So-net無料ブログ作成
検索選択
姫のこと ブログトップ
前の30件 | -

13回目の誕生日 [姫のこと]

朝は自転車でぶらぶら。

P_20161002_085423.JPG

P_20161002_090551.JPG





お昼ご飯作って、散髪行って、晩御飯にリクエストされた餃子を作って・・・なんか忙しい。



P_20161002_191355.JPG


小さいころみたいに盛り上がる誕生祝いじゃありませんでしたw


盛り上がる年齢じゃもうないけど、だからこそ、ゆっくり静かに父は心の中で祝うのでした。

生まれること、そして生きることって素晴らしい!
おめでとう!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2人で過ごす週末 [姫のこと]

金曜日の夜は娘とふたりでヤマダ電機をぶらり。

土曜日は娘と近所のちょっとした催しへ。

KIMG0470.JPG

ワカサギの天ぷらは揚げたてサクサクでおいしかった。

KIMG0471.JPG

かに汁が無料で振る舞われるという豪華さ。

KIMG0473.JPG

配布まで少し時間があるし、たこ焼きでも・・

KIMG0472.JPG

焼き鳥は我慢しましたw

100杯限定のかに汁ゲット。
娘、2番手、私三番手でしたww

KIMG0474.JPG

う~温まる。

食べ終わるとすぐにぜんざいをゲットすべく並びます。

KIMG0475.JPG

こちらも無料配布。
娘、一番手、私、二番手w


KIMG0476.JPG

突きたてのお餅が贅沢に二つ入っています。
新鮮野菜も安価でたくさんゲットできたし、満足満足。

IMG_20151205_125510.JPG

先ほど大量ゲットしたネギをふんだんに使い、お昼はネギ焼きにしました。
たこ焼きとの夢のコラボです。


そして今日はエキスポシティへ。


IMG_20151206_093201.JPG

渋滞知らずでしかも無料の交通手段、自転車はやはり最高です。

IMG_20151206_093446.JPG

OPENと同時に向かうのはフードコート(笑)
お昼時にここでご飯食べるのは不可能です。
朝から取りあえずうどんを入れとく作戦です。


IMG_20151206_101834.JPG


IMG_20151206_110706.JPG

一緒にこうしてデートしてくれるのは何時まで続くのでしょう。
彼氏とこういう所へ出かける日も近いでしょうね。。

あれこれ見て回ってガンダムスクエアへ。


IMG_20151206_122219.JPG

この時計が欲しい・・。

IMG_20151206_123332.JPG

ザクは雨染みで汚れが目立ってきましたね~

IMG_20151206_132005.JPG

帰りに遅めのランチを。
エグチって(笑)

今年は自転車とか自分の予定よりもこうした時間を優先しています。
この先自転車はたっぷり乗れそうだけど、二人で出かける期間はもうあんまり長くなさそうです。

もうちょっと遊んで欲しいなあ(笑)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京セラドームへ [姫のこと]

娘とふたりで今年2回目の京セラドームへ。

KIMG0316.JPG

まずはいちゃりばさんで沖縄そばを食べて臨戦態勢を整えます。






関連ランキング:沖縄料理 | 大正駅ドーム前千代崎駅汐見橋駅




大正区と言えばリトル沖縄ですからね!
ソテツ地獄とか悲しい歴史もあってのことですけどね。。



IMG_20150816_123824.JPG


沖縄そばは美味かったけど試合はさんざんでしたw


IMG_20150816_151351.JPG

バファローズファンとマリーンズファンの五番勝負企画(綱引きとかリレーとか辛いもの我慢大会とかw)、終わってみたらあれが一番盛り上がったかも(笑)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キャッチボールな週末 [姫のこと]

DSC_0509.JPG

20年近く前に買った日本ハムファイターズ片岡モデルのグラブ。
元々は草野球で使ってましたが、今では親子キャッチボールや親睦ソフトボール大会ぐらいしか使う機会がないので、まだまだ元気に使えそうです。
老化するだけの私と違って子どもようのグラブはサイズがどんどん変わってしまい、最近では曲芸かと思うぐらいの小さいグラブを使ってのキャッチボールとなっていました。
本格的にソフトボールするわけではないけど、思い切って買いました♪

DSC_0506.JPG

流石にソフトボール用、ポケットがぴったりサイズで非常に取りやすそうです♪

金曜夜に買ったグラブ、土曜日の朝から張り切ってキャッチボールと思っていましたが、あいにくの雨。
回復を待って午後から出撃。

DSC_0511.JPG

DSC_0513.JPG

キャッチボールむちゃくちゃ楽しい♪
うちのお嬢、小5女子で特に習ってるわけでないのですけど、かなり上手いです。
中学にソフト部あればな・・結構活躍できそうなのに・・残念。

IMG_20150314_164030.JPG

DSC_0519.JPG

緑地公園の梅はまさに見ごろで、いい香りがしました。
今話題の塩パン♪


キャッチボールで肩が痛いけど、夜ラン&筋トレでハードな土曜日でした。

DSC_0596.JPG



日曜日は体がバキバキ。
しかし許してくれないので、今度は万博公園へ。

DSC_0520.JPG

ABCマラソン開催中でした。

2年前には家族でファンランに参加しましたね~
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10

もう誘っても来てくれないな・・。

朝一からお昼過ぎまで投げまくりの走りまくりでクタクタです。。

DSC_0525.JPG

殆ど落球することもないし、スナップも良く効いて、一日でぐぐっとうまくなりました。
子どもって凄いな~
私も手加減忘れてビシビシ投げてしまいましたww


私は遊園地とか好きじゃないので、USJやディズニーにも連れて行かないし(私抜きでは何度もww)、あんまりお金かけた遊びもさせてあげなかったけど、体張って一緒に遊んできたって自負はあります。
走り回って遊んだり、一緒に自転車乗ったり。。
そんな遊び方もあと一年位で終わるのなあと思うとホントに寂しいです。
いっしょに遊んでくれるのも小学生の間までかなと思ってるので。
この一年は自分のことは少し置いといて、悔いの残らないように目いっぱい遊びたいですね~

DSC_0526.JPG

がっつり遊んでがっつりラーメン♪

疲れた体に塩気が美味い!

一輪車 [姫のこと]

自転車店の店頭に吊り下げられていた中古の一輪車。


DSC_0127.JPG

よく見かけるプラスティックのホイールではなく、アラヤのリムの本格派。
新品で18,000円ほどらしいのですが、なんと1500円!
目立つ傷もなく、タイヤの状態もいい、お嬢にピッタリの18インチ、迷うことなくお買い上げ~
BD-1のタイヤ使えるな・・・(笑)


DSC_0131.JPG

ピカールで磨くとピッカピカ♪
しっかり練習してね~

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっと早いお誕生日のお祝い [姫のこと]

我が家のお嬢が10月2日で9歳になります。

今日は台風で出掛けることも出来ないし、少し早目の誕生祝いをやりましょう。

我が家のいつものお祝いスタイル、妻がスポンジを焼き、子どもたちがホイップし、デコレーションします。
私も少しだけ手伝いましたよ。

01.jpeg

仕上げの飾りつけはお嬢自ら行いました。
なかなかのセンスです♪
ロウソクに火を灯し、私がウクレレを演奏し、皆で唄います。


M4H06682(1).JPG

前日の運動会の疲れが出たのか、風邪ひいてしまい、少し熱もあるようですが、今年も家族揃って誕生日のお祝いが出来ました。

オメデト♪
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

8歳の誕生日 [姫のこと]

小憎たらしい口をきくことが増えた姫が8歳になりました。
なんやかんや言っても我が家のアイドルであることに間違いはありません。




姫の歳に30足すと私の年齢、さらに30足すと義父の年齢。
あの日の私は30歳だったのですね・・。

おめでとう!!!
タグ:ウクレレ
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

癒し [姫のこと]

今日は早朝からずっとお仕事で、日付をまたいでやっと帰ってきました。
フラフラで帰ったら、テーブルに姫からのお手紙が。

ちょっと切れてしまってますが、

お仕事頑張ってね
疲れた時はいってね
だいすき

と書いてありました♪

DSC013180001.JPG

下にはBSモールトンでしょうか。

キャーかっこういい~、いやあそれほどでも~

のやりとりに思わずクスリと笑ってしまいました。
こういうの見ると、疲れが飛びますね。

よ~し、明日も頑張るぞ~

あ、実は振休入れてました。

今日は夜更かしするぞ~!
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日天気になあれ♪ [姫のこと]

できた!

姫の声に振り向いたら、こんなものを作ってました。

DSC01307.JPG

その名も 「剛てるてる」 

立派な剛ファンになってくれそうです。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フェイク [姫のこと]

DSC06601.JPG

もう飲まずにはいられない!!
と言ったかどうかは知りません。

DSC06597.JPG

アップルジュースの上にメレンゲを・・・。

飲んだのかは怖くて聞いていません・・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

幼稚園の味 [姫のこと]

新一年生の姫は毎日張り切って学校にいってくれております。
毎朝起こすのがたいへんですが、それだけ学校で頑張っていると思い・・・たいですが、日々戦争です。

ほんの少し前まで幼稚園に通っていたのが嘘のようです。
本人は毎日が新しい体験で、幼稚園時代のことを振り返る暇もないかもしれません。

そんな中、幼稚園時代から育てていたイチゴが実りました。

DSC05239.JPG

結構「たわわ」に出来たので驚いています。
まだ殆どが緑色なので、ひとつだけ姫の口の中へ。

DSC05246.JPG

あまりのすっぱさにのた打ち回っていました。。

以前は土日より幼稚園のある平日が好きと言っていましたが、最近は休日の方がいいみたいです。
酸っぱさの中に、ほんの少し幼稚園時代の甘さを感じたかな?

DSC05240.JPG


私はイチゴより赤いDAHON Curve D3 で出勤。
帰りは妻に迎えに来てもらいました。

DSC05247.JPG

5月の連続自転車記録はかろうじて継続。
打てないけど代打で記録更新中の某選手みたいです。。

ところで、あま~い結婚生活も今月で10年。

「スイート 10 〇〇」を画策中・・・。
タグ:DAHON
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

根性娘 [姫のこと]

今回の蒜山ファミポタで一番頑張ったのは間違いなく姫。

当初の12キロ走行の予定を大きく上回り、約25キロも走りました。

普段から10キロ程度は走られますが、それでも結構疲れるようですので、かなり頑張ったようです。


DSC04882.JPG

走り放しでは余計に疲れますので、適宜休憩も入れながら走りました。
登り坂では無理をさせず、私が姫の自転車とBD-1の2台を押して登りました。
疲れているはずですが、坂の途中で必ずこう言います。

「ここからは自分で乗る」

坂が終わるまでええよ、と言うのですが自分で乗ると譲りませんので思うようにさせてあげます。

DSC04923.JPG

一年生の自覚というやつなのか、本人も期するところがあるようです。
さすがに後半は疲れたようで、私の後ろに付かせて風をよけてあげたり、励ましながら走りました。

最後まで弱音を吐かなかった姫の姿を見ていると、感動して涙がでそうになりました。格好いいです。

お宿では背中・足・肩・腕とマッサージをしてあげました。
オヤジみたいに気持ちよさそうにしていました。

翌日も自転車に乗ると聞かないので、5キロほど走りました。
本人はまだまだ走りたいようでしたが、こちらがストップをかけました。
何か自信を掴んだのかも知れませんね。

自転車に乗りたいと言ってくれるのは、私としてはうれしい限りです。

DSC05103.JPG

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

入学式 [姫のこと]

例年通りの慌しい春休みが終わると姫の入学式。

王子は家で留守番すると言うので3人で出かけました。
王子もたくましくなったものです。
好きなように過ごせる楽しい時間だったようです。

私は普段スーツを着ないので、卒業式以来のスーツでした。
内ポケットから卒業式のスピーチのカンペが出てきました。。
ゴミ箱に投げ入れて、今日は本来座るべき席、保護者席で気楽に見学します。

去年もその前年も「P」がらみで参加しており、慣れてしまっていることと、保護者目線ではなく「P」会長目線でみてしまい、式典そのものは特に感慨もなく時間が過ぎていきました・・。

しかし家に帰り、小さいと思っていた姫も小学生かと思うとやはり感慨深いものがありますね。。

ランドセルも重いですが、オヤジの責任もまた重くなりました。

DSC04655.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

4人家族 [姫のこと]

DSC04562.JPG

先日書いた姫の絵。
王子が描かれていないと言ったら、書き足してくれました。

DSC04588.JPG

長いこと時間掛けていただけあり、なかなかの完成度です。

あと1週間ほどで4人家族に戻れる予定。
主夫業も折り返しにきました♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最後の卒園式 [姫のこと]

今日は姫の卒園式。
通いなれた幼稚園ともお別れです。
卒園の寂しさよりも、これから一年生になる楽しみの方が圧倒的で、ここ半月程の張り切りようは凄まじかったです。

妻と姫が自転車で毎日通った道を今日は三人で歩きます。
たまに休みがあった時に私は自転車ではなく、歩いて姫を送っていってました。
随分時間が掛かっていたのですが、今日は思いのほか短時間で到着しました。

胸にお花を付けたら卒園式の始まりです。

DSC04408.JPG

私は保護者席ではなく、来賓席・・。
王子の時は後ろでボロボロになるまで泣いたんですが、さすがに目立ちすぎなので、我慢、我慢。
お母さん方はのっけから泣いているので、こちらのダムも決壊寸前。やば過ぎます・・・。

家では言うことを聞かない姫も、幼稚園ではしっかり頑張っていたみたいなので、心配することは殆どありませんでした。
何とか泣かずに式を終え、教室に戻りクラスで最後の時。
私も来賓から保護者に戻ります。ホッ。

DSC04451.JPG

今日の式だけを見ても、たくさんの人たちが準備をし、裏方で働いていることが判ります。
たくさんの人たちに支えられて、今日この日を迎えたんだなあと、実感する瞬間ですね。
王子が幼稚園に通っていた頃は、平日の休みがあったのでよく幼稚園に行きましたが、現在は週末が休みなので、そう多くは行けなかった事が今では心残りです。
王子が卒園する頃には転職時の有休消化で22連休というのもありました。
毎日送り迎えして、よく行ってました。ほんとに。

王子で二年、一年空いて姫で二年。
長くお世話になった幼稚園とも本当のお別れ。

公立幼稚園は送り迎え、お弁当作りと妻は大変なことも多かったと思うのですが、親が子どもに何かをしてあげられる時間は案外少なく、濃密で幸せな時間だったんだろうと思います。
園長先生のお話の中で、幼稚園で過ごす時間だけが、教育ではなく、毎日愛情のこもった手作りのお弁当を食べること、送り迎えで過ごす時間も教育です、と仰ってました。
本当にその通りで、この幼稚園に通わせたことは正解だったと思います。

DSC04458.JPG

今日撮った写真を眺め、色々思い出しながら文章にしていたら何だか泣けてきました。
寂しさ?喜び?何故だか判りませんが、誰も見ていないしもう泣いてもいいでしょう。

卒園おめでとう!



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バーベキューごっこ [姫のこと]

注文していたバーベキューコンロが届きました。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シェルタステンレス卓上バーベキューコンロ M-6415

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シェルタステンレス卓上バーベキューコンロ M-6415

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品



DSC04358.JPG

誰よりも心待ちにしていたのは実は姫。
肉や野菜を朝から準備してくれていました。

DSC04359.JPG

好きこそものの・・と言いますが、ちょきちょきとニンジンをこしらえてました。
女の子はこういうの好きですね。

↑ これは高さ調節MAXの状態。

続いて、中段。

DSC04361.JPG

肉が目の前でさらわれていきました・・・。
本物なら小競り合い間違いなしです。

DSC04362.JPG

肉が続いてくるとシイタケが美味しいですよね。肉厚(?)で、ジューシーです。

DSC04365.JPG

炭はトレイの上に乗せるようになっています。
これなら片付けも楽そうです。
網を勢いよく上下させても、安定させる為のバーがあるので、肉といっしょに飛んでいくってこともないように工夫されています。

あ、そうそう、デザートは焼きマシュマロがいいですね。
子どもたちも大好きです。

DSC04366.JPG

今回、半値以下で買えましたので、満足のゆくお買い物でした。
来週の本番に備え、緊急リハーサルでした。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクドナルドという切り札 [姫のこと]

犬も食わないどころか、尻尾をまいて逃げ出すほどの醜い姫と私のバトル。
昨夜の姫の就寝をもってノーサイドとしないのが、中年でいながら大人気ない私の真骨頂、朝から再バトルです。

元もとの予定では今日は妻が出かけるので王子と三人で過ごす予定。
姫は妻と出かけると頑として譲らず、事態は泥沼化。
引くに引けない時は最後のカードを切ります。

「お昼はマクドいこ、マクド。今日はハッピーセットありやで」

1分間くらい妻と話をした後は、ギャーギャー大泣きしていたのにケロリとしています。
恐るべしマクド。

DSC04179.JPG

サッカーなどボール遊びを楽しみます。

DSC04180.JPG

DSC04181.JPG

DSC04184.JPG

ニュータウンの団地群と高層ビル。
街並みも変わりつつあります。

味の嗜好は子どもの頃と随分変わりましたが、相変わらずマクドは好きですね。

店長と思しき男性の声がスタッフ皆に向けて飛びます。

「ハワイアンバーガー売ってね」

食べる気なかったんですが、成績とかノルマとか色々あるんだろうなと、一生懸命働く店員さんの顔を眺めていました。

「ハワイアンバーガーはいかがでしょうか」

マニュアル通り勧めてきたか・・・。ダブルチーズバーガーって決めてるんですけど・・・。ごめんね。

「じゃあ、ハワイアンバーガーのセットをホットで」

あれっ、注文してしまった!
美人は色々得するんですね。。


これもマクドの戦略のひとつ?
親も子も乗せられ続けてどれぐらい経つのでしょう。

DSC04186.JPG
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チ・ヨ・コ・レ・イ・ト [姫のこと]

妻と姫が台所にこもって、ごそごそやってます。

近づこうものなら、ちびっ子ボディーガードが飛んできて怒られます。。
男衆はテレビをみて過ごします。

で、チョコレートが完成。

DSC04158.JPG

何々・・・。

DSC04157.JPG

「だ・い・す・き」の文字が読み取れます。

もはやドキドキのないチョコレートしかゲットできませんが、とても美味しいチョコレートでした。

アリガト。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春への備え ランドセルと手提げ鞄 [姫のこと]

私はまだ見ぬRNC7の納車に備え、ウェアやらシューズやら、保管場所の整理やら、随分気が早く準備をしてまいりました。

家の姫も血筋を引き継いでいるようです。
あんまりうるさいので箱から出しましたランドセル。

DSC03879.JPG

手提げは妻がミシンでカタカタこしらえたもの。
怨念、いや、愛情がこもった品です。
字を書いたり、足し算をやったりえらい張り切りようです。

「学校いったらちゃんと教えてくれるから、今そんなんやらんでええ!それより朝ちゃんと起きるとか、返事をしっかりするとか、幼稚園で大きな声で挨拶するとかが先やで!字が書けたら小学生ちゃうで、それができるまで勉強禁止!」

と本人のやる気があるこの機会に生活習慣の改善に取り組もうと思います。
長男の時もそうでしたが、幼稚園から小学校にあがる春休みはぐぐっと成長します。

それにしてもこの「嬉しがり」振りは完全に親譲りと言わざるを得ませんね・・。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いつの間にかクリスマス [姫のこと]

ここのところ体調不良で寝込む日が多く、知らぬ間にクリスマスが目前に迫ってました・・。
姫の通う幼稚園は今日まで、明日からお休みです。
にぎやかになること間違いなしです。

妻が年代物のツリーを取り出してきました。

「飾りをこしらえたら?」

と姫に言うと、あっという間に完成していました。

DSC03770.JPG

自分で描いて、切り取って、紐は妻が手伝ったようですが、さすがに女の子はこういうの上手です。
想像していた仕上がりとの差にこの一年の成長を感じます。


クリスマスまでには、もうちょっとましな体調になってくれるといいのですが・・・。
サンタさんに願ってみました。

DSC03771.JPG


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰が・・・ [姫のこと]

昨日から腰が重だるく、すっきりしません。
痛いわけではなく、だるい、重い、といった感じです。
急に冷え込んできましたので、筋肉が強張って硬くなったみたいです。

昨夜は姫に背中に乗ってもらい、ほぐしてもらいました。
いつもは肩だけなんですが、腰を重点的に・・
体重が丁度よく、日ごろからケアしてくれていますので、ツボを心得ています。
気持ちいいです。

妻にも頼みましたが、グリグリと力強く踏んづけてくれますので、今日は揉みおこしでバキバキです。
別の感情も混じっているようなのが気がかりですけど・・・。

しっかりお風呂につかり、この後また揉んでもらおうと思います。

寒いとどうも駄目です。
幸い自転車に乗っているときは痛みや重さを感じません。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インフルエンザ ダブルヒット!  [姫のこと]

釣り用語で一度に二匹が釣れることをダブルヒットと言います。
ヘラブナ釣りなどでは一荷(いっか)とも言いますね。

前置きが長引きましたが、王子に続いて姫もインフルエンザにかかってしまいました。
旅行中ずっと一緒だったし、予想通りです。
症状も昨夜の王子と全く一緒。
一週間経ってからなどの、時間差攻撃よりもよかったと思うことにします。
幸い妻も私も今のところ元気なので、このままいってほしいところです。

残念なことと言えば、姫は幼稚園で皆勤を続けてきたのですが、今回で途切れることになります。
入園以来一度も休まずに通ったこと、本人も自慢だったようですし、私たちも偉かったねと、いつも褒めていただけに残念です。

まあ、こればっかりは仕方ないので、今はふたりの回復を待つばかりです。

先週の木曜日、風邪を引き仕事を休んだんですが、ひょっとして風邪ではなかったのかなと、ここへきて思っています。
症状は咳き、熱(37℃台前半:平熱低いので37.5℃ぐらいの換算)でした。
単なる風邪だろうと片付けたのですが、大人は症状が軽くでるという話も聞きますし、ひょっとして感染源は私?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の七五三 [姫のこと]

今日は姫の七五三に行ってきました。
数えで7歳、下にはもうおらず、間違いがおきなければ最後の七五三となります。

悲しいかな特に感慨もなくこの日を迎えました。
慣れというのは恐ろしいです。
服は借り物、写真は自分で取りますので、初穂料のみのリーズナブルなイベントです。

DSC03597.JPG

初めての時には一番近い神社に七五三に行きましたが、あまりのビジネスライク振りに嫌気がさして、少し離れますがアットホームな神社にしました。
最近は、お参りをせず、写真館で記念撮影のみというご家族も多いらしいですが、どうなんでしょう、本末転倒なような気がします。

他の男の子を見ていて思ったのですが、男子はグレーや紺など色目も地味で華やかさがありません。
それに比べて女の子は錦鯉よろしく、カラフルで華があります。

何やかんやと女の子はお金が掛かりそう・・・。

DSC03602.JPG
タグ:イベント
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

姫6歳となる [姫のこと]

昨日は姫の6歳の誕生日。

夕飯はリクエストに応えてハンバーグ。
その後はお待ち兼ねのケーキです。

スポンジは妻が焼き、トッピングは田舎から送ってもらった栗。
数日かけて渋皮煮にしたものです。
生クーリームを塗ってろうそくを立てます。

DSC03193.JPG

私がギターを弾きみんなで歌をうたったら勢いよく吹き消します。

しっかりものの姫もいよいよ6歳。
来年は小学生です。
すでにいざこざが絶えない私と姫の微妙な関係。
反抗期には一体どんなことになってしまうのでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミリーDAY [姫のこと]

もう随分と経ちますが、先日姫の幼稚園でのファミリーDAYにいきました。
王子が同じ幼稚園に通っていた頃は勤務の都合で平日の休みが多くよく行きましたが、姫とは今年度初めての幼稚園です。
飾ってある絵をみたり、いっしょに体操したりで楽しみます。
以前のファミリーDAYでは竹馬作りが定番でしたが、今回は趣向が変わり、姫の書いた家族の絵にフレームを取り付け、リボンやビーズなど飾りを取りつけると内容のフレーム作りでした。
ドライバ回したり、ボルトを締め付けたりの豪快系の作業は好きなのですが、細かい緻密な作業は好きでないので盛り上がりに欠けます。
で、ようやく完成!

その後は園庭で自由行動。
家族でたっぷり遊んでくださいといったところですが、すぐに姫はどこかに消えていなくなりました。
女3人、しっかりと手をつなぎ、密やかな悪巧みの予感。
あっちでこそこそ、こっちでヒソヒソ、いかにも女って感じです。
取り残されたので仕方なく、妻と談笑。
王子の逆上がりを見たり、誰の為のファミリーDAYか分かりません。
なかよく友達と遊んでくれているようなので構いませんが、もう少し相手にして欲しかったなあと思います。
完全無視の日もそう遠くはなさそうです・・・。

0906071105001.jpg
タグ:イベント

オセロゲーム [姫のこと]

姫はオセロゲームが大好き。
いつも私が相手をしますが、なかなか強い。
勝負事に手加減をしない私に鍛えられているからかも知れません。

今日の相手は妻。

チラチラ見ていたら、姫の攻勢が続いているようで、角を4つとも取られたとか言ってます。

DSC03357.jpg

結果、白の圧勝。

今日分かったことは3つ。

・姫は恐ろしく強い

・妻は恐ろしく弱い

・家のオセロゲームは恐ろしく古い(4半世紀以上前の品です)

何のために生まれてきたのか [姫のこと]

馬場俊英さんの世界中のアンサーを聴きながら、少し考えることがありました。

歌のフレーズに

「その笑顔に逢うために 生まれてきた気がするんだよ」

との一節があります。


自分はなぜ生まれてきたのか、中学生の時にそこそこ真面目に考えたテーマに再び直面することになりました。
姫といっしょに湯船に浸かりながら、

「姫は何のために生まれてきたんやろうなあ」

問うと、難しそうな顔をしています。

「じゃあ、木や葉っぱも生きているのは分かるよな?前に育てたイチゴは何のために生まれたんやろ?」

「美味しく食べてもらうため!」

「じゃあ、前に育てたひまわりは?」

「きれいな花をみんなに見てもらうため!」

再び聞きます。

「で、姫は何のために生まれてきたの?」


「んー。」

「父ちゃんがいなかったら姫も王子もいないし、母ちゃんがいなくても一緒やな。」

「あっ、わかった。大きくなったら、子どもを生むため。」

5歳の女の子のくせに、真理をついたことを答えてきたので少し驚きました。
子孫繁栄・種の保存、これもひとつのアンサーで間違いはないと思います。

風呂から上がると、さっそく王子や妻に同じ質問をしています。
なぞなぞみたいなもんなんでしょう。
何と言ったか忘れましたが、王子の答えが自分の答えと違うと、「ブブーッ」と言っています。

「いや、正解はひとつじゃないし、誰もわかれへんねん。」
とフォローを入れておきました。


中学生の時、考えても答えがでず、

「何のために生まれてきたのか、答えを見つけるために生まれてきた」

と半ば考えることを放棄した結論がこれでした。

で、そこから20年ほど経っても結局、同じ答えになってしまいました。
あんまり成長してないみたいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

歌えバンバン [姫のこと]

週末は地域のイベントに参加しました。

地域の中学生や小学生、そして姫の通う幼稚園も出演しました。



私はと言えば、来場者に振る舞われる豚汁作りのボランティア。

料理は好きですが、全くの我流なので、ベテラン主婦とおぼしき方の指揮下に入り、楚々と控えめにお手伝いすることに。



豚汁作りが一段落した頃に、姫の出番がやってきました。

体育館に行き、妻を捜しますが見あたらないので電話すると、まだ自宅にいるといいます。

遅刻確定!妻にカメラを渡したのが失敗でした。



演目は 歌えバンバン の合唱。

確か、小学校2年生の時の担任の先生が一番好きな歌だと言っていた記憶があります。

自分にとっても思い出深い曲でもあるので、楽しく聞けました。



この時点で妻の姿はまだなし。



続いては昆虫太極拳なる演舞?がはじまります。

かけ声に合わせ、カマキリやだんご虫の構えをとるといった内容です。

順番もランダムにテンポも段々と早くなっていくわけです。

リズム感も悪くないし、踊ったりも上手なはずの姫ですが、ワンテンポ遅れています。

自分のリズムで構えをとればいいものを、前の先生の見本をみて、確認してから動作しているのでその分遅れます。

ひとりでやったらリズムよくできそうですが、誰に似たのか失敗したり、間違えるのが嫌いなようで、姫の性格がよく出て楽しく見ていました。



拍手で子ども達を見送り、妻に電話するとやっと到着したとのこと。

はい、手遅れです。ご苦労さん。



家に帰り、遅刻で妻が見てなかったと姫に言うとガックリしてました。



やっぱり遅刻はいけません。



土曜日に行事参加した姫には別の日にお休みが用意されますが、豚汁作り&片づけに頑張った私には代休がありません。

この不公平の苛立ちを一体どこへ向ければいいのでしょう。



ちゃぶ台 [姫のこと]

王子の勉強机はコンパクトなちゃぶ台。

いわゆる勉強机を買わなかったのは、スペースの都合・経済的都合・自身の経験からして食卓のテーブルで勉強していた等などの理由から。



子ども部屋で勉強机で勉強するより、リビングでみんなと一緒の空間で勉強する子の方が勉強がよくできると、何かの記事で読みました。

買わなかった本当の理由ゼニ勘定ですが、この記事から勇気をもらい、堂々と胸を張り、ちゃぶ台スタディを正当化してきたわけです。



ところがリビングで宿題等をする訳なので、我々もそれなりの気遣いが必要になってきます。

なるべく静かにしたり、あまりごそごそしないように気をつけたりといった具合です。

しかし、我が家には約1名デリカシーのかけらもない人がおります。



その名は姫。



ちょっとした隙を見逃さず、気が付けばちゃぶ台に姫が座っています。

最近滅法上手になってきた絵を描いています。

おお、色使いといい、表情といい素敵な絵です。

しかし、感心してばかりはいられません。

王子の宿題が終わらねば、我々にも自由はやってこないのです。

口で言っても聞かないので、姫を抱きかかえて引っぺがします。

布団の上に投げ捨てて、ドアを閉め、さあさ、お坊ちゃま、宿題をお済ませくださいと懇願する間にまた姫が帰ってきます。

ちょっかい出したり、邪魔ばかりするので、姫用のちゃぶ台を購入する羽目に。



脚を組み付けて、仮置きします。

さっそく紙と色鉛筆で絵を描き始めます。

素晴らしい!静かに勉強もはかどります。

正解、正解。



じゃあ、この端にでも置こうかと姫に相談すると、仮置きのその場所が良いと主張します。

いやいや、部屋のど真ん中で邪魔で仕方ないので、説得し隅に置くことに同意を取り付けました。

もちろん、交渉は妻、私の言うことは全くききません。



好きこそものの…と言いますが、絵を描きまくって上手になり、最近は竹馬の練習に余念がなく、ふと見れば庭で竹馬に普通に乗っていました。

本人にその気がでたら大いに力を発揮する姫ですが、彼女をその気にさせるのは至難の業。



5歳でこれですから、思春期にはどうなるんやろと妻のため息が聞こえてきます。

飛躍的上達 [姫のこと]

30代も半ばともなると、急に何かができたり成長したりとはいかないものですが、子どもは当たり前ですがスゴい。



10日振りぐらいに姫のコマなし自転車の練習に付き合いました。



なんでもここ数日、妻と練習していたようで、成果を見せると張り切っています。



場所は坂道つきの、建て替え予定の団地内の道路。

車はもちろん、人もいません。但し草はボウボウです。

裁判の早期決着が望まれます。



補助なしでスイスイとふらつかず走っています!

おお、これはびっくり!

坂を上り、なかなかのスピードで下ってきます。

課題のブレーキもばっちりで、まるで別人です。



いやいや、これはスゴい成長。



家に帰り、若干空気が減っていたので、一緒に空気を入れました。

やはり最後は力が要るので、私がやろうとすると、



「自分でする!自分の自転車やもんな」



とさせてくれません。

言い出すと聞かないので、好きにさせます。

まあ、でも大事にしてくれると、小遣いはたいて買ってあげた私としては嬉しい限りです。

偉そうに言っていた割には、結局ギブアップ。

まだまだ小さいくせに、口だけは一人前です。

一年前の写真と見比べても心身の成長にただ驚くばかり。



横への成長は自信があるけど、それ以外はかないそうもありません。

前の30件 | - 姫のこと ブログトップ