So-net無料ブログ作成
自転車のこと ブログトップ
前の30件 | -

中崎町で会いましょう [自転車のこと]

今年の9月1日に初めて歩いた中崎町。
それからいったい何回来たのかな。

DSCN1413.JPG


12月13日はとても寒い夜でした。
ブロンプトンで現地に向かいます。

DSCN1415.JPG



DSCN1416.JPG



レトロでオシャレな街、中崎町。
私にとっては再会の街であり、また新しい出会いの街でもあります。

DSCN1419.JPG


DSCN1417.JPG



それにしても寒い。。


IMG_2645.JPG


寒い夜だから電車で行っても良かったのですけど、元気に自転車に乗ってる姿を見てもらいたかった。
それが心配かけた方々への恩返し。

また来年も中崎町で会いましょう!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ステム交換したからランチしてきた [自転車のこと]

IMG_2452.JPG

先日我が家にやってきたJAMIS、ポジションを煮詰めるためあれこれやっていましたが、ようやく落ち着いた感があり、フォークコラムをカットし、ついでにステムも短いものに交換しました。
(上の画像はコラムカット前)


試走の名のもとにランチしにいこう(笑)


20171210_030123643_iOS.JPG


摂津市の新幹線公園にて。
今日は内部公開の日だったようで、ちびっ子たち大勢きていました。
内部見学したかったけど、おっさん一人で入れず・・・立ち去ります。


20171210_025343523_iOS.JPG


DSCN1202.JPG


TCR SLR1とほぼ同じポジションが出ていたのですが、JAMISはゆったりと乗りたいから、ステムも短いものに変えて、ゆったりポジションにしてみました。
狙い通り楽ちんです♪



20171210_022737000_iOS.JPG



20171210_023857781_iOS.JPG



で、またまたマルーラさんへw
http://cafegallery-marula.com/


近所のおっさんか!ってくらい入り浸っていますね(笑)
自宅に居場所がない寂しい中年男性の憩いの場となっているのです。。


20171210_031654699_iOS.JPG


今日はランチ小をペロリ。
写真撮り損ねた・・・・。

最近、胃腸の調子がよく食べられる量が増えてきましたから、まだ余裕があります。


IMG_2616.JPG

ああ、幸せ。


長らくカフェ難民だったから、良いお店と出会えてホント良かった。
家から1時間なんで疲れるような距離ではなく、自転車乗り的にはすぐそこですしね(笑)


ゆったりポジションを手に入れたJAMISで長い距離乗ってみたい。
春が待ち遠しいですね。


タグ:JAMIS
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大門寺の紅葉を見に早朝ライド [自転車のこと]

3年前に見に行った紅葉がむちゃくちゃ綺麗だったので、再訪問してきました。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-11-23


久々に朝6時に出発しました。
子どもたちが小さいころは4時や5時に家を出てなるべく早く家に帰らないと…と思い頑張ってましたが、最近では用なしですから、出発もゆったりです。


IMG_2481.JPG


早起きはするものです、進入できませんでした(笑)

7時の開門を待ちます。

DSCN1137.JPG


DSCN1145.JPG


DSCN1149.JPG


見頃のピークは過ぎてますが、それでもやっぱりこちらの紅葉は美しいです。

DSCN1160.JPG


早起きしたのはこれが見たかったから。

DSCN1163.JPG


DSCN1170.JPG


DSCN1172.JPG


お日様の光を浴びると美しさが増します。

DSCN1174.JPG


DSCN1175.JPG


DSCN1180.JPG


DSCN1185.JPG

DSCN1191.JPG


DSCN1202.JPG


TCR SLR1は流石によく走った。
しかし、鞍上がダメ。
術後初のヒルクライム(ちょっとだけですが)、全然進まなかった。。
ちょっとびっくりするくらい。。

ま、おいおい行きましょう!

タグ:TCR
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

JAMIS QUEST ELITE 2017で初ツーリング [自転車のこと]

年休を頂戴いたしまして、新しく買ってもらったJAMISで初ツーリングに出かけてきました。
旧の西国街道を西へ進みます。
朝の通勤通学時間、高槻駅周辺は高校生の自転車が入り乱れて混沌としましたね・・

男子高校生 車の動きは見てるけど、これは行ける!と踏んだのか無茶なタイミングで突っ込む。

女子高校生  そもそも何にも見てない。

分析の結果こんな感じでした。
轢かれそうになってるの何人も見たぞ。。
貰い事故もあほくさいから、おっさんは安全マージンをしっかりとって走ります。


IMG_2434.JPG

コンビニで第二朝ごはん。
100円セールやってたので、食べたいわけじゃないけど、とりあえず割引率の高いものをチョイスw


休憩もそこそこに気持ちよく漕ぎ進めて嵐山に到着。


IMG_2438.JPG


IMG_2440.JPG

滞在時間は5分程でしょうか、引き返します(笑)


復路は風が強くてしんどかった。


IMG_2445.JPG


JAMIS QUEST ELITEはスチールバイクらしい乗り味、加速とか反応は良くないけど、イーブンペースで淡々と走るには良い自転車ですね。
ポクポクとした乗り心地が気持ちいいです。


IMG_2447.JPG


八幡から枚方を目指して、淀川CRを下ります。


IMG_2453.JPG


IMG_2454.JPG



すっかりお馴染みのCafe Gallery Marulaさんへ。
http://cafegallery-marula.com/


IMG_2452.JPG


関西医大からすぐなんで自転車で寄りやすい立地なんですよね~
近所のおっんか!って位の頻度でランチしてますね(笑)


胃なしの先輩が営むこちらのお店、嬉しいランチ(小)をいつも頂くのですが、今日は究極に腹が減っていたので、禁断のランチ中をチョイス。

IMG_2455.JPG


ライス&味噌汁またはパン&スープを選べます。
ライスは流石に重たいので、パンにしてもらいました。

IMG_2456.JPG


見事完食し、食後のコーヒーを頂くころにはもう走るのが嫌になっていました(笑)
根がニョキニョキ生えてきたけれど、気合を入れて出発!
あと20㎞ほど、頑張ろう!

走っていたらスマホがけたたましく鳴り響き、嫌な予感がしたものの、出てみたらちょっとお仕事で困ったことになってるからと緊急招集が・・
仕方なく帰りに一仕事してきました。
遊んでたのバレたやん(笑)


GetImage.jpg


まもなく手術から3か月が経とうとしています。
思ったより早く100km走れるようになりました(実際は99.6kmですが)
速くなくてもとりあえず100km走れるようになったし、自転車乗りの末席を汚すことはできるかな?

初めて100㎞走った時のような新鮮な喜びを感じています。

新たな相棒JAMISくん、鞍上は病弱だけど、これからよろしくね!



IMG_2431.JPG


タグ:JAMIS
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

さようなら anchor UF5 [自転車のこと]

息子のクロスバイク、処分することになりました。


DSC04132.JPG


買ったのは6年前の12月。
まだサイズが厳しいな。
今は逆の意味でサイズが厳しく、もう乗れません。
また大きなパーツに不具合が発生しており、直すのも一手ではあるものの、そもそも乗り手が居ないのでやはりここらが潮時かなあと判断しました。




DSC04229.JPG


息子が6年生になったらふたりでしまなみを渡ろうと約束しており、その予行演習で加古川キャンプツーリングしたり・・

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-04-15-1



しまなみ海道おとこ自転車二人旅、なんと言ってもこれが最高の思い出ですね。




DSC05785.JPG


http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-07-23-1



家族そろって蒜山高原を走る、それが我が家の恒例行事でした。
何回みんなで走ったのかな~

DSC07986.JPG


もう一緒に走ることなんて皆無になりましたが、たくさんの思い出をもたらしてくれた一台、今までありがとう、さようなら!


タグ:ANCHOR UF5
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

JAMIS QUEST ELITE 2017 は良いバイク [自転車のこと]

雨が降る中自宅でせっせと調整を繰り返したり、ボトルゲージなど小物を取り付けたりしていました。
ようやく雨があがり、満を持して自転車通勤に投入です。


IMG_2428.JPG


長めのヘッドチューブということでハンドル位置を高くできる自転車。
好みのポジションに調整したらコラムスペーサー全抜きとなってしまい、出べそが目立つ結果に。。
カットしないと・・・。


IMG_2431.JPG


シュバッとした切れ味はないけれど、スチールバイクらしい乗り味で乗りやすい自転車ですよ。
ただ試乗程度では良さが分かりにくい自転車でしょう。
半日、一日と跨ってみてしみじみと良さが分かってくる・・そんな感じでしょうか。
そのあたりなかなか理解されづらいのか、カーボン人気に押されて、あんまり売れてないみたいですね、スチールバイク。
これもカタログには乗ってるけど事実上受注生産との記述をみたことがあります。



ツーリングを意識した設計のバイクですから、28Cタイヤ履かせたり泥除けも装着できるようにロングアーチのキャリパーブレーキが装着されています。

IMG_2419.JPG


ここだけはどうしても性能的に納得できず、とりあえずシューを交換してみました。
カスーってタッチがンニューって感じでしっとり効くようになりましたし、コントロール性も向上。
安価なカスタムですが、効果は絶大でしたね。


一台だけ持つならやはり今はカーボンって感じになるのでしょうけど、ちょっといいスチールバイク、お勧めやけどなあ。
良い自転車ですよ、これ!
タグ:JAMIS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

JAMIS QUEST ELITE 2017 [自転車のこと]

IMG_2395.JPG

なんか家に届いてました。


ペダルがまだ届いてなかったので、取りあえずあり合わせのものを。。
ステム周りをあれこれ調整。

IMG_2403.JPG


走っては調整、調整しては走るの繰り返し。
遂にコラムスペーサー0になってしまったw




IMG_2408.JPG


よろしくね。
タグ:JAMIS
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

友との約束 ~舞洲~ [自転車のこと]

ロードバイク買ったのは去年の11月のことでした。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26

P_20161126_065501.JPG

ロードバイクの必要性をあまり感じていなかったのにも関わらず、なぜ買ったのかと言いますと、高校時代の友人がロードバイクを買おうとしていると聞き、対抗するためという理由なのでした(笑)

10年以上自転車に乗ってるのに、初心者に走り負けるわけにはいきませんからね(笑)

その後、友人は無事ロードバイクデビュー、んじゃ、一回稽古つけたろうか!
と一緒に走る約束をしたのは7月の終わりごろでした。

それは約束の日の直前でした。
お腹の中に腫瘍があることが判明。
自転車どころではありません。
無期限延期とさせてもらっていました。
生き死にが掛ってますからね。。


紆余曲折ありましたが、何とか生還できて、最近ちょこちょこ自転車にも乗り出しました。
すっかり遅くなったけど、そろそろどう?って誘ってみて、念願のライドと相成りました。


IMG_2193.JPG


某コンビニで待ち合わせ。
初心者のくせにいい自転車乗ってます。
ワシのより高いやないか!
生意気な!
まあええわ、稽古つけたろ!

…さすがは現役剣士、ベースの体力があるから、結構走れています。
ベテランとしての優位性は全く感じません(笑)
くそ~、もっと高い自転車必要なのか(違


猪名川~神崎川~淀川と下り、向かうは舞洲。

IMG_2199.JPG

どっかの会社員が海に突き落とされたってニュースの現場はここです(笑)

IMG_2200.JPG


爆風に随分苦しんで、ヒイヒイ言いながら舞洲に到着。


IMG_2243.JPG


ヤラセ写真大会開催。

IMG_2301.JPG



IMG_2296.JPG


帰りにカレー食べました。
今日のライドは59kmほどでした。


ロード買って一年近く経ち、やっと実現した旧友とのライド。
一時は自転車どころではない状況でしたから、今日こうやって一緒に走れたこと、心から嬉しく思いますね。
良い時間を過ごせました。
ありがとう!
タグ:GIANT TCR tcrslr1
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

連日のCafe Gallery Marulaさん(笑)  [自転車のこと]

今日は妻とCafe Gallery Marulaさんに自転車で行く約束をしていました。
http://cafegallery-marula.com/

昨日もひとりでお邪魔しているのですが、そちらは思い付き、今日は計画的です。

20171112_093232.jpg

出発前、予定外のパンク・・・

P_20170503_074734_vHDR_On.jpg


GWのしまなみ以来の出撃だそうです。。
その間、色々ありましたからね。。
また二人で自転車乗れる喜びを噛み締めたいですね。


IMG_2124.JPG


約20㎞で目的地。
久々の慣らし運転にはベストの距離ですな。


IMG_2134.JPG


近代的アルミロードとスチールロード、二台並べるとちょっとバランス悪いです。
スチールバイク一台買って欲しい・・・。

というわけで現地到着。

IMG_2135.JPG

私は安定の小ランチ。
中にしたかったんですけど、ぐっと我慢です。

IMG_2136.JPG

妻は中ランチ。
埋められない差を感じます。。。
ガツガツお昼ご飯食べたいぞ~!

店主のゆうこふぃさんには病気のことで色々励まして頂いたり、大変お世話になっていましたので、二人でご挨拶できて良かった。

IMG_2137.JPG

美味しいコーヒーと別腹デザート、日差しもポカポカと気持ちよく、眠たくなってきました。
毎度のことながら根がニョキニョキ生えてきて、なかなか動く気が起きません(笑)



IMG_2138.JPG


眠たいけど、気合入れて帰りましょう!
う~ん、自転車の毛色が違う。
やっぱりバランス悪い、もう一台自転車必要やなあ。
買ってくれ!


IMG_2140.JPG


もうすぐ寒く冷たい冬がやってきます。
無理のない範囲でロードも楽しみたいですね。

Image.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

摂津峡~Cafe Gallery Marula [自転車のこと]

テーマは「海ポタ」

そう決めていたはずなのに、玄関出て風に舞う銀杏の葉を見た瞬間、気が変わりました。

テーマは「紅葉」やな!

インプットしていたコースとか立ち寄りたいスポットをいきなりバサッと切り捨てます(笑)
自由気ままなのが自転車の良い所ですね。

DSCN0512.JPG


DSCN0508.JPG


おらが街の紅葉スポットは見頃を迎えつつあるようです。

旧西国街道を流して・・・


DSCN0516.JPG


DSCN0521.JPG


吸い込まれるように和菓子屋さんへw

IMG_2084.jpg


パイン大福と塩豆大福。
パイン大福、ジューシーで最高。
ちょっと量が多かったかな(笑)
胃なしは辛いよ。。


DSCN0524.JPG

よく来るスポット摂津峡へ。


DSCN0528.JPG

色づいているものもあるけれど、全体としてはまだまだですね。

DSCN0529.JPG


P_20161120_105549.JPG

去年はどこまでも自転車で行ったけど、今年は駐輪場に止めてテクテク歩いていきました。
格好いい自転車写真撮るために無茶した結果、タイヤに水入ったりで、大変だったのでようやく学習しました(笑)


DSCN0535.JPG



DSCN0536.JPG


DSCN0541.JPG


紅葉はまだまだでも、水辺で川の音を聞いているだけで心安らぎますね。


DSCN0545.JPG


DSCN0548.JPG


自宅からさほど距離のないところに自然を感じられるスポットがあるのは幸せです。


DSCN0549.JPG


さっき大福食べたのに、なんだかお腹が減った。


ダウンロード.jpg


こんな感じ。


さて、何を食おうか。
孤独のグルメなら食べたいものを考えるところですが、胃なしの権兵衛の悲しさ、何が食べられるのかを考えなければなりません。
外食となると、うどんとかパンやドリアなどの軽めの一品しか選択肢がありません。
定食どーん!!とかなると流石にちょっと辛いんですよね。
残すのも申し訳ないし。
残さずに定食ものが頂けるお店・・・・


高槻から淀川渡ったらすぐやん!

ということでマルーラさんに決定!
http://cafegallery-marula.com/


冷静に考えたら、摂津峡からだとそこそこ距離がありましたけど、もうお腹がそうなっていますから、ブロンプトンを漕ぎ進めます。

IMG_2088.jpg


とうちゃこ!


ランチ小。

IMG_2089.jpg

胃なしさんでもバランスのいい定食ものが頂けるのは実にありがたい。
同じ病気をご経験されているからこそ分かる苦労なんでしょうね。
美味しい食事と美味しいコーヒー、楽しいおしゃべりでどんどん時間が過ぎていき、根がニョキニョキ生えていくのが分かります。
いかん、いかん、帰らなきゃ!

胃なしの二人なのですが、話題の大半が「食」に関する話というのが面白い。
どんだけ貪欲なんでしょう(笑)

生命維持の食事と、人生の歓びの食事とはまた別なんでしょうね。
制限付きの体だから、余計に食に貪欲なのかも知れませんね。


20171111_163321.jpg


家に帰りつくころには薄暗くなっていました。


Image.png


少しずつ走行距離も伸びてきました。
しっかり走って美味しいものを頂く、幸せな時間の使い方ですね~
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぶらり京セラドーム [自転車のこと]

京セラドームにちょっとした用事があり、トーキョーバイクでひとっ走りしてきました。

IMG_0753.JPG

11時にならないと開かないのですが、7時台に家を出ました。
暇やし・・・。


IMG_0755.JPG


朝の気持ちいい時間を家で過ごすのは好きじゃない。
のんびりのんびり漕ぎ進めましょう。


IMG_2013.JPG


毛馬のこうもん。
あちこちのぼりが立っており、何かと見てみると淀川市民マラソンと書いてありました。

僅か2年前、フルマラソン走ってたんですよね。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-11-02

あれから2年、本当に色んなことがあり過ぎました。
今はもうランをすることはなくなりましたが、苦しいリハビリの時間など、マラソンの経験は大いに役に立ちましたよ、うん。
苦しいことに立ち向かって頑張れた自分を知っているのは強かったです。

人間、自分が思っているほどダメじゃなくて、実はやってみたら色々できるもの。
自転車やマラソンが私に教えてくれたことです。

大会の準備をされているスタッフさんを眺めながら、色んなことに思いを馳せていたらお腹が空いてきました(笑)

IMG_0756.JPG

りくろーおじさんで第二朝ごはんとします。

IMG_2014.jpg


IMG_2015.jpg


時間が有り余って困っています。。
早よ出すぎたかな(笑)

IMG_2020 (1).jpg


用事もないのに大阪城へ。
先日みた姫路城とはえらい違い、正直ショボいです。
お堀周りなんかは立派ですけどね。

天守閣付近はとんでもない人出でしたので、近寄ることできず、しかも海外の方ばかりですし(笑)
すんごいアウェイ空間。。

IMG_2022.jpg


頑張って時間を潰したにも関わらず、1時間前についてしまった・・・。


今日はオリックスバファローズのファンクラブ会員に付与されるポイントをグッズに交換できる日なんですよね。
普段は試合開催日のみなのですが、今日は特別です。
と言うのも後日開催のファンフェスタ時のグッズ交換は物凄い人らしいので、特別にこの日が設けられたというわけ。

電車賃やパーキング代考えるとお得感があまりないし、自転車でやってきたのです!
トーキョーバイクでなら街中走るのも苦にならないしね。
むしろ楽しいですよ。
さすが街乗りがコンセプトの自転車って感じ。




グッズ交換を終えて、市内某所に住む小学校からの友人に電話。
ちょっと顔だけ出して帰ることに。
色々心配かけたし、元気な姿を見せないとね。
転移再発でないと分かった時、良かったなと泣きながら電話してきてくれた友人ですからね、大事にしないといけません。

IMG_2024.jpg

帰り道、三国そばできつねうどんをすすって帰宅。

IMG_2025.jpg

バファローズ味のコーヒーが美味い。


Image.JPG

寒くなく暑くなく、いいお天気の中自転車に乗って、気ままにぶらつく。
幸せな時間の使い方ができました。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぶらり大阪市内 [自転車のこと]

復職から一週間。
さっそく有休消化です(笑)
しばらくはうまく有休使いながら、慣らしていけば?ってえらい人が言うので、お言葉に甘えさせてもらいましょう。
気遣い頂けるうちは遠慮なく!


DSCN0120.JPG


とは言え、実は元気なんで自転車で出かけます(笑)


DSCN0128.JPG


見慣れないオレンジのブロンプトン、これは妻の自転車。
実はブロンプトンのBB、自主回収となっていまして、調べてみたら妻のは対象ロット、大阪市内のショップへ交換に行くために借りたということです。
妻の為に時間を割いてメンテナンスに出す・・優しさの塊ですね、断じて遊んでいるわけではありません。

BB交換してもらっている間にカメラで遊びます。

とその前に熱々のベーグルをガブリ。

IMG_1798.JPG

チョコがトロトロ熱々のホントの焼き立てでした♪


DSCN0132.JPG


無駄にズーム撮影してみます。
上の画像は等倍。
画像真ん中に中央公会堂があるのがお判りでしょうか。


DSCN0131.JPG

さらに寄ることもできます。
光学60倍ってかなりのもんです。
面白い。

さて、交換も終わったし、靭公園にでも行きますか!


IMG_1799.JPG


ネット通販のデカトロンさんのリアル店舗が出来た事を思い出し寄ってみました。
駐輪場がないから、売り物の自転車といっしょに並べてみましたw


IMG_1814.JPG

うっかりテント買ってしまった(笑)

DSCN0141.JPG


IMG_1802.JPG

バッグがパンパンに・・・。


そして某老舗有名店でランチを。
食べきれるかな~エイって思い切って注文した品物、運ばれてきたら明らか多い。

「これはサービス」

とほほ笑む美しい女性・・・。
実は同級生なんですよね。
お父さんがサービスしてくれました。
頑張って平らげました・・・苦しいわ・・。
クラス同窓会の計画があり、その案内を兼ねてのランチでした。
お世話係も楽じゃない。


IMG_1811.JPG


大都会を抜けて、自宅へ向かいます。


IMG_1812.JPG

服部緑地へ寄り道。
台風の被害は甚大だったようです。

DSCN0148.JPG

DSCN0151.JPG

カメラテスト。

DSCN0155.JPG

DSCN0157.JPG


DSCN0162.JPG

被写体が自転車ってケースが殆ど。
ズーム備えたデジカメは要らないかも知れません(爆)

DSCN0172.JPG


馬撮ったところで、今日のポタリングはお終い。
38㎞の走行でした。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

TOKYOBIKE とCafe Gallery Marulaさん [自転車のこと]

毎日毎日よく降ります。

どうにか雨もやむという予報を見て、自転車で走り出します。
乗りたくて乗りたくてたまらなかったんですよね。


IMG_1689.JPG
(淀川河川敷にて 雨あがりは泥除けがありがたい)

今日の目的地は枚方。
もう12年も前になりますが、枚方まで自転車通勤していました。
自転車再デビューのきっかけの地ですね。

再デビュー記念日を忘れていたことに気が付きます。
バタバタしてたからな・・・。

そのことはひとつ前に書きました。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-10-17


えいちらおいちらとお昼ご飯目指して走ります。
術後なんでもちろん体力は落ちていますが、意外に走れるもんですね。
長年の貯金でしょうか。


到着しましたカフェギャラリー マルーラさんです。
8月の下旬にOPENされたばかりの新しいお店です。


http://cafegallery-marula.com/
Twitter:@Cafe_Marula
Facebook:@CafeGalleryMarula
Instagram:@cafegallerymarula



IMG_1692.JPG

TOKYOBIKEがよく似合う(笑)


IMG_1691.JPG



ランチ(小)を頂きます。

IMG_1694.JPG

こちらのお店のランチは大中小とチョイスできます。
ご飯の量だけでなく、すべての量をそれぞれ加減して提供してくださいます。
これって胃なしの権兵衛にとってすごくありがたいんですよね。
一人で外食ってなるとうどんとかドリアとかでないと食べきれません。
定食ものは量が多くてなかなか難しいんですよね。
でもうどんではバランスも悪いし・・・。
実にすばらしい!

なぜこんなメニューをご用意されているかと言いますと、実は店主のゆうこふぃさん、私と同じ病気をご経験されており、同じように外食で苦労されたみたいなんですね。
経験者でないと思いつかない気配りですね。

実は今日で三度目なんです(過去二回は車)
病気療養中なんですが居心地がよくてつい(笑)

IMG_1698.JPG


コーヒーも自家製のパンもすごく美味しい。

淀川サイクリングロード横(関西医大近くのかささぎ橋交差点からすぐ)なんで自転車の方も寄りやすい立地です。
お近くの方もそうでない方も是非是非。
素敵な母娘が出迎えてくれるでしょう。

自宅から自転車で1時間ほどなんで、実にちょうどいい距離。
足繁く通うことになりそう(既になってる)

ご馳走様でした!!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おかげさまで自転車生活12周年! [自転車のこと]

身辺がバタバタしておりすっかり忘れていましたが、10月1日で自転車生活12周年を迎えることができました!

再デビューのいきさつは以前にこちらに書きました。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-09-30


今回ばかりはもうだめかと思いましたが・・
どうにか13年目に突入。


B0000506.JPG

DSC00001.jpg

DSC00872.jpg


DSC00856.jpg



DSC03709.JPG DSC07225.JPG DSC06909.JPG DSC06667.JPG angiras6-img600x450-124556404942mjev34896.JPG vcm_s_kf_repr_832x624.JPG DSC01020.JPG DSC06538.JPG DSC01565.JPG DSC00710.JPG DSC03629.JPG DSC04310.JPG DSC04971.JPG DSC00526.JPG DSC05789.JPG DSC06747.JPG DSC07511.JPG DSC00716.JPG DSC07986.JPG DSC08571(1).jpg DSC00217.JPG DSC_0492.JPG DSC_1424.JPG 20141018_062931_Android.JPG IMG_20141102_142943.JPG DSC_0264.JPG DSC_0538.JPG DSC_0808.JPG IMG_20150721_053254.JPG IMG_20150923_062445.JPG P_20160507_125549.JPG P_20160925_094139.JPG P_20160910_125801.JPG


DSC_0130.JPG


P_20170320_090331_vHDR_On.JPG


P_20170422_111053_vHDR_On.JPG





20170602_235313012_iOS.JPG



IMG_1689.JPG



自転車乗り出した時は、出来るわけないと思ってた事が出来るようになる喜びを感じ、今はもう出来ないと思っていた事が再び出来る喜びに浸っています。


まあ、かんたんに言うと自転車最高!
これに尽きますね!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

また乗れるまだやれる [自転車のこと]

10月19日に社会復帰することでほぼ確定しました♪

それまでは自宅で療養生活です。
療養とは普段の自分に極力戻す為の時間。

これまでいつも傍らには自転車があった。
これこそが私の日常です。




IMG_1587.JPG





まだ以前のようには走れないけど、これは日にち薬です。



また乗れるまだやれる。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボチボチ復活 [自転車のこと]

先日行われた親睦ソフトボール大会。
昨年はがんが分かり、出場する気になれず見学していました。
遠巻きに眺めていたら、病気のことを知る上司が、〇〇さん、打ちや!と打席に入ることを促してくれました。
全てわかったうえで、そうやって声をかけてもらい、涙が出るほど嬉しかったのを思い出します。
綺麗なセンター前ヒットで出塁して、一塁ベース上で、ああ、これでもうソフトボールや野球ともお別れやなあと悲しい気持ちなりました・・。


あれから一年、元気にフル出場しましたw
しかもショートて(笑)
ごく一部の人しか私が休んでた理由知らないし、何の気遣いもありません。
44歳がショート守ってはいけません、右ひざを痛めてしまいました。。

なかなか治るのに時間がかかる年頃、ようやく痛みが引いてきましたので、ボチボチ自転車も復活です。


IMG_0708.JPG



最近ロードバイク買った友人とのライドの予定も入ったし、置いてかれないように頑張ろう!
タグ:GIANT TCR tcrslr1
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

市後谷林道 [自転車のこと]

KONA ROVE STのタイヤを32Cツーリングタイヤから40Cのブロックタイヤに戻しました。

20170606_123229805_iOS.JPG


それらしい所を目指して走り出します。
フロントバッグにはポケットストーブとコーヒー、シエラカップを入れて。
美味しいコーヒーをどっかで飲むのが今日のテーマです。


20170609_231432928_iOS.JPG


20170609_231921369_iOS.JPG


摂津峡まで来ました。
どっかめぼしい所があれなコーヒーを・・と企みますが、これと言う場所がありません。


20170609_233620869_iOS.JPG


確か河原に降りられるところがあったなと管理釣り場方面へやってきました。


20170609_233629911_iOS.JPG


何度かアマゴやニジマスを釣りにきました。
一緒に釣りに来た友人、年賀状のやり取りは続いてるものの、長いこと会ってないなあ。
今度会いに行こ。



20170609_233320069_iOS.JPG



周辺MAPに目をやると市後谷林道の文字が。
以前から目を付けていた林道。
行ってみるか!
(コーヒーのことは忘れてしまってる)


20170609_233918822_iOS.JPG



20170609_234312502_iOS.JPG


林道と言っても舗装されていますし、状態も悪くないので、ブロックタイヤでなくても全く問題ありません。
ただし坂は付き纏いますw



20170609_235027573_iOS.JPG


ピークまで登ってきたので、ここで朝ごはんとします!


20170609_235208040_iOS.JPG


さすがに林道の中で火器は使えませんので、持参の飲み物と途中で買ってきたパン屋さんのハンバーガーで我慢です。

20170609_235121658_iOS.JPG


結局コーヒーは飲まず終いとなってしまった・・・。


次回はもっと田舎へ行こう・・。

48kmの走行でした。



GetImage.png



タグ:KONA
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

亀岡往復 [自転車のこと]

そろそろ鬱陶しい梅雨入りも近そうなので、走れるうちに走っておこうとロードバイクに跨りました。
半袖ジャージでは走っていても寒いくらいの気温。
こんな快適な気候もしばしお別れでしょうね。。

ジメジメしてたり、ジリジリお日様が照りつけたり、なかなかにしんどい季節がやってきますね。


20170602_233739536_iOS.JPG


取りあえず坂を登って、道の駅で休憩。
お店はまだ開いてません。。

20170602_235313012_iOS.JPG


昼なお暗き清阪峠。


自宅から40㎞ほどでしょうか、亀岡城へ到着しました。



20170603_004204716_iOS.JPG



DSC05473.JPG


初めて来たのは7年前だったようです。
人生いろいろ、自転車もいろいろw


亀岡には何度も来てるし、特に観光という気も起きませんので、何か食べて帰えることに。



DSC_0323-cd531.jpg


亀岡と言えばダイコクバーガーですが、11時オープンまで1時間以上ありますから、パスして安定のマクドナルドへw



20170603_010709886_iOS.JPG



これくらいならペロッといきたいところですが、胃なし系の悲しさ、かなり苦しいです。
どうにか食べたものの、この後の走行に影響出まくりですね~
もうちょっとライトな感じの食事にしないとロングライドはしんどいかな。。


20170603_023225267_iOS.JPG


以前と変わりなく自転車に乗れてるか…と聞かれたらNOなんですが、それでもどないかこないか自転車遊びできてる訳なんで、それを喜びましょう。
まだ乗れてる、大丈夫!


GetImage.png


79㎞の走行でした。







タグ:GIANT TCR SLR1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車とスイーツとウクレレと [自転車のこと]

20170528_033336022_iOS.JPG


ロードバイクに跨りせっせと坂を登ると・・・



20170528_033615741_iOS.JPG



ちょいちょいお邪魔している古民家カフェにたどり着きます。



20170528_034720225_iOS.JPG



自転車もスイーツも好き。


20170528_035555381_iOS.JPG



涼しい店内で汗が引くのを待って、屋外のテーブル席に移動します。


20170528_040616634_iOS.JPG



なんとウクレレを貸してもらえます♪
自転車・スイーツ・ウクレレと好きなものが揃う場所。
楽しいです。

自宅にこんなスペースがあればずっとここに居ると思います。
外レレ最高♪




タグ:TCR SLR1
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

安濃ダム~関宿ポタリング [自転車のこと]

母を連れて三重県の親戚のお宅へ。

ふと車に目をやれば車に「偶然」ブロンプトンが積んでありました!


20170527_014149367_iOS.JPG


半袖では少し肌寒いかなって位の絶好の自転車日和。
偶然に感謝します。

20170527_015433265_iOS.JPG


登ってまいりましたのは安濃ダム。

20170527_015556954_iOS.JPG


さすがにちょっと汗ばみました。

20170527_020619517_iOS.JPG

水は殆どありません。

20170527_020624489_iOS.JPG

Tシャツ&ジーパンの普段着スタイル。
サドルが青く染まってしまった。。

安濃ダムを後して関宿へ向かうことに。


20170527_041736630_iOS.JPG


偶然通りかかったこの建物は役場跡だとか。
味がありますね。


20170527_043807054_iOS.JPG


関宿にとうちゃこ!

https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_1840.html
東海道五十三次の47番目の宿場町だそうです。


20170527_043906945_iOS.JPG


20170527_043951188_iOS.JPG



英国生まれのブロンプトン、何故か和の風景に馴染みます。


20170527_044203337_iOS.JPG
20170527_045322890_iOS.JPG


人もそこそこ少な目でいい雰囲気の街並みでした。



20170527_045703115_iOS.JPG



20170527_045948396_iOS.JPG

電話番号の桁数ww


20170527_050005345_iOS.JPG


路地が好き!


20170527_050247507_iOS.JPG



20170527_050935511_iOS.JPG



今日まで存在すら知らなかった場所。
思いつきで行ってみましたが、こういう街並みって好きです。
来て正解!



20170527_050859104_iOS.JPG


時間の制約もあり、たくさんは走れませんでしたが、なかなか楽しい時間でした。
知らない街を走るのってやはりワクワクしますね。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

矢倉緑地モーニングライド [自転車のこと]

朝5時に勝手に目が覚めたのでひとっ走りしてきました。


いつもの矢倉緑地まで。


20170519_215957617_iOS.JPG


水は汚いけど、それでも海は好きですね。
海水浴は嫌いですけどねw 眺めるの限定で。
ベタベタして気持ち悪いから。。


20170519_220510125_iOS.JPG


大都会にも朝はやってきます。
ここに至るコース、別にどうという事ない道なんですけど、ここの景色が好きでよく来ます。
朝日見ると元気が出ますね!


この後出かける用事があったので、折り返して帰宅方向へ。

20170520_083045.JPG


シャワー浴びて、帰りに買ったパンを自宅で頂きます。
う~ん幸せ。
そして二度寝(笑)

お昼前には大阪市内に電車で出かけて、小学校からの友人とお好み焼きミーティングで楽しい時間。

一日のスタートがいいと有意義に過ごせますね。

タグ:GIANT TCR SLR1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

結婚17周年記念ポタリング [自転車のこと]

IMG_0090.JPG


今日は結婚記念日ということで一人ポタリングに行ってきました(謎
東大阪の花園でオリックスバファローズのファームの試合が行われるとのことで、それを観戦するのが目的でです。


20170514_100328.jpg


お、練習しています!






IMG_0072.JPG


この日は東大阪市のイベント、ふれあい祭りが開催されており、それに合わせた格好でファームの試合が組まれているようです。

バファローズのファームはファンサービスがとても充実していますよ。


IMG_0070.JPG

せっかくなのでイベントの方も覗いてみました。



IMG_0083.JPG


プレイボールまで3時間もあるし、さすがに一日中家を空けるのは気が引けるので、試合は観ずに帰ることにしました。
結婚記念日ですしねw


IMG_0074.JPG


東大阪にはかつて勤務しましたし、仕事で周っていたいた期間も結構長くて地図を見る必要がない街。
楽でいいです。
東京走った時はスマホとにらめっこでしたからね。。

IMG_0076.JPG

ご当地移動販売のメロンパンをゲット。
久々。


IMG_0077.JPG


10歳~27歳まで過ごした大阪市鶴見区は東大阪のお隣。
帰り道にかつて暮らした家を覗いてみたら・・・
ちょうど解体工事の最中でした。
15歳まで住んでたのかな。
隣のおばちゃん(お婆さんかな)には可愛がってもらったし、家の前で兄貴とキャッチボールしたりもしました。
思い出の場所が消えていくのは寂しいものですね・・。





IMG_0080.JPG


鶴見区~城東区~旭区~都島区。
懐かしすぎる街。
あんなこと、こんなこと、あの人、この人。
色んな顔が浮かびます。
あちこち寄り道しまくりながら家に向かいます。
病気して人生振り返ることが増えましたね。。
会いたい人には会えるうちに会っとかないと、いつかまたの「いつか」はやってこないかも知れません。

元気に自転車に乗り、今の姿を見てもらうことが心配かけた人たちへの感謝の表し方かな~何てことも思っています。

フラフラとうろつくのにこの自転車は最高です。




IMG_0087.JPG


帰宅して記念日らしい過ごし方も・・
怒られる(笑)


IMG_0082.JPG



一時は死ぬのかなと本気で思っていましたから(人間いつどうなるか分からんけど)、この日を迎えられて幸せです。


56㎞の走行でした。

static.jpg

タグ:TOKYOBIKE
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻と二人のとびしま海道 [自転車のこと]

前回のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-05-05
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-05-06


P_20170504_052736_vHDR_On.jpg


5月4日朝。
すっかり早起きが板についてきました。


P_20170504_071132_vHDR_On.jpg


この日は今治港からとびしま海道に渡ります。




P_20170504_073338_vHDR_On.jpg


船と自転車と。
旅心がくすぐられますね。



P_20170504_090826_vHDR_On.jpg


GWウィークのしまなみは結構な人出ですが、こちらは空いてますね。



IMG_0518.JPG






P_20170504_093248_vHDR_On.jpg


P_20170504_094803_vHDR_On.jpg


P_20170504_101346_vHDR_On.jpg


しまなみは小径車でものんびり楽しいですけど、こちらはロードで走りたいコースです。
アップダウンもしまなみよりきつめですし。
ま、でも思ったより車多かったな。。

普通にびゅんびゅん走ってました。

本州の手前まで走って折り返し。

P_20170504_112003_vHDR_On.jpg



P_20170504_112023_vHDR_On.jpg





P_20170504_115238_vHDR_On.jpg


船の時間が気になってちょっとせかせかしてしまうのが残念。
もっとゆっくり観光しながら走りたかった。




IMG_0515.JPG


とびしま海道で泊まるのが良いかも知れませんね。


IMG_0516.JPG


またまた例のところで遅めのランチを。

P_20170504_141957_vHDR_On.jpg


P_20170504_174652_vHDR_On.jpg


お宿でゆっくり。

次回とびしまを走る機会があれば時間をたっぷり取って挑みたいです。


翌日には無事帰阪。
帰ってきたばかりですけど、またしまなみ行きたいです(笑)



P_20170503_102927_vHDR_On.JPG


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻と二人のしまなみ海道 旧友再会 [自転車のこと]

前回のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-05-05


大三島一周を終えて車を今治市内に走らせます。


チェックインまで時間もあるし、JAさんが経営してる直売所を覗きにいきます。

さいさいきて屋
http://www.ja-ochiima.or.jp/saisai/sub/shop.html


なんかの情報番組で妻が見たというので来てみましたが、ここは素晴らしかった!


P_20170503_114135_vHDR_On.jpg

地元産の食材にこだわった料理をセルフでチョイスしていくスタイル。


P_20170503_114139_vHDR_On.jpg

どれもこれもむちゃくちゃ美味い!
何回でもいけますわ、これ!
(結局4回行ったw)



P_20170503_130338_vHDR_On.jpg

デザート食べて幸せいっぱい。

今治に移住してきた古い友人を訪ねることに。

P_20170503_134754_vHDR_On.jpg

今、大島に居ます!ってことであえず。
なので宿泊先のサンライズ糸山で待ち伏せすることに。



P_20170503_142304_vHDR_On.jpg


到着を待っていたら大島を一緒に走りませんか?とお誘いを頂いたのでかっとんでバラ公園を目指します。


P_20170503_153701_vHDR_On.jpg



そして・・・

P_20170503_160048_vHDR_On.jpg

キター!!!
懐かしい自転車!

自転車日本一周の旅の途中で知り合った村上くんです!

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09-2



P_20170503_160748_vHDR_On.jpg

偶然にもその時に知り合ったという東京在住のHさんもご一緒。

P_20170503_161120_vHDR_On.jpg


くまもんのぬいぐるみと日本一周の旅をしていたのはもう5年も前になるそうです。
月日は流れ、くまもん見たいな体形になっていましたw
お互い5年で色々ありましたね。
とにもかくにも会えてよかった。

ホテルに妻を残していたので、再びダッシュで戻ります。
お二人とはここでお別れ。
Hさんともまたきっとどこかで会えるような気がする。



IMG_0504.JPG


宿に戻ってお風呂入って晩御飯食べに出かけようかと外へ出たら、さっき別れた二人と再会できました(笑)
また会えそうな気がするって予感的中!
と言うかバラ公園までいく必要なかったよね(笑)

今度こそお別れw


P_20170503_174313_vHDR_On.jpg

いやあ今治、楽しいわ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻と二人のしまなみ海道 大三島一周 [自転車のこと]

GWは好天に恵まれ絶好の自転車日和でした。

5月3日深夜2時、勝手に目が覚めましたw
起きたついでに出発。
目指すはしまなみ海道の大三島。
高速道路走行中、途中で休憩を試みるも仮眠の方がジャックされているのか、どこも満車で停められず、大三島まで休憩なしで走ってしまいました。
さすがにしんどい。。


P_20170503_065908_vHDR_On.jpg


しかし、現地に到着したらテンション上がってきました。


P_20170503_072505_vHDR_On.jpg


大三島を時計回りに一周します。

IMG_0454.JPG


IMG_0456.JPG


早朝ということもあり、車に出会うこともなく気持ちよく走行できました。


P_20170503_074616_vHDR_On.jpg


P_20170503_074734_vHDR_On.jpg



P_20170503_075944_vHDR_On.jpg

P_20170503_080935_vHDR_On.jpg



P_20170503_083010_vHDR_On.jpg


乙女ギア化した妻の自転車も快調なようです。


P_20170503_090435_vHDR_On.jpg


大山祇神社にご参拝。


IMG_0459.JPG



IMG_0461.JPG



P_20170503_095836_vHDR_On.jpg


向こうに見えるのはうさぎ島こと大久野島ですね。



P_20170503_102927_vHDR_On.jpg


多々羅大橋が見えるとゴールはすぐそこ。

縦走もいいけど、島のひとつひとつをじっくり回ってみるのもいいですね。

続く
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お上りさんがゆく! 東京ポタリング その3 [自転車のこと]

これまでのお話はこちら。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-30


20170428_044354478_iOS.JPG


お台場を後に、皇居方面を目指します。



20170428_054823151_iOS.JPG


銀座の人の多さには大阪人の私もびびりました。。

 
20170428_060003495_iOS.JPG


桜田門を見学して・・


20170428_062157946_iOS.JPG


東京に来たからには行きたいと思っていた靖国神社にご参拝。

P_20170428_152548_vHDR_On.JPG

P_20170428_152912_vHDR_On.JPG

色んな神社にお参りしましたけど、ここは独特の雰囲気でした。

日本人として訪れておきたい場所、原爆ドームと靖国神社。
ずっと行けずにいましたけど、今年に入って両方とも訪れることができました。

P_20170428_153117_vHDR_On.JPG


P_20170428_155138_vHDR_On.JPG

日本武道館と言えば爆風スランプを思い出すのはおっさんだけでしょうね。。


20170428_070022207_iOS.JPG


毎日新聞社。


20170428_070307212_iOS.JPG

マリオカート。


P_20170428_161417_vHDR_On.JPG


皇居をぐるり。
人だかりが見えます。

 
P_20170428_161809_vHDR_On.JPG


おっかさん、あれが二重橋よ!
と思わず興奮。
(どう見てもこれが二重橋だけど実は二重橋でないと後で知ることに・・)


P_20170428_162639_vHDR_On.JPG


こちらは元GHQ。
教えてもらわなければ素通りしてましたね。

20170428_073155832_iOS.JPG

「死にたいくらい憧れた花の都 大東京ポタリング」もお終いです。

喫茶店で反省会して、kantaさんとはここでお別れです。 


20170428_082302883_iOS.JPG

朝のはよから丸一日お付き合いいただきありがとうございました。
再会をお約束して握手でお別れ。
ありがとう!またお会いしましょう!


20170428_083400282_iOS.JPG

新幹線の時間まで3時間近く。
ブロンプトンは邪魔で仕方ないのでコインロッカーでお休み。
600円は高いけど、万全のセキュリティですから安心料ですね。

20170428_085854992_iOS.JPG

ご飯食べてお土産物色して、新幹線に乗って新大阪からは自走。


P_20170428_224140_vHDR_On.JPG


この日4月28日は私の43歳最後の日。
リフレッシュ休暇を取得してのポールマッカートニーライブと東京ポタリングは誕生日プレゼント諸々合わせ技で行かせてもらいました。
終わり良ければ総て良しと言いますが、嫌なことの多かった43歳の締めくくりがこの二日間。
色々あったけど良しとしましょう43歳。

44歳はいい一年にするぞ!!
ポールのように格好いい爺さん目指して頑張ろう!





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お上りさんがゆく! 東京ポタリング その2 [自転車のこと]

これまでのお話はこちら。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29-1


ポールマッカートニーライブの興奮も冷めやらぬ4月28日朝、ごそごそとチェックアウトの準備をします。

20170427_231558598_iOS.JPG


この日はブログやTwitterでお世話になっているkantaさんが東京をご案内してくださるというので、待ち合わせです♪





まだ時間に余裕があるのであたりをプラプラ。


20170427_232611645_iOS.JPG


朝でもそこそこ人がいます。

20170427_233128964_iOS.JPG

20170427_235143884_iOS.JPG


両国国技館。
意外と小さかった。


20170427_235154557_iOS.JPG


20170427_235738920_iOS.JPG


kantaさん登場!

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31
2年前にご一緒させてもらって以来ですね。
ご心配おかけしました!


20170428_001428155_iOS.JPG


20170428_002759047_iOS.JPG

おしゃれな店にはマッチしない二人でしたのでこちらは退散w

前日はスマホのマップに頼りきりでしたが、この日は安心感が違います。
ほんと助かります。



私の持ち込み企画、花菱に到着しました!




P_20170428_093556_vHDR_On.JPG




「花菱にて」

いやあ、こんなところに自分が立っているなんて信じられません。
普段は自分を入れた写真は撮りませんが、テンション上がってますから撮ってもらいました。





長渕剛ファンが選ぶ好きな曲アンケートとかしたらベスト3には入ってくるのではと思っています。
Tシャツがビートルズなのはご愛敬。


築地へ移動。

20170428_011424681_iOS.JPG
(ちょっとしたスペースに駐輪できるブロンプトン)

ここは凄かった。
尋常でない人の多さ、大阪人の私もビビる位。
殆ど外国の方って感じでしたが。


20170428_011635208_iOS.JPG


20170428_011717032_iOS.JPG



20170428_012139957_iOS.JPG

テリー伊藤さんのご実家?の玉子焼きのお店でパクり。
むっちゃ甘くて驚きました。
関西では甘い玉子焼きってあまり食べませんね~


20170428_012730989_iOS.JPG


人の多さに辟易して月島もんじゃストリートへ。

20170428_020636452_iOS.JPG


こんなもんが食えるか!って文句を言いたいがために食べにきた大阪人ですけど、普通に美味しかったですね(笑)

20170428_021754318_iOS.JPG

焼くのが超楽しかったのは内緒です。


20170428_024951269_iOS.JPG


焼きそばのソースがウスターだったのだけはいただけません。
大阪人からしたらあり得ない!って感じですけど、そばうどんや粉ものは地域性が出やすい食べ物、その土地の食べ方を尊重すべきですね。
(お好み焼き用のソースを焼きそばに使ってしまったけど)


お次は話題の豊洲へ。

20170428_032624451_iOS.JPG


完全に完成してて、さっさと移転するしかないやろ!ってのが現地を見た感想。
どうすんの、これ?



20170428_033559427_iOS.JPG


お台場へやってきました。

20170428_035108434_iOS.JPG


お上りさんらしくフジテレビへ。


20170428_035143743_iOS.JPG


少し前までお台場にはガンダムがあったのに・・残念。


20170428_040053240_iOS.JPG





お台場の名前の由来なんて考えたこともありませんでした。
なるほどそういう歴史だったのかとお勉強になりました。

 

20170428_044036008_iOS.JPG


「台場」からフジテレビを望む。


20170428_044154674_iOS.JPG


砲台跡。

お台場の歴史はこちらが参考になりそうです。
http://www.tptc.co.jp/park/01_01/history


土地に歴史あり。


 
20170428_044354478_iOS.JPG


そして、人に歴史あり。


続く


















nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お上りさんがゆく! 東京ポタリング その1 [自転車のこと]

4月27~28日の二日間、東京に行ってきました~

まずは新大阪まで自走。

20170426_204805931_iOS.JPG

自宅から30分もかかりません。
眠いです。

20170426_212150283_iOS.JPG

約2時間半、あまり長くは感じません。
もう着いたのって感じですね。

P_20170427_093316_vHDR_On.JPG

3回目の東京。

1度目は高校の修学旅行での乗り換え。
2度目は出張時の乗り換え。
実質初めてですので興奮を抑えきれません。
田舎ものがばれるといけませんので、至って平静を装います。


P_20170427_095314_vHDR_On.JPG


国会議事堂をチラ見。
修学旅行の団体さんが順番に記念撮影しています。
う、羨ましくないぞ


P_20170427_100812_vHDR_On.JPG


ろ、六本木ヒルズ!
め、珍しくなんかないぞ!

目的地は渋谷。
若者の街に何の用?とお思いの方もいるでしょう。
ここが目的地です。
P_20170427_102144_vHDR_On.JPG


ただの歩道橋ではありません。

P_20170427_102403_vHDR_On.JPG


ブロンプトンを運びましたw


P_20170427_102410_vHDR_On.JPG

尾崎豊「十七歳の地図」で歌われたあの歩道橋ですね!
ファンにとっては聖地ですよ。
4月25日で没後25年になりました。

P_20170427_102415_vHDR_On.JPG

熱いメッセージがたくさん。
なんか嬉しくなりますね。







P_20170427_102956_vHDR_On.JPG


こんな景色だったのかな。
今とはずいぶん違うのでしょうね。


さ、今度はぐっと東を目指します。
旅行社の特典でスカイツリーのチケットがあるので、外せません。


P_20170427_104222_vHDR_On.JPG







青山通りを走ったのですけど、青山通りの表参道の交差点のビルはどれなのか探してしまいました。
分かる人には分かるよねw


P_20170427_105746_vHDR_On.JPG


P_20170427_110045_vHDR_On.JPG



桜田門。


P_20170427_112151_vHDR_On.JPG


東西食文化の違いを味わいましょう。


P_20170427_112729_vHDR_On.JPG


大阪にない食べ物、きつね蕎麦を喰らいます。
なるほど出汁が黒いし味も濃いわ。
口に合うか合わんかと言えば合わんけど、思ってたほど不味くはありません。



P_20170427_114713_vHDR_On.JPG


スマホの地図アプリを頼りにスカイツリーを目指します。
人も車も多いので距離の割に時間が掛りました。
何より土地勘0なんで。
でも地名はみんな知ってるという不思議。
東京ってやっぱりすごいですね。


P_20170427_120148_vHDR_On.JPG


キター!!


ソラマチには立派な駐輪場があり、セキュリティも問題なさそうで安心して駐輪可能でしたね。


さっそくお上りさんは高いところに上ります。


P_20170427_122035_vHDR_On.JPG


P_20170427_122557_vHDR_On.JPG


尋常でない高さです。

P_20170427_123527_vHDR_On.JPG


てっぺん目指します。

旅行とパックだから登ったけど、通常約3000円かかるみたいでお値段も高いですよね。。

P_20170427_123757_vHDR_On.JPG


東京タワーを見下ろしてます(笑)


お宿の浅草を目指します。
ああ忙しい。


P_20170427_132849_vHDR_On.JPG


チェックインまで時間があったので、ブロンプトンと荷物をホテルに預けて徒歩で散策。
ここは自転車邪魔になります。


P_20170427_135240_vHDR_On.JPG


ガチお上りさんとして外せません。




P_20170427_140035_vHDR_On.JPG


まあとにかく凄い人でした。
流石は花の都大東京。


P_20170427_134638_vHDR_On.JPG


P_20170427_135348_vHDR_On.JPG


P_20170427_142003_vHDR_On.JPG


SNSでちょいちょい見かけるやつ。
正体は未だに知りません(笑)


さあ、チェックインしてシャワー浴びてちょっと仮眠。


P_20170427_150531_vHDR_On.JPG


こっからがこの旅の本番です♪


20170427_070027130_iOS.JPG


















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻と二人の蒜山高原 その2 [自転車のこと]

前回のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-23


P_20170422_091547_vHDR_On.JPG

記念撮影を終えたら、自転車道を逸れてちょいと寄り道。

P_20170422_093537_vHDR_On.JPG

HOMEさんでパンを買い・・

P_20170422_100533_vHDR_On.JPG


知る人ぞ知る桜の名所、茅部神社へ。


P_20170422_100753_vHDR_On.JPG

参道はまるで桜のトンネル。
ここはテクテク歩いて行きます。

さっき買ったクリームパンをかじりながらw

P_20170422_101151_vHDR_On.JPG


P_20170422_101638_vHDR_On.JPG

ご参拝を済ませて、参道を下ります。
下りきったところには石の大鳥居が。

P_20170422_103437_vHDR_On.JPG


まさかの日本一の大きさです。

自転車道に復帰すべく再スタート。

P_20170422_103904_vHDR_On.JPG


自転車道だけが蒜山ではありません。
暮らしの息遣いが聞こえます。




P_20170422_104842_vHDR_On.JPG


この日は大山が美しかった。

P_20170422_105116_vHDR_On.JPG


P_20170422_105934_vHDR_On.JPG


この川では子どもたちと随分遊びました。
懐かしいですな。


P_20170422_110150_vHDR_On.JPG


大山推しがとまりませんw

P_20170422_111053_vHDR_On.JPG


P_20170422_112156_vHDR_On.JPG


休暇村前の牧場は広々と、これぞ蒜山って感じの場所ですね。

P_20170422_112346_vHDR_On.JPG

さ、お昼ご飯目指して走りましょう。

P_20170422_113240_vHDR_On.JPG

と、言いながら色んなものに目を奪われなかなか進みません(笑)

P_20170422_115445_vHDR_On.JPG

お昼はやす坊さんでおうどんを。

現地到着時間とやす坊さんの開店時間を計算し、スタート地点を決定するのが蒜山一周の奥義です。
美味しいね♪

P_20170422_122117_vHDR_On.JPG


ジャージーランドに立ち寄ります。

P_20170422_123406_vHDR_On.JPG

GWは凄い人ですが、この日は程よい人出。
大人二人なら一泊でただの土日狙いがいいな。
GWは人が多すぎます。

P_20170422_124851_vHDR_On.JPG

P_20170422_125229_vHDR_On.JPG

ご当地妖怪スイトン。

P_20170422_125524_vHDR_On.JPG


P_20170422_125934_vHDR_On.JPG

5時間くらいかけて一周しました(笑)
ロードで駆け抜けたら寄り道含めても2時間くらいかも知れませんが、そんなもったいないことは絶対にしません。
ゆっくりゆっくり走ってこその蒜山高原自転車道です。
サイコンとにらめっこしてたのでは見えるものも見えませんし、鳥の声も聞こえません。

取り囲むすべてのものが「春!!」って主張してました。
こんなに季節感を得られる場所を私は知りません。

やっぱり蒜山最高ですね!

さ、お宿に向かいましょう。

続く





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻と二人の蒜山高原 [自転車のこと]

恒例の蒜山高原に行ってきました。
一昨年はうまく都合が合わず、去年は病気でそれどころではなく、2014年夏以来の蒜山となってしまいました。
年に複数回、10数回来てましたけど、えらく期間が開いてしまいました。

P_20170422_074636_vHDR_Auto.JPG

今までと大きく違うのは妻と二人だけってこと。
もう子どもたちはついてこないので、こんなパターンが増えてきました。


スポーツ公園に車を停めて8:00前に出発。

P_20170422_080934_vHDR_Auto.JPG

う~ん、蒜山に帰ってきたぞ!!
蒜山の香りがする!



4時前に起きてるにも関わらず、テンション高いです。

P_20170422_080829_vHDR_Auto.JPG

しばらく見ない間に案山子さんの服が随分傷んでました。。




C9MXXcWUwAE_hzC.jpg

初めて子どもたちを連れてきた時はまだこんなに小さくて、休憩ばかりでした。
結果的にのんびり景色を堪能することができましたが、最近では高速化が進んできて、ゆっくり景色を見るって感じでなくなってきてました。

今回は原点回帰、時速15km以下で超ゆっくりと、色々見て回る計画です。

P_20170422_082059_vHDR_Auto.JPG

加茂神社にご参拝。

P_20170422_082336_vHDR_Auto.JPG

無事に家に帰りつきますように・・。


P_20170422_083501_vHDR_Auto.JPG


蒜山の冬はたいへん厳しく、その分、春を待ちわびていたのでしょう、全てが春を奏でています。
空も風も土も草も花も鳥も虫も、イタチも(いっぱい見かけたw)


P_20170422_085330_vHDR_Auto.JPG

急いで走るなんてもったいない。
間違えてもロードでなんて走ってはいけませんぞ!

P_20170422_085433_vHDR_Auto.JPG

P_20170422_085535_vHDR_Auto.JPG



P_20170422_085633_vHDR_Auto.JPG


P_20170422_090013_vHDR_Auto.JPG




P_20170422_091206_vHDR_Auto.JPG


蒜山三座が綺麗に見えるこの場所へ。
PCで見て頂くとここがブログのトップ絵だとお分かりいただけるかな。
何枚家族写真を撮ったでしょう。



DSC00373.JPG




DSC00140.JPG


DSC09307.JPG



DSC07976.JPG



DSC06163.JPG




DSC01424.JPG



DSC01565.JPG


体も自転車も大きくなりましたね。


P_20170422_091547_vHDR_On.JPG


ついに二人だけになりました。
ちょっと寂しくはありますが、二人の方が何かと自由で悪くはありません(笑)

P_20170422_091817_vHDR_On.JPG


続く


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | - 自転車のこと ブログトップ