So-net無料ブログ作成
みんなのこと ブログトップ
前の30件 | -

バファローズポンタカフェに行ってきました! [みんなのこと]

期間限定OPENのバファローズポンタカフェに妻と娘の三人で行ってきました。
https://sp.buffaloes.co.jp/news/detail/00000596.html




20170902_012808605_iOS.JPG


20170902_012827856_iOS.JPG


この「んほー!」が最高傑作だと思ってますw


20170902_013150951_iOS.JPG


20170902_020342583_iOS.JPG


20170902_020203692_iOS.JPG


とりあえずおりほー!しときます(笑)
テンション上がりまくってます。


20170902_020336386_iOS.JPG


お料理はこんなん。


20170902_020425857_iOS.JPG



20170902_020556204_iOS.JPG


20170902_020747770_iOS.JPG


割高感は否めませんが、「期間限定」の四文字が感覚を麻痺させます。


20170902_021547477_iOS.JPG

この罪悪感(笑)


20170902_022811745_iOS.JPG


我が家のポンちゃんも参戦してますよ。

20170902_024528572_iOS.JPG


20170902_024535876_iOS.JPG


ポンタ可愛すぎ。

20170902_024548508_iOS.JPG


20170902_025448983_iOS.JPG


トイレの中にもポンタが。


20170902_034716895_iOS.JPG


今年の夏は私の身辺が騒がしく、家族旅行など楽しいイベントが殆どありませんでした。
手術までの限られた時間、大いに楽しみますよ。

明日は今シーズン最後の野球観戦、京セラドームに乗り込みます。

おりほー!!したい!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏の初体験 [みんなのこと]

割引券が手に入ったのでみんなでボーリングに行ってきました。

阪急関大前駅近くのフタバボウルへ。

IMG_20150830_084914.JPG

関大前には鳥貴族も鳥二郎もありますww

IMG_20150830_091154.JPG

実は子どもたちはボーリング初体験。
お兄ちゃんは来春高校生だし、さすがに未経験はマズいだろうということで連れてきました。
クラスメイトとボーリングとか行くだろうしね。

家族で自転車とかあまり他の子がやってなさそうな体験はあるんですけど、カラオケ、卓球、ビリヤード、ボーリングと一般的な経験はあまりさせてませんでした。
この夏にすべてクリアしたので、あとは友達同士で勝手に行ってください。
これがたぶん最初で最後の家族でのボーリングになりそうです。

3ゲームたっぷり遊んで、これまた初体験のぎょうざの満洲さんへ。

IMG_20150830_110601.JPG

この8月に新しくオープンしたんですよね。
3割うまいぎょうざの味はいかに!

IMG_20150830_111155.JPG




関連ランキング:餃子 | 江坂駅




IMG_20150830_112026.JPG


関西人のソウルフード、王将の餃子よりあっさりでパクパクいける感じ、うまいですね。
皮はヌリュ&モチモチってタイプではなく、厚みがあってしっかりしたものでした。
製法は全然違うけど、味はホワイト餃子みたいな感じかな~

コスパ高いし、よく通るあたりにあるし、またお世話になると思います♪

タグ:お出かけ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

石川県家族旅行 能登半島ドライブ編 [みんなのこと]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-07-23
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-07-23-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-07-24
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-07-24-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-07-24-2

石川県家族旅行二日目。
自転車サイズの街、金沢を後に能登半島をドライブです。

IMG_20150721_090826.JPG

のと里山海道を北上して、千里浜なぎさドライブウェイへ。

http://www.notohantou.net/noto_only/chirihama.html

たぶん20年ぶり。
前回はこんな車でしたw

41M0jYXFLDL.jpg

買いたてピカピカのデカっ羽ランティスでした。

そして石川出身義姉のおすすめ巌門へ。

http://www.hot-ishikawa.jp/sys/data?page-id=5174


IMG_20150721_101128.JPG

この日もいい天気。
良すぎるぐらいで猛烈に暑いです。

IMG_20150721_101237.JPG

IMG_20150721_101347.JPG

PANO_20150721_101508.JPG

IMG_20150721_102219.JPG

さすがはお勧めポイント、見ごたえありましたね。


今度は今話題の輪島へ。

NHK朝ドラの舞台なんですね。
「まれ」はみたことないんで、特に感慨はありませんがw

IMG_20150721_114807.JPG

有名な朝市ですが、到着が正午近くだったので殆ど撤収済みでした。

IMG_20150721_115147.JPG

永井豪さんはこちらのご出身なんですね、知らんかった。

IMG_20150721_115623.JPG

今で言うドラッグストア。

近江町市場ではびっくりプライスで食べられなかった海鮮丼、輪島のメインストリートから少し外れたお店で食べました。
何とかなる値段でしたw

IMG_20150721_122751.JPG

うまし!
輪島塗のお箸がいいですね!

IMG_20150721_122833.JPG


さらに北上して、白米の千枚田へ。
http://senmaida.wajima-kankou.jp/

旅自転車をラインナップしているsalsaのメンバーがJAPANツアーでここ走ってたのを見たことあります。
何年か前の本国webページはここの写真だったような。

IMG_20150721_132821.JPG

彼らはキャンプツーリングでしたが、私は車からブロンプトンを下してやらせ撮影です。

IMG_20150721_132145.JPG

IMG_20150721_132430.JPG

海にダイブしていきそうな感覚。

20150721_042302317_iOS.JPG

↑ 画像中央の白い点が私です(笑)

IMG_20150721_133351.JPG

いやあ、念願の場所、これて良かった!

この日のお宿、和倉温泉目指して走ります。

IMG_20150721_143710.JPG

しまなみみたいに見えますが、こちらはツインブリッジのと。
ようやくチェックイン。

かの有名な高級ホテル、加賀屋のすぐ近くの庶民派ホテルに到着。

IMG_20150721_150607.JPG

見える景色は似たようなもんでしょうww
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

石川県家族旅行 ぶらり金沢散歩 [みんなのこと]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-07-23
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-07-23-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-07-24

IMG_20150720_180744.JPG

晩御飯食べて、子どもたちは部屋でTVを観るってことでしたので、その間に夫婦でぶらりお散歩。
べったり一緒にいる必要もなくなってきたので、融通が利くようになってきました。
日中のポタリングでは思うように観光できなかったので、二人でじっくりと街巡りです。

IMG_20150720_190953.JPG

IMG_20150720_191000.JPG

IMG_20150720_191053.JPG

IMG_20150720_191057.JPG

ある意味京都以上に京都らしい場所かも知れません。

IMG_20150720_191142.JPG

IMG_20150720_191259.JPG

IMG_20150720_192112.JPG

京都はどこに行っても人人人・・・ですからね。

IMG_20150720_192207.JPG

IMG_20150720_192256.JPG

夜は夜で色んなお店があって、飲み好きな人も楽しめると思います。
う~ん、金沢観光、見どころが多すぎて一日じゃ無理やな。。
タグ:旅行
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

石川県家族旅行 兼六園~金沢城跡 [みんなのこと]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-07-23

子どもたちには楽しくないだろうと思われるスポット、兼六園~金沢城跡を巡ります。

IMG_20150720_134742.JPG

2回目、3回目の金沢ならともかく、せっかく金沢に来たからには外すわけにはいかんでしょう。


IMG_20150720_135547.JPG

IMG_20150720_140157.JPG

子どもたちはまるで無関心、私も興味がないわけではないけど、とにかく暑くてそれどころじゃないって感じ。

IMG_20150720_135547.JPG

殺人的暑さでしたよ。。

IMG_20150720_141331.JPG

IMG_20150720_141441.JPG

五十軒長屋を見学します。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/facility/

IMG_20150720_141639.JPG

IMG_20150720_141852.JPG

ここ期待してなかったけど、見ごたえありました。
興味のある方は行ってみることをお勧めします。

IMG_20150720_144611.JPG

IMG_20150720_145352.JPG

さあもう暑さも限界、チェックイン可能な時間になりましたので、ホテルに向かいます。
金沢市片町は街の中心部、京都でいうと四条河原町みたいな立地で観光に食事に夜遊びにとても便利なところです。

IMG_20150720_150849.JPG

子豚も散歩してるしw

ホテルでひと段落したら、そそくさとブロンプトンを準備して、脱出体制を整えます。

続く



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

金沢が熱い! いや暑い! [みんなのこと]

IMG_20150720_092842.jpg

新幹線開業で金沢が熱い!ってことで、金沢で過ごしています。

IMG_20150720_092403.jpg

来てみたら熱いとというか暑い!
いや、熱いで合ってるかもw

IMG_20150720_123643.jpg

IMG_20150720_180744.jpg

金沢、とても気に入りました。

詳細はまた。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

家族旅行 2014夏 その5 湯めぐり~玄武洞編 [みんなのこと]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-07-22
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-07-22-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-07-23
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-07-23-1

朝ポタを終えて朝風呂、そして朝飯の黄金コンボ。

DSC_0213.JPG

写ってないけどあじの開きも美味しかった♪
旅行の朝ご飯の旨さは異常ですね。
前夜の食事も美味しかったし、当たりのお宿でした。

チェックアウトして湯めぐりの続きですw
9:59分まで有効な湯めぐりパスを利用してるので、先にチェックアウトを済ませた方が時間に余裕があるんですよね。

DSC_0216.JPG

前日はお祭りでメイン通りは避けておりましたが、朝なら気持ちよく走行できます。
まずは一の湯。

温泉街を行ったり来たり。

DSC_0222.JPG

あ、それは40代のおっさんの汗を抽出し煮詰めたような味がするけど大丈夫??

DSC_0227.JPG

さらに駅前の温泉も飲んでました(笑)
ま、舐めただけって感じですけど。。

DSC_0231.JPG

最後は地蔵湯で〆。
初日はお宿の温泉に2回、外湯3件。
この日はお宿1回、外湯2件。
合計8回なら及第点でしょう。
開湯時間が合えばあと一件は行けたな。。

DSC_0232.JPG

城崎温泉を後に今度は車で玄武洞に向かいます。
http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/genbu/

DSC_0966.JPG


DSC_0967.JPG

写真では全く伝わりませんけど凄いです。
自然ってホント不思議。

それにしても暑い。
ひとっ風呂浴びたい気分。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

久々の京セラドームで野球観戦 [みんなのこと]

ちょいとお安く入場券をゲットできることになり、お嬢といっしょに京セラドームに野球を見に行ってきました。

ドーム周辺には仕事絡みで数十回ではきかない程訪れましたけど、実に久しぶりです。
何年ぶりだろう。
ああ、懐かしい・・・いや、激変しすぎて全く懐かしくありませんでした(笑)
もっとも来てたのはヒロミGo!のレストランとかあった時代だからな。。

CAM00162.jpg

AEON出来ててびびりました(笑)


CAM00163.jpg

最近の選手はよく知らないので楽しめるかな~と思ってましたけど、面白かったですね~
やっぱり生は最高です。





しかし一番ときめいたのは、イチローが200本安打達成した時のユニフォームとスパイクの展示でした。

CAM00167.jpg

おっさん歓喜。
売出し中のイチロー見たさにグリーンスタジアムにわざわざ足を運んだのを思い出しますよ。
あの頃若かったイチローも私も40を超えました(実は同い年)
頑張れ花の48年組!

40過ぎても観客席に足を踏み入れた時のわくわく感は同じ。
やっぱり野球はいいな。
お嬢も大層楽しかったようですし、ちょこちょこ行こうかな。

そういやこんな記事もありました(笑)
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12-1
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さようなら交通科学博物館 [みんなのこと]

小さいころは鉄道が好きで、愛読書は私鉄特急全(オール)百科だった私。
何度となく連れて行ってもらった場所、交通科学館(現 交通科学博物館)

http://www.mtm.or.jp/access/

尼崎市民だった私は阪神電車に揺られ、大物から分岐して、臭い臭い神崎川を渡り、西九条で乗り換えて、弁天町で降りるとそこは夢の世界でした。

坊主がまだ幼稚園に行く前だったかに連れていったのが最後、足が遠ざかっていました。
何と閉館になるというではありませんか・・。
たくさんの遊園地が閉園になり、思い出の場所がまたひとつ消えようとしています。
これがラスト、子どもたちと行ってきました。

とりあえずアホほど写真張っておきます!
ありがとう、さようなら!











































































































































nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」に行ってきました [みんなのこと]

寒い寒い朝。
うっすらと雪化粧の大阪でした。

こんな日に缶詰はつまらないので、子どもたちを連れてお出かけ。

大阪城公園横の大阪歴史博物館に行って来ました。
お目当ては特別展の 「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」
http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2013/manganochikara.html

20140208_004224243_iOS.jpg

大阪の歴史を学べる常設展と特別展の両方を見てきました。
常設展も見ごたえがあり、面白かったですね~

20140208_004659624_iOS.jpg

難波宮跡を見下ろす立地です。
かつてこの場所にあったのは中央体育館。
中学時代の剣道の公式戦はいつもここでした。
剣道するにはちょっと床が固く、さらによく滑った思い出があります。
で、近くの吉野家で牛丼食べて帰るのが毎度のパターン。
みんなどうしてるのかな~

そして特別展。
貴重な原画などがたくさん。垂涎ものです(笑)
修正液を使ったり、切り張りした跡があったり、息遣いを感じます。
ブラックジャックで一番好きな話、甚大先生の登場回の原画が見られて感動です。

こんなお話・・。グスン。。
http://ameblo.jp/motonariono/entry-10558829159.html

館内はもちろん撮影禁止なのでぜひご自身の目で見てくださいね。

一部撮影許可エリアがあるので、パチリ。

20140208_014922078_iOS.jpg

伝説のトキワ荘が!!

中には石ノ森先生や手塚先生のお部屋が再現されています。
手塚先生の部屋には店屋物のラーメン鉢が(笑)

20140208_020056536_iOS.jpg

いや、いいものを見ました~
お好きでしたらたまらんと思いますよ~
常設展もおもしろい!
タグ:お出かけ
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

モンベル フレンドフェア 2013 秋 に行って来ました。 [みんなのこと]

モンベル フレンドフェア 2013 秋 に行ってきました。

http://www.montbell.jp/generalpage/index.php?general_id=215

春に続いて2回目の参戦です。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14


DSC_0068.JPG

現地到着はちょうど9時。
オープンとほぼ同時でした。
まずはアウトレットコーナーへ。

通勤に使っているリュックがボロボロになってきたので、狙いはリュック。
その他諸々真剣に品定めです。
これぐらい仕事でも集中力を発揮できればいいのに(笑)

リュック、ランニングの時に使う予定のスマホ対応グローブ、キャップなどゲットしました。
今回は控えめです。

DSC_0069.JPG

カタログではなかなか分かり辛いテントたちもズラリと並ぶので、十二分に吟味できます。
そして、美味しいものも吟味できます。

DSC_0070.JPG

DSC_0071.JPG

DSC_0073.JPG

何しにきたんだろ。。

DSC_0080.JPG

カヌー?カヤック? 違いがよく分かってないんですが、面白そうですね。
一度やってみたいとは思うけど、お金が掛かる趣味はノーサンキューですね。。


DSC_0085-SMILE.jpg

佐渡のゆるキャラ、サドッキーも登場。
抽選で新潟県のスキー場のリフト券当たったんですが、どうしよう。。

タグ:モンベル
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

若草山~旧柳生街道ハイキング その2 [みんなのこと]

前回の話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-11-03

DSC09600.JPG

若草山から下っていきます。
同じルートはつまらないので、春日山原始林コースをチョイス。
http://www.pref.nara.jp/25846.htm

DSC09607.JPG

舗装された個所もあるけど、基本的は砂利のダート。
前回自転車で来たときはここから若草山に向かいました。

DSC09612.JPG

時折足を止めると、水の流れる音や鳥、虫の音も聞こえます。

DSC09615.JPG

首切り地蔵まで降りてきたら、そこから旧柳生街道へとコースチェンジ。
http://www16.plala.or.jp/yasu310/yagyuu/yagyuu.html

DSC09618.JPG

一度歩いてみたかったんですよね。
石畳が雰囲気です。
時折すべりそうになるけど(笑)

DSC09623.JPG

DSC09626.JPG

寺社仏閣もいいけど、こういう奈良もいいな~

DSC09628.JPG

若干足がプルプルしてきましたが、頑張りましょう!
とんかつ目指して!
それだけがわれらの支え!

DSC09640.JPG

本格登山は怖いからできそうにないけど、ハイキングは実に楽しい。
これははまるな。

DSC09643.JPG


DSC09644.JPG


とんかつ・・とんかつ・・・ブツブツとあちこちから悲鳴にも似た叫びが聞こえます。
思いつきでこっちから下ってきたけど、予想以上に距離があったな。。
ま、しっかり歩いてとんかつを美味しく頂きましょう。

DSC09645.JPG

がんばれ~もうあと少し!

BYEUnRwCQAA7_8A.jpg

ゴール!!?

私の奈良の楽しみはとんかつなんですよね~
美味しい!

http://www.narakko.com/tokusyuu/tonkatsu/chld/akarenga.html

DSC09648.JPG

駐車場目指して頑張って歩きます。
もうチョイ。

DSC09651.JPG

三国三十三所巡礼 九番札所 南円堂。

六~八番飛ばしてしまった・・・。
すぐ近くきたから、また来るのも何ですしね。。

帰ってざざっとルート辿ってみたらこんな感じ。
14キロほどは歩いてるでしょうね。



DSC09654.JPG

しかしこのブログ、自転車登場しなくなったなあ・・・。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

若草山~旧柳生街道ハイキング [みんなのこと]

この連休に家族でしまなみサイクリングを予定していましたが、お天気が思わしくなかったので無念のキャンセル。

外で遊ぶには土曜日しかなさそうで、ぽっかり空いた穴を埋めるべく11月2日は家族でハイキングに行ってきました。
外で気持ちよく遊べるのもそろそろ終わりですからね。

場所は奈良県にある若草山。
車を奈良県庁近くに止めてとことこ歩いていきます。

DSC09574.JPG

鹿だらけです(笑)

人気の正倉院展は朝9時ごろでも長蛇の列でした。
見てみたい気持ちはあるけど、さすがに・・。

DSC09576.JPG

大阪より若干紅葉が早いようです。

DSC09580.JPG

小鹿ちゃんは超かわいいな~

DSC09585.JPG

さていよいよ若草山に入山。

http://www.pref.nara.jp/6553.htm

北ゲートから急な斜面を登っていきます。

DSC09594.JPG

秋ですね~
出発時は肌寒かったけど、すぐに暑くなく寒くなくのちょうど良い感じになりました。

DSC09596.JPG

奈良市中心部のすぐ横にこんな場所があるなんて、素晴らしいですね。

ゲートから30分少々かな、三重目展望台に到着!

DSC09604.JPG

いや、素晴らしい!


DSC06752.JPG

去年の秋にも別のルートからですけど、ここに来ました。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-10-06-1
その時の印象がとても良かったからまた訪れた訳ですが、やっぱりこういうところは歩いて来る方がいいな。

DSC09601.JPG

ね、そう思いませんか?


景色の良いところはたくさんあれど、こんな景色は奈良でしか見れませんよね~

DSC09600.JPG


同じコースで下るのも芸がないので、下りは別ルートから。。

続く
タグ:ハイキング
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ぐるり紀伊半島の旅⑦ 4日目 三段壁・白良浜 [みんなのこと]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-30
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31-2
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-08-01
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-08-02

長い長い紀伊半島一周家族旅行もいよいよ最終日。
せっかく白浜にきたので少し泳いでおこうという話に。

お宿から白良浜までは歩いては行けない距離、では車で・・となるところなのですが難問が。
駐車料金バカ高!
ビーチ前は3000円!
少し離れると2500円!
さらに離れても2000円!
あり得ない、検討の余地すらない・・・。
需要と供給のバランスで価格が決まるってことを学ぶのにこれ以上の事案はないかも知れません(笑)
遠い所は空気入れとかシャワー、更衣室完備だったり、サービス頑張ってるみたいやし。
近くは強気な感じです。

というわけで、ホテルから車で出発して、子どもたちをビーチ前でおろし、私は一人寂しくポタリング大作戦。
帰りにはまた車でお迎えってことで。。
駐車場代掛からないし、私は泳ぎたくないし、利害関係ぴたりと一致です。
一日中泳ぐならまだしも、せいぜい1~2時間ですからね。。


DSC09148(1).jpg

夏休みとは言え、平日早朝なので人は少なめ。
白良浜にしては・・。
普通で感覚だと驚きの人出と言っていいでしょう。


DSC09151(1).jpg

DSC09153(1).jpg

自殺の名所、三段壁へ。
http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332743453

他に誰もおらず、私ひとりだけ。
何となく気持ち悪くて、飛び込みたい衝動が湧きあがってきます(笑)
退散退散・・・。

DSC09161(1).jpg

やっぱり川久がとても気になるのでまたまたやって来ました。

DSC09164(1).jpg

IMG00827(1).jpg

バブルの悲哀のしみ込んだ壁。。

子どもたちをピックアップして、温泉に入ってからチェックアウト。

4日間のぐるり紀伊半島の旅行は幕を閉じました。
合計で1000キロ近く走ったので、さすがに疲れました。。

DSC09168(1).jpg

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぐるり紀伊半島の旅⑥ 3日目 白浜 [みんなのこと]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-30
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31-2
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-08-01

遅めの昼食をを済ませて、お宿に向かう前にちょっとだけ観光。

千畳敷へ。
http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332737678

ここにも子どものころ連れてきてもらったことがあります。
和歌山とは判っていたけど、白浜だったんですね。

DSC09122(1).jpg

その後、チェックイン、温泉と消化して、再び車で外出。
またしても素泊まりなので、ご飯を食べに行きます。

IMG00818(1).jpg

とれとれ市場へ。
http://www.toretore.com/tore/

DSC09131(1).jpg

主に観光客を相手にしたお店でしょうから、気持ち高めなのかも知れませんが、充分に値ごろ感はありましたね~
テーマパークみたいで楽しいです。

買った食材を捌いてもらうなどして、テーブルで食べる事が出来ます。
我々はクジラを。

DSC09134(1).jpg

クジラで有名な太地町なども通過してきたし、久々に食べたくなりました。
昨今海外からとやかく言われることの多いクジラですが、乱獲はもちろんいけないとは思うけど、日本の文化ですから、全面的に禁止というのはやはり納得出来ませんね。
クジラは賢いからとか言う変な理由もよく判らないし。。。

「頂きます」って命を頂くってことですけど、ぴったりくる外国語は無いとも聞きます。
クジラは食用としてはもちろん、余すところなく「頂いて」きたわけですし、そこにはもちろん慈悲の心もありました。
クジラを弔う鯨塚なんてものも有る位ですし。。
外国は鯨油だけとってポイって捨ててたって話ですよね。。

う~ん、捕鯨問題って、単にクジラだけの話ではなく、国対国の駆け引きの道具にされてる感がありますよね・・。
地元の方に背負わせる問題ではないですね。
政治家のみなさんには頑張って頂きたいところです。

と、食べてる時には難しい事を考えていたわけではなく、目の前のメシにしか意識は向いておりません。


DSC09133(1).jpg

私はエビやアナゴや魚等々ボリューム満点の天丼を。
確か800円。
大阪ではこんな値段で絶対食べられません。

DSC09132(1).jpg

妻は鯛とハマチに山かけが合わさった丼。
680円だったか。

そして子どもたちはおきて破りのかつ丼。

DSC09135(1).jpg

せっかくだから魚にしろと言ったのに・・・。
ま、ええか。


お宿に戻り、日が落ちるまでに少々時間もあったし、軽くポタリング。


DSC09136(1).jpg


かの有名なホテル 川久さんです。
http://www.hotel-kawakyu.jp/museum/other.htm

バブルの象徴ってよく聞くけど、ここは凄いですね~A級です。
昭和天皇もご利用されたという老舗旅館を二代目のボンクラが大改造してしまったらしいです。
その額、300億とも400億とも。。
会員制で売り出すものの、程なくバブル崩壊、当然閑古鳥が鳴いて、倒産の憂き目に・・・。
その後、他の企業傘下となったらしいですが、売却額わずか30億とか。。
いつか宿泊して、エントランスにあるという一本1億円の柱ですりすりしたいです(笑)

DSC09139(1).jpg



DSC09142(1).jpg

円月島にやってきました。

http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332736052

DSC09145(1).jpg

楽しい紀伊半島旅行もあと1日で終わろうとしています。
疲れは正直あったけど、終わるのはやっぱり寂しい。

続く
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぐるり紀伊半島の旅⑤ 3日目 古座の一枚岩・大島・潮岬 [みんなのこと]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-30
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31-2

IMG00800(1).jpg

朝の5時台から温泉三昧。
何せ6か所もお風呂があるので、完全制覇しないといけませんからね。
http://www.hotelurashima.co.jp/hotspring/

IMG00801(1).jpg

朝のバイキング済ませてまたお風呂。
何とか完全制覇できました♪

IMG00804(1).jpg

船~送迎バスと乗り継いで、再びマイカーを走らせます。

DSC09085(1).jpg

以前から一度は行ってみたいと思っていた古座の一枚岩です。
http://www.mikumano.net/meguri/1mai.html


DSC09087(1).jpg

その高さ何と100m。
国の天然記念物です。

DSC09088(1).jpg

これぞ清流。
予想通りとても冷たいです。
長時間浸かるのは難しい。。
平らな石を見つけては水切りをして楽しみます。

更に車を走らせて、今度は紀伊大島へ。

DSC09089(1).jpg

ここへも一度来てみたいと思っていました。



この出来ごとをご存じない方には是非みてもらいたいです。
長い動画ですが、人生のうちたった10分です。
邦人救出の為にフライトしてくれただけでなく、何とその飛行機には客室乗務員まで乗って、普段通りの機内サービスを提供してくれていたらしいです。
一歩間違えば撃墜されていたかも知れない危険な状況だったのに。。
感動。。

トルコと日本 友情の原点は和歌山です↓
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/turkiye/index.html

DSC09096(1).jpg

DSC09101(1).jpg

現地で見ると良く判るけど、かなりの絶壁。
ここをよじ登ってきたとは・・・。

2年前のトルコ大地震の際に、お恥ずかしい位の金額ですけれど、和歌山県を通じて義援金を送らせて頂きました。
こういう友情は大事にしたいものです。

DSC09103(1).jpg

友情の証のトルコアイス。

IMG00812(1).jpg

これは美味い!


今度は本州最南端、潮岬へ。

IMG00813(1).jpg

何十年ぶりかな~

DSC09107(1).jpg

DSC09113(1).jpg


DSC09116(1).jpg

やっぱり、太平洋の大海原は荒々しいな。。

R42をひた走って、白浜までやってきました。

お昼はこちらで。



関連ランキング:寿司 | 白浜駅



IMG00815(1).jpg



サービス定食の海老フライ定食800円也。
なかなかお得感があり、美味しかったですね~

お腹も膨れたの続く。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ぐるり紀伊半島の旅④ 2日目 川湯温泉・那智大社 [みんなのこと]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-30
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31-1

熊野本宮から少し走ると、そこは川湯温泉。
http://www.hongu.jp/onsen/kawayu/
パワースポット巡りは子どもたちにとって少々退屈そうだったので、ここらで発散タイムです。


DSC09042(1).jpg

ここへは小学生の頃に訪れたことがあります。
確か夜だったので、景色とかあんまり覚えてないのですが、こんなに水がきれいだったんですね。。

DSC09047(1).jpg

ここほれワンワン、簡単に温泉にたどり着きますよ。

DSC09051(1).jpg

めはり寿司は苦手な味でした。
よくよく考えたら漬物食べられない(笑)

IMG00784(1).jpg

自転車ツーリング用のクロノスドーム。
インナーテントを使用せず、フライシートと専用グランドシートだけで組み立てると簡易タープとなります。
これは地味に便利。
着替えも出来るし♪

素手で温泉掘るのにも限界があるので、誰かが残していった風呂を再生することに。。

IMG00785(1).jpg

川と行け行けになっていたものを改修して、水の流入を止める作戦。
徐々に温度は上がってはきたももの、適温までは時間が足りませんでした。

まあ、河原に立派な露天風呂があるから、水着のままドボンと浸かればそれでOKなんですけど(笑)
水遊びして、温泉入って、ここは最高ですね~


再びハンドルを握り、走り出すとみんなスヤスヤと寝てしまいました。。。

DSC09055(1).jpg

やってきたのは那智大社。
http://www.kumanonachitaisha.or.jp/

すんごい立地です。
よくもまあ、こんな所に・・。


DSC09058(1).jpg

大くすの中を通り抜けることも出来ます。

DSC09059(1).jpg


隣接するのは青岸渡寺。
http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/seigan/


IMG00787(1).jpg

こちらも風格があります。

DSC09068(1).jpg

7月中に出雲大社、お伊勢さん、熊野三山を制覇!
今年は前厄に当たるので、いい厄払いにもなったかな。

そして、二泊目のお宿は紀伊勝浦のホテル浦島。
http://www.hotelurashima.co.jp/

駐車場に車を停めて、マイクロバスで港まで。

DSC09071(1).jpg

更に船に乗ってホテルへと渡ります。

DSC09075(1).jpg

さすがに古さは隠せなくなっているものの、巨大ホテル自身がテーマパークといった感じで楽しめます。
温泉もあちこちにあるし。

IMG00797(1).jpg

この日は朝夕食事付き。
バイキングです。

IMG00796(1).jpg

あれこれつまんでみた結果、ここではマグロに注力すべきとの結論に達しました。

IMG00794(1).jpg

マグロてんこ盛りで二杯も食べちゃいました♪

この日はほぼ下道での運転、しかもウネウネ道多数だったので、久々に運転でクタクタになりました。。

続く

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

ぐるり紀伊半島の旅③ 2日目 熊野パワースポット [みんなのこと]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-30
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31

旅行先での楽しみのひとつが旅ジョグ。
4時過ぎに起きて、朝飯前に軽く走ります。

IMG00766(1).jpg

IMG00768(1).jpg

老舗真珠店の松井真珠さん。
http://www.matsui-pearls.com/
寅さんのロケ地でもあるようです。
実は一作も観た事ないけど・・・。

IMG00769(1).jpg

6キロ弱走って、部屋に戻ります。

IMG00770(1).jpg

素泊まりなんですが、朝食にホテルのパンと飲み物が出ます。
早い時間のチェックアウトの希望をお伝えしたところ、前夜のうちにご用意していただけました。
細やかな心遣いが嬉しいですね。

IMG00771(1).jpg

車をどんどこ走らせて、熊野市へと。
快適な高速道路とはしばしのお別れ。
国道42号線とのお付き合いが当分続きます。

DSC09012(1).jpg

DSC09018(1).jpg

花の窟神社へ(はなのいわや)
http://www.hananoiwaya.jp/

DSC09019(1).jpg

拙い写真では全く伝わりませんが、ご神体は巨大な岩。
凄いスケールです。

IMG00774(1).jpg

途中の道の駅ではウミガメもいたりで、なかなか楽しめますよ。

パワースポット巡りはまだまだ続きます。

IMG00776(1).jpg

熊野速玉大社へ。
http://kumanohayatamataisha.com/

DSC09025(1).jpg

ナギの葉はお守りとなるらしく、更に財布に入れておくと、お金がザクザク貯まるらしい♪

DSC09026(1).jpg

天然記念物からとるわけにはいかず、近くの別の木からもいできたという葉をボランティアガイド?のおじさんから頂きました。
早速お財布の中に忍ばせていますよ。

DSC09028(1).jpg


当初は山に登っていく熊野本宮はパスする予定だったけど、お嬢が車に強くなってきているので、思い切って行ってみることに。
そう言えば、ここ最近酔った姿見てないな。

IMG00779(1).jpg

昔に比べて随分道が良くなっているのでしょう、思ったほど険しい道ではありませんでした。

DSC09033(1).jpg


IMG00781(1).jpg

熊野本宮大社に到着。
http://www.hongutaisha.jp/

DSC09038(1).jpg

残念ながら工事中で、全貌は見ることが出来ませんでした。
それでも周辺の景色も含めて、雰囲気ありました。

DSC09039(1).jpg

熊野古道も少しだけ歩いたし♪

長くなったので続く・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぐるり紀伊半島の旅② 初日 賢島 [みんなのこと]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-07-30

伊勢方面にはここ数年で何度か訪れておりますので、主だった観光スポットはパスすることに。


IMG00745(1).jpg


道中しまかぜに追い越され、何とか鳥羽駅で追いつきました。
ふう~


IMG00749(1).jpg

パールロード経由で賢島方面に向かいます。

1374895961550(1).jpg

素晴らしい眺望ですが、子どもは全く興味がないようです・・。


IMG00754(1).jpg

そろそろお昼、通りで適当なお店に入ります。
大体は外れるパターンなのですが、今回は当たり!

IMG00755(1).jpg



関連ランキング:うどん | 鵜方駅



お勧めのカレーうどん、確かに美味しい。


DSC08977(1).jpg

早めにチェックインして、ひとりゴソゴソ。。

DSC08982(1).jpg

何故かCURVE が車の中に!

DSC08986(1).jpg

IMG00759(1).jpg

ちょっとだけ周辺をブラブラ。

この日は素泊まりでしたので、自転車で晩御飯の買い出しに出かけていたのです。
決してひとりポタリングしてたわけではありません。

DSC08992(1).jpg

賢島大橋に沈む夕日は日本の夕日100選のひとつだそうですよ。

DSC08993(1).jpg

と、その時しまかぜか!
・・・ちっ、逃してしまった。

DSC08995(1).jpg

数分ずれていたら、こんなベストポジションで撮影できたのに。。
あ、私は「鉄」ではありませんよ、念の為。
嫌いじゃないけど(笑)
小さい頃は30000系ビスタカーに憧れてたから、近鉄特急見るとテンションあがってしまいます。。




DSC09009(1).jpg


DSC09006(1).jpg

英虞湾に沈む夕日を眺め、旅行初日が終わろうとしています。

続く
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

ぐるり紀伊半島の旅 初日 お伊勢さんへ [みんなのこと]

7月20日(土)から家族で紀伊半島をぐるりと旅行してきました。
まずは初日。

6時前に自宅を出発。
順調に進んでお伊勢さんに到着したのは午前8時ごろ。

DSC08900(1).jpg

まずは外宮から。
道路標識をみて知ったのですが、GEGU ではなくGEKUなんですね。
濁らないようです。
そして一般的な伊勢神宮の名称も実は正式なものではないようで、正しくは「神宮」だそうです。
さすがはお伊勢さんです。

今年は式年遷宮の年ですから、各種催しが目白押しなようです。
http://www.sengu.info/index.html

大規模な交通規制も敷かれていました。

DSC08908(1).jpg

何やら賑やかな声が聞こえてきたので、川に目をやると・・
お白石持です。

DSC08912(1).jpg

お姉さんに聞こうかとも思ったけど、google先生に聞くことに。

「お白石持行事」は、一連の遷宮諸行事のひとつであり、新しい御正殿の敷地に敷き詰める「お白石」を奉献する民俗行事で、宮川より拾い集めた「お白石」を奉曳車・木そりに乗せ、沿道や川を練り進みます。神域に入ってからは、一人ひとりが白布に「お白石」を包み、遷宮後は立ち入ることの出来ない新宮の御垣内、真新しい御正殿の近くまで進み、持参した「お白石」を奉献する行事です。 お白石持行事は、国の「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」として選択され、また伊勢市の「無形民俗文化財」として指定されています。

伊勢市HPより。

DSC08914(1).jpg



威勢のよい掛け声に合わせてお白石が運ばれてゆきます。
我々も景気づけにいっときましょう。

DSC08920(1).jpg

赤福本店で赤福と・・・

DSC08921(1).jpg

赤福かき氷♪
中に赤福の餅と餡子が入っています。

DSC08925(1).jpg

内宮へ。

DSC08927(1).jpg

これを敷き詰めていくわけですね。

DSC08928(1).jpg

DSC08930(1).jpg



DSC08936(1).jpg

壮観です。
さっきのお白石を一人一つずつ敷き詰めていらっしゃるようです。
前回のお白石持にはのべ二十万人が参加だとか。。

DSC08937(1).jpg

DSC08939(1).jpg

古くて新しいのがお伊勢さんですね。

DSC08941(1).jpg

DSC08945(1).jpg

ちょうど川から引き揚げる所に遭遇しました。



う~ん、お腹すいた!

DSC08949(1).jpg

DSC08951(1).jpg

DSC08952(1).jpg

おかげ横丁楽しい♪


当分続きます。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

大山避暑キャンプ 初日 鳥取砂丘~浦富海岸 [みんなのこと]

暑い暑い大阪から離れて、標高約900mの大山でのキャンプツアー。
いつものように早起きで車を走らせます。

すんなりいくなら米子道なのですが、今回は鳥取道経由で観光しながら大山を目指すことにいたします。
快調に車を走らせて到着しましたのはこちら。

DSC08644(1).jpg

鳥取砂丘です。

DSC08647(1).jpg

5歳ぐらいの頃に一度来たことがある(らしい)鳥取砂丘。
ラクダに怯えていたことしか記憶にありません。
実質初めてと言っていいかもしれません。

DSC08654(1).jpg

予想を遥かに上回るスケールでちょっと感動。

DSC08656(1).jpg

瀬戸内は見慣れているけど、日本海は新鮮です。

DSC08659(1).jpg

メインの駐車場でない所に車を停めたので、かなり歩きました。
朝早かったし、曇り空なのが幸いして、暑さはマシだったはずですが、ヨレヨレです(笑)

DSC08662(1).jpg

砂の壁も登っときました。。
これはキツかった。
駐車場に戻るのに目標物を見失い、若干迷子に(笑)
巨大砂漠なら死んでたな。。

目的地とは逆方向になるけれど、浦富海岸にも立ち寄ってみました。

DSC08674(1).jpg

急に雨降ったりで、出鼻をくじかれたけど、すぐにやんでくれました。

DSC08675(1).jpg

泳いでくぐることも出来るようです。

DSC08676(1).jpg


DSC08670(1).jpg

日本海の荒波が作り出す光景なのでしょうね。
妻と私はうわ~って声が出ていますが、子どもたちは何の興味もないようです・・。

そしていつもとは違ったアクセスで、心の故郷、蒜山高原へ。
自転車乗りたくて仕方ありません。。
自転車での楽しさを知ってしまうと、断じて車で楽しいとこではないと思える。。
8月までお預けです♪

IMG00656(1).jpg

自転車でも車でもやす坊さんのうどんは美味しいな♪



関連ランキング:うどん | 真庭市その他



冷かけがレギュラーメニューなのも嬉しい。
天かすを抜いてもらってます。
冷かけのスッキリしたお出しに天かすが邪魔なんですよね~
美味い!

DSC08690(1).jpg

いつか蒜山のマラソン大会にも出てみたいな。
景色は最高やし。
アップダウンで死ねると評判ですが・・(笑)

蒜山に後ろ髪引かれながら、どんどん標高をあげて、休暇村奥大山にやってきました。

DSC08689(1).jpg

蒜山の気温29℃・・・、ここは25℃!
蒜山が暑く感じる!
我々のお宿は奥に見える本館ではなく、こちら。。

DSC08691(1).jpg

道路を隔てたキャンプ場。
車横付けでないフリーサイトをチョイス。
10歩も歩けば駐車場ですし、広々使えるフリーサイトがお勧めかも知れません。
安いし♪


整備されたキャンプ場とは言え、山の中であることは変わりなく、その厳しさをまだ我々は知らない。。




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ご近所の蛍 [みんなのこと]

自宅からほど近い所に何と蛍が生息しています。
その事は随分前から知ってはいたし、その場所にも何度となく行ったことがあります。
しかし、蛍の時期の夜間には訪れた事がなく、夜ジョグ途中に立ち寄ってみたら、予想を遥かに上回る数で驚きました。

子どもたちに電話したら見たいと言うので、慌ててRUNで戻り、今度は自転車に乗り換えて再出発。

IMG00341.jpg

子どもたちの自転車にもライトは装備してあるものの、夜間走行とかさせてないので、実際に使うのは初めて。
なんか嬉しそうです。
周りは住宅街なのですが、地形的な条件も重なって、蛍の住める環境が残されたのでしょう。

スマホのカメラでは撮影出来るはずもなく、蛍のない蛍レポートとなりました。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宇宙飛行士の山崎直子さんの講演を聞いてきました [みんなのこと]

おらが町のイベント、吹田産業フェアに行ってきました。
http://suita.jp/wp-content/uploads/2013/05/2013leaflet.pdf

妻は仕事、坊主は部活、何でもかんでも4人で行動することが多かったけど、これからは違ってくるんやろうなあ。
てなわけで、父と娘のおデートでございます♪

IMG00232.JPG

お、予想を遥かに上回る盛況ぶり。

この日のメインは宇宙飛行士の山崎直子さんの講演。
https://twitter.com/Astro_Naoko

整理券、入場券を確保して、見学スタートです。

IMG00233.JPG

IMG00234.JPG

最近、コミックス宇宙兄弟にすっかりハマっていますので、私も興味津津。
電子書籍版で13巻まで揃いました。


宇宙兄弟 コミック 1-20巻セット (モーニングKC)

宇宙兄弟 コミック 1-20巻セット (モーニングKC)

  • 作者: 小山 宙哉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: コミック



IMG00236.JPG

憧れのブルースーツ♪

IMG00238.JPG

へばりついて自分の顔を写すと、宇宙服着ているように見えるだろうか(笑)


IMG00240.JPG

講演前には・・ね。


IMG00241.JPG


うなぎやお寿司、出店もたくさん出て盛り上がってます。

そして、肝心の講演会。
1300人の会場は満席。
宇宙飛行士になるまでの生い立ち、宇宙飛行士になってから、実際に宇宙に行くまでの4000日のお話など、美しい写真の紹介も交えながら、興味深く聞かせて頂きました。

宇宙からみた地球はもちろん美しい。
帰還した時に受けた風や、緑の匂いがそれ以上に素晴らしく感じたそうです。
本当に愛おしいものは案外身近な場所、足元にあるのではないかとお話されていました。
なるほどな~ 重みがあるなあ~
ほんと、そのとおりなのかも知れません。

お嬢が是非行きたいって言うので連れていきましたが、案外、私の方が楽しんでいたりして(笑)

タグ:お出かけ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

うまいもん市 in 万博 2013に行ってきました♪ [みんなのこと]

今日の大阪は生憎の天気ということで、マイカーの出番です。

http://www.saito-souken.co.jp/event/2013/umaimon/

会場はおひざ元の万博公園横の住宅展示場。
晴れてたら自転車やったろうな。
ひとりでの参加ならRUNも有りか。。

IMG00192.JPG

住宅購入の予定は全くありませんので、申し訳ないけど素通り。。

IMG00193.JPG

高級住宅街に屋台。ちょっと奇異な感じもしないでもありません(笑)
ちょうど雨のやみ間でラッキーでした。

IMG00194.JPG

パンの中に焼きうどん、そこにカレールーを掛けたピタパン。
確か100円だったかな。
お値段はどれも良心的でありがたいですね~

IMG00196.JPG

住宅展示場と、その隣のホテル阪急エキスポパークが会場となっています。

怒涛の試食ラッシュ。
ここだけで、お腹一杯になります。
なんか申し訳ない気分にもなります。
あれもこれも美味しいわ~

IMG00198.JPG

色々試食して、これが食べたいってことなので、一本購入。

IMG00197.JPG

500円。
むちゃくちゃ美味い~♪

IMG00199.JPG

奄美大島のゆるキャラの黒兎(コクト)くん。

IMG00201.JPG

唐揚げ・・・

IMG00202.JPG

豚まん・・・

写真撮るのも面倒になっていた高槻名物うどん餃子・・

そして、お土産の焼き肉屋さんのホルモンうどん、コロッケ、プリン・・
全て写真なし、胃袋の中。

次回もこのイベントには必ず行きたい。
ご馳走さまでした。
タグ:お出かけ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

だいじょうぶ3組 [みんなのこと]

我が家の春は忙しく、例年つまらない春休みを子どもたちは過ごしています。
あまりに不憫だということで、映画を観に行くのが恒例行事となっており、今までのパターンでいくとドラえもんで決まりでした。

・・・二人とも大きくなってきて、ドラえもん以外の作品を見たいってことに・・・。
実は結構楽しみにしてたのに・・・。
しかも観たい映画が異なるので話し合いは平行線。
いつまで経っても決まりません。
結局まさかの別行動。

坊主はシュガーラッシュ
http://www.disney.co.jp/sugar-rush/home.html

私とお嬢はだいじょうぶ3組を観ることに。

http://daijyobu-3.com/



詳しくは書かないけど、泣きました(笑)
横をチラ見したらお嬢も泣いてた(笑)

どんな風にこの作品を観て、どう感じたのか気になるところですが、そう言った事は聞かない主義。
もちろん私の感想も言わない。
本人の感じたままが正解だと思います。
何かを感じ取ったみたいなので、それを心の中で育んでくれればいい。

それにしてもよく泣いた。
ハンカチではなくハンドタオル持っていきゃあ良かった。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝ラン&お花見 [みんなのこと]

早朝4時45分に起きて、5時半に出発。
21.7キロの朝ランを終えて帰宅したのが、7時半ごろ。

今日は実家に行く事になっていたので、鶴見緑地に寄ってお花見をすることに。
慌ただしい朝です。

BGkTT9iCIAEc4SH.jpg

BGkUuqlCIAEO-R3.jpg

元地元の鶴見緑地は何もかもが懐かしい。

BGkV8J3CQAAblLa.jpg

原っぱでサッカーして、スーパーで買った行楽弁当食べて、またサッカーして・・・。

BGkccNICIAEtJJy.jpg

ウトウトして、目が覚めて・・・・
ああ、幸せ。

SN3T0655.jpg

一応さくらも見て。
それにしても凄い人でした!
高齢化の「化」の字がとれて、高齢社会を一足早く体現している千里ニュータウンとは人口構成が違いますね。
若い人多い!

そして今、実家から帰ってきました。
大阪市内の街の明るさがしんどく感じるこの頃。
帰りは都心部を通ってきたけど、運転するのに疲れました。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

万博鉄道まつり2013 その2 [みんなのこと]

前回のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-03-23

さて、お待ちかね斉藤雪乃さんのトークショーの幕開けです。

DSC07699.JPG

か、可愛い♪

DSC07701.JPG

鉄ドルな「ゆきのん」な訳ですが、地元吹田市出身で、この日朝に「ええとこ吹田PR大使」に任命されたそうです。
おめでとうございます!

私がゆきのんを知ったのは「自転車生活」って雑誌でした。
その後関西ローカルの朝の情報番組でお天気キャスターをされていたりで、知ったきっかけは「鉄」ではないんですよね~
乗り鉄だということはその後まもなく知ることになるのですが、トークを聞いて想像を絶するマニアだと判明(笑)
ホントに好きなんだな~って、よく伝わってくるトークショーーでした。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、終わりが近づいてきました。

ステージにはゆるキャラ達が一杯。

DSC07705.JPG


DSC07703.JPG

zaqのゆるキャラ、ざっくぅは規格外の大きさの為、ステージに上がることが出来ず、ひとりだけ下に並ばされています(笑)

DSC07708.JPG

DSC07727.JPG

ざっくぅ、被ってますよ~

DSC07728.JPG

DSC07733.JPG

雪乃ちゃん、またね~♪

DSC07735.JPG

ざっくぅはテントに帰るのにも一苦労。
四人がかりでした(笑)
まさか、入口手前で脱ぐわけにもいかんしね・・・。

家に帰り、買いものに出掛け、晩御飯の仕込みを終えて、再び万博公園へ。

SN3T0645.jpg

今度は一人でランです♪
当日なら再入場可ですからね~
往復で10キロほど、ちょうどいい感じです。

SN3T0641.jpg

雪乃ちゃん、トークショー(第二部)

SN3T06470001.jpg

たくさん遊んでご飯が美味い!
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都国際マンガミュージアム [みんなのこと]

妻はお仕事の為、今日も三人家族。
たまにはお出かけしようかということで、阪急電車に乗って京都のマンガムージアムに行ってきました。
http://www.kyotomm.jp/

阪急烏丸駅から北へ1.5キロぐらいでしょうか、ブラブラ歩くのもいいものです。

NEC_0214.JPG

NEC_0215.JPG

おお~!
到着しました、マンガミュージアム。
廃校を利用しているそうで、随所に名残が残っています。

NEC_0218.JPG

NEC_0221.JPG

気候がよければ、人工芝の上で寝転がって漫画に没頭できます。
校庭で寝そべって漫画とは現役の小学生ではなかなか出来る行為ではありませんから、気持ちいいと思います。

NEC_0228.JPG

NEC_0230.JPG

NEC_0216.JPG

駐輪場もちゃんと整備されてありますよ。

どんな所かはムービーを見て頂くのが早いと思うので省略します。



そして何と今日は偶然にも入場無料の日でした!!
ラッキー!
京都精華大学の卒論ならぬ卒アニメの上映に合わせて、入場無料とのこと。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/seikaweek2013/#kyotomm


とりあえず、10時のオープンと同時に「小山ゆう」 のスプリンター読破に全力を出しました。


スプリンター 全14巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

スプリンター 全14巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 小山 ゆう
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック



懐かしい~
久々に読んだけど、やっぱり面白かったです。
昼食を挟んでようやく全14巻読破!
疲れました。
手塚作品なども幾らか読んで、前述のアニメもみました。
どれもこれもなかなかの力作揃い。
未来の大御所映画監督が生まれるかも知れませんね。

ここ、近かったら入り浸るやろうな~(笑)



タグ:お出かけ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サンタクロースは家に居た [みんなのこと]

今宵クリスマス・イブ♪

みなさんも色々な楽しみ方をされていることでしょう。
我が家は家族で家でゆっくり過ごすパターン。
高価な食材は使わないけど、それなりに華やかな演出を考えています。
今年も例年通りケーキ焼いて・・と思っていました・・・。

妻がまさかの体調不良!
症状からしてノロ?
胃腸系やられたみたいでダウン・・。

今年は諦めようと、お嬢に納得させていたのですが、妻が無理して作ってくれました。

l8EmY.jpg

大部分は子どもたちだけで仕上げましたが、まだまだ肝心なところは妻の力が必要です。

子どもたちはケーキ作りの他、洗濯も頑張ってくれました。
親の私が言うのも何ですが、二人とも優しいいい子です。

私は料理に頑張りました。
ま、手抜きではあるのですが・・。

一皿はポトフ。
大量に作っておき、余らせる計算。
カレールーを投入すれば、次の日はカレーライスが食べられます(笑)
私は仕事ですし、妻の体調もどうなってるか判りませんからね。
カレーなら、子どもたちでも温め直して食べられるし~
賢い(笑)

メインはミートローフ。
基本、ハンバーグと同じです。
こっちの方が随分楽ですけどね。

WMiRk.jpg

炊飯器の内がまに薄く油をひき、ベーコンを並べます。

Kfqi8.jpg

用意しておいたタネを敷き詰めるだけ。
ハンバーグと同じ味、具材で構わないでしょう。
彩りと手抜きを考えてミックスベジタブルと炒めた玉ねぎにしました。

後は炊飯器にお任せ。
電子音が鳴ったら、出来上がり♪
これは簡単!

Hnl08.jpg

内がまをひっくり返してお皿にとります。
その際に肉汁を回収して、フライパンでソースを作ります。
コンソメとかカットトマト、バジル、黒胡椒、ケチャップ、醤油・・・感性に任せて味付け。

zOS1A.jpg

フワフワ~ ウマウマ~

この他にも色々作ったものの、妻は雑炊を少し食べただけで残念でした。

いつもと少し違うクリスマスとなってしまったけど、みんなの優しさに触れられた気がして、先々まで忘れない日になりそうです。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

みんな揃ってしまなみ海道 その6 [みんなのこと]

こでまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25-2
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25-3
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-11-26
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-11-26-1

ひとりポタから我が家(コテージ)に戻り、家族と合流。
今度は車に乗り換えて、島の北半分をドライブです。
ちょっと早めに行っておかねばならない場所がありまして・・。

大三島の有名店、大漁さんです。
開店前に名前を書いておくと、17時の開店時にすんなり入れるというわけです。
記名を終えて、周辺のお店を見学します。

DSC07257.JPG

DSC07258.JPG

饅頭とか・・
お土産屋さんを物色。
随分時間つぶしをしました。

DSC07262.JPG

そろそろ向かえ!・・と言われてる気がするので、そろそろお店で開店を待ちましょう。

DSC07263.JPG

ここが大漁さんです。
過去何度も前は通った事があるのですが、入るのは初めて。
何せ凄い行列ですから・・。
事前の記名が効いて、この日はすんなり。
夜の方がスムーズでしょうね、泊りの特権です。
一回転目に入店できました♪

お目当ての海鮮丼を注文し、出来上がりを待っている間に、カウンターに並んだ料理を物色。

DSC07264.JPG

カワハギの煮つけ300円ぐらい? 鶏から200円(既にいくつか食べた後)

DSC07265.JPG

値段見てない。

DSC07266.JPG

そしてこれが噂の海鮮丼!
驚愕の380円!!!
小ぶりなんて話も聞きましたが、ダイエッターには充分過ぎるボリューム。
到着までにあれこれ食べてしまったことが悔やまれます。
はちきれそう・・。

DSC07267.JPG

分厚いネタのお寿司はこれで350円!!!
参りました。
人気もうなづけますね。
ひとり分も持て余していたところに、子どもたちの食べきれない海鮮丼を少し引き受けたりで、完全な暴食となってしまいました。

苦しみながら、温泉に行き、早めの就寝。
この日は色々盛りだくさんでしたからね。


最終日。

一日の始まりは朝ジョグから(笑)

14.jpeg

キャンプ場から多々羅大橋に階段を使ってアクセスするルートを発見したので、そちらから橋を渡り、生口島まで走ってきました。
かなり近道できました

15.jpeg

寒さなんて関係ない、こんな景色の中で朝ジョグ出来るなんて、贅の極みですよ。
海上ジョグ、これは最高です。

16.jpeg

折り返して、再び大三島に戻る頃、素晴らしいプレゼントが!


17.jpeg

ライジング・サン!!

みんなを電話で呼び出して、この日の出を眺めます。

SN3T04230001.jpg

SN3T04240001.jpg

SN3T04260001.jpg

感動しました。
ホントの真っ正面から登る太陽、眺めているだけで勇気も元気も湧いてくる。
素晴らしい。

最終日は渋滞を避けるため、チェックアウト後、真っすぐ帰宅。

DSC07141.JPG

結局一日しか自転車には乗れなかったけど、コテージでの時間も楽しかったし、自転車漬けでなかった分、ドライブも楽しめました。あとジョグも最高でした。
リピート決定、次は5月です(笑)

DSC07268.JPG

最終日は物凄くいい天気だったことだけが癪に触ります。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | - みんなのこと ブログトップ