So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

北摂の山 [自転車のこと]

今日は久々にロードで発進!

まずは補給(笑)

P_20170402_091550_vHDR_Auto.JPG

ここまで10㎞ほどです。。


ここからは写真も撮らずに登ります登ります登ります。

P_20170402_101259_vHDR_Auto.JPG


二料山荘までやってきました。
何でも宿泊や食事の営業は終了したらしく、外から眺めるのみです。
閉鎖情報は本当でした。。

P_20170402_101336_vHDR_Auto.JPG


3,4回はご飯食べに来た場所なんで寂しいですね。
まあ、今日は食事と言うより、ここに至るルートが好きなんで走りたかっただけなんですけどね。

引き返します。


P_20170402_103344_vHDR_Auto.JPG


P_20170402_103419_vHDR_Auto.JPG


安威川沿いを下っていきます。

20170402_013911982_iOS.JPG


安威川ダム建設に伴い、府道46号線は付け代わりました。
以前の道路はどうなったのかと、突入していくと、やはり通行できませんでした。


20170402_015242382_iOS.JPG


ダム完成したら周遊道路とかもできるはずなんで、プラプラ走りに行くのに良いかも知れませんね。
ここまできたらさっさと完成させてもらいたいですね。

P_20170402_113257_vHDR_Auto.JPG

下山してカレーうどんを。


GetImage.png

今日は58㎞の走行でした。
なんか久しぶり真面目に走った気がする。
タグ:GIANT TCR SLR1

新幹線公園 [自転車のこと]

知る人ぞ知る桜の名所、摂津市の新幹線公園。


DSC01038.JPG

↑6年前の様子。

安くあげるために専門業者を使わずに塗装した結果、本来の0系の色と違う仕上がりになってしまい、その筋の方から苦情が相次いだそうです。
この度、1600万円かけて専門業者の手により塗りなおされました。


P_20170405_171121_vHDR_Auto.JPG


確かにこちらの色の方がしっくりきますね!



ここは車ではアクセスできない場所なのが良いですね!
自転車でお花見散歩するには最適な場所ですよ~



P_20170405_170739_vHDR_Auto.JPG



タグ:TOKYOBIKE

ラレー CRF 乙女ギア化 [自転車のこと]

妻の自転車をちょっとカスタム。
最近ではメンテナンスはプロに任せることが増えてきました。
自分でやればタダやし、勉強にもなる!
確かにその通りなのですが、考え方がぐるっと一周してプロにお任せする方が良いかなと最近では思います。
素人とプロの間にそびえる超えられない壁があると気が付いたんです←遅い



P_20170408_102457_vHDR_Auto.JPG


先日の淡路島ほぼ一周での峠道でも取りあえず足つきすることなく走ってましたが、もう少し余裕があった方が良さげでしたので、リアのスプロケを28Tから32Tに変更。
もちろんそれだけではダメなので、ディレーラーとチェーンも交換。
所謂、乙女ギア化ですなw
これで少しは楽に登れるでしょう(早くなるわけでも若返るわけでもない)

P_20170408_102503_vHDR_Auto.JPG

ついでにコラムカットもお願いして、不格好な出べそともお別れ。


P_20170408_103434_vHDR_Auto.JPG




ディレーラーとスプロケ余ったし、フレームでも買いますかね(笑)

背割提~伏見お花見ライド [自転車のこと]

大阪では先週が桜の見ごろでしたが、あいにくのお天気で自転車でおでかけというわけにはいきませんでした。
一週遅れとなったものの、案外まだ桜は残っているようで、早朝からひとっ走りしてきました。



P_20170415_054806_vHDR_Auto.JPG



P_20170415_061007_vHDR_Auto.JPG


道中の桜を楽しみながら、目指しますのは背割提。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E5%89%B2%E5%A0%A4_(%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%B8%82)


旧西国街道を進んでいき到着しました~

P_20170415_065418_vHDR_Auto.JPG


P_20170415_065639_vHDR_Auto.JPG


ピークは過ぎたけど、それでもまだまだ美しいです!

去年は妻と来ましたね。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-04-10

あれから1年、色んなことがありました。
どうにかこうにかまたここへ桜を見に来ることができました。


P_20170415_065717_vHDR_Auto.JPG


人生で初めて死を意識したこの1年。
待ちわびた命の芽吹きを見ると感慨深いものがあります。

春のお日様を浴びていたらお腹が空いてきましたので、テクノパンさんへ。



関連ランキング:パン | 淀駅八幡市駅





P_20170415_072544_vHDR_Auto.JPG


正面にサイクルスタンドが備わっているとのことで、この後そちらに止めさせて頂きました~
ありがたいですね。

P_20170415_073026_vHDR_Auto.JPG

ホットドックとアイスカフェオレを♪
う~ん、うまい!

ホットドックが結構ボリューミーでお腹が苦しくなり、もう帰ろうかと思いましたけど、もうちょっとだけ走ることに。

P_20170415_081556_vHDR_Auto.JPG


伏見に寄り道。
定番スポットで。


P_20170415_081702_vHDR_Auto.JPG


P_20170415_081936_vHDR_Auto.JPG

人気のスポットより、伏見港の方が好きだったりします。

P_20170415_083153_vHDR_Auto.JPG


いいですね!


P_20170415_083333_vHDR_Auto.JPG



春をたっぷり体内に注入できました。
80kmの走行でした。

ぶらり京都 [雑記・その他]

IMG_0316.JPG

妻とふたりで京都をぶらり。
今日は電車です。

IMG_0324.JPG

錦市場を歩きます。


IMG_0323.JPG


だし巻きをパクつきます。
美味い!


IMG_0327.JPG


IMG_0329.JPG


P_20170420_105918_vHDR_Auto.jpg


P_20170420_110000_vHDR_Auto.jpg


P_20170420_110814_vHDR_Auto.jpg


P_20170420_112349_vHDR_Auto.jpg


P_20170420_114212_vHDR_Auto.jpg


P_20170420_114302_vHDR_Auto.jpg


歩いているからこそ見える景色もありで、楽しい時間。

P_20170420_121016_vHDR_Auto.jpg


お昼は「けいらん」を。
大阪人でも知らない人多いのですけど、認知度はどんなもんなんでしょうかね。


妻と二人の蒜山高原 [自転車のこと]

恒例の蒜山高原に行ってきました。
一昨年はうまく都合が合わず、去年は病気でそれどころではなく、2014年夏以来の蒜山となってしまいました。
年に複数回、10数回来てましたけど、えらく期間が開いてしまいました。

P_20170422_074636_vHDR_Auto.JPG

今までと大きく違うのは妻と二人だけってこと。
もう子どもたちはついてこないので、こんなパターンが増えてきました。


スポーツ公園に車を停めて8:00前に出発。

P_20170422_080934_vHDR_Auto.JPG

う~ん、蒜山に帰ってきたぞ!!
蒜山の香りがする!



4時前に起きてるにも関わらず、テンション高いです。

P_20170422_080829_vHDR_Auto.JPG

しばらく見ない間に案山子さんの服が随分傷んでました。。




C9MXXcWUwAE_hzC.jpg

初めて子どもたちを連れてきた時はまだこんなに小さくて、休憩ばかりでした。
結果的にのんびり景色を堪能することができましたが、最近では高速化が進んできて、ゆっくり景色を見るって感じでなくなってきてました。

今回は原点回帰、時速15km以下で超ゆっくりと、色々見て回る計画です。

P_20170422_082059_vHDR_Auto.JPG

加茂神社にご参拝。

P_20170422_082336_vHDR_Auto.JPG

無事に家に帰りつきますように・・。


P_20170422_083501_vHDR_Auto.JPG


蒜山の冬はたいへん厳しく、その分、春を待ちわびていたのでしょう、全てが春を奏でています。
空も風も土も草も花も鳥も虫も、イタチも(いっぱい見かけたw)


P_20170422_085330_vHDR_Auto.JPG

急いで走るなんてもったいない。
間違えてもロードでなんて走ってはいけませんぞ!

P_20170422_085433_vHDR_Auto.JPG

P_20170422_085535_vHDR_Auto.JPG



P_20170422_085633_vHDR_Auto.JPG


P_20170422_090013_vHDR_Auto.JPG




P_20170422_091206_vHDR_Auto.JPG


蒜山三座が綺麗に見えるこの場所へ。
PCで見て頂くとここがブログのトップ絵だとお分かりいただけるかな。
何枚家族写真を撮ったでしょう。



DSC00373.JPG




DSC00140.JPG


DSC09307.JPG



DSC07976.JPG



DSC06163.JPG




DSC01424.JPG



DSC01565.JPG


体も自転車も大きくなりましたね。


P_20170422_091547_vHDR_On.JPG


ついに二人だけになりました。
ちょっと寂しくはありますが、二人の方が何かと自由で悪くはありません(笑)

P_20170422_091817_vHDR_On.JPG


続く


妻と二人の蒜山高原 その2 [自転車のこと]

前回のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-23


P_20170422_091547_vHDR_On.JPG

記念撮影を終えたら、自転車道を逸れてちょいと寄り道。

P_20170422_093537_vHDR_On.JPG

HOMEさんでパンを買い・・

P_20170422_100533_vHDR_On.JPG


知る人ぞ知る桜の名所、茅部神社へ。


P_20170422_100753_vHDR_On.JPG

参道はまるで桜のトンネル。
ここはテクテク歩いて行きます。

さっき買ったクリームパンをかじりながらw

P_20170422_101151_vHDR_On.JPG


P_20170422_101638_vHDR_On.JPG

ご参拝を済ませて、参道を下ります。
下りきったところには石の大鳥居が。

P_20170422_103437_vHDR_On.JPG


まさかの日本一の大きさです。

自転車道に復帰すべく再スタート。

P_20170422_103904_vHDR_On.JPG


自転車道だけが蒜山ではありません。
暮らしの息遣いが聞こえます。




P_20170422_104842_vHDR_On.JPG


この日は大山が美しかった。

P_20170422_105116_vHDR_On.JPG


P_20170422_105934_vHDR_On.JPG


この川では子どもたちと随分遊びました。
懐かしいですな。


P_20170422_110150_vHDR_On.JPG


大山推しがとまりませんw

P_20170422_111053_vHDR_On.JPG


P_20170422_112156_vHDR_On.JPG


休暇村前の牧場は広々と、これぞ蒜山って感じの場所ですね。

P_20170422_112346_vHDR_On.JPG

さ、お昼ご飯目指して走りましょう。

P_20170422_113240_vHDR_On.JPG

と、言いながら色んなものに目を奪われなかなか進みません(笑)

P_20170422_115445_vHDR_On.JPG

お昼はやす坊さんでおうどんを。

現地到着時間とやす坊さんの開店時間を計算し、スタート地点を決定するのが蒜山一周の奥義です。
美味しいね♪

P_20170422_122117_vHDR_On.JPG


ジャージーランドに立ち寄ります。

P_20170422_123406_vHDR_On.JPG

GWは凄い人ですが、この日は程よい人出。
大人二人なら一泊でただの土日狙いがいいな。
GWは人が多すぎます。

P_20170422_124851_vHDR_On.JPG

P_20170422_125229_vHDR_On.JPG

ご当地妖怪スイトン。

P_20170422_125524_vHDR_On.JPG


P_20170422_125934_vHDR_On.JPG

5時間くらいかけて一周しました(笑)
ロードで駆け抜けたら寄り道含めても2時間くらいかも知れませんが、そんなもったいないことは絶対にしません。
ゆっくりゆっくり走ってこその蒜山高原自転車道です。
サイコンとにらめっこしてたのでは見えるものも見えませんし、鳥の声も聞こえません。

取り囲むすべてのものが「春!!」って主張してました。
こんなに季節感を得られる場所を私は知りません。

やっぱり蒜山最高ですね!

さ、お宿に向かいましょう。

続く





妻と二人の蒜山高原 その3 [キャンプ]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-23
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-04-24

さてブロンプトンでの蒜山高原自転車道一周を終えたら、この日のお宿にチェックインです。

P_20170422_152926_vHDR_On.JPG

久々のキャンプです♪
術後初めてですね。

設営して火遊びして、ご飯の支度して・・

20170422_072526917_iOS.JPG




キャンプの楽しみと言えば食事ですが、胃なしの権兵衛の悲しさ、一度に多くは食べられないので、正直キャンプはもういいかな・・って思ってました。
いっぱい作って無理やり胃袋に詰め込んでってスタイルでしたからね(笑)
作り過ぎないようにコンビニスタイルでセブンイレブンの袋おでんにしました!

20170422_075728761_iOS.JPG

凝った料理は家で作るし、もうこれくらい割り切ってもいいかな、二人だけですし。

20170422_081052814_iOS.JPG

蒜山のお豆腐屋さんの元勢さんのチーズ豆腐をチビチビ、あとご飯があれば立派な夕食です。
キャンプが目的ってスタイルではなく、我々は手段としてのキャンプなんでご気楽&手抜きで行きましょ。


20170422_090300682_iOS.JPG


陽が傾いてくると気温がグッと下がってきました。
翌朝の予想気温は3℃!

お風呂入ったらもうやることもありませんし、寝るだけです。
21時には完全に落ちていたと思われます。




一夜明けて。


P_20170423_053601_vHDR_On.JPG


前日は結構風が強かったので、風よけスタイルでテントを張ったこともあり、思ったより寒くなかったです。
ぐっすり眠れました♪

意を決して外へ出ると激寒!

P_20170423_053835_vHDR_On.JPG

でも朝の蒜山の美しさは格別です。


P_20170423_055341_vHDR_On.JPG


バイオライトで暖を取ります。
デカいたき火台もいいですが、面倒くさいし、このコンパクト&お手軽さがいいですね。
何より片付けが楽です。


P_20170423_061316_vHDR_On.JPG

待望のお日様が!

P_20170423_061745_vHDR_On.JPG

早茹で3分のパスタ。

P_20170423_062255_vHDR_On.JPG

美味い!
ちょっと急ぎ気味で食べたので、苦しかった。
胃なしの権兵衛は不便ですわ(笑)


P_20170423_074810_vHDR_On.JPG

キャンプ場をブラブラ。

P_20170423_075121_vHDR_On.JPG

なかなかこんなロケーションのキャンプ場ってありませんよね。

名残惜しいけど、お土産買って早めに帰宅することに。


久しぶりの蒜山、久しぶりのキャンプ。
蒜山は全力で春を奏でて、私たちを迎えてくれました。

春を待ちわびていたのは蒜山だけじゃない、私たちも春を待っていたのです。
またここへ帰ってこられて本当に良かった。


P_20170423_093507_vHDR_On.JPG

お上りさんがゆく! 東京ポタリング その1 [自転車のこと]

4月27~28日の二日間、東京に行ってきました~

まずは新大阪まで自走。

20170426_204805931_iOS.JPG

自宅から30分もかかりません。
眠いです。

20170426_212150283_iOS.JPG

約2時間半、あまり長くは感じません。
もう着いたのって感じですね。

P_20170427_093316_vHDR_On.JPG

3回目の東京。

1度目は高校の修学旅行での乗り換え。
2度目は出張時の乗り換え。
実質初めてですので興奮を抑えきれません。
田舎ものがばれるといけませんので、至って平静を装います。


P_20170427_095314_vHDR_On.JPG


国会議事堂をチラ見。
修学旅行の団体さんが順番に記念撮影しています。
う、羨ましくないぞ


P_20170427_100812_vHDR_On.JPG


ろ、六本木ヒルズ!
め、珍しくなんかないぞ!

目的地は渋谷。
若者の街に何の用?とお思いの方もいるでしょう。
ここが目的地です。
P_20170427_102144_vHDR_On.JPG


ただの歩道橋ではありません。

P_20170427_102403_vHDR_On.JPG


ブロンプトンを運びましたw


P_20170427_102410_vHDR_On.JPG

尾崎豊「十七歳の地図」で歌われたあの歩道橋ですね!
ファンにとっては聖地ですよ。
4月25日で没後25年になりました。

P_20170427_102415_vHDR_On.JPG

熱いメッセージがたくさん。
なんか嬉しくなりますね。







P_20170427_102956_vHDR_On.JPG


こんな景色だったのかな。
今とはずいぶん違うのでしょうね。


さ、今度はぐっと東を目指します。
旅行社の特典でスカイツリーのチケットがあるので、外せません。


P_20170427_104222_vHDR_On.JPG







青山通りを走ったのですけど、青山通りの表参道の交差点のビルはどれなのか探してしまいました。
分かる人には分かるよねw


P_20170427_105746_vHDR_On.JPG


P_20170427_110045_vHDR_On.JPG



桜田門。


P_20170427_112151_vHDR_On.JPG


東西食文化の違いを味わいましょう。


P_20170427_112729_vHDR_On.JPG


大阪にない食べ物、きつね蕎麦を喰らいます。
なるほど出汁が黒いし味も濃いわ。
口に合うか合わんかと言えば合わんけど、思ってたほど不味くはありません。



P_20170427_114713_vHDR_On.JPG


スマホの地図アプリを頼りにスカイツリーを目指します。
人も車も多いので距離の割に時間が掛りました。
何より土地勘0なんで。
でも地名はみんな知ってるという不思議。
東京ってやっぱりすごいですね。


P_20170427_120148_vHDR_On.JPG


キター!!


ソラマチには立派な駐輪場があり、セキュリティも問題なさそうで安心して駐輪可能でしたね。


さっそくお上りさんは高いところに上ります。


P_20170427_122035_vHDR_On.JPG


P_20170427_122557_vHDR_On.JPG


尋常でない高さです。

P_20170427_123527_vHDR_On.JPG


てっぺん目指します。

旅行とパックだから登ったけど、通常約3000円かかるみたいでお値段も高いですよね。。

P_20170427_123757_vHDR_On.JPG


東京タワーを見下ろしてます(笑)


お宿の浅草を目指します。
ああ忙しい。


P_20170427_132849_vHDR_On.JPG


チェックインまで時間があったので、ブロンプトンと荷物をホテルに預けて徒歩で散策。
ここは自転車邪魔になります。


P_20170427_135240_vHDR_On.JPG


ガチお上りさんとして外せません。




P_20170427_140035_vHDR_On.JPG


まあとにかく凄い人でした。
流石は花の都大東京。


P_20170427_134638_vHDR_On.JPG


P_20170427_135348_vHDR_On.JPG


P_20170427_142003_vHDR_On.JPG


SNSでちょいちょい見かけるやつ。
正体は未だに知りません(笑)


さあ、チェックインしてシャワー浴びてちょっと仮眠。


P_20170427_150531_vHDR_On.JPG


こっからがこの旅の本番です♪


20170427_070027130_iOS.JPG



















2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ