So-net無料ブログ作成
検索選択
料理のこと ブログトップ
前の30件 | -

炒飯ブルース [料理のこと]

炒飯とはブルースであり、ブルースとは炒飯である・・・







タグ:GoPro
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏はカレー [料理のこと]

連日暑い日が続いています。
食欲も減退で夏痩せって方も多いのではないでしょうか。
こういう時はきりっと辛い大人のカレーが旨いですよね。
ま、暑くともまったく食欲衰えない私には必要ないのかも知れませんが(笑)

我が家のカレーはいわゆるお子ちゃまカレー、そんなものでは納得できませんので、スーパーでこんなの買ってきました。


IMG_20150801_174113.JPG


手作りのカレー粉セット (袋) 100g

手作りのカレー粉セット (袋) 100g

  • 出版社/メーカー: ギャバン
  • メディア: 食品&飲料



スパイスでおなじみのギャバンから販売の「手作りのカレー粉セット」!


IMG_20150801_174548.JPG

20種類ものスパイスが入っていますので、それを全部ボウルなどにぶちまけます。
かなり面倒くさい作業ですけど、ひとつずつ名前を確認しながらやると楽しくもあります。

IMG_20150801_180749.JPG

全部混ぜ合わせたものを油で炒めてカレールーの完成。
ジャムの空き瓶で冷蔵庫保管できます。
数日間寝かせてからの方が美味しいようです。

IMG_20150801_204338.JPG

約30分間ひたすら炒めた玉ねぎ、にんにく&ショウガ、のシンプルなチキンカレー。

トマト入れたり、ヨーグルト、マーマレード、バナナなど、色々お好みで試してみると楽しいですよ。
20皿分作れるので、色んなバリエーションで楽しめます♪
家族は辛いのダメなんで私専用カレーとなっていますw

IMG_20150806_061802.JPG

ここのところ、朝晩には必ずカレーを食べていましたが、ようやくなくなりました。
そして今度は友人とのカレーポタが決定という(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アクアパッツァ [料理のこと]

今日は誕生日ということで食べたいものをリクエスト。

アクアパッツァがどうしても食べたくなったので、食材を調達して作ってみることに。
(昨日川越シェフがTVで作ってたw)

DSC_0789.JPG

またまたヘルシオで鯛を焼き・・・

玉ねぎ、ブラックオリーブ、ブロッコリー、パプリカ、アサリ、レモン、パセリ、プチトマト、ニンニクを入れました。
味付けは塩と胡椒、若干のハーブ、あとオリーブオイルと酒を加えて15分ほど煮て完成。

DSC_0790.JPG

うまー!!


あまったスープをベースにしたソースをパスタに絡めて〆。

DSC_0791.JPG



これは旨すぎて危ないです。
深みがすごいです。

簡単だしまた作ろう!
でも誕生日なのに自分で作るってちょっとおかしいようなw


タグ:ヘルシオ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヘルシオな週末でした [料理のこと]

先日買ったばかりのヘルシオ、楽しすぎます。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-04-23
調理革命です!

週末の食事では毎食ヘルシオを使いました。

DSC_0716 1.JPG

ホットケーキミックス&ヨーグルトで簡単蒸しパン♪
これは超簡単で超美味しかった!

DSC_0720 1.JPG

揚げないから揚げ♪
代替メニューって感じが全くなくて、むしろ揚げるより美味しいです。
ヘルシオくんありがとう!

DSC_0724.JPG

鯛が安かったので姿焼きで。
中はふっくらして美味かった!
鯛茶漬けがサイコー。

20150425_162258.JPG

味噌を酒みりんでのばして、じゃこと小エビを絡めて山芋の上に塗って焼く。
これが一番美味かったかも~

20150426_113835.JPG

なすの肉巻き。
玉ねぎも一緒に焼きました。
下段ではアスパラとニンジンを蒸して、同時調理。
ヘルシオくんが調理してる合間に片付けが終わる!

DSC_0748.JPG

冷蔵庫で悲しそうにしてたゴーヤくん。
玉ねぎと豚肉を細かく刻んで、ケチャップ、マヨネーズ、細かくちぎったチーズ、卵黄、パン粉と混ぜ合わせ、ゴーヤとピーマンに詰めて焼く。
時折顔を出すチーズがいい仕事しています。

買ってよかったと心底思います。
ヘルシーメニューは我慢の料理・・じゃないんですね。
ヘルシオで作る方が美味しい。

ガスコンロと上手く併用していくと、時間短縮にもなっていいですね。
タグ:ヘルシオ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヘルシオ AX-XP100を買いました!! [料理のこと]

調理方法の手法として、焼く、炒める、煮る、揚げる、茹でる、蒸す…色々あるわけですが、自分で料理するときに一番使わないのが「蒸す」なんですよね~
蒸し器とかないし、面倒くさいです。
しかし、一番ヘルシーなのが「蒸す」だと言えるでしょう。

このたびちょっと健康について考える出来事があったので、思い切って・・・ヘルシオ!!

DSC_0701.JPG


SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 30L レッド系 AX-XP100-R

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 30L レッド系 AX-XP100-R

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン



ラックの奥行きがネックになって、半ばあきらめてましたが、コンパクトなものも出ていると判明。
一番薄い=一番高い・・・。
ちょっとお高い最高級モデルとなってしまいましたが、日々の調理に活かすにはやはりハイグレードなものが理想です。
ホント高いけど・・シャープ応援ってことで。



冷蔵庫や洗濯機買い換えても感動なんてありませんが、これは感動です!革命ですね!

もやし洗ったそのザルをヘルシオくんに入れます。
上に豚バラを乗せて。。
そして蒸す!

DSC_0702.JPG

味を調えたら、はい一品出来上がり~
しな~っとすることなくシャッキシャッキです。
これはすごいかも。

今回買ったモデルは上下二段使えるもの。
たとえば上段は焼き、下段は蒸しなんて使い方もできます。

DSC_0703.JPG

上段は子ども用の肉、パリパリ&ジューシー。
下段は鱈の酒蒸しwituエリンギ。
ホイルの中にはアスパラが入ってます。

出来上がったらそのままテーブルへドン!

DSC_0705.JPG
(皿がグラタン用なのは気にしない)


アクアパッツアとかアサリの酒蒸しもできそうですね。
アイデアは無限大、今までの調理方法からググンと世界が広がりそうな予感。
低カロリー食って我慢我慢ってイメージだけど、楽しく美味しくヘルシーにやっていけそうな気がします。

追記

遠足弁当を作るときも楽チンでした。

鶏肉とたこさんウインナーは焼きで、アスパラ竹輪ベーコンやかぼちゃは蒸しで。

DSC_0707.JPG

これがタッチパネル何回か操作するだけで同時調理できるわけですから、これを革命といわずして何というのだろうww
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

春の万博 春の外レレ 春のお肉 [料理のこと]

妻は仕事へ 坊主は部活へ。
残された私とお嬢は・・万博公園へ。

CAM00184.jpg

ガチのフリスビーは足にきますw
ショートダッシュの繰り返しで、むちゃくちゃハード・・。
そしてガチのキャッチボール。
肩痛いです。。

お嬢は30の時の子なんですけど、晩婚化が進むと子どもと遊ぶのがたいへんそう。
ガチで遊ぶには体力要りますよ・・。

CAM00188.jpg

くたくたで帰宅したのに、ウクレレ持って今度はひとりで外出。

CAM00197.jpg

外レレの季節ですね♪
気持ちいいです。


そして主夫業へ・・はぁ。。

DSC_0436.jpg

豚バラブロックにスパイスを振って、表面を焼きます。
んで、ジップロックなど幾枚か重ねて完全防水処理をした後、お湯を張った魔法鍋の中へ。
低温でじっくり火を通したら・・・

DSC_0438.jpg

ローストポーク!!!


頂きます!!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

テールスープ [料理のこと]

昨日は朝から夕方までずっと雨。
自転車にも乗れず、RUNも出来ないとなれば、ウクレレ弾くか煮込むしかありません♪

DSC07049.JPG

牛テールを・・

お肉屋さんで私を呼んでました。買って下さいって(笑)
お肉屋さんのおばちゃん曰く、牛テールはすぐに売れてしまうそうです。
しかも買って行くのは決まって男性だとか(笑)

水から茹でて10分程経ったら、一旦取り出して、綺麗に洗います。
新しい水でニンニク・生姜・ねぎとともに、再び茹でていきます。

DSC07053.JPG

蓋を閉めて煮込むと白濁するそうです。
開けてままにしておくと透明のままだとか。不思議ですね。
本格中華の世界では透明スープこそ上等で、濁ったスープはあまりいいスープでないと聞きます。
どうしようかと悩みましたが、蓋を閉めて保温鍋で調理しました。
2時間ほどで薬味を取り出し、またまた煮込みます。
トータル4時間ぐらいでしょうか、ひとまず食べられる状態に。

DSC07054.JPG

塩、黒胡椒と醤油で味を調えただけですが、これは美味い!

今朝は適当な野菜と卵を加えたスープを。

お昼ごはんはうどんを投入。

DSC07088.JPG

晩御飯はクッパにして・・(画像なし)

これでカレーを作ると大層美味いとか。。

雨降りは煮込み料理に限りますね♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

加古川名物 かつめしを家庭で味わう [料理のこと]

DSC04315.JPG

お土産に頂いた加古川名物かつめしのたれ。
早速牛肉を買いに走り、揚げてみました。

平たいお皿にご飯を盛り、ビーフカツを乗せる。
そしてデミグラスソースを上から掛け、付け合わせに茹でたキャベツ。
これを箸で頂くのが正統派かつめしだそうです。

DSC04316.JPG

ウマ~!
子どもたちにも大人気。
地味ながらキャベツがいい仕事してます。

charingoさん、ありがとう!
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

手羽先の酢醤油煮 [料理のこと]

主夫業の唯一の楽しみは料理。
スーパーへ行きお買い得の品を確認してから、献立を考えます。

今日は大根と手羽先が安かったので、手羽先の酢醤油煮にしました。
お昼ごはんの用意と同時進行で仕込み開始。

大根を米のとぎ汁で下茹でしている間に、手羽先の骨を一本抜きます。

DSC04053.JPG

食べにくい手羽先もこうすると、身離れもいいし、食べやすいです♪
仕込んでいる間にゆで卵も出来上がりました。

DSC04054.JPG

麺棒で麺を伸ばす要領で卵を転がし、全周にひびを入れると剥きやすいですね。

手羽先は軽く焼きを入れて、後は魔法鍋に放り込み、味を入れていくだけ。
魔法鍋→http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2011-03-25
お昼を手抜きにして、空いた時間で晩御飯を作ってしまう作戦大成功!


DSC04057.JPG

手羽先の酢醤油煮完成!
味付けは感性にお任せします。

後ろのニラ炒めは仕込みは私がやりましたが、坊主に炒めさせました。
こういうことも教えていかないといけませんね~

いっぱい作ったので明日のお弁当にも流用出来る。
主夫業も楽じゃない。



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青春の味 [料理のこと]

雨の播州ポタリングの帰りは新大阪で降りて、自走で帰りました。
新大阪には色々と思い出があるのですが、中でもやっぱり学生時代にバイトしていたそば屋が思い出深い。

最後に食べたのは5年ぐらい前かな。
もちろん当時のメンバーはいないし、メニュー構成も随分変わっていました。
今回も気になってちょっと覗いてみたら・・・なくなってました・・。
2、3回前を通って、他のお店との位置関係で確かめますが、間違いなくこの場所。
青春の一ページが失われた瞬間。とても寂しいです。

そばが食べたい、そばが食べたい、そばが食べたい!

DSC04042.JPG

目指せ製麺所!

我が街吹田にはかつて東洋一と言われた吹田操車場があり、今でもJRの研修施設もあったりで、鉄道の街と言えます。

DSC04044.JPG

JRの官舎があった場所も今はこんな景色。
この辺の街並も変わるのだろう。

DSC04045.JPG

鉄道の街だったり、住宅街のニュータウンがあったり、昔ながらの集落があったり特色があって面白いですね。

DSC04047.JPG

車だとこの辺りには進入しません。
脱出する自信がありません。

DSC04049.JPG

製麺所でそばをゲットしたし、部屋の中にテントを張って夜が明けるのを待ちます。

DSC04051.JPG

どこにも不自然さはありません。

DSC04052.JPG

ひと玉80円也。

DSC04055.JPG

今日はおろしそばで頂きます。

最近はうどんばっかりですが、当時は週6日、約2年間、そばばっかり喰ってました。
最後の方は味わうというよりも、空腹を満たすだけの役割でしたね~。
行きつくところはシンプルなそば。
毎日決まった食べ方、冷たいそばに、適当な薬味を乗せてかき込んでました。
でも美味しかったですよ。



今日もあの日と同じようにかき込んでみた。
そばの香りが口に広がり、目を閉じると懐かしい顔が浮かぶ。

風の便りも途絶えてしまったけど、みんな元気なのかな~

タグ:BD-1
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チーズ釜玉うどん [料理のこと]

Twitterで今日のお昼はチーズ釜玉とつぶやいたところ、レシピ教えれとRTを頂きましたので、レシピと言うほどではありませんが載せときます。

釜揚げや釜玉うどんの特徴と言えば、茹であがったうどんを水で締めないこと。

DSC03895.JPG

普通は一旦ざるにあげて、流水で表面を締めて再び温めるのですが、釜揚げ・釜玉ではそれをしません。
つるりとした舌触りはなくなるものの、表面のざらっとしたグルテン質を残すことにより、出汁の絡みがよくなります。
乾麺や、茹でうどんではなく生うどんをご用意下さい。

DSC03893.JPG

私はこちらで♪

うどんが茹であがるまでの間に丼に卵を溶いておきます。

DSC03896.JPG

茹でたてうどんを丼に投入した際にのんびりしていると、卵が固まってしまいます。
事前に溶いておくことにより、即座に混ぜることができます。
この辺はカルボナーラ作りにも共通して言えますね。

とろけるチーズと天かす、黒胡椒をゴリゴリ、ネギを散らして、だし醤油を回し掛け、下品にかき混ぜてズホホ~とかき込むの良いでしょう。
とろけるチーズは常温に戻しておくか、レンジでちょこっとだけ温めておくといいです。
卵とチーズが増えれば増える程、うどんが冷めてしまいますからね。
卵とチーズとうどんの比率さえ崩さなければ、簡単で美味しく食べらますよ。
その黄金比とは・・・勘です(笑)

DSC03897.JPG

ホレ!


最後に残ったタレにご飯を足すと、和風リゾットにもなるし♪
単純ですが、意外と奥の深いチーズ釜玉でした。

こんな感じでよかったですか?ハムオさん
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ポテトグラタン [料理のこと]

作るけど食べない。


pRE0s.jpeg

面倒なホワイトソースもワンフライパンクッキングが私流です。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24-1

実は一口だけ味見したのは内緒です。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ふわとろオムライス ドミソース乗せ [料理のこと]

例年なら元日は実家で過ごすのですが、今年はインフルエンザで辞退しました。
晩御飯の食材を求めてスーパーに行くものの、庶民には手の出ないものばかり・・。
正月から平常運転でハンバーグを作ってました。
トマト缶からドミソースを作っての煮込みハンバーグ。

そして熟成の進んだそのソースを・・・。


DSC03410.JPG


ふわとろオムライス ドミソース乗せ with とろけるチーズ♪

体に悪いものってどうしてこんなに美味いのだろう・・・。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高槻名物 うどん餃子 [料理のこと]

DSC03102.JPG

みんなの大好きな餃子。
タネが余ってしまったり、逆に皮が余ることもしばしば。
皮が余るとワンタンスープに。
タネが余った時にはこんなのどうでしょう。


DSC03113.JPG

高槻名物(?)うどん餃子!

茹でたうどんを細かく刻んで、タネと混ぜ合わせます。
そのままではちょっと固まりにくいと思い、玉子と片栗粉を加えて結合力UPを図ります。
直径7センチ程の大きさにまとめ、フライパンで焼きます。
カリカリになるまで焼いた方がより美味しいです。
ポン酢などお好みでどうぞ。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

味の濃い野菜たち [料理のこと]

DSC02675.JPG

子どもたちが収穫してくれた野菜。

DSC02733.JPG

もちろん鮮度は抜群、新鮮野菜。
都会育ちの我々には収穫する行為もまた新鮮です。


DSC02736.JPG

いんげんは妻が胡麻和えに。

雑味が全くなく甘い!

DSC02735.JPG

そして、ピーマン。
赤いのは完熟ピーマンでおばちゃんがおまけしてくれました♪
牛肉を酒・醤油で揉み、下味をつけ片栗をまぶします。
ニンニクで炒めて、ピーマンを投入。
覇味にゴマ油、オイスターソース、味噌、豆板醤で合わせたタレを作っておき、クイッククッキング♪
シャッキリ感を残したピーマン、こちらも味が濃い!

何でこんなに美味しいのだろう、いや、スーパーの野菜はなんであんなに美味しくないのだろう。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

馬刺し [料理のこと]

自転車の空気を入れ方が判らないとってもおちゃめな私の友人。

2011062617410001.jpg

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26-2

空気を入れるのにボール用のアダプタをつけてしまうほどのセンスのなさ、体型はリアルドラえもんの彼ですが、いいとこもありますのでご紹介しておきます。


DSC01229.JPG

DSC01230.JPG

過去には訳ありラーメン各種を頂いたり・・
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16-1



何と今日は馬刺しが届きました!!!!

DSC01229.JPG

本場熊本の味。

DSC01230.JPG

美味い!

赤身はあっさりとして、柔らかく、バクバクいけます♪

口には出して言ったことないけど、君は格好いいし、人間としても最高やわ!
ごちそうさん、ありがとう!

だから、毎月18日は馬刺しの日にしよう!
こんだけ褒めたし、定期的に送ってくれたまえ!!






nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

豆腐の鶏ミンチあんかけ [料理のこと]

暑い季節は冷ややっこもいいですが、こんなのはどうでしょう。

P7030231.JPG

豆腐の鶏ミンチあんかけ


茹でた豆腐に鶏ミンチ、生姜、かつおベースのあんをトロリと掛けるだけ。

豆腐の水分で味ととろみが薄まるので、若干濃い目で味付けるのがポイントです。

裏メニューとして、このあんを温かいご飯の上に掛けて頂きます。
ネギと卵黄を落として、下品にかき混ぜて、ズホホ~とかきこめば至福のひと時。

裏メニューの人気の方が高いのは内緒です。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

遠回り通勤の功罪 [料理のこと]

単純に遠回り通勤も面白くないので、おつかいをMIXしてみました。

西孝製麺所さんへ

DSC00367.JPG



DSC06043.JPG

今回も生パスタ。
ひと玉80円也。

P6070300.JPG

ここに寄り道すると15キロ程走れます。
目的地があると遠回り通勤もより楽しくなりますね。

カロリー的には大赤字ではありますが・・・。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

生パスタでカルボナーラ [料理のこと]

カルボナーラブームを知っている世代ですから、時折無性に食べたくなります。
食べる度に胸が少々気持ち悪くなり、もうええわ、カルボナーラ・・・と思うにも関わらず、また作ってしまいました。

DSC00901.JPG

パスタはもちろん西孝製麺所さんの生パスタ!
う、美味い、しかし、ウッとくる。。。
ウッとくるまでの限界値が年々下がっている気がします。

王子はミートソースがいいと言うので、二種類作りました。
そこで閃いたワタクシ。
カルボナーラにミートをプラス。
相掛けパスタ、ラーメン界で流行りのダブルスープみたいなもんです。
これでガツガツと♪

ハッ、ダイエット中やった・・・。

三月は主夫業で在宅時間が長く、その分自転車にも殆ど乗れていません。
そして、大震災報道で少なからずストレスを感じていることも影響してか、食べる量が増えてます。
運動量減、食事量増、当然体重は増・・・、ヤバイです。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

魔法鍋 [料理のこと]

長らくガス業界におりましたので、ガスの優位性と電気のデメリットの洗脳教育を受けて参りました。
逆にオール電化のショールームなどでは電気の優位性をたっぷりと聞かされました。

ガスコンロの燃焼効率は60%ほど。
天然ガスの熱量のうち、40%は無駄になります。
(コンロを使うと台所が暖かくなります)
IHはほぼ100%鍋などに熱を伝えられると言います。
(周辺が暑くならない)
但し、燃料ベースで考えると発電ロス、送電ロスで燃料のカロリーのうち、約70%が失われます。
(洗脳教育で学んだ値ですので、差し引く必要があるかも)

台所基準で言うと電気は高効率と言えますが、トータルで見ると・・・
今、フラットな立場で見ると、一長一短ありというのが正直な感想です。
少なくとも電気はエコ!とは今も昔も思っていませんね・・・。

しかし、これは間違いなくエコ!


DSC00833.JPG

魔法鍋!

鍋を火に掛け、沸騰したところで保温ケースに鍋ごと入れます。

DSC00834.JPG

蓋をしておけば翌日でも温かく保たれます。
根菜類も一旦沸騰させて放り込むだけで、じっくりゆっくり火を通すことが出来ます。
ガス使用量は格段に減らせますし、調理中に外出も出来ますから安心です♪

前日に仕込んだカレーもホレこの通り!

DSC00836.JPG

今は「愛妻」弁当も作ってもらえない状態ですので、私も子どもたちも野菜不足・・

DSC00835.JPG

サラダが美味い!

魔法鍋が格納容器に見えたり、炊飯器の蒸気をみて、蒸気を抜かなきゃ圧力が上がり過ぎて、内釜が破壊されるよな・・・とか考えてしまいます。
心が相当病んできているのかも知れません。

私たちはエネルギー消費をやめることはできません。
これは命を食べるのと同じく「原罪」だと思っていますが、これからどう向き合っていけばいいのでしょうか。

明るく暖かい部屋で、温かいカレーと安全な野菜を食べながら、柄にもなく小難しいことを考えておりました・・・。


TIGER 保温調理鍋 (まほうなべ) NFB-A520XS

TIGER 保温調理鍋 (まほうなべ) NFB-A520XS

  • 出版社/メーカー: タイガー
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

牛すじの味噌煮 [料理のこと]

牛すじが手に入ったので大根とこんにゃくと共に味噌煮に。

牛すじは生姜とともに下茹でして、灰汁をとり、ざるに上げて洗います。
再び綺麗な湯に戻し、同じ手順を2~3回繰り返します。
圧力鍋で10分ほど煮込みます。
こんにゃくと大根、酒、みりん、砂糖、赤味噌を加えて再び加圧。

DSC00312.JPG

白ネギをちらして・・・


ウマ~!!


牛すじはホロホロのトロトロ、大根にも味がしっかりと「しゅんで」ます。
呑み助にはたまりませんな。
私は飲まないけど、これはたまりません!

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

手羽先の酢醤油煮 [料理のこと]

手羽先と手羽元があったので、酢醤油煮に。

簡単に作り方を。

と思いましたが面倒臭いので省略。

完成!



DSC00141.JPG


万能おかず生姜をまぶしてカブリといくのが最高です。

手羽先は食べにくいので、調理前に骨を一本抜いてます。
こうすればガブリといくのは簡単ですからね。

ウマ~





nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

柔らかチキン [料理のこと]

ダイエット中の身とは言え、育ち盛りのワタクシですから肉が食べたくなります。
牛や豚よりもチキンが少しばかりヘルシーな気がします。
もも肉が美味いのは知ってますが、ここは脂肪の少ない且つ安価なむね肉の出番です♪
某レシピサイトを参考に作ってみました。

Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー

DSC09452.JPG

すりおろした玉ねぎ+刻み玉ねぎ、ニンニク、醤油、酒、みりん、はちみつなどを感性に任せて混ぜ合わせます。
玉ねぎのすりおろしで今年一年分泣きました。

DSC09453.JPG

そこへむね肉を漬け込みます。
約一時間。
厚みを均一にするため開いたり、軽く切れ目を入れておきました。

DSC09454.JPG

で、焼きます。
この時は焦げやすいのでじっくりと・・・

DSC09456.JPG

一旦フライパンから取り出し、片栗粉をまぶして、強火で焦げ目がつくまで焼きを入れます。

再び取り出し、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、漬けダレを煮詰めます。
一口大にカットした鶏肉と軽く混ぜ合わせて出来上がり!

DSC09457.JPG

あ、実家の分も一緒に作っているので、家族でこんなに食べてるわけじゃないですよ~

ウマ~!

ぱさついたイメージのむね肉ですが、柔らかくてジューシー♪
玉ねぎには肉を柔らかくする効果があるんですよね。

この玉ねぎダレをご飯に乗せて、生卵を加えてぐちゃぐちゃと下品にかき混ぜた特製卵かけご飯、これがまた絶品でした♪

はっ! ダイエット中だった・・・。

カニクリームコロッケ [料理のこと]

姫の大好物はこともあろうにカニ。
もちろん我が家の食卓に並ぶことはございません。
という訳で実家から拝借して参りました♪

DSC09132.JPG

鍋は昨日食べたし、変化球好きな私ですから、カニクリームコロッケを作ることにしました。
9年ぐらい前に作って以来ですね。
何故そんなに間が開いたかと言えば、面倒くさいから!

DSC09133.JPG

ベシャメルソースは焦らず・ゆっくり・じっくり。
塩胡椒・コンソメで味を調えます。

DSC09134.JPG

DSC09135.JPG

カニ身を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。

衣をつけてからりと揚げたら出来上がり♪

DSC09136.JPG

特製チリトマトソースとの相性も抜群。

DSC09137.JPG



頂きま~す!!


DSC09138.JPG
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「あ」と言えば「カー」 「ツー」と言えば「うん」 [料理のこと]

先日野菜の直売所でネギが安かったので大量買いしました。

DSC08893.JPG

メニューはネギ焼に決めて、足りない食材を外出中の妻に電話して買ってきてもらうことに・・・。

「ネギいっぱい買ってきたから、今日はネギ焼で・・・紅ショウガと・・を買ってきて。」

と伝えたのですが、何とネギを業務用スーパーでいっぱい買ってきてくれました♪
ネギをいっぱい買ったからと言ったつもりだったのですが、いっぱい買って来いと理解してしまったようです。

結婚して早10年、「あ」と言えば「カー」 「ツー」と言えば「うん」の仲で、息が合っているようでちょっとずれています。
と言う訳で何にでもネギです・・・。

「オムそば ネギ添え」

DSC08896.JPG

angiras6作

私に卵を割らせるのが申し訳ないと妻が思ったのでしょう、家に帰る前に自転車に乗りながら5個も事前に割ってくれていました♪
妻の愛情を感じずにはいられません(笑)



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゆずジャム [料理のこと]

ゆずジャム製作中。

DSC08567.JPG

氷砂糖で「じゅんわり」としてきました♪

DSC08568.JPG

でもまだこんなに・・・・。

生ゆずスカッシュにでもしようかな・・。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

余韻 [料理のこと]

DSC08428.JPG

岡山からの帰りの車内には、お米120キロ、おうどん、お野菜諸々、そしてDAHON CURVE SLを積んで帰ってきました。

素晴らしい二日間の余韻を今度は舌で味わっています。

DSC08531.JPG

白菜なんてスーパーでは半玉278円で売ってましたよ、今や高嶺の花ですね。

DSC08532.JPG

柿は先日も送っていただきましたが、更に仲間が増えました。
ゆずがいいですね。
甘く煮てジャムになる予定♪

餃子はキャベツ派の私ですが、今回は白菜で。

DSC08535.JPG


何も言えねえ~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

釜揚げうどん [料理のこと]

昨日のお昼はうどんでした。
こちらのうどん http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23

DSC07699.JPG

DSC06201.JPG

今日のお昼もうどんでした・・・。

DSC07756.JPG

昨日、生めんをテイクアウトしてました♪

DSC07758.JPG

冷たいうどんもいいですが、釜揚げうどんも好きです♪
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リクエスト・コロッケ [料理のこと]

妻の誕生日ということで、リクエストを募ったところ、コロッケが食べたいというので作りました。

DSC07375.JPG

ボイルしたジャガイモを粗くつぶして、バターと塩で味を入れます。
そのままで物足りないぐらいで丁度よいと思います。
ちょっとホコホコ感を残したいので、つぶし加減は粗めが好みです。

DSC07377.JPG

ミンチを炒め、塩・胡椒・醤油で味付け。
こちらは逆に単体で食べた時に濃いかなと思うぐらいでいいと思います。

DSC07378.JPG

さっくりと混ぜあわせて種の出来上がり。
たくさん作り過ぎたらオムレツの具にしても美味しいですね。

DSC07379.JPG

カラリと揚げたら、ご注文の品、お父さんコロッケ出来上がり♪

最大の欠点は食べ過ぎてしまうこと。
ケーキにコロッケ・・・。
明日は自転車決定ですね。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

とんかつ [料理のこと]

おやつをたくさん食べたにも関わらず、晩御飯はとんかつ。
事前に決めていたので、変更すると子どもたちの暴動がおきそうです。

DSC06952.JPG

いたって普通のとんかつなんですが、ギリギリの真剣勝負なんです。
何かと言えば、火の通し方。
油からあげた瞬間に包丁で切ったとして、そのタイミングで完全に火が通っていたら揚げすぎ。
薄らピンク色が正解です。
揚げてしばらく蒸らしておき、余熱で火が通るのがベストです。
早すぎず遅すぎず、ピタッときたら6枚500円の安い肉がホロホロと柔らかく揚がります。

ウマ~。

ちゃんとしたとんかつ屋さんで、火傷しそうなとんかつを食べた事があるでしょうか?
もしあるならそのお店は・・・かも知れませんね。

あ、私にとっての料理のバイブルは美味しんぼと、

img9b5a107ezik1zj.jpeg


あまからアベニューとか




でもやっぱり世界の料理ショーかなあ。



グラハム・カーの小話が最高でした。
最後に客席から一人招かれて料理を頂くのですが、うらやましく毎週みてましたね~。

超テレビっ子でした。

王子は最近、歯医者でミスター味っ子にはまってるみたいです。
血筋か・・・。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | - 料理のこと ブログトップ