So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車のこと ブログトップ
前の30件 | -

市後谷林道 [自転車のこと]

KONA ROVE STのタイヤを32Cツーリングタイヤから40Cのブロックタイヤに戻しました。

20170606_123229805_iOS.JPG


それらしい所を目指して走り出します。
フロントバッグにはポケットストーブとコーヒー、シエラカップを入れて。
美味しいコーヒーをどっかで飲むのが今日のテーマです。


20170609_231432928_iOS.JPG


20170609_231921369_iOS.JPG


摂津峡まで来ました。
どっかめぼしい所があれなコーヒーを・・と企みますが、これと言う場所がありません。


20170609_233620869_iOS.JPG


確か河原に降りられるところがあったなと管理釣り場方面へやってきました。


20170609_233629911_iOS.JPG


何度かアマゴやニジマスを釣りにきました。
一緒に釣りに来た友人、年賀状のやり取りは続いてるものの、長いこと会ってないなあ。
今度会いに行こ。



20170609_233320069_iOS.JPG



周辺MAPに目をやると市後谷林道の文字が。
以前から目を付けていた林道。
行ってみるか!
(コーヒーのことは忘れてしまってる)


20170609_233918822_iOS.JPG



20170609_234312502_iOS.JPG


林道と言っても舗装されていますし、状態も悪くないので、ブロックタイヤでなくても全く問題ありません。
ただし坂は付き纏いますw



20170609_235027573_iOS.JPG


ピークまで登ってきたので、ここで朝ごはんとします!


20170609_235208040_iOS.JPG


さすがに林道の中で火器は使えませんので、持参の飲み物と途中で買ってきたパン屋さんのハンバーガーで我慢です。

20170609_235121658_iOS.JPG


結局コーヒーは飲まず終いとなってしまった・・・。


次回はもっと田舎へ行こう・・。

48kmの走行でした。



GetImage.png



タグ:KONA
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

亀岡往復 [自転車のこと]

そろそろ鬱陶しい梅雨入りも近そうなので、走れるうちに走っておこうとロードバイクに跨りました。
半袖ジャージでは走っていても寒いくらいの気温。
こんな快適な気候もしばしお別れでしょうね。。

ジメジメしてたり、ジリジリお日様が照りつけたり、なかなかにしんどい季節がやってきますね。


20170602_233739536_iOS.JPG


取りあえず坂を登って、道の駅で休憩。
お店はまだ開いてません。。

20170602_235313012_iOS.JPG


昼なお暗き清阪峠。


自宅から40㎞ほどでしょうか、亀岡城へ到着しました。



20170603_004204716_iOS.JPG



DSC05473.JPG


初めて来たのは7年前だったようです。
人生いろいろ、自転車もいろいろw


亀岡には何度も来てるし、特に観光という気も起きませんので、何か食べて帰えることに。



DSC_0323-cd531.jpg


亀岡と言えばダイコクバーガーですが、11時オープンまで1時間以上ありますから、パスして安定のマクドナルドへw



20170603_010709886_iOS.JPG



これくらいならペロッといきたいところですが、胃なし系の悲しさ、かなり苦しいです。
どうにか食べたものの、この後の走行に影響出まくりですね~
もうちょっとライトな感じの食事にしないとロングライドはしんどいかな。。


20170603_023225267_iOS.JPG


以前と変わりなく自転車に乗れてるか…と聞かれたらNOなんですが、それでもどないかこないか自転車遊びできてる訳なんで、それを喜びましょう。
まだ乗れてる、大丈夫!


GetImage.png


79㎞の走行でした。







タグ:GIANT TCR SLR1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車とスイーツとウクレレと [自転車のこと]

20170528_033336022_iOS.JPG


ロードバイクに跨りせっせと坂を登ると・・・



20170528_033615741_iOS.JPG



ちょいちょいお邪魔している古民家カフェにたどり着きます。



20170528_034720225_iOS.JPG



自転車もスイーツも好き。


20170528_035555381_iOS.JPG



涼しい店内で汗が引くのを待って、屋外のテーブル席に移動します。


20170528_040616634_iOS.JPG



なんとウクレレを貸してもらえます♪
自転車・スイーツ・ウクレレと好きなものが揃う場所。
楽しいです。

自宅にこんなスペースがあればずっとここに居ると思います。
外レレ最高♪




タグ:TCR SLR1
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

安濃ダム~関宿ポタリング [自転車のこと]

母を連れて三重県の親戚のお宅へ。

ふと車に目をやれば車に「偶然」ブロンプトンが積んでありました!


20170527_014149367_iOS.JPG


半袖では少し肌寒いかなって位の絶好の自転車日和。
偶然に感謝します。

20170527_015433265_iOS.JPG


登ってまいりましたのは安濃ダム。

20170527_015556954_iOS.JPG


さすがにちょっと汗ばみました。

20170527_020619517_iOS.JPG

水は殆どありません。

20170527_020624489_iOS.JPG

Tシャツ&ジーパンの普段着スタイル。
サドルが青く染まってしまった。。

安濃ダムを後して関宿へ向かうことに。


20170527_041736630_iOS.JPG


偶然通りかかったこの建物は役場跡だとか。
味がありますね。


20170527_043807054_iOS.JPG


関宿にとうちゃこ!

https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_1840.html
東海道五十三次の47番目の宿場町だそうです。


20170527_043906945_iOS.JPG


20170527_043951188_iOS.JPG



英国生まれのブロンプトン、何故か和の風景に馴染みます。


20170527_044203337_iOS.JPG
20170527_045322890_iOS.JPG


人もそこそこ少な目でいい雰囲気の街並みでした。



20170527_045703115_iOS.JPG



20170527_045948396_iOS.JPG

電話番号の桁数ww


20170527_050005345_iOS.JPG


路地が好き!


20170527_050247507_iOS.JPG



20170527_050935511_iOS.JPG



今日まで存在すら知らなかった場所。
思いつきで行ってみましたが、こういう街並みって好きです。
来て正解!



20170527_050859104_iOS.JPG


時間の制約もあり、たくさんは走れませんでしたが、なかなか楽しい時間でした。
知らない街を走るのってやはりワクワクしますね。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

矢倉緑地モーニングライド [自転車のこと]

朝5時に勝手に目が覚めたのでひとっ走りしてきました。


いつもの矢倉緑地まで。


20170519_215957617_iOS.JPG


水は汚いけど、それでも海は好きですね。
海水浴は嫌いですけどねw 眺めるの限定で。
ベタベタして気持ち悪いから。。


20170519_220510125_iOS.JPG


大都会にも朝はやってきます。
ここに至るコース、別にどうという事ない道なんですけど、ここの景色が好きでよく来ます。
朝日見ると元気が出ますね!


この後出かける用事があったので、折り返して帰宅方向へ。

20170520_083045.JPG


シャワー浴びて、帰りに買ったパンを自宅で頂きます。
う~ん幸せ。
そして二度寝(笑)

お昼前には大阪市内に電車で出かけて、小学校からの友人とお好み焼きミーティングで楽しい時間。

一日のスタートがいいと有意義に過ごせますね。

タグ:GIANT TCR SLR1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

結婚17周年記念ポタリング [自転車のこと]

IMG_0090.JPG


今日は結婚記念日ということで一人ポタリングに行ってきました(謎
東大阪の花園でオリックスバファローズのファームの試合が行われるとのことで、それを観戦するのが目的でです。


20170514_100328.jpg


お、練習しています!






IMG_0072.JPG


この日は東大阪市のイベント、ふれあい祭りが開催されており、それに合わせた格好でファームの試合が組まれているようです。

バファローズのファームはファンサービスがとても充実していますよ。


IMG_0070.JPG

せっかくなのでイベントの方も覗いてみました。



IMG_0083.JPG


プレイボールまで3時間もあるし、さすがに一日中家を空けるのは気が引けるので、試合は観ずに帰ることにしました。
結婚記念日ですしねw


IMG_0074.JPG


東大阪にはかつて勤務しましたし、仕事で周っていたいた期間も結構長くて地図を見る必要がない街。
楽でいいです。
東京走った時はスマホとにらめっこでしたからね。。

IMG_0076.JPG

ご当地移動販売のメロンパンをゲット。
久々。


IMG_0077.JPG


10歳~27歳まで過ごした大阪市鶴見区は東大阪のお隣。
帰り道にかつて暮らした家を覗いてみたら・・・
ちょうど解体工事の最中でした。
15歳まで住んでたのかな。
隣のおばちゃん(お婆さんかな)には可愛がってもらったし、家の前で兄貴とキャッチボールしたりもしました。
思い出の場所が消えていくのは寂しいものですね・・。





IMG_0080.JPG


鶴見区~城東区~旭区~都島区。
懐かしすぎる街。
あんなこと、こんなこと、あの人、この人。
色んな顔が浮かびます。
あちこち寄り道しまくりながら家に向かいます。
病気して人生振り返ることが増えましたね。。
会いたい人には会えるうちに会っとかないと、いつかまたの「いつか」はやってこないかも知れません。

元気に自転車に乗り、今の姿を見てもらうことが心配かけた人たちへの感謝の表し方かな~何てことも思っています。

フラフラとうろつくのにこの自転車は最高です。




IMG_0087.JPG


帰宅して記念日らしい過ごし方も・・
怒られる(笑)


IMG_0082.JPG



一時は死ぬのかなと本気で思っていましたから(人間いつどうなるか分からんけど)、この日を迎えられて幸せです。


56㎞の走行でした。

static.jpg

タグ:TOKYOBIKE
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻と二人のとびしま海道 [自転車のこと]

前回のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-05-05
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-05-06


P_20170504_052736_vHDR_On.jpg


5月4日朝。
すっかり早起きが板についてきました。


P_20170504_071132_vHDR_On.jpg


この日は今治港からとびしま海道に渡ります。




P_20170504_073338_vHDR_On.jpg


船と自転車と。
旅心がくすぐられますね。



P_20170504_090826_vHDR_On.jpg


GWウィークのしまなみは結構な人出ですが、こちらは空いてますね。



IMG_0518.JPG






P_20170504_093248_vHDR_On.jpg


P_20170504_094803_vHDR_On.jpg


P_20170504_101346_vHDR_On.jpg


しまなみは小径車でものんびり楽しいですけど、こちらはロードで走りたいコースです。
アップダウンもしまなみよりきつめですし。
ま、でも思ったより車多かったな。。

普通にびゅんびゅん走ってました。

本州の手前まで走って折り返し。

P_20170504_112003_vHDR_On.jpg



P_20170504_112023_vHDR_On.jpg





P_20170504_115238_vHDR_On.jpg


船の時間が気になってちょっとせかせかしてしまうのが残念。
もっとゆっくり観光しながら走りたかった。




IMG_0515.JPG


とびしま海道で泊まるのが良いかも知れませんね。


IMG_0516.JPG


またまた例のところで遅めのランチを。

P_20170504_141957_vHDR_On.jpg


P_20170504_174652_vHDR_On.jpg


お宿でゆっくり。

次回とびしまを走る機会があれば時間をたっぷり取って挑みたいです。


翌日には無事帰阪。
帰ってきたばかりですけど、またしまなみ行きたいです(笑)



P_20170503_102927_vHDR_On.JPG


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻と二人のしまなみ海道 旧友再会 [自転車のこと]

前回のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-05-05


大三島一周を終えて車を今治市内に走らせます。


チェックインまで時間もあるし、JAさんが経営してる直売所を覗きにいきます。

さいさいきて屋
http://www.ja-ochiima.or.jp/saisai/sub/shop.html


なんかの情報番組で妻が見たというので来てみましたが、ここは素晴らしかった!


P_20170503_114135_vHDR_On.jpg

地元産の食材にこだわった料理をセルフでチョイスしていくスタイル。


P_20170503_114139_vHDR_On.jpg

どれもこれもむちゃくちゃ美味い!
何回でもいけますわ、これ!
(結局4回行ったw)



P_20170503_130338_vHDR_On.jpg

デザート食べて幸せいっぱい。

今治に移住してきた古い友人を訪ねることに。

P_20170503_134754_vHDR_On.jpg

今、大島に居ます!ってことであえず。
なので宿泊先のサンライズ糸山で待ち伏せすることに。



P_20170503_142304_vHDR_On.jpg


到着を待っていたら大島を一緒に走りませんか?とお誘いを頂いたのでかっとんでバラ公園を目指します。


P_20170503_153701_vHDR_On.jpg



そして・・・

P_20170503_160048_vHDR_On.jpg

キター!!!
懐かしい自転車!

自転車日本一周の旅の途中で知り合った村上くんです!

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09-2



P_20170503_160748_vHDR_On.jpg

偶然にもその時に知り合ったという東京在住のHさんもご一緒。

P_20170503_161120_vHDR_On.jpg


くまもんのぬいぐるみと日本一周の旅をしていたのはもう5年も前になるそうです。
月日は流れ、くまもん見たいな体形になっていましたw
お互い5年で色々ありましたね。
とにもかくにも会えてよかった。

ホテルに妻を残していたので、再びダッシュで戻ります。
お二人とはここでお別れ。
Hさんともまたきっとどこかで会えるような気がする。



IMG_0504.JPG


宿に戻ってお風呂入って晩御飯食べに出かけようかと外へ出たら、さっき別れた二人と再会できました(笑)
また会えそうな気がするって予感的中!
と言うかバラ公園までいく必要なかったよね(笑)

今度こそお別れw


P_20170503_174313_vHDR_On.jpg

いやあ今治、楽しいわ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻と二人のしまなみ海道 大三島一周 [自転車のこと]

GWは好天に恵まれ絶好の自転車日和でした。

5月3日深夜2時、勝手に目が覚めましたw
起きたついでに出発。
目指すはしまなみ海道の大三島。
高速道路走行中、途中で休憩を試みるも仮眠の方がジャックされているのか、どこも満車で停められず、大三島まで休憩なしで走ってしまいました。
さすがにしんどい。。


P_20170503_065908_vHDR_On.jpg


しかし、現地に到着したらテンション上がってきました。


P_20170503_072505_vHDR_On.jpg


大三島を時計回りに一周します。

IMG_0454.JPG


IMG_0456.JPG


早朝ということもあり、車に出会うこともなく気持ちよく走行できました。


P_20170503_074616_vHDR_On.jpg


P_20170503_074734_vHDR_On.jpg



P_20170503_075944_vHDR_On.jpg

P_20170503_080935_vHDR_On.jpg



P_20170503_083010_vHDR_On.jpg


乙女ギア化した妻の自転車も快調なようです。


P_20170503_090435_vHDR_On.jpg


大山祇神社にご参拝。


IMG_0459.JPG



IMG_0461.JPG



P_20170503_095836_vHDR_On.jpg


向こうに見えるのはうさぎ島こと大久野島ですね。



P_20170503_102927_vHDR_On.jpg


多々羅大橋が見えるとゴールはすぐそこ。

縦走もいいけど、島のひとつひとつをじっくり回ってみるのもいいですね。

続く
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お上りさんがゆく! 東京ポタリング その3 [自転車のこと]

これまでのお話はこちら。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-30


20170428_044354478_iOS.JPG


お台場を後に、皇居方面を目指します。



20170428_054823151_iOS.JPG


銀座の人の多さには大阪人の私もびびりました。。

 
20170428_060003495_iOS.JPG


桜田門を見学して・・


20170428_062157946_iOS.JPG


東京に来たからには行きたいと思っていた靖国神社にご参拝。

P_20170428_152548_vHDR_On.JPG

P_20170428_152912_vHDR_On.JPG

色んな神社にお参りしましたけど、ここは独特の雰囲気でした。

日本人として訪れておきたい場所、原爆ドームと靖国神社。
ずっと行けずにいましたけど、今年に入って両方とも訪れることができました。

P_20170428_153117_vHDR_On.JPG


P_20170428_155138_vHDR_On.JPG

日本武道館と言えば爆風スランプを思い出すのはおっさんだけでしょうね。。


20170428_070022207_iOS.JPG


毎日新聞社。


20170428_070307212_iOS.JPG

マリオカート。


P_20170428_161417_vHDR_On.JPG


皇居をぐるり。
人だかりが見えます。

 
P_20170428_161809_vHDR_On.JPG


おっかさん、あれが二重橋よ!
と思わず興奮。
(どう見てもこれが二重橋だけど実は二重橋でないと後で知ることに・・)


P_20170428_162639_vHDR_On.JPG


こちらは元GHQ。
教えてもらわなければ素通りしてましたね。

20170428_073155832_iOS.JPG

「死にたいくらい憧れた花の都 大東京ポタリング」もお終いです。

喫茶店で反省会して、kantaさんとはここでお別れです。 


20170428_082302883_iOS.JPG

朝のはよから丸一日お付き合いいただきありがとうございました。
再会をお約束して握手でお別れ。
ありがとう!またお会いしましょう!


20170428_083400282_iOS.JPG

新幹線の時間まで3時間近く。
ブロンプトンは邪魔で仕方ないのでコインロッカーでお休み。
600円は高いけど、万全のセキュリティですから安心料ですね。

20170428_085854992_iOS.JPG

ご飯食べてお土産物色して、新幹線に乗って新大阪からは自走。


P_20170428_224140_vHDR_On.JPG


この日4月28日は私の43歳最後の日。
リフレッシュ休暇を取得してのポールマッカートニーライブと東京ポタリングは誕生日プレゼント諸々合わせ技で行かせてもらいました。
終わり良ければ総て良しと言いますが、嫌なことの多かった43歳の締めくくりがこの二日間。
色々あったけど良しとしましょう43歳。

44歳はいい一年にするぞ!!
ポールのように格好いい爺さん目指して頑張ろう!





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お上りさんがゆく! 東京ポタリング その2 [自転車のこと]

これまでのお話はこちら。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29-1


ポールマッカートニーライブの興奮も冷めやらぬ4月28日朝、ごそごそとチェックアウトの準備をします。

20170427_231558598_iOS.JPG


この日はブログやTwitterでお世話になっているkantaさんが東京をご案内してくださるというので、待ち合わせです♪





まだ時間に余裕があるのであたりをプラプラ。


20170427_232611645_iOS.JPG


朝でもそこそこ人がいます。

20170427_233128964_iOS.JPG

20170427_235143884_iOS.JPG


両国国技館。
意外と小さかった。


20170427_235154557_iOS.JPG


20170427_235738920_iOS.JPG


kantaさん登場!

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31
2年前にご一緒させてもらって以来ですね。
ご心配おかけしました!


20170428_001428155_iOS.JPG


20170428_002759047_iOS.JPG

おしゃれな店にはマッチしない二人でしたのでこちらは退散w

前日はスマホのマップに頼りきりでしたが、この日は安心感が違います。
ほんと助かります。



私の持ち込み企画、花菱に到着しました!




P_20170428_093556_vHDR_On.JPG




「花菱にて」

いやあ、こんなところに自分が立っているなんて信じられません。
普段は自分を入れた写真は撮りませんが、テンション上がってますから撮ってもらいました。





長渕剛ファンが選ぶ好きな曲アンケートとかしたらベスト3には入ってくるのではと思っています。
Tシャツがビートルズなのはご愛敬。


築地へ移動。

20170428_011424681_iOS.JPG
(ちょっとしたスペースに駐輪できるブロンプトン)

ここは凄かった。
尋常でない人の多さ、大阪人の私もビビる位。
殆ど外国の方って感じでしたが。


20170428_011635208_iOS.JPG


20170428_011717032_iOS.JPG



20170428_012139957_iOS.JPG

テリー伊藤さんのご実家?の玉子焼きのお店でパクり。
むっちゃ甘くて驚きました。
関西では甘い玉子焼きってあまり食べませんね~


20170428_012730989_iOS.JPG


人の多さに辟易して月島もんじゃストリートへ。

20170428_020636452_iOS.JPG


こんなもんが食えるか!って文句を言いたいがために食べにきた大阪人ですけど、普通に美味しかったですね(笑)

20170428_021754318_iOS.JPG

焼くのが超楽しかったのは内緒です。


20170428_024951269_iOS.JPG


焼きそばのソースがウスターだったのだけはいただけません。
大阪人からしたらあり得ない!って感じですけど、そばうどんや粉ものは地域性が出やすい食べ物、その土地の食べ方を尊重すべきですね。
(お好み焼き用のソースを焼きそばに使ってしまったけど)


お次は話題の豊洲へ。

20170428_032624451_iOS.JPG


完全に完成してて、さっさと移転するしかないやろ!ってのが現地を見た感想。
どうすんの、これ?



20170428_033559427_iOS.JPG


お台場へやってきました。

20170428_035108434_iOS.JPG


お上りさんらしくフジテレビへ。


20170428_035143743_iOS.JPG


少し前までお台場にはガンダムがあったのに・・残念。


20170428_040053240_iOS.JPG





お台場の名前の由来なんて考えたこともありませんでした。
なるほどそういう歴史だったのかとお勉強になりました。

 

20170428_044036008_iOS.JPG


「台場」からフジテレビを望む。


20170428_044154674_iOS.JPG


砲台跡。

お台場の歴史はこちらが参考になりそうです。
http://www.tptc.co.jp/park/01_01/history


土地に歴史あり。


 
20170428_044354478_iOS.JPG


そして、人に歴史あり。


続く


















nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お上りさんがゆく! 東京ポタリング その1 [自転車のこと]

4月27~28日の二日間、東京に行ってきました~

まずは新大阪まで自走。

20170426_204805931_iOS.JPG

自宅から30分もかかりません。
眠いです。

20170426_212150283_iOS.JPG

約2時間半、あまり長くは感じません。
もう着いたのって感じですね。

P_20170427_093316_vHDR_On.JPG

3回目の東京。

1度目は高校の修学旅行での乗り換え。
2度目は出張時の乗り換え。
実質初めてですので興奮を抑えきれません。
田舎ものがばれるといけませんので、至って平静を装います。


P_20170427_095314_vHDR_On.JPG


国会議事堂をチラ見。
修学旅行の団体さんが順番に記念撮影しています。
う、羨ましくないぞ


P_20170427_100812_vHDR_On.JPG


ろ、六本木ヒルズ!
め、珍しくなんかないぞ!

目的地は渋谷。
若者の街に何の用?とお思いの方もいるでしょう。
ここが目的地です。
P_20170427_102144_vHDR_On.JPG


ただの歩道橋ではありません。

P_20170427_102403_vHDR_On.JPG


ブロンプトンを運びましたw


P_20170427_102410_vHDR_On.JPG

尾崎豊「十七歳の地図」で歌われたあの歩道橋ですね!
ファンにとっては聖地ですよ。
4月25日で没後25年になりました。

P_20170427_102415_vHDR_On.JPG

熱いメッセージがたくさん。
なんか嬉しくなりますね。







P_20170427_102956_vHDR_On.JPG


こんな景色だったのかな。
今とはずいぶん違うのでしょうね。


さ、今度はぐっと東を目指します。
旅行社の特典でスカイツリーのチケットがあるので、外せません。


P_20170427_104222_vHDR_On.JPG







青山通りを走ったのですけど、青山通りの表参道の交差点のビルはどれなのか探してしまいました。
分かる人には分かるよねw


P_20170427_105746_vHDR_On.JPG


P_20170427_110045_vHDR_On.JPG



桜田門。


P_20170427_112151_vHDR_On.JPG


東西食文化の違いを味わいましょう。


P_20170427_112729_vHDR_On.JPG


大阪にない食べ物、きつね蕎麦を喰らいます。
なるほど出汁が黒いし味も濃いわ。
口に合うか合わんかと言えば合わんけど、思ってたほど不味くはありません。



P_20170427_114713_vHDR_On.JPG


スマホの地図アプリを頼りにスカイツリーを目指します。
人も車も多いので距離の割に時間が掛りました。
何より土地勘0なんで。
でも地名はみんな知ってるという不思議。
東京ってやっぱりすごいですね。


P_20170427_120148_vHDR_On.JPG


キター!!


ソラマチには立派な駐輪場があり、セキュリティも問題なさそうで安心して駐輪可能でしたね。


さっそくお上りさんは高いところに上ります。


P_20170427_122035_vHDR_On.JPG


P_20170427_122557_vHDR_On.JPG


尋常でない高さです。

P_20170427_123527_vHDR_On.JPG


てっぺん目指します。

旅行とパックだから登ったけど、通常約3000円かかるみたいでお値段も高いですよね。。

P_20170427_123757_vHDR_On.JPG


東京タワーを見下ろしてます(笑)


お宿の浅草を目指します。
ああ忙しい。


P_20170427_132849_vHDR_On.JPG


チェックインまで時間があったので、ブロンプトンと荷物をホテルに預けて徒歩で散策。
ここは自転車邪魔になります。


P_20170427_135240_vHDR_On.JPG


ガチお上りさんとして外せません。




P_20170427_140035_vHDR_On.JPG


まあとにかく凄い人でした。
流石は花の都大東京。


P_20170427_134638_vHDR_On.JPG


P_20170427_135348_vHDR_On.JPG


P_20170427_142003_vHDR_On.JPG


SNSでちょいちょい見かけるやつ。
正体は未だに知りません(笑)


さあ、チェックインしてシャワー浴びてちょっと仮眠。


P_20170427_150531_vHDR_On.JPG


こっからがこの旅の本番です♪


20170427_070027130_iOS.JPG


















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻と二人の蒜山高原 その2 [自転車のこと]

前回のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-23


P_20170422_091547_vHDR_On.JPG

記念撮影を終えたら、自転車道を逸れてちょいと寄り道。

P_20170422_093537_vHDR_On.JPG

HOMEさんでパンを買い・・

P_20170422_100533_vHDR_On.JPG


知る人ぞ知る桜の名所、茅部神社へ。


P_20170422_100753_vHDR_On.JPG

参道はまるで桜のトンネル。
ここはテクテク歩いて行きます。

さっき買ったクリームパンをかじりながらw

P_20170422_101151_vHDR_On.JPG


P_20170422_101638_vHDR_On.JPG

ご参拝を済ませて、参道を下ります。
下りきったところには石の大鳥居が。

P_20170422_103437_vHDR_On.JPG


まさかの日本一の大きさです。

自転車道に復帰すべく再スタート。

P_20170422_103904_vHDR_On.JPG


自転車道だけが蒜山ではありません。
暮らしの息遣いが聞こえます。




P_20170422_104842_vHDR_On.JPG


この日は大山が美しかった。

P_20170422_105116_vHDR_On.JPG


P_20170422_105934_vHDR_On.JPG


この川では子どもたちと随分遊びました。
懐かしいですな。


P_20170422_110150_vHDR_On.JPG


大山推しがとまりませんw

P_20170422_111053_vHDR_On.JPG


P_20170422_112156_vHDR_On.JPG


休暇村前の牧場は広々と、これぞ蒜山って感じの場所ですね。

P_20170422_112346_vHDR_On.JPG

さ、お昼ご飯目指して走りましょう。

P_20170422_113240_vHDR_On.JPG

と、言いながら色んなものに目を奪われなかなか進みません(笑)

P_20170422_115445_vHDR_On.JPG

お昼はやす坊さんでおうどんを。

現地到着時間とやす坊さんの開店時間を計算し、スタート地点を決定するのが蒜山一周の奥義です。
美味しいね♪

P_20170422_122117_vHDR_On.JPG


ジャージーランドに立ち寄ります。

P_20170422_123406_vHDR_On.JPG

GWは凄い人ですが、この日は程よい人出。
大人二人なら一泊でただの土日狙いがいいな。
GWは人が多すぎます。

P_20170422_124851_vHDR_On.JPG

P_20170422_125229_vHDR_On.JPG

ご当地妖怪スイトン。

P_20170422_125524_vHDR_On.JPG


P_20170422_125934_vHDR_On.JPG

5時間くらいかけて一周しました(笑)
ロードで駆け抜けたら寄り道含めても2時間くらいかも知れませんが、そんなもったいないことは絶対にしません。
ゆっくりゆっくり走ってこその蒜山高原自転車道です。
サイコンとにらめっこしてたのでは見えるものも見えませんし、鳥の声も聞こえません。

取り囲むすべてのものが「春!!」って主張してました。
こんなに季節感を得られる場所を私は知りません。

やっぱり蒜山最高ですね!

さ、お宿に向かいましょう。

続く





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻と二人の蒜山高原 [自転車のこと]

恒例の蒜山高原に行ってきました。
一昨年はうまく都合が合わず、去年は病気でそれどころではなく、2014年夏以来の蒜山となってしまいました。
年に複数回、10数回来てましたけど、えらく期間が開いてしまいました。

P_20170422_074636_vHDR_Auto.JPG

今までと大きく違うのは妻と二人だけってこと。
もう子どもたちはついてこないので、こんなパターンが増えてきました。


スポーツ公園に車を停めて8:00前に出発。

P_20170422_080934_vHDR_Auto.JPG

う~ん、蒜山に帰ってきたぞ!!
蒜山の香りがする!



4時前に起きてるにも関わらず、テンション高いです。

P_20170422_080829_vHDR_Auto.JPG

しばらく見ない間に案山子さんの服が随分傷んでました。。




C9MXXcWUwAE_hzC.jpg

初めて子どもたちを連れてきた時はまだこんなに小さくて、休憩ばかりでした。
結果的にのんびり景色を堪能することができましたが、最近では高速化が進んできて、ゆっくり景色を見るって感じでなくなってきてました。

今回は原点回帰、時速15km以下で超ゆっくりと、色々見て回る計画です。

P_20170422_082059_vHDR_Auto.JPG

加茂神社にご参拝。

P_20170422_082336_vHDR_Auto.JPG

無事に家に帰りつきますように・・。


P_20170422_083501_vHDR_Auto.JPG


蒜山の冬はたいへん厳しく、その分、春を待ちわびていたのでしょう、全てが春を奏でています。
空も風も土も草も花も鳥も虫も、イタチも(いっぱい見かけたw)


P_20170422_085330_vHDR_Auto.JPG

急いで走るなんてもったいない。
間違えてもロードでなんて走ってはいけませんぞ!

P_20170422_085433_vHDR_Auto.JPG

P_20170422_085535_vHDR_Auto.JPG



P_20170422_085633_vHDR_Auto.JPG


P_20170422_090013_vHDR_Auto.JPG




P_20170422_091206_vHDR_Auto.JPG


蒜山三座が綺麗に見えるこの場所へ。
PCで見て頂くとここがブログのトップ絵だとお分かりいただけるかな。
何枚家族写真を撮ったでしょう。



DSC00373.JPG




DSC00140.JPG


DSC09307.JPG



DSC07976.JPG



DSC06163.JPG




DSC01424.JPG



DSC01565.JPG


体も自転車も大きくなりましたね。


P_20170422_091547_vHDR_On.JPG


ついに二人だけになりました。
ちょっと寂しくはありますが、二人の方が何かと自由で悪くはありません(笑)

P_20170422_091817_vHDR_On.JPG


続く


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

背割提~伏見お花見ライド [自転車のこと]

大阪では先週が桜の見ごろでしたが、あいにくのお天気で自転車でおでかけというわけにはいきませんでした。
一週遅れとなったものの、案外まだ桜は残っているようで、早朝からひとっ走りしてきました。



P_20170415_054806_vHDR_Auto.JPG



P_20170415_061007_vHDR_Auto.JPG


道中の桜を楽しみながら、目指しますのは背割提。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E5%89%B2%E5%A0%A4_(%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%B8%82)


旧西国街道を進んでいき到着しました~

P_20170415_065418_vHDR_Auto.JPG


P_20170415_065639_vHDR_Auto.JPG


ピークは過ぎたけど、それでもまだまだ美しいです!

去年は妻と来ましたね。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-04-10

あれから1年、色んなことがありました。
どうにかこうにかまたここへ桜を見に来ることができました。


P_20170415_065717_vHDR_Auto.JPG


人生で初めて死を意識したこの1年。
待ちわびた命の芽吹きを見ると感慨深いものがあります。

春のお日様を浴びていたらお腹が空いてきましたので、テクノパンさんへ。



関連ランキング:パン | 淀駅八幡市駅





P_20170415_072544_vHDR_Auto.JPG


正面にサイクルスタンドが備わっているとのことで、この後そちらに止めさせて頂きました~
ありがたいですね。

P_20170415_073026_vHDR_Auto.JPG

ホットドックとアイスカフェオレを♪
う~ん、うまい!

ホットドックが結構ボリューミーでお腹が苦しくなり、もう帰ろうかと思いましたけど、もうちょっとだけ走ることに。

P_20170415_081556_vHDR_Auto.JPG


伏見に寄り道。
定番スポットで。


P_20170415_081702_vHDR_Auto.JPG


P_20170415_081936_vHDR_Auto.JPG

人気のスポットより、伏見港の方が好きだったりします。

P_20170415_083153_vHDR_Auto.JPG


いいですね!


P_20170415_083333_vHDR_Auto.JPG



春をたっぷり体内に注入できました。
80kmの走行でした。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラレー CRF 乙女ギア化 [自転車のこと]

妻の自転車をちょっとカスタム。
最近ではメンテナンスはプロに任せることが増えてきました。
自分でやればタダやし、勉強にもなる!
確かにその通りなのですが、考え方がぐるっと一周してプロにお任せする方が良いかなと最近では思います。
素人とプロの間にそびえる超えられない壁があると気が付いたんです←遅い



P_20170408_102457_vHDR_Auto.JPG


先日の淡路島ほぼ一周での峠道でも取りあえず足つきすることなく走ってましたが、もう少し余裕があった方が良さげでしたので、リアのスプロケを28Tから32Tに変更。
もちろんそれだけではダメなので、ディレーラーとチェーンも交換。
所謂、乙女ギア化ですなw
これで少しは楽に登れるでしょう(早くなるわけでも若返るわけでもない)

P_20170408_102503_vHDR_Auto.JPG

ついでにコラムカットもお願いして、不格好な出べそともお別れ。


P_20170408_103434_vHDR_Auto.JPG




ディレーラーとスプロケ余ったし、フレームでも買いますかね(笑)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新幹線公園 [自転車のこと]

知る人ぞ知る桜の名所、摂津市の新幹線公園。


DSC01038.JPG

↑6年前の様子。

安くあげるために専門業者を使わずに塗装した結果、本来の0系の色と違う仕上がりになってしまい、その筋の方から苦情が相次いだそうです。
この度、1600万円かけて専門業者の手により塗りなおされました。


P_20170405_171121_vHDR_Auto.JPG


確かにこちらの色の方がしっくりきますね!



ここは車ではアクセスできない場所なのが良いですね!
自転車でお花見散歩するには最適な場所ですよ~



P_20170405_170739_vHDR_Auto.JPG



タグ:TOKYOBIKE
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北摂の山 [自転車のこと]

今日は久々にロードで発進!

まずは補給(笑)

P_20170402_091550_vHDR_Auto.JPG

ここまで10㎞ほどです。。


ここからは写真も撮らずに登ります登ります登ります。

P_20170402_101259_vHDR_Auto.JPG


二料山荘までやってきました。
何でも宿泊や食事の営業は終了したらしく、外から眺めるのみです。
閉鎖情報は本当でした。。

P_20170402_101336_vHDR_Auto.JPG


3,4回はご飯食べに来た場所なんで寂しいですね。
まあ、今日は食事と言うより、ここに至るルートが好きなんで走りたかっただけなんですけどね。

引き返します。


P_20170402_103344_vHDR_Auto.JPG


P_20170402_103419_vHDR_Auto.JPG


安威川沿いを下っていきます。

20170402_013911982_iOS.JPG


安威川ダム建設に伴い、府道46号線は付け代わりました。
以前の道路はどうなったのかと、突入していくと、やはり通行できませんでした。


20170402_015242382_iOS.JPG


ダム完成したら周遊道路とかもできるはずなんで、プラプラ走りに行くのに良いかも知れませんね。
ここまできたらさっさと完成させてもらいたいですね。

P_20170402_113257_vHDR_Auto.JPG

下山してカレーうどんを。


GetImage.png

今日は58㎞の走行でした。
なんか久しぶり真面目に走った気がする。
タグ:GIANT TCR SLR1
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻とふたりでほぼアワイチ その② [自転車のこと]

前回のお話はこちら

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-1


ほぼアワイチ二日目。

お宿から峠を越えて福良~道の駅うずしお方面に向かうのが正式なアワイチですが、我々はショートカット。
平たん路コースで距離も15㎞ほど短縮です♪

P_20170320_063313_vHDR_On.JPG

朝ごはんしっかり食べて・・
写真にはありませんが、新キャベツと玉ねぎのお味噌汁も美味しかった。
もちろん地物です♪

P_20170320_071216_vHDR_On.JPG


基地から出庫して出発準備。
7時20分ごろに出発です。

連休最終日、帰りの高速道路が心配。
宝塚TN付近は安定の渋滞ポイントなんで、はよ帰りたい。。
(帰りはやはり事故渋滞に見舞われました)

のどかな玉ねぎ地帯を抜けて、島の西側の海岸線をゆきます。
玉ねぎロードは目がシュバシュバする玉ねぎの香りがしましたw

P_20170320_083113_vHDR_On.JPG

車も少ないし、相変わらずの快走路で実に気持ちいい。
時間的にまだローディーさんも沸いてないし。


P_20170320_090331_vHDR_On.JPG


定番スポットでパチリ。
ちょっとした丘程度しかありませんし、この日は楽でしたね~

P_20170320_093708_vHDR_Auto.JPG

何より淡路名物の強風がないのがいい。
花粉はそれなりに飛んではいましたが・・

P_20170320_093724_vHDR_Auto.JPG

P_20170320_103410_vHDR_Auto.JPG

存在は知ってはいましたが、食べたことのなかった焼きアナゴのお店。

買い食い専門店ではないので、客がなかなか捌けず、約1時間ほどのロス。。
こんなに時間がかかるとは思いませんでした。。
直売はあくまでおまけってスタンスみたいですね。

P_20170320_114029_vHDR_Auto.JPG

確かに旨い!
しかし並んでまではもう食べないかな。。
なんせ時間がかかり過ぎる。

P_20170320_120654_vHDR_Auto.JPG

GOPR0839.JPG

P_20170320_120659_vHDR_Auto.JPG


さああともう少しでゴールです。
道の駅で食事に・・・

P_20170320_121959_vHDR_Auto.JPG


大行列に撃沈しました(笑)

岩屋のパーキングに戻ってきて、ほぼアワイチは終了。
この日は64㎞の走行。


無理なく過酷過ぎない日程が今の我々にはちょうどいいかな。

さ、次はどこに行こうかね~





タグ:KONA ラレー
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻とふたりでほぼアワイチ その① [自転車のこと]

3月19日~20日にかけて淡路島を走ってきました。


P_20170319_053527_vHDR_On.JPG

いつものように早朝から活動開始、淡路島の北の玄関口、岩谷に車を止めて出発です。

P_20170319_055739_vHDR_On.JPG


朝6時の走行開始です(笑)


P_20170319_061519_vHDR_On.JPG

朝の空気は冷たいけれど、人も車も少なくて気持ちいいですね。

P_20170319_061530_vHDR_On.JPG


時折、胸にゼッケン付けたランナーさんとすれ違います。
? こんな時間に??

その後、コンビニで食事されていたランナーさんに聞いたところ、淡路島一周マラニックの参加者さんでした。
前日の正午に出発し、島を一周するのだとか・・。
制限時間は24時間。
タイムを競わずに楽しく走るのがピクニック+マラソンのマラニックだと思ってましたが・・あまりに過酷過ぎやしませんか(笑)
出会った方はすでに120㎞ほど走っているみたいで、なんとも素敵な笑顔が印象的な方でした。
楽しんでらっしゃるから定義通りなのか・・


そしてもうひとり素敵な方に再会。


P_20170319_064914_vHDR_On.JPG

かつて一緒に仕事していた先輩、今は淡路島にお住まいです。
お仕事前のお時間頂き、少しお話させてもらいました。
私の体のことでご心配おかけしましたので、元気な姿を見せられてよかった。


P_20170319_070259_vHDR_On.JPG

元気注入、こちらも頑張って走りましょう!

P_20170319_080018_vHDR_On.JPG


早朝の淡路島は日の出ライドできるのがいいですね。

150㎞マラニックの変態さん方に「ナイスラン!」「がんばって!」と声かけしながら走ります。
元気になる魔法の言葉なんですよね。
効果はホンの数秒かもしれないけど、すんごい嬉しいものなのです。
みなさん、完走できたのでしょうか。

P_20170319_082456_vHDR_On.JPG


我々は自転車で、しかも一泊、夜通しランとか考えられない(笑)
いやあ尊敬します。

P_20170319_100010_vHDR_On.JPG

さあさあ、まあ快調に飛ばして、いよいよ山岳コース突入です。

妻は難なくクリアと言いたいですが、難は結構多かったですね(笑)
それでも足つきなしで登ったのだからなかなか頑張ったのではないでしょうか。
大したもんです。


P_20170319_102219_vHDR_On.JPG


島の南側は景色はいいけど、単調で飽きますね。。

P_20170319_102323_vHDR_On.JPG


マラニックの方々、このエリアを夜中に通過してる計算・・・
怖すぎるww

いくつかの峠を越えて、阿万海岸に立ち寄りました。

P_20170319_120138_vHDR_On.JPG

かつては子どもたちを連れて海水浴に来たお気に入りの場所。
懐かしいです。

ゆっくり時間稼ぎしておりましたが、お宿に付いてしまいました。
チェックインまで3時間(汗)

P_20170319_121653_vHDR_On.JPG

ランチ営業されていますので、お昼ご飯食べながら、時間を潰します。

P_20170319_124122_vHDR_On.JPG

P_20170319_124204_vHDR_On.JPG

淡路島カレー(ご飯は減量でお願いしています)

昨年11月にオープンしたばかりのアマテラスさんという施設です。

https://www.facebook.com/pg/HIROSHIGE.IDETA/about/


P_20170319_131925_vHDR_On.JPG

時間つぶしに玉ねぎ畑をブラブラ(笑)

P_20170319_134304_vHDR_On.JPG

少し早めにチェックインさせて頂きました♪
助かります!

P_20170319_164103_vHDR_On.JPG

大型ショッピングモールで買い出し。
なんせ一度にたくさん食べられない体なので、ホテルバイキングなんて持ってほか、中食に限ります。

P_20170319_170326_vHDR_On 1.JPG

こちらはサイクリスト向けのお宿ですので、安心安全の駐輪環境が完備されています。
夜間は施錠されていますよ!

P_20170319_170330_vHDR_On.JPG


ご飯食べてやることないし、21頃就寝(笑)
起きたの3時前だったしねw

78㎞の走行でした



タグ:KONA ラレー
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

月ヶ瀬梅林サイクリング [自転車のこと]

あれは7年前の2月でした。
日本三大梅林のひとつ、月ヶ瀬梅林を目指し、自宅からせっせと走っていったものの、時期を間違えて殆ど咲いておらず、失意に暮れながら自宅を目指したあの日・・(笑)

DSC04212.JPG

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21


ついにリベンジの日がきましたよ。
とは言いましても今日は自走ではなく車載です。

笠置キャンプ場でおなじみの笠置駅近くにデポして出発です。


P_20170311_082931_vHDR_On.JPG


笠置キャンプ場ではガチ勢がキャンプしていました。
この時期のキャンプは辛いけど、うるさいのが居なくて楽しいんですよね。

R163を走っていくと潜水橋が見えます。
とりあえず渡ってみましょう。

P_20170311_084233_vHDR_On.JPG

四万十川気分が味わえます。

P_20170311_085451_vHDR_On.JPG

高山ダム方面を目指し走ります。
ダム下流のこの川は若かりしころ頻繁に訪れました。
当時はバス釣りでしたね。
釣れなくて飽きたら、ここで泳いだりもしていましたw
若いって凄いね。

P_20170311_090425_vHDR_On.JPG


P_20170311_091443_vHDR_On.JPG

うんとこ登って高山ダム到着。

P_20170311_091619_vHDR_On.JPG


P_20170311_092214_vHDR_On.JPG

更に進んだら赤橋登場。
今回は名張川を左に見ながらのルートを走ります。

P_20170311_093015_002.JPG

恒例のヤラセ撮影会。

P_20170311_095900_vHDR_On.JPG

月ヶ瀬に到着。
今回は咲いてます!
しかもまだ7分咲きです。
すなわちむちゃくちゃ寒い!
完全に冬でした。

P_20170311_095932_vHDR_On.JPG



P_20170311_100623_vHDR_On.JPG


草餅100円!
ほうじ茶頂いて、炭にあたらせてもらい、安すぎです。
もうちょっと取ってもバチは当たらないと思うよ。


P_20170311_102405_vHDR_On.JPG


P_20170311_104317_vHDR_On.JPG

ところで日本三大梅林の残り二つってどこなんだろう。
と、入力している暇があればググればいいのですが、面倒くさくてw

P_20170311_104453_vHDR_On.JPG

P_20170311_105055_vHDR_On.JPG


image.png


ここまで29kmほど。
帰りは柳生の里から笠置を目指すことに。
そう言えば柳生の里にも自走で行ったなあ・・
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17

懐かしい・・というか元気やな・・


image.png

16kほどのコースでした。
寒いし、風強いし、雲はざわついてるし、休憩もそこそこにゴール目指しました。

車に乗り込んでからちょっと雨降ったりで危ないところでした!
セーフ!!

P_20170311_132323_vHDR_On.JPG

帰りにスシローでご飯食べて帰宅。
食べられる量だけオーダーできるスシローは胃なしの権兵衛にはホント助かります。


獲得標高はちょうど1000mほどで、妻にはなかなかいい練習になったかな。
なかなかいいコースなのでお勧めですね。




タグ:CRF KONA ラレー
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山カフェとウクレレと自転車と [自転車のこと]

先日まさかのお休みで涙を飲んだM'S CAFEさん。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26

リベンジしてきました。
今日は一人です。

20170305_011407228_iOS.JPG

とうちゃこ。
自宅から1時間もかかりません。

20170305_011714736_iOS.JPG


20170305_011936673_iOS.JPG


室内よりお外の方が暖かいので、テラス席に陣取ります。

20170305_012201974_iOS.JPG


新名神の工事が目の前で行われており、景色は随分変わったとのことです。
植樹が予定されているらしく、ある程度自然な景色は確保されるでしょう。


P_20170305_103045_vHDR_On.JPG

自転車で山登ってきて、柔らかな日差しの中テラスでケーキを頂く。
美味しいに決まってますわな。
ママさんとの楽しい会話もまた良し。

色々話していたら楽器の話題になり、ママさんがあちこちゴソゴソ物色してウクレレを発掘してくれました。

P_20170305_112033_vHDR_On.JPG


いやいや楽しすぎるでしょう、これは。
今シーズン初めての外レレが思わぬところで実現しました。
あれこれ弾いていたら、時を忘れてむちゃくちゃ長居していました(笑)
今後、ウクレレを直ぐに取り出せるよう保管をお願いして下山。
自転車の点検に行ったりちょっと寄り道もしながら40㎞の走行でした。

いやあ優雅な時間を過ごせました♪
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイクルモードライド2017に行ってきました。 [自転車のこと]

昨年に引き続きおひざ元万博公園で開催のサイクルモードへ行ってきました。
昨年は思い出しただけで腹が立つ酷い運営&誘導であちこちから怒号が飛んでいました。
もう二度と行くまいと思っていましたが、招待券を頂きましたので、ただならば(笑)と妻と参加することに。

20170304_024308712_iOS.JPG


さすがに色々反省点があったようで、昨年の運営から随分改善されたようです。
我々は最初から試乗をする気がなかったので、すんなり会場にINできました。
去年は会場に入るまでに1時間以上かかりましたよ・・・。


20170304_004050752_iOS.JPG


試乗を捨てると血眼になることもなく、ゆったりとした気持ちで各ブースを覗けます。
早めにいって展示をみたり、ワゴンセールでお買い得商品を物色っていうのが、このイベントの楽しみ方のように思います。
試乗は人が多すぎますね。
有料入場してたら試乗しないともったいないって心理になり、カリカリイライラするかも知れませんね。
招待券最高。

20170304_004638394_iOS.JPG



噂のルノーの超軽量フォールディングバイク。
マグネシウムフレーム 折りたたみ自転車 MAGNESIUM14







20170304_005034492_iOS.JPG


高級ロードバイクよりもこういう自転車が恰好いいですね。

20170304_011352539_iOS.JPG

街乗り高級コンポ、メトレア。
もちろん街中で見たことありませんw


20170304_011858351_iOS.JPG


もずやんもヘルメット被ってました。

一通り見学したら同時開催のアウトドアフェスを覗きます。

20170304_023351734_iOS.JPG

20170304_023508862_iOS.JPG


20170304_021527035_iOS.JPG


お昼はカレー&ナン。
手術以降、辛い物は避けてきましたが最近は徐々に制限を撤廃。
甘口カレー程度なら問題なく食べられます。


遠くから試乗目当てにお金払ってわざわざ行くようなイベントかと言われたら…ですがそれなりに楽しめました。
来年も招待券ゲットしなければ(笑)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻と二人で山カフェに(不発) [自転車のこと]

妻と一緒にロードに乗って、山カフェを目指しました。

IMG_0242.JPG

坂が苦手の妻ですが、遅いなりに何とか登ってしまいます。
息絶え絶えですが(笑)

さあ、ようやく登り切ったし、ブランチでも・・・



IMG_0243.JPG


寒い時期はお休みされていました(涙



P_20170226_120036_vHDR_On.jpg


山から下りて、コメダ珈琲でミニシロノワールを分けっこ。
まあ、これはこれで美味しいのですけどね。

static.jpg

34㎞の走行でした。

アワイチとかマメイチしたいという妻、坂の練習をもう少し積んでもらいましょう。
タグ:ラレー TCR SLR1
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TOKYOBIKEで話題のあの学校へ [自転車のこと]

何かと用事もあり、お散歩程度しか時間が取れなかった土曜日の朝。

20170224_234203685_iOS.JPG

ガチの自転車散歩にはTOKYOBIKEがちょうどいい。

グリップとサドルは限定車ならではのブルックスが標準という豪華仕様。
人と触れるパーツだけに、ここが上質だと全体の印象もぐっと良くなります。


20170224_234610017_iOS.JPG


26インチのホイールが装着され、一般的なクロスバイクの700Cよりも小さい分、取り回しが楽です。
何より背の低い我が家の面々にとってはフレームの形が歪でなくなるというメリットがありますね。
700Cは巨人向けですw

20170224_235039915_iOS.JPG

昔、まだ小さな我が子を連れてきた公園のたこさん滑り台。
老朽化から撤去されるそうです。
安全第一、それは良く分かるけど、思い出の地がなくなるのはやはり寂しいものですね。
ここで娘がたこさんの物まねしながらたこ踊りしてた動画が確かあったなあ(笑)

20170225_001051332_iOS.JPG

場所を移してどこにでもありがちな公園に到着。

ちょっと目線をずらせばどっかで見たことある建物が。

20170225_001207105_iOS.JPG

20170225_001212677_iOS.JPG

偉い人は火消しに必死ですが、さすがにちょっと勘ぐってしまいますね。

20170225_002135572_iOS.JPG



ここ、ちゃんと開校できるのでしょうかね(笑)
タグ:TOKYOBIKE
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車は趣味というより生活の一部 [自転車のこと]

今年の秋で自転車再デビューから12年になります(驚)

趣味は自転車です!ともちろん言えるのですが、単に趣味にとどまらず既に生活の一部と化しています。


P_20170218_090616_vHDR_Auto.JPG

昨日の午前中は一人でブラブラ。

P_20170218_144130_vHDR_Auto.JPG

午後は妻とブラブラ。
tokyobike26のSサイズで152cmの妻が乗るとこんな感じ。
ま、何とか乗れるってかんじでしょうかね。

P_20170218_144624_vHDR_Auto.JPG


今朝はロードに跨って、朝ごパンを食べに。

20170219_003420298_iOS.JPG

20170219_001809820_iOS.JPG


空気は冷たいけれど日差しが和やらかで春の到来を予感させるような気候。
午後から用事があり、たくさん走ることができなかったのが残念でした。

その用事も終わり、昼下がりは妻とお買い物に。
帰りにまたまたパン屋さんへ吸い込まれてしまいました。

P_20170219_160530_vHDR_Auto.JPG


公園で梅を見ながらカレーパンをガブリ。


P_20170219_161411_vHDR_On.JPG


特別遠くに行くわけでも、ハードな走りをするわけでもありませんでしたけど、自転車があると日々の暮らしが豊かなものになるなと改めて感じました。

今更だけど自転車っていいね。



P_20170219_161249_vHDR_On.JPG
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

tokyo bikeといく朝ベーグル [自転車のこと]

木曜夕方に納車されたばかりのtokyo bike。

P_20170216_180646_vHDR_Auto.JPG

金曜日は雨で乗れなかったので、満を持して本日土曜日に少し乗ってきました。



P_20170218_075736_vHDR_Auto.JPG


梅の季節ですね。
本格的な春の到来が待ち遠しいです。

P_20170218_081749_vHDR_Auto.JPG


気負わず焦らず鼻歌でも歌いながらまた~りといきましょう。
なぜかずっと鬼束ちひろさんの月光を口ずさんでいましたw







シンドローム (初回限定盤)

シンドローム (初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: CD




ニューアルバムお勧めです。
いい!すごく良い!


P_20170218_084402_vHDR_Auto.JPG

猪名川沿いを流して飛行機を見学。
汗臭い感じを打ち消して、あくまでまた~りと走ります。
普段着&フラペはご気楽でいいです。


一度行ってみたかったこちらへ。




関連ランキング:カフェ | 豊中駅




正確にいうと先日来たのですが、お店の間口が広くないので自転車立てかけることができず、訪問を諦めたんですよね。。
しかし、スタンド装着のtokyo bikeなら大丈夫。

P_20170218_090616_vHDR_Auto.JPG

スタンドって素晴らしい!

P_20170218_091450_vHDR_Auto.JPG


モーニングのセットを。
ベーグルハーフサイズとスクランブルエッグ、サラダと飲み物がついて450円。
熱々モチフワベーグルたまらん!
五臓五腑に染み渡る(ひとつ足りない)



こういう自転車一台あると何かと便利。
次はどこのカフェを攻略しようか・・・
タグ:TOKYOBIKE
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TOKYOBIKE 26 BLACK LIMITED 改がやってきた [自転車のこと]

昔からずっと欲しいなあと思っていた自転車がありまして・・・

それはtokyobike

https://tokyobike.com/


プレーンでおしゃれで街乗りで扱いやすそう。

TOKYOBIKE 26 BLACK LIMITEDという限定車が某ショップに置いてありまして・・・
https://tokyobike.com/news/10103/

限定車をさらにプチカスタムした仕様なのですが、元値よりウンとお安いバーゲンプライス!
・・・買っちゃいました(笑)


ブルックスのグリップ&サドルは限定仕様、泥除けやライトは追加、ブレーキ交換、ペダルも交換されています。

P_20170216_174037_vHDR_Auto.JPG

いやあ本当にお買い得でした♪

P_20170216_174058_vHDR_Auto.JPG


乗ってみた印象はとても乗りやすい! 乗り心地もいいですね。
26インチということと、それなりのホイールなんで速度維持はもうひとつなのですが、あんまり気にならないレベルかな。
汗くささを排除して口笛吹きながら走りたいです。
(実際吹いてましたw)


P_20170216_174729_vHDR_Auto.JPG

美味しいパンを買ったり、カフェに立ち寄ったり、ふらりと映画を見に行くのもいいですね。
日々の暮らしに寄り添ってくれそうな自転車です。


P_20170216_180646_vHDR_Auto.JPG


普段はこればっかり乗りそうな予感。

タグ:TOKYOBIKE
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

箕面~りくろーおじさん [自転車のこと]

年度末も近づいて、道路工事が増えてきました。
予算使い切らないといけないし、緊急性の有無は問題ではありません!

公共事業とは「穴掘って埋める」ことなんて揶揄されることもありますが、自転車ヒルクライムも似たようなものだと思っています。

「坂登って下る」だけですからね(笑)

北摂ヒルクライムのメッカ、箕面なんて特にそんな感じです。
どっかに行くのに峠を越えるわけでなく、登って下るだけ。
一般人からしたら何が楽しいの?って感じでしょうね。




20170204_012034544_iOS.JPG


取りあえず登りました(笑)
しんどい・・・。

以前でしたらこのあと下るだけですが、今は新しくできた彩都トンネルがありますので、りくろーおじさんの店に立ち寄れます!!!




関連ランキング:ケーキ | 彩都西駅





登ったあとはイートインコーナーで美味しいパンとサービスのコーヒーでくつろぐ。
贅沢ですなあ~
コンビニなんて入ってる場合ではありません。
サイクルスタンドやフロアポンプも完備ですし!




20170204_014616391_iOS.JPG


登って下るだけじゃつまらない、何かないとね~
タグ:TCR SLR1
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エンド修正 [自転車のこと]

先日の自転車通勤でこと。
えらく寒かった朝、アイスバーンに乗っかってツルン!
幸い超低速でしたので、本人は無傷、自転車はと言えば、右ペダル、RDにガリ傷が…

これだけで済めば良かったのですけど、どうも変速がうまくいきません。

ディレーラー外してエンドに定規を当ててみたら、ディレーラーハンガーがほんの少し曲がっているようです。



P_20170202_210138_vHDR_Auto_1.JPG



エンド修正する工具も技術もありませんので、素直にショップに持ち込み。
さくさくっと直して頂きました。
工賃は820円でした。
使用頻度からして高価な工具買う必要ありませんな。。


20170203_025737649_iOS.JPG



気持ちよく変速できるようになりました♪
やはりプロは凄いですね。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | - 自転車のこと ブログトップ