So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

サイクルモードライド2017に行ってきました。 [自転車のこと]

昨年に引き続きおひざ元万博公園で開催のサイクルモードへ行ってきました。
昨年は思い出しただけで腹が立つ酷い運営&誘導であちこちから怒号が飛んでいました。
もう二度と行くまいと思っていましたが、招待券を頂きましたので、ただならば(笑)と妻と参加することに。

20170304_024308712_iOS.JPG


さすがに色々反省点があったようで、昨年の運営から随分改善されたようです。
我々は最初から試乗をする気がなかったので、すんなり会場にINできました。
去年は会場に入るまでに1時間以上かかりましたよ・・・。


20170304_004050752_iOS.JPG


試乗を捨てると血眼になることもなく、ゆったりとした気持ちで各ブースを覗けます。
早めにいって展示をみたり、ワゴンセールでお買い得商品を物色っていうのが、このイベントの楽しみ方のように思います。
試乗は人が多すぎますね。
有料入場してたら試乗しないともったいないって心理になり、カリカリイライラするかも知れませんね。
招待券最高。

20170304_004638394_iOS.JPG



噂のルノーの超軽量フォールディングバイク。
マグネシウムフレーム 折りたたみ自転車 MAGNESIUM14







20170304_005034492_iOS.JPG


高級ロードバイクよりもこういう自転車が恰好いいですね。

20170304_011352539_iOS.JPG

街乗り高級コンポ、メトレア。
もちろん街中で見たことありませんw


20170304_011858351_iOS.JPG


もずやんもヘルメット被ってました。

一通り見学したら同時開催のアウトドアフェスを覗きます。

20170304_023351734_iOS.JPG

20170304_023508862_iOS.JPG


20170304_021527035_iOS.JPG


お昼はカレー&ナン。
手術以降、辛い物は避けてきましたが最近は徐々に制限を撤廃。
甘口カレー程度なら問題なく食べられます。


遠くから試乗目当てにお金払ってわざわざ行くようなイベントかと言われたら…ですがそれなりに楽しめました。
来年も招待券ゲットしなければ(笑)

山カフェとウクレレと自転車と [自転車のこと]

先日まさかのお休みで涙を飲んだM'S CAFEさん。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26

リベンジしてきました。
今日は一人です。

20170305_011407228_iOS.JPG

とうちゃこ。
自宅から1時間もかかりません。

20170305_011714736_iOS.JPG


20170305_011936673_iOS.JPG


室内よりお外の方が暖かいので、テラス席に陣取ります。

20170305_012201974_iOS.JPG


新名神の工事が目の前で行われており、景色は随分変わったとのことです。
植樹が予定されているらしく、ある程度自然な景色は確保されるでしょう。


P_20170305_103045_vHDR_On.JPG

自転車で山登ってきて、柔らかな日差しの中テラスでケーキを頂く。
美味しいに決まってますわな。
ママさんとの楽しい会話もまた良し。

色々話していたら楽器の話題になり、ママさんがあちこちゴソゴソ物色してウクレレを発掘してくれました。

P_20170305_112033_vHDR_On.JPG


いやいや楽しすぎるでしょう、これは。
今シーズン初めての外レレが思わぬところで実現しました。
あれこれ弾いていたら、時を忘れてむちゃくちゃ長居していました(笑)
今後、ウクレレを直ぐに取り出せるよう保管をお願いして下山。
自転車の点検に行ったりちょっと寄り道もしながら40㎞の走行でした。

いやあ優雅な時間を過ごせました♪

月ヶ瀬梅林サイクリング [自転車のこと]

あれは7年前の2月でした。
日本三大梅林のひとつ、月ヶ瀬梅林を目指し、自宅からせっせと走っていったものの、時期を間違えて殆ど咲いておらず、失意に暮れながら自宅を目指したあの日・・(笑)

DSC04212.JPG

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21


ついにリベンジの日がきましたよ。
とは言いましても今日は自走ではなく車載です。

笠置キャンプ場でおなじみの笠置駅近くにデポして出発です。


P_20170311_082931_vHDR_On.JPG


笠置キャンプ場ではガチ勢がキャンプしていました。
この時期のキャンプは辛いけど、うるさいのが居なくて楽しいんですよね。

R163を走っていくと潜水橋が見えます。
とりあえず渡ってみましょう。

P_20170311_084233_vHDR_On.JPG

四万十川気分が味わえます。

P_20170311_085451_vHDR_On.JPG

高山ダム方面を目指し走ります。
ダム下流のこの川は若かりしころ頻繁に訪れました。
当時はバス釣りでしたね。
釣れなくて飽きたら、ここで泳いだりもしていましたw
若いって凄いね。

P_20170311_090425_vHDR_On.JPG


P_20170311_091443_vHDR_On.JPG

うんとこ登って高山ダム到着。

P_20170311_091619_vHDR_On.JPG


P_20170311_092214_vHDR_On.JPG

更に進んだら赤橋登場。
今回は名張川を左に見ながらのルートを走ります。

P_20170311_093015_002.JPG

恒例のヤラセ撮影会。

P_20170311_095900_vHDR_On.JPG

月ヶ瀬に到着。
今回は咲いてます!
しかもまだ7分咲きです。
すなわちむちゃくちゃ寒い!
完全に冬でした。

P_20170311_095932_vHDR_On.JPG



P_20170311_100623_vHDR_On.JPG


草餅100円!
ほうじ茶頂いて、炭にあたらせてもらい、安すぎです。
もうちょっと取ってもバチは当たらないと思うよ。


P_20170311_102405_vHDR_On.JPG


P_20170311_104317_vHDR_On.JPG

ところで日本三大梅林の残り二つってどこなんだろう。
と、入力している暇があればググればいいのですが、面倒くさくてw

P_20170311_104453_vHDR_On.JPG

P_20170311_105055_vHDR_On.JPG


image.png


ここまで29kmほど。
帰りは柳生の里から笠置を目指すことに。
そう言えば柳生の里にも自走で行ったなあ・・
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17

懐かしい・・というか元気やな・・


image.png

16kほどのコースでした。
寒いし、風強いし、雲はざわついてるし、休憩もそこそこにゴール目指しました。

車に乗り込んでからちょっと雨降ったりで危ないところでした!
セーフ!!

P_20170311_132323_vHDR_On.JPG

帰りにスシローでご飯食べて帰宅。
食べられる量だけオーダーできるスシローは胃なしの権兵衛にはホント助かります。


獲得標高はちょうど1000mほどで、妻にはなかなかいい練習になったかな。
なかなかいいコースなのでお勧めですね。




タグ:CRF KONA ラレー

妻とふたりでほぼアワイチ その① [自転車のこと]

3月19日~20日にかけて淡路島を走ってきました。


P_20170319_053527_vHDR_On.JPG

いつものように早朝から活動開始、淡路島の北の玄関口、岩谷に車を止めて出発です。

P_20170319_055739_vHDR_On.JPG


朝6時の走行開始です(笑)


P_20170319_061519_vHDR_On.JPG

朝の空気は冷たいけれど、人も車も少なくて気持ちいいですね。

P_20170319_061530_vHDR_On.JPG


時折、胸にゼッケン付けたランナーさんとすれ違います。
? こんな時間に??

その後、コンビニで食事されていたランナーさんに聞いたところ、淡路島一周マラニックの参加者さんでした。
前日の正午に出発し、島を一周するのだとか・・。
制限時間は24時間。
タイムを競わずに楽しく走るのがピクニック+マラソンのマラニックだと思ってましたが・・あまりに過酷過ぎやしませんか(笑)
出会った方はすでに120㎞ほど走っているみたいで、なんとも素敵な笑顔が印象的な方でした。
楽しんでらっしゃるから定義通りなのか・・


そしてもうひとり素敵な方に再会。


P_20170319_064914_vHDR_On.JPG

かつて一緒に仕事していた先輩、今は淡路島にお住まいです。
お仕事前のお時間頂き、少しお話させてもらいました。
私の体のことでご心配おかけしましたので、元気な姿を見せられてよかった。


P_20170319_070259_vHDR_On.JPG

元気注入、こちらも頑張って走りましょう!

P_20170319_080018_vHDR_On.JPG


早朝の淡路島は日の出ライドできるのがいいですね。

150㎞マラニックの変態さん方に「ナイスラン!」「がんばって!」と声かけしながら走ります。
元気になる魔法の言葉なんですよね。
効果はホンの数秒かもしれないけど、すんごい嬉しいものなのです。
みなさん、完走できたのでしょうか。

P_20170319_082456_vHDR_On.JPG


我々は自転車で、しかも一泊、夜通しランとか考えられない(笑)
いやあ尊敬します。

P_20170319_100010_vHDR_On.JPG

さあさあ、まあ快調に飛ばして、いよいよ山岳コース突入です。

妻は難なくクリアと言いたいですが、難は結構多かったですね(笑)
それでも足つきなしで登ったのだからなかなか頑張ったのではないでしょうか。
大したもんです。


P_20170319_102219_vHDR_On.JPG


島の南側は景色はいいけど、単調で飽きますね。。

P_20170319_102323_vHDR_On.JPG


マラニックの方々、このエリアを夜中に通過してる計算・・・
怖すぎるww

いくつかの峠を越えて、阿万海岸に立ち寄りました。

P_20170319_120138_vHDR_On.JPG

かつては子どもたちを連れて海水浴に来たお気に入りの場所。
懐かしいです。

ゆっくり時間稼ぎしておりましたが、お宿に付いてしまいました。
チェックインまで3時間(汗)

P_20170319_121653_vHDR_On.JPG

ランチ営業されていますので、お昼ご飯食べながら、時間を潰します。

P_20170319_124122_vHDR_On.JPG

P_20170319_124204_vHDR_On.JPG

淡路島カレー(ご飯は減量でお願いしています)

昨年11月にオープンしたばかりのアマテラスさんという施設です。

https://www.facebook.com/pg/HIROSHIGE.IDETA/about/


P_20170319_131925_vHDR_On.JPG

時間つぶしに玉ねぎ畑をブラブラ(笑)

P_20170319_134304_vHDR_On.JPG

少し早めにチェックインさせて頂きました♪
助かります!

P_20170319_164103_vHDR_On.JPG

大型ショッピングモールで買い出し。
なんせ一度にたくさん食べられない体なので、ホテルバイキングなんて持ってほか、中食に限ります。

P_20170319_170326_vHDR_On 1.JPG

こちらはサイクリスト向けのお宿ですので、安心安全の駐輪環境が完備されています。
夜間は施錠されていますよ!

P_20170319_170330_vHDR_On.JPG


ご飯食べてやることないし、21頃就寝(笑)
起きたの3時前だったしねw

78㎞の走行でした



タグ:KONA ラレー

妻とふたりでほぼアワイチ その② [自転車のこと]

前回のお話はこちら

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-1


ほぼアワイチ二日目。

お宿から峠を越えて福良~道の駅うずしお方面に向かうのが正式なアワイチですが、我々はショートカット。
平たん路コースで距離も15㎞ほど短縮です♪

P_20170320_063313_vHDR_On.JPG

朝ごはんしっかり食べて・・
写真にはありませんが、新キャベツと玉ねぎのお味噌汁も美味しかった。
もちろん地物です♪

P_20170320_071216_vHDR_On.JPG


基地から出庫して出発準備。
7時20分ごろに出発です。

連休最終日、帰りの高速道路が心配。
宝塚TN付近は安定の渋滞ポイントなんで、はよ帰りたい。。
(帰りはやはり事故渋滞に見舞われました)

のどかな玉ねぎ地帯を抜けて、島の西側の海岸線をゆきます。
玉ねぎロードは目がシュバシュバする玉ねぎの香りがしましたw

P_20170320_083113_vHDR_On.JPG

車も少ないし、相変わらずの快走路で実に気持ちいい。
時間的にまだローディーさんも沸いてないし。


P_20170320_090331_vHDR_On.JPG


定番スポットでパチリ。
ちょっとした丘程度しかありませんし、この日は楽でしたね~

P_20170320_093708_vHDR_Auto.JPG

何より淡路名物の強風がないのがいい。
花粉はそれなりに飛んではいましたが・・

P_20170320_093724_vHDR_Auto.JPG

P_20170320_103410_vHDR_Auto.JPG

存在は知ってはいましたが、食べたことのなかった焼きアナゴのお店。

買い食い専門店ではないので、客がなかなか捌けず、約1時間ほどのロス。。
こんなに時間がかかるとは思いませんでした。。
直売はあくまでおまけってスタンスみたいですね。

P_20170320_114029_vHDR_Auto.JPG

確かに旨い!
しかし並んでまではもう食べないかな。。
なんせ時間がかかり過ぎる。

P_20170320_120654_vHDR_Auto.JPG

GOPR0839.JPG

P_20170320_120659_vHDR_Auto.JPG


さああともう少しでゴールです。
道の駅で食事に・・・

P_20170320_121959_vHDR_Auto.JPG


大行列に撃沈しました(笑)

岩屋のパーキングに戻ってきて、ほぼアワイチは終了。
この日は64㎞の走行。


無理なく過酷過ぎない日程が今の我々にはちょうどいいかな。

さ、次はどこに行こうかね~





タグ:KONA ラレー

2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ