
愛人宅でもブログ記事が書けそうです(笑)



※ 追記:どうやら英語配列で認識されてるようで、ただいま解決策調査中。
      @出すのに苦労して発覚。shift+2で出てくる。。

更に追記


デバイスマネージャ→キーボード→HIDキーボードデバイス

右クリックしてドライバーソフトウェアの更新→「コンピュータを参照してドライバー ソフトウェアを検索します」
→「コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択します
→「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外す。
製造元→Microsoft→Microsoft Basic Keyboard(106/109)→警告は無視して次へ

ちゃんと日本語キーボードで動きました♪
先人に感謝!
タグ:Surface RT

surface RT 買っちゃいました [デジモノのこと]

自宅の光回線乗り換えでキャッシュバックをゲットしました。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-10
その額何と5万円・・・。

光回線なんてどこも大差ないし、乗り換えても機能的には一緒。
乗り換え初期の手間さえ惜しまなければ、キャンペーンに乗っかるのが得策ですね。
機能の差には期待してなかったけど、理論値100Mbpsのところ、97Mbpsとかあり得ない速度が出るようになりました。
フレッツ恐るべし。

で、先日キャッシュバックを受け取りに家電量販店へ。
受け取ってすぐ使うのが王道です。

あまりいい評判を聞かないwindows RT搭載の surface RT買ったった!

ヤマダ電機の中でだけお金が回っている(笑)

DSC09497.JPG


マイクロソフト Surface RT 64GB 7ZR-00017

マイクロソフト Surface RT 64GB 7ZR-00017

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア:






過去にタブレットは初代iPad,SONY tablet P,同じくSONY tablet S,Nexus 7と色々使ってきました。
スマホとタブレットの2台持ちってあんまりメリット感じないんですよね~
出来ること一緒ですし、画面サイズの違いぐらい?
方向性違う方がお互い生きるかな~
オフィス使いたかったし。。

純正キーボードとオフィスに必要性を感じない人は買ってはいけない端末でしょうね~
散々言われていますが、アプリ少ないです。。
エンタメ用途には向きません。
寝転がって使うのがIPadやAndroidタブレット、こいつは椅子と机が要ります。

何でもやりたい人はIPadやその他タブレットを。
オフィス使いたい!などやりたいことがはっきりしていて、かつ出来ないことをちゃんと理解してる人はsurfaceを。
って感じでしょうか。

もうちょい色々触ってみます。



タグ:surface

プロバイダ乗り換え [デジモノのこと]

25年落ちの扇風機が壊れたので某大型家電量販店へ買いに行ったのは先週末のこと。

店員さんの他に各家電メーカさんや携帯キャリアの販売促進員がたくさん入店しています。
こちらが注意していないと、ドコモの服着た人に扇風機について質問してしまいそうになりますよね・・(笑)

山積みになったお買い得扇風機を買ったあと、タブレットやPCコーナーをぶらぶらしていたら、プロバイダ乗り換えキャンペーンの女の子が話しかけてきました。
キャッシュバックがあるからうんたらかんたら・・。
まあ、回線とセットでPC買ったらってよくあるパターンだろうと軽くあしらっていたのですが、どうもそうではないみたい。
PC買う必要はなく回線を乗り換えるだけでいいそうです。。

まあ暇だし(女の子可愛いし)話だけでも聞いてやるかと椅子に座ったらもう勝負あり。

あれが・・ネック → ではこうしましょう
ってパターンの連続でしたね~
彼女若いけど、物凄く勉強してるのがよく判ったし、各切り返しトークも全く嫌みもなく、素晴らしい応対でした。
そしてクロージングのタイミングも完ぺき。
すげ~、どんな業界でもやっていけるわ、この子!
感心するしかありません。

「負けました」

セールスの方にこんな思いを抱いたの初めてかも。
それでいて客に全く嫌な感じを与えないのが凄い。
結局は人なんですよね~


結果的にキャッシュバック1万5千円上乗せ(合計5万円!)&無線LANルーターもただで貰いました。

so-netのブロク(今読んでいるコレ)やメールアドレスを残した方が何かと便利なので、従量コースに変更。
月額105円でブログサービスやメールアドレスが引き継げます。
結局プロバイダのサービスってこれしか使ってないんですよね~

で、OCNのサービスに依存しない使い方をして、2年後の更新月にまたまたお得に乗り換えしようかな。
so-netのアドレスさえ今後も残し続けていれば、プロバイダ乗り換えて何ら困ることないし♪

ケータイもネット接続も上手く乗り換えキャンペーンに乗っかっていく方がお得ですよね。

キャッシュバックとかのキャンペーンって、○○一筋○○年みたいな人が一番損するんですよね。。
ちょっと納得しかねる部分もあるにはあるけど、自分だけは得したい(笑)

次期Nexus 7でも買おうかな♪







新しいスマホ [デジモノのこと]

日進月歩の進化を遂げるデジモノ。
androidスマホの進化ぶりは特にすさまじく、1年も経てば性能面でかなりの差が出来ます。
キャリアとの契約でスマホを持つと、所謂2年縛りに苦しめられますよね。
2年戦える端末ならいざしらず、カスを掴まされた時の絶望感ときたら・・・。

SN3T06040001.jpg

その点、MVNOを利用していると端末に縛られないのでご気楽です。
ちょい古機種をヤフオク!でお得にゲットして、ぽんぽん買い換えて行きましょう。
古いと言っても2012冬モデルですから、しばらくは戦えるでしょう。

タグ:Android

ネイティブデジタル [デジモノのこと]

アナログからデジタルへの過渡期を過ごしてきた私と違い、子どもたちはネイティブデジタル世代。

SN3T0570.jpg



私が中学生の頃は辞書を片手に予習・・・・はしてなかったな・・・。


紙の辞書の良さももちろんあるのだろうけど、辞書を引く行為は目的ではなく手段ですからね。
早く調べられるに越したことありません。

Androidウォークマン [デジモノのこと]

我が家のアンドロ軍団に新たな仲間が加わりました。

BFdcu1CCAAAIGuY.jpg





Android搭載ウォークマンです♪

いかにも地雷っぽいこの商品、踏んでみたくなるのがソニラーの悲しい性と言うものです。

林檎印のiPod touchを選ぶのが正統派なのでしょうが、こちらにはGPSが搭載されているのが大きな違い。
今までジョギングの際には別にGPSロガーを持っていましたが、こちらに集約出来るのではと期待しております。
全てスマホに集約すればええやん!と突っ込まれそうなのですが、やはり専用機はそれなりに工夫もされていて、使い勝手が良い面が多いんですよね~
バッテリー問題や音質諸々を考慮して、ある程度の分散は必要かと。。


とりあえず音声端末一台+ウォークマンの体制で走って様子をみようと思います。

デジモノの迷走に終止符 [デジモノのこと]

しばらく迷走の続いていたデジモノ狂想曲。
ようやく落ち着きそうです。

ガラケー+iPad 3Gで運用してきましたが、iPadの2年縛りが終了するのを機にスマホを持つことにしました。

DSC06535.JPG

携帯キャリアは避けて、MVNOでso-net 3Gを契約。

iPadは自宅で主として妻のワンセグマシーンとして生きていくことに。。

large.jpeg

このまま落ち着けば良かったのですが、同じくMVNOのbiglobe LTEのサービスの方が随分上だと気が付き、違約金払って乗り換え・・。
1契約でSIM3枚もらえるので、妻用にスマホの新品白ロムを購入。

DSC07298.JPG

そして、価格暴落のSONY tablet Pを購入。

こうして3枚のSIMはそれぞれのスマホ、tabletに突き刺さり、平穏な日々が訪れるはずでした・・・。

DSC07301.JPG

biglobeで契約する際に人気のNexus7が9800円で買う事ができました。
転売したら何千円か利益出るな~とたくらんで、こちらも購入。

開封せずに売りに出していたのですが、どうしても触ってみたくなり開封・・・。
なるほど安いし、高性能だし、これはいい!
SONY tablet Pを手放して、Nexus7を使おう!と心変わり・・。

で、SONY tablet を売りに出していたら・・・まさかの大掛かりな大アップデートが!
実は二画面故の問題からか、youtubeをアプリ観れなかったんですよ。。
ブラウザからは視聴出来たんですけど。。
最大のネックになっていた問題もクリア、う~んやっぱり使いたい!
ってことで、こちらも売らずに手元に残すことに・・。

アップデート内容をよく読むと、nasneを持つと幸せになれると判明。


nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game






早い話がタブレットで高画質TVや録画番組の閲覧、さらに録画番組の持出しも出来るというわけです!
TVに弱い妻が喰いつくに違いないと予想・・・そして見事的中。

4129eece-031e-4e27-829f-b7b5557f66f3.jpg

f1b8ef54-eeeb-4567-afdf-0c78c8b01464.jpg


必ずしもSONY製タブレットでなくても良いのですが、全ての機能を使いきるにはやはりSONY製でないといけません・・。
なので・・・

NEC_0091.JPG

元旦にはSONY tablet Sが・・・・(笑)
兄弟機が揃いました!

グダグダの年末年始、結局はiPadとNexus7がドナドナとなり、nasnea & SONY tablet P&Sの体制となりました。
iPadもNexus7もかなりのプライスが付きますから、暴落してるSONY tablet Sとnasneの2台分ぐらいにはなりました♪
書いてて訳分からないので読んでる方はもっと判らないですよね、スミマセン。


nasne とSONY tablet で快適生活 [デジモノのこと]

nasneが届きました。

4129eece-031e-4e27-829f-b7b5557f66f3.jpg



nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game





ネットワークハードディスクのNASからさらに一歩前に出たメカで、色々使えるようですが、家の用途としては主に二つ。

・デジカメ写真のバックアップ場所。

・タブレットから高画質TVや録画番組を楽しむ。


タブレットやスマホは必ずしもSONYでないとダメなわけではありませんが、何かと連携のいいのはSONY製品。
ただPCはVAIOでないとコントロールできないらしいです。

うちはもちろんVAIOなので問題なしです。

さっそくSONY tablet Pから、テレビ視聴をしてみました。
接続に若干のタイムラグはありますが、画質もワンセグとは大違いで、満足のいくものです。

テレビ視聴、録画番組視聴はホームネットワーク内に限られますが、タブレットに録画番組を転送することも出来ます。

f1b8ef54-eeeb-4567-afdf-0c78c8b01464.jpg

この録画転送が素晴らしい!
無線転送なんです!
タブレットに保存されるので、ネットワーク関係なく、いつでもどこでも視聴できます!



Sony Tablet S 3G+Wi-Fiモデル 16GB SGPT113JP/S

Sony Tablet S 3G+Wi-Fiモデル 16GB SGPT113JP/S

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス




家で観る時は大きな画面のSONY tablet Sがあると嬉しいですよね・・・・。

nasneで幸せな年末年始? [デジモノのこと]

デジカメ写真のバックアップにBD(ビーディーじゃなくて、ブルーレイ)を使っていましたが・・・

E6Yyp.jpg

写真の高画質化が進むとBDでは心もとない・・。
外付けのHDD買おうかと研究していたところ、NASに注目しはじめました。
更に調べを進めると・・・nasne・・・。



nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game







ソニラーならnasneでしょう!

Nexus7 をノートPCみたいに使ってみる [デジモノのこと]

Nexus7用にキーボードを用意したことは先日書きました。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-12-14

USBの変換アダプタとマウスを用意してよりPCライクにしてみました。

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers




NEC_0071.jpg

「Nexus Media Importer(税込み234円)」

有料アプリとはなるものの、これを入れるとUSBメモリやSDカードも読み込み可能となります。

Screenshot_2012-12-25-16-56-43.png

タブレットなかなか面白いですね♪
タグ:Android Nexus7

2+1  [デジモノのこと]

唯一無二の二画面タブレット SONY tablet P

DSC07298.JPG

一画面のNexus 7の方を使おうと決めて、売却するつもりでした。

DSC07301.JPG

最大の理由はyoutubeアプリが使えないから。
はっきり言って論外です。
・・論外でした・・。
12月20日のアップデートで使えるようになったみたい♪

売るのが惜しくなったので、こっちも使おう。
タグ:Android

Nexus7 とポケモンキーボードの組み合わせは最高 [デジモノのこと]

任天堂DS用のタイピングゲーム ポケモンタイピング。


バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



子どもが遊びながらタイピング練習するためのものですが、それに付属のキーボードが熱い!・・らしい。
Bluetooth接続なのでスマホやタブレットでも使えるとのことです!
(もちろん動作保証対象外ですが)

そこでポチってみました。

large.jpeg

パッケージはちょっと恥ずかしいですが、そこは我慢(笑)

SN3T04700001.jpg

ソフトとスタンド、マクセルの電池もついてきます。

ささっと接続の設定をして、さくっと使えるようになりました。

SN3T04720001.jpg

おお~これは素晴らしい!!
キータッチも悪くないし、圧倒的に入力しやすい!

そのままでは 「”」 とか記号系がキーボード記載の通り入力できないので、

http://hirara.seesaa.net/article/297608063.html

↑上記方法でもやもやも解決!

Screenshot_2012-12-14-17-05-35.png

こんな高品質キーボードが2000円程で買えるとは嬉しいですね~

できればコンビニ受け取りにして、子どもに見つからないようにするのがいいと思います。
子どもに奪われてなかなか自分の手元に戻ってきません(笑)

タグ:Android Nexus7

Nexus7 でキーボード [デジモノのこと]

当分Nexus7で遊べそうです。









早く届かんかな~


タグ:Android Nexus7

2枚より1枚 [デジモノのこと]

何でも多い方が良さそうにも思うけど、そうでないこともあるようです。

例えばタブレットの画面。

DSC07292.JPG

2枚より1枚の方がいいみたい。。

Screenshot_2012-12-10-17-17-33.jpg

携帯キャリアのアプリの入っていない、素のAndroidって何か新鮮。


DSC07301.JPG


今後2画面の件には触れないで頂きたい(笑)

so-net 3G →  BIGLOBE LTE [デジモノのこと]

モバイルデータ通信はドコモのMVNOのso-net 3Gを使ってます。

http://www.so-net.ne.jp/access/ad_2012/3g/index.html?SmRkid=nss_gg_BRA00_Key_09_a&gclid=CPTL7emwg7QCFWY8pgodpzUAZQ

プロバイダもso-netなので、若干安くなるのでBIGLOBE 3Gと比べてこちらにしました。

その後BIGLOBEのサービスを見ているとかなり充実してきて、so-netと差が出来てきたように思えます。
んで、思い切って乗り変えることにしました。

決め手になったのは追加料金なしでSIMが三枚まで持てるってこと。
使用出来る量が三倍になるわけではありませんが、一々SIMを差し替えなくてよくなります。

一枚はスマホに・・。

DSC06535.JPG

一枚はSONY タブレットに・・。

DSC07292.JPG

そしてもう一枚は妻用に・・。
別途白ロムのAndroid端末をgetしたので、そっちに突き刺して念願のスマホデビュー。
どうせ大して使わないと思うので、一契約でふたりで分けあえる事が出来るでしょう。

http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/
これで月額3930円なので、かなり安いと言えますね。
モバイルWi-Fiルーターも0円でやってくるので、用途によってはそっちにSIMを差してPCでも3G解約済みのiPadでもいけます。
さらにまだありますよ!(だんだんジャパネットみたいになってきましたが)、googleのタブレットネクサス7 8Gモデルも9800円で購入可ときたので、そちらも合わせてget。
これは転売したら幾ばくかの利益が出ると思う。。。

ふたりして携帯キャリアでスマホを契約すると結構なお値段になりますからね、こうして少しでも固定費を圧縮しないと。。




Sony Tablet P が来た! [デジモノのこと]

DSC07289.JPG

DSC07290.JPG

ああ~忙しい・・。

DSC07295.JPG

so-net 3Gのsimを挿入してと・・。

DSC07294.JPG

何か似てるな・・。
前の30件 | - デジモノのこと ブログトップ