So-net無料ブログ作成
検索選択

お上りさんがゆく! 東京ポタリング その3 [自転車のこと]

これまでのお話はこちら。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-30


20170428_044354478_iOS.JPG


お台場を後に、皇居方面を目指します。



20170428_054823151_iOS.JPG


銀座の人の多さには大阪人の私もびびりました。。

 
20170428_060003495_iOS.JPG


桜田門を見学して・・


20170428_062157946_iOS.JPG


東京に来たからには行きたいと思っていた靖国神社にご参拝。

P_20170428_152548_vHDR_On.JPG

P_20170428_152912_vHDR_On.JPG

色んな神社にお参りしましたけど、ここは独特の雰囲気でした。

日本人として訪れておきたい場所、原爆ドームと靖国神社。
ずっと行けずにいましたけど、今年に入って両方とも訪れることができました。

P_20170428_153117_vHDR_On.JPG


P_20170428_155138_vHDR_On.JPG

日本武道館と言えば爆風スランプを思い出すのはおっさんだけでしょうね。。


20170428_070022207_iOS.JPG


毎日新聞社。


20170428_070307212_iOS.JPG

マリオカート。


P_20170428_161417_vHDR_On.JPG


皇居をぐるり。
人だかりが見えます。

 
P_20170428_161809_vHDR_On.JPG


おっかさん、あれが二重橋よ!
と思わず興奮。
(どう見てもこれが二重橋だけど実は二重橋でないと後で知ることに・・)


P_20170428_162639_vHDR_On.JPG


こちらは元GHQ。
教えてもらわなければ素通りしてましたね。

20170428_073155832_iOS.JPG

「死にたいくらい憧れた花の都 大東京ポタリング」もお終いです。

喫茶店で反省会して、kantaさんとはここでお別れです。 


20170428_082302883_iOS.JPG

朝のはよから丸一日お付き合いいただきありがとうございました。
再会をお約束して握手でお別れ。
ありがとう!またお会いしましょう!


20170428_083400282_iOS.JPG

新幹線の時間まで3時間近く。
ブロンプトンは邪魔で仕方ないのでコインロッカーでお休み。
600円は高いけど、万全のセキュリティですから安心料ですね。

20170428_085854992_iOS.JPG

ご飯食べてお土産物色して、新幹線に乗って新大阪からは自走。


P_20170428_224140_vHDR_On.JPG


この日4月28日は私の43歳最後の日。
リフレッシュ休暇を取得してのポールマッカートニーライブと東京ポタリングは誕生日プレゼント諸々合わせ技で行かせてもらいました。
終わり良ければ総て良しと言いますが、嫌なことの多かった43歳の締めくくりがこの二日間。
色々あったけど良しとしましょう43歳。

44歳はいい一年にするぞ!!
ポールのように格好いい爺さん目指して頑張ろう!





妻と二人のしまなみ海道 大三島一周 [自転車のこと]

GWは好天に恵まれ絶好の自転車日和でした。

5月3日深夜2時、勝手に目が覚めましたw
起きたついでに出発。
目指すはしまなみ海道の大三島。
高速道路走行中、途中で休憩を試みるも仮眠の方がジャックされているのか、どこも満車で停められず、大三島まで休憩なしで走ってしまいました。
さすがにしんどい。。


P_20170503_065908_vHDR_On.jpg


しかし、現地に到着したらテンション上がってきました。


P_20170503_072505_vHDR_On.jpg


大三島を時計回りに一周します。

IMG_0454.JPG


IMG_0456.JPG


早朝ということもあり、車に出会うこともなく気持ちよく走行できました。


P_20170503_074616_vHDR_On.jpg


P_20170503_074734_vHDR_On.jpg



P_20170503_075944_vHDR_On.jpg

P_20170503_080935_vHDR_On.jpg



P_20170503_083010_vHDR_On.jpg


乙女ギア化した妻の自転車も快調なようです。


P_20170503_090435_vHDR_On.jpg


大山祇神社にご参拝。


IMG_0459.JPG



IMG_0461.JPG



P_20170503_095836_vHDR_On.jpg


向こうに見えるのはうさぎ島こと大久野島ですね。



P_20170503_102927_vHDR_On.jpg


多々羅大橋が見えるとゴールはすぐそこ。

縦走もいいけど、島のひとつひとつをじっくり回ってみるのもいいですね。

続く

妻と二人のしまなみ海道 旧友再会 [自転車のこと]

前回のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-05-05


大三島一周を終えて車を今治市内に走らせます。


チェックインまで時間もあるし、JAさんが経営してる直売所を覗きにいきます。

さいさいきて屋
http://www.ja-ochiima.or.jp/saisai/sub/shop.html


なんかの情報番組で妻が見たというので来てみましたが、ここは素晴らしかった!


P_20170503_114135_vHDR_On.jpg

地元産の食材にこだわった料理をセルフでチョイスしていくスタイル。


P_20170503_114139_vHDR_On.jpg

どれもこれもむちゃくちゃ美味い!
何回でもいけますわ、これ!
(結局4回行ったw)



P_20170503_130338_vHDR_On.jpg

デザート食べて幸せいっぱい。

今治に移住してきた古い友人を訪ねることに。

P_20170503_134754_vHDR_On.jpg

今、大島に居ます!ってことであえず。
なので宿泊先のサンライズ糸山で待ち伏せすることに。



P_20170503_142304_vHDR_On.jpg


到着を待っていたら大島を一緒に走りませんか?とお誘いを頂いたのでかっとんでバラ公園を目指します。


P_20170503_153701_vHDR_On.jpg



そして・・・

P_20170503_160048_vHDR_On.jpg

キター!!!
懐かしい自転車!

自転車日本一周の旅の途中で知り合った村上くんです!

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09-1
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09-2



P_20170503_160748_vHDR_On.jpg

偶然にもその時に知り合ったという東京在住のHさんもご一緒。

P_20170503_161120_vHDR_On.jpg


くまもんのぬいぐるみと日本一周の旅をしていたのはもう5年も前になるそうです。
月日は流れ、くまもん見たいな体形になっていましたw
お互い5年で色々ありましたね。
とにもかくにも会えてよかった。

ホテルに妻を残していたので、再びダッシュで戻ります。
お二人とはここでお別れ。
Hさんともまたきっとどこかで会えるような気がする。



IMG_0504.JPG


宿に戻ってお風呂入って晩御飯食べに出かけようかと外へ出たら、さっき別れた二人と再会できました(笑)
また会えそうな気がするって予感的中!
と言うかバラ公園までいく必要なかったよね(笑)

今度こそお別れw


P_20170503_174313_vHDR_On.jpg

いやあ今治、楽しいわ。

妻と二人のとびしま海道 [自転車のこと]

前回のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-05-05
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-05-06


P_20170504_052736_vHDR_On.jpg


5月4日朝。
すっかり早起きが板についてきました。


P_20170504_071132_vHDR_On.jpg


この日は今治港からとびしま海道に渡ります。




P_20170504_073338_vHDR_On.jpg


船と自転車と。
旅心がくすぐられますね。



P_20170504_090826_vHDR_On.jpg


GWウィークのしまなみは結構な人出ですが、こちらは空いてますね。



IMG_0518.JPG






P_20170504_093248_vHDR_On.jpg


P_20170504_094803_vHDR_On.jpg


P_20170504_101346_vHDR_On.jpg


しまなみは小径車でものんびり楽しいですけど、こちらはロードで走りたいコースです。
アップダウンもしまなみよりきつめですし。
ま、でも思ったより車多かったな。。

普通にびゅんびゅん走ってました。

本州の手前まで走って折り返し。

P_20170504_112003_vHDR_On.jpg



P_20170504_112023_vHDR_On.jpg





P_20170504_115238_vHDR_On.jpg


船の時間が気になってちょっとせかせかしてしまうのが残念。
もっとゆっくり観光しながら走りたかった。




IMG_0515.JPG


とびしま海道で泊まるのが良いかも知れませんね。


IMG_0516.JPG


またまた例のところで遅めのランチを。

P_20170504_141957_vHDR_On.jpg


P_20170504_174652_vHDR_On.jpg


お宿でゆっくり。

次回とびしまを走る機会があれば時間をたっぷり取って挑みたいです。


翌日には無事帰阪。
帰ってきたばかりですけど、またしまなみ行きたいです(笑)



P_20170503_102927_vHDR_On.JPG


結婚17周年記念ポタリング [自転車のこと]

IMG_0090.JPG


今日は結婚記念日ということで一人ポタリングに行ってきました(謎
東大阪の花園でオリックスバファローズのファームの試合が行われるとのことで、それを観戦するのが目的でです。


20170514_100328.jpg


お、練習しています!






IMG_0072.JPG


この日は東大阪市のイベント、ふれあい祭りが開催されており、それに合わせた格好でファームの試合が組まれているようです。

バファローズのファームはファンサービスがとても充実していますよ。


IMG_0070.JPG

せっかくなのでイベントの方も覗いてみました。



IMG_0083.JPG


プレイボールまで3時間もあるし、さすがに一日中家を空けるのは気が引けるので、試合は観ずに帰ることにしました。
結婚記念日ですしねw


IMG_0074.JPG


東大阪にはかつて勤務しましたし、仕事で周っていたいた期間も結構長くて地図を見る必要がない街。
楽でいいです。
東京走った時はスマホとにらめっこでしたからね。。

IMG_0076.JPG

ご当地移動販売のメロンパンをゲット。
久々。


IMG_0077.JPG


10歳~27歳まで過ごした大阪市鶴見区は東大阪のお隣。
帰り道にかつて暮らした家を覗いてみたら・・・
ちょうど解体工事の最中でした。
15歳まで住んでたのかな。
隣のおばちゃん(お婆さんかな)には可愛がってもらったし、家の前で兄貴とキャッチボールしたりもしました。
思い出の場所が消えていくのは寂しいものですね・・。





IMG_0080.JPG


鶴見区~城東区~旭区~都島区。
懐かしすぎる街。
あんなこと、こんなこと、あの人、この人。
色んな顔が浮かびます。
あちこち寄り道しまくりながら家に向かいます。
病気して人生振り返ることが増えましたね。。
会いたい人には会えるうちに会っとかないと、いつかまたの「いつか」はやってこないかも知れません。

元気に自転車に乗り、今の姿を見てもらうことが心配かけた人たちへの感謝の表し方かな~何てことも思っています。

フラフラとうろつくのにこの自転車は最高です。




IMG_0087.JPG


帰宅して記念日らしい過ごし方も・・
怒られる(笑)


IMG_0082.JPG



一時は死ぬのかなと本気で思っていましたから(人間いつどうなるか分からんけど)、この日を迎えられて幸せです。


56㎞の走行でした。

static.jpg

タグ:TOKYOBIKE

矢倉緑地モーニングライド [自転車のこと]

朝5時に勝手に目が覚めたのでひとっ走りしてきました。


いつもの矢倉緑地まで。


20170519_215957617_iOS.JPG


水は汚いけど、それでも海は好きですね。
海水浴は嫌いですけどねw 眺めるの限定で。
ベタベタして気持ち悪いから。。


20170519_220510125_iOS.JPG


大都会にも朝はやってきます。
ここに至るコース、別にどうという事ない道なんですけど、ここの景色が好きでよく来ます。
朝日見ると元気が出ますね!


この後出かける用事があったので、折り返して帰宅方向へ。

20170520_083045.JPG


シャワー浴びて、帰りに買ったパンを自宅で頂きます。
う~ん幸せ。
そして二度寝(笑)

お昼前には大阪市内に電車で出かけて、小学校からの友人とお好み焼きミーティングで楽しい時間。

一日のスタートがいいと有意義に過ごせますね。

タグ:GIANT TCR SLR1

安濃ダム~関宿ポタリング [自転車のこと]

母を連れて三重県の親戚のお宅へ。

ふと車に目をやれば車に「偶然」ブロンプトンが積んでありました!


20170527_014149367_iOS.JPG


半袖では少し肌寒いかなって位の絶好の自転車日和。
偶然に感謝します。

20170527_015433265_iOS.JPG


登ってまいりましたのは安濃ダム。

20170527_015556954_iOS.JPG


さすがにちょっと汗ばみました。

20170527_020619517_iOS.JPG

水は殆どありません。

20170527_020624489_iOS.JPG

Tシャツ&ジーパンの普段着スタイル。
サドルが青く染まってしまった。。

安濃ダムを後して関宿へ向かうことに。


20170527_041736630_iOS.JPG


偶然通りかかったこの建物は役場跡だとか。
味がありますね。


20170527_043807054_iOS.JPG


関宿にとうちゃこ!

https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_1840.html
東海道五十三次の47番目の宿場町だそうです。


20170527_043906945_iOS.JPG


20170527_043951188_iOS.JPG



英国生まれのブロンプトン、何故か和の風景に馴染みます。


20170527_044203337_iOS.JPG
20170527_045322890_iOS.JPG


人もそこそこ少な目でいい雰囲気の街並みでした。



20170527_045703115_iOS.JPG



20170527_045948396_iOS.JPG

電話番号の桁数ww


20170527_050005345_iOS.JPG


路地が好き!


20170527_050247507_iOS.JPG



20170527_050935511_iOS.JPG



今日まで存在すら知らなかった場所。
思いつきで行ってみましたが、こういう街並みって好きです。
来て正解!



20170527_050859104_iOS.JPG


時間の制約もあり、たくさんは走れませんでしたが、なかなか楽しい時間でした。
知らない街を走るのってやはりワクワクしますね。






自転車とスイーツとウクレレと [自転車のこと]

20170528_033336022_iOS.JPG


ロードバイクに跨りせっせと坂を登ると・・・



20170528_033615741_iOS.JPG



ちょいちょいお邪魔している古民家カフェにたどり着きます。



20170528_034720225_iOS.JPG



自転車もスイーツも好き。


20170528_035555381_iOS.JPG



涼しい店内で汗が引くのを待って、屋外のテーブル席に移動します。


20170528_040616634_iOS.JPG



なんとウクレレを貸してもらえます♪
自転車・スイーツ・ウクレレと好きなものが揃う場所。
楽しいです。

自宅にこんなスペースがあればずっとここに居ると思います。
外レレ最高♪




タグ:TCR SLR1