So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

亀岡往復 [自転車のこと]

そろそろ鬱陶しい梅雨入りも近そうなので、走れるうちに走っておこうとロードバイクに跨りました。
半袖ジャージでは走っていても寒いくらいの気温。
こんな快適な気候もしばしお別れでしょうね。。

ジメジメしてたり、ジリジリお日様が照りつけたり、なかなかにしんどい季節がやってきますね。


20170602_233739536_iOS.JPG


取りあえず坂を登って、道の駅で休憩。
お店はまだ開いてません。。

20170602_235313012_iOS.JPG


昼なお暗き清阪峠。


自宅から40㎞ほどでしょうか、亀岡城へ到着しました。



20170603_004204716_iOS.JPG



DSC05473.JPG


初めて来たのは7年前だったようです。
人生いろいろ、自転車もいろいろw


亀岡には何度も来てるし、特に観光という気も起きませんので、何か食べて帰えることに。



DSC_0323-cd531.jpg


亀岡と言えばダイコクバーガーですが、11時オープンまで1時間以上ありますから、パスして安定のマクドナルドへw



20170603_010709886_iOS.JPG



これくらいならペロッといきたいところですが、胃なし系の悲しさ、かなり苦しいです。
どうにか食べたものの、この後の走行に影響出まくりですね~
もうちょっとライトな感じの食事にしないとロングライドはしんどいかな。。


20170603_023225267_iOS.JPG


以前と変わりなく自転車に乗れてるか…と聞かれたらNOなんですが、それでもどないかこないか自転車遊びできてる訳なんで、それを喜びましょう。
まだ乗れてる、大丈夫!


GetImage.png


79㎞の走行でした。







タグ:GIANT TCR SLR1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

胃がん告知から一年が経ちました [胃がんのこと]

昨年の6月6日、胃がんであることを告知されました。
まさに青天の霹靂でした。
最初は他人事に思えた胃がん、徐々に現実のものだと理解し始め、その後は恐怖との闘いでした。
闘いと言うか、負けっぱなしでしたが。。

人生で初めて死を意識した出来事でした。
泣いて泣いて泣き明かしました。

街に咲く紫陽花を見て、もう来年は見られないのかも知れんなあ…頭に浮かぶのは悲観的な事ばかり。


6月終わりに手術して、胃の全てを失いはしましたが、今は体力も随分戻り、家族や友人たちの支えもあり、仕事も普通にこなしていますし、自転車にも乗っています。
すっかり元通り!とはもちろんいきませんが、それでも何とかしぶとく生き残れそうな気はしています。
とは言っても明日なんかの事故に巻き込まれて死ぬかも知れませんし、人生どこでどうなるかは分かりません。
一回こっきりの人生、明るく楽しく前向きに、やりたいことやって与えられた命を全うしたい。
ずっと先だと信じていますが、命が尽きる時に、ああしとけばよかった、あの時こうすればよかったって事を一つでも減らしていく、そんな生き方をしたいものです。


20170606_081442488_iOS.JPG


今年も街には紫陽花が咲き始めました。
今年の紫陽花は格別に美しい。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

市後谷林道 [自転車のこと]

KONA ROVE STのタイヤを32Cツーリングタイヤから40Cのブロックタイヤに戻しました。

20170606_123229805_iOS.JPG


それらしい所を目指して走り出します。
フロントバッグにはポケットストーブとコーヒー、シエラカップを入れて。
美味しいコーヒーをどっかで飲むのが今日のテーマです。


20170609_231432928_iOS.JPG


20170609_231921369_iOS.JPG


摂津峡まで来ました。
どっかめぼしい所があれなコーヒーを・・と企みますが、これと言う場所がありません。


20170609_233620869_iOS.JPG


確か河原に降りられるところがあったなと管理釣り場方面へやってきました。


20170609_233629911_iOS.JPG


何度かアマゴやニジマスを釣りにきました。
一緒に釣りに来た友人、年賀状のやり取りは続いてるものの、長いこと会ってないなあ。
今度会いに行こ。



20170609_233320069_iOS.JPG



周辺MAPに目をやると市後谷林道の文字が。
以前から目を付けていた林道。
行ってみるか!
(コーヒーのことは忘れてしまってる)


20170609_233918822_iOS.JPG



20170609_234312502_iOS.JPG


林道と言っても舗装されていますし、状態も悪くないので、ブロックタイヤでなくても全く問題ありません。
ただし坂は付き纏いますw



20170609_235027573_iOS.JPG


ピークまで登ってきたので、ここで朝ごはんとします!


20170609_235208040_iOS.JPG


さすがに林道の中で火器は使えませんので、持参の飲み物と途中で買ってきたパン屋さんのハンバーガーで我慢です。

20170609_235121658_iOS.JPG


結局コーヒーは飲まず終いとなってしまった・・・。


次回はもっと田舎へ行こう・・。

48kmの走行でした。



GetImage.png



タグ:KONA
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

縁というもの [雑記・その他]

「人の縁を切る」という覚悟を持つことはとても大事。
長い付き合いだからとか、親子だからと情に縛られて苦しみ続ける必要はない。
縁なンか一度切ってしまえばいいンだよ。
本物の縁ならば、また繋がる。
苦しくなるほど、人との縁を守らなくてもいい。
もし再び繋がったなら、その縁を大事にすればいい


劇画原作者の小池一夫さんの言葉。



何かの縁で出会った人たち、忙しさを言い訳に長いこと会えずにいました。
いや会わずにいたというのが正解かな。
不義理を重ねてきた私ですが、病気を機に色んな人に再会できました。


いつか勝手につながる縁もあるでしょうけど、自分の手で手繰り寄せる縁もある。


20170616_232846571_iOS.jpg


自転車に乗って会いに行こう。

本物の縁ならば、また繋がる。
今度こそ大事にしよう。



タグ:TOKYOBIKE
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一年越しのローズ球場 [雑記・その他]

応援しているオリックスバファローズはファンのすそ野を広げるため、大阪各地でファームの試合を開催しています。
先日は東大阪に覗きにいきました。
豊中市のローズ球場にこの度やってくるってことでチケットを取っていました。
実は去年も同様でした。

前もってチケットは取っていたものの、ちょうど一年前は胃がんが分かり手術を控えていた時期。
先の見えない不安と恐怖に押しつぶされそうになっていました。
どうにか気持ちの底を抜け出したころのゲームだったかな。
しかし当日は生憎の雨。
どうみても試合ができそうな状況ではありません。
現地に行くだけ無駄、と諭すのですが、娘は納得しません。
しかたなく球場に足を運ぶも当然雨天中止。。
あとになって聞くと、私との野球観戦はこれが最後になると娘は思っていたようで、どうしても諦めきれなかったそうです。
うん、私も内心最後になるかもなとは正直思っていました。


ちょうど一年前の今日は娘と万博公園でキャッチボールしていました。
土日は部活で忙しいのに両方休んでくれたのです。


P_20160618_094846.JPG


もうこれでキャッチボールも最後だと真剣に思ってましたから、涙をこらえながら一球一球大切に投げたのを思い出します。




あれから一年が経ちました。
どうにか元気にやっています。
あの頃想像も出来なかったほどです。


IMG_0401.JPG



一年後の今日、ローズ球場に帰ってきました!
去年と違って晴天。
晴天過ぎてむちゃくちゃ暑い!

去年の今ごろはこんなんだったねと二人でお話しながらの観戦でした。



IMG_0415.JPG



観戦を終えて選手の出待ちをしていたら田口荘二軍監督が!!!


IMG_0416.JPG



術後はじめて大声出しましたw
お腹開いてるから声量が落ちてるんですよね。。

それにしても田口二軍監督の対応の素晴らしさよ!
親子で超感激!

一年ごしのローズ球場での野球観戦、田口さんのおかげでとても思い出深いものとなりました!
これからまだ何回も何回も、いえ、何十何百と野球観戦したい!




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ