So-net無料ブログ作成
検索選択

野間の大ケヤキ~一庫ダム [自転車のこと]

今日はロードに乗ってきました。

朝7時前に自宅を出発。
うんとこうんとこ登っていきます。
登ってる間はそうでもありませんが、平地や下りでは寒い!
むちゃくちゃ寒い!

P_20161203_081233.JPG

写真では良く分かりませんが、霜降りてます・・・。

R43~R733を進みます。

P_20161203_085604.JPG

野間峠を登ります。
相変わらずしんどいです・・。
妙見山には登らず、そのまま下っていきます。


P_20161203_090803.JPG


久々の野間の大ケヤキ。

http://www.town.nose.osaka.jp/14/72/002196.html

前に来たのは5年以上前ですか・・
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2011-08-23-1


P_20161203_090824.JPG


温かいミルクティーを飲んで冷え切った体を温めます。

そのまま一庫ダム方面へ。


P_20161203_093857.JPG

ダム湖を周りをのんびり流します。


P_20161203_094052.JPG


ようやく気温も上がってきました。

P_20161203_095031.JPG


ジャイアントストアの開店を待って、初回の点検を受けてきました(一か月or100km超)


P_20161203_104706.JPG


帰りに寄るのに実に丁度いい立地です。


static.jpg

74kmの走行でした。

TCR SLR1ですが、今日で随分馴染みましたね。
軽量アルミフレームということでガチガチなのかと想像してましたが、乗り心地は全然悪くないので、普通にツーリングにもいけそうです。




タグ:TCR SLR1

ブルックスのサドルにチェンジ×2 [自転車のこと]

KONA ROVE とブロンプトンのサドルを交換しました。


P_20161129_090905.JPG

KONAは純正サドルから、永遠のスタンダード、ブルックスB17に。


IMG_20161205_101344.JPG


朝から三か所ほど回って用事を済ませてきました。
グラベルロードはクロスバイク的使い方もできて非常に便利ですね。
座り心地はまだまだこれからって感じですかね。
育てる楽しみがあります。


P_20161112_115911.JPG

このサドルをKONAに移植して、ブロンプトンにはというと・・・


P_20161205_104432.JPG

カンビウムC17を。

http://www.diatechproducts.com/brooks/c17_cambium.html


こちらは革サドルと違い、育てる必要ないゴムとコットンで出来たブルックスの新しいサドルですね~
なるほど、なかなかの座り心地です。


P_20161205_112658.JPG


慣らしを兼ねて、ぐるっと遠回りランチに出かけましょう。


P_20161205_122503.JPG




関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 豊中駅




一度行ってみたいと思っていたお店、平日でないとランチにありつけないというハードルの高さ故、なかなか叶いませんでしたが、ようやくこれました。




「アジアを中心とした色々な国の外国人シェフが日替りで多国籍の家庭料理を提供する、新しいスタイルのカフェです。」



↑ってお店なのです。
今日はベトナムの家庭料理だそうですよ。



P_20161205_114557.JPG


ランチをオーダーしてブロンプトンを見張っていると・・・


P_20161205_115002.JPG

キター!!
美味そう!

ちょっと量が多いかもと胃なしの権兵衛に緊張が走ります。

ベトナムの「家のご飯」ってことで、外食にありがちな刺々しさもなく、お野菜もたっぷり、あっさりしてて、非常に美味しかったですね~


P_20161205_120844.JPG


バナナのチェーとドリンクまで付いて800円は相当お値打ちですね。
苦しみながらも結局全部食べ切りました。
貧乏性なんでなかなか残せないんですよね・・・。
また行きたいですね~
ご馳走さまでした!


この後もぐるっと遠回りして製麺所直売の生パスタを買って帰りました。

カンビウムに違和感なしです。


現時点での座り心地はカンビウムC17>B17ですが、革サドルが成長してきたら、逆転するのかな~
楽しみです。


35kmの走行でした。

奈良マラソン前日受付ポタリング [自転車のこと]

現代アートの聖地 直島にお住まいのtamatattoさんに初めてお会いしたのは3年前でした。


http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2013-11-10

娘と直島に遊びに行った際にはとても親切にして頂きました。
昨年は大阪マラソンに出場されるという事で、今度は大阪でお会いすることが出来ました。

そして今年は奈良マラソンに出場!
新大阪駅にお迎えにあがり、奈良まで車を走らせました。
約一年振りの再会ですね~


Twitterで知り合ったのがtamatattoさんなら、ブログで知り合ったのは宮崎のこーじさん。


http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

そのご子息のU太くんが奈良に下宿していますので、お昼ご飯に誘ってみました。


奈良と言えばサイカラーメンですね~
なんでもつい先日のケンミンショーで紹介されたらしく、1時間半待ち!

とてもじゃないけど待てませんので先にマラソンの前日受付を済ませました。
戻ってきたらちょうど良い時間で、スムーズに入店。
(U太くん付き合わせてゴメンネw)



P_20161210_135101.JPG


キター!


P_20161210_135122.JPG



元々はブログを通じて知り合ったこーじさんですが、今やこーじさんはおまけでU太こそがベストフレンドです。
しかし遠くの地で違う人生を過ごしてきた3人が奈良でラーメンをすすっているのですから、人生とは面白いですね。

P_20161210_140656.JPG


胃なしの権兵衛にとっては危険食材のラーメンですが、どうしても食べたいって気持ちが勝ったのか、完食できました!
無理やろうなあと思ってたのですがね。


ここでU太くんとはお別れ。
急な誘いにも関わらず付き合ってくれてありがとう!
またゆっくり遊ぼうね!
そう言えば、お父さんがいると決まって雨ですね。
今日は晴れだったし、やはり雨男は・・


車の荷室に偶然ブロンプトンが二台も転がっていたので、奈良の街を少しだけでも走りましょう。


ならまち~奈良公園方面へ。


P_20161210_144238.JPG


猿沢の池。


P_20161210_144557.JPG


興福寺の五重塔。


P_20161210_145455.JPG


奈良と言えば鹿(やるき0です)

P_20161210_150637.JPG


P_20161210_150724.JPG


春日大社周辺はなかなかの人出。
東大寺はもっとすごいのでパスして、平城京を目指します。

P_20161210_152443.JPG

おっと、近鉄奈良駅前、たなかの柿の葉すしに寄らないと!

お土産買うつもりがまた食べてしまった(笑)
ホンマに苦しいです・・・


P_20161210_155935.JPG


平城宮をブラブラ。
人の多い奈良公園周辺より、こっちの方が自転車向きですね。

現在大規模復元工事中みたいで、完成が楽しみです。
どんな姿になるのでしょう。

P_20161210_161638.JPG


陽も傾いてきましたので、自転車遊びはこの辺で切り上げて、お宿までお送りさせてもらいました。
明日マラソンなのにちょっと遊び過ぎな気がしますが大丈夫でしょうかね(笑)

P_20161210_195817.JPG


娘にと素敵なお土産を頂きました~
また直島行きたいな~
あと宮崎にも行きたい。
こーじさんの奥様に会いに(笑)


では明日のtamatattoさんの激走に期待しましょう!
がんばれ~



RALEIGH ラレー CRF Carlton-Fがやってきたよ。 [自転車のこと]

サイクルショップからの電話がなり、慌てて出てみると待ちわびていた納車連絡でした♪
と言っても私の自転車ではなく妻の自転車ですけどね。。


さっそく取りに行ってきましたよ。


P_20161216_174648.JPG


RALEIGH(ラレー) CRF Carlton(カールトン)-F
http://www.raleigh.jp/bikes2017/4942.html


おおお!ちびっ子サイズの420とは言え、美しいではないですか!



自宅まで乗って帰り、鑑賞会の開催。



P_20161216_193642.JPG


ポジション煮詰めないと・・


カタログには格好いいサイズの写真しか掲載されていませんので、貴重な420サイズの画像となります。
ホリゾンタルとはかけ離れていますが、どうしようもありませんので、我慢するしかないでしょう。。


各部を激写。


P_20161216_193652.JPG


P_20161216_193700.JPG


胴抜きのホワイトがアクセントになっています。

P_20161216_193709.JPG


P_20161216_193715.JPG


フォークは生意気にもカーボン。

P_20161216_193721.JPG

P_20161216_193737.JPG

P_20161216_193755.JPG


P_20161216_193828.JPG


手抜きなくフル105搭載。
真面目な造りに好感。


P_20161216_193745.JPG

ペダルはSPDのA520にしました。



シマノ 片面SPDペダル シルバー PD-A520 [EPDA520]

シマノ 片面SPDペダル シルバー PD-A520 [EPDA520]

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品




P_20161216_193808.JPG


アラヤのリムに105ハブの手組が装備されています。
このあたりはリム屋の拘りポイントでしょう。


P_20161216_194325.JPG


あらかじめ準備していたボトルゲージを取り付け。
う~ん、やっぱりスチールバイクええなあ・・・。


P_20161216_201524.JPG


ローラー台なんて持ってませんので、家族総出のフィッテング大会の図(笑)
諸々調整したので、あとは実走で試すのみ。

いやあ楽しみです。
これからよろしくお願いします♪


スチールロード欲しいな・・・。










タグ:CRF ラレー

納豆ドリアライド [自転車のこと]

P_20161216_194325.JPG


昨夜納車の妻の自転車ラレー CRF。
妻と一緒にサイクリングと行きたいところですが、生憎のお仕事とのことで、一人で走ってきました。


P_20161217_102641.JPG


大嫌いな坂を登って・・・
道の駅で少しだけ休憩。

P_20161217_105018.JPG

坂は嫌いなのですが、里山の風景は好き。


P_20161217_105652.JPG

25kmほど走ったところが今日の目的地です。


山口納豆さんの工場併設店のぐりとよキッチンさんです。
http://green-toyono.main.jp/method/kitchen






関連ランキング:カフェ | 豊能町その他




土日のランチタイムだけ食べられるこちらのお店、なんと納豆食べ放題なんです。


P_20161217_110041.JPG


大きなテーブルの上に山積みにされている納豆、好きな種類を好きなだけ食べられます。
胃なしの権兵衛なので、多くは食べられませんがお一つ頂きます。
モグモグ・・
ん!美味い!
・・・ここの食べたことあるわ!思い出した!
とある地域イベントに出店されていた時に食べて、美味しかった思い出が。
後でお店の人に聞いたら私の記憶の通りでした。
ここだったのかあ~


納豆をつまみながら待つこと10分少々、納豆ドリアがやってきましたよ!


P_20161217_111710.JPG


なんたるコラボw
ちょっと勇気が要りましたけど、スプーンで口に運ぶと・・・・・ムホッ??!!!
うんまぁい!!
なんだこれ!

P_20161217_111726.JPG


いやはや脱毛です、いえ脱帽です。
勇気ある人間でよかった・・。
これはホントに旨いわ。

P_20161217_113527.JPG

胃なしの権兵衛完食の図。
苦しい・・・


学習能力なし


食後はゆっくり休憩長めにとって、再出発。
ちょっとだけ登ったらあとは基本下りですからどうにかなるでしょう。

・・・って、そうでもないのが胃なしの辛いところ・・
食べた直後は体がいうことを聞きません。
殆ど漕がずにひたすら下ります。


P_20161217_123624.JPG


「ちょこちょこ食べ」で走らないとちょっとしんどいかなあ・・やっぱり。
あまりしっかりした食事をとるとホント動けないからなあ・・
ま、この辺も色々探りながら自転車遊びを楽しんでいきましょう!



temporary_file-1121826199.jpg


51kmの走行でした。
タグ:TCR SLR1

シクロジャンブル&妻のラレーCRF 初走り [自転車のこと]

待ちに待った日曜日、金曜の夜に納車されたばかりの妻の自転車、ラレーCRFの初走りに行ってきましよ。



と、その前に服部緑地で開催の自転車蚤の市、シクロジャンブルに立ち寄ります。

P_20161218_091750.JPG


妻は京都の縁さんのサコッシュをお買い上げ~

https://www.facebook.com/enishi.cyclecap/


P_20161218_092108.JPG


そして私はモールトンを・・・いつか買いたいw


P_20161218_093555.JPG


自転車はやはり太陽光の下が綺麗ですね。
日差しも比較的暖かく、今日は自転車日和です。


P_20161218_095834.JPG


サドル高などフィッティングを重ねながら、なにわ自転車道を走っていきます。


P_20161218_104532.JPG


いつもの矢倉緑地に到着。


P_20161218_104709.JPG


今日は主役なので、前に被らせてあげましょうw

初めてのクロモリバイク、妻もその乗り味が気に入ったみたいで何よりです。

P_20161218_104751.JPG

スイスイ軽快に進むらしいから、そろそろこのハンディキャップも見直した方がいいかも知れません。


帰りにはすき屋で食事を。

P_20161218_113315.JPG

ミニ牛丼も食べきれませんでした・・
無理したら食えんこともないけど、あとあと考えると箸を置くのが正解です。


P_20161218_133157.JPG


帰ってこれまたシクロジャンブルの戦利品のベルを取り付け。
500円でした♪


2016-12-18 (1).jpg


今日の初走りは41㎞の走行。


P_20161218_120631.JPG


これから二人でいろんな所を走りたい!
(クロモリロード欲しい・・)





クリスマスイブと言えば嵐山 [自転車のこと]

今日はクリスマスイブ。

以前の我が家でしたらケーキつくりやご馳走作りに忙しい一日でしたが、もう子どもたちも大きいので、特に何をするわけでもありません。
ツリーも出してないし。

明日、ツリー捨てよう(笑)

ということで一人寂しく?自転車に乗るしかなさそうなので、ロードに乗って出発。

北摂の山専用機みたいになっていたので、今日は平地テスト。
八幡か伏見か嵐山かで調子を見ながら行先を決めるって感じでいきましょう。

ハアハア(*´Д`) 気が付けば嵐山まで休憩なしでたどり着きました。
約50km2時間かかってないし、私にしては良いペースです。




P_20161224_110656.JPG


自販機で温かい飲み物かって、トイレを済ませたら即出発。
渡月橋は渡りません。

河川敷に飽きたので帰りはずっと一般道。


P_20161224_125909.JPG


シャルドンさんで軽めのお昼ご飯を。


結局、一般道の走行が大半を占めてしまい、ストップ&ゴーが非常に多く、結構脚にきましたね。
ドライバーも人も何か落ち着かない様子で、ちょっと師走らしさが出てきたように思います。
この時期、事故が多いのもなんとなくわかる気がする。


2016-12-24.png


88km走って今日の走行は終了。

自転車の性能のおかげか、胃のある時よりずっと楽に往復出来ました。
柄じゃないロードバイクだけど買ってよかったかな♪



タグ:TCR SLR1

朝ごパンを食べに走ってきました [自転車のこと]

妻とふたり、ちょっとした山の上にあるお店までパンを食べにいってきました。


P_20161225_110530.JPG


北摂の山ライドの玄関口とも言える場所にあるりくろーおじさん彩都の森店さんです。




関連ランキング:ケーキ | 彩都西駅



場所柄サイクルラックやフロアポンプまで備わっておりますよ。


P_20161225_104335.JPG

モグモグ・・・う、うまいんだな。

P_20161225_111235.JPG

さあ、ここからヒルクライム!って張り切る人は多いのでしょうが、我々は下山w




P_20161225_111337.JPG



ブラブラっと24kmの走行でした。


タグ:KONA ラレー

ブログで一年を振り返る 2016前編 [雑記・その他]

色々ありすぎた2016年。

ブログを読み返して振り返ってみました。


1月。

武庫川新春ロードレース、はじめてのリタイヤ。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-01-11

思い起こせば初めて出場したマラソン大会が同じレースでしたね。

そしておそらくこれが最後の大会となりそうです。

KIMG0520.JPG



ハーフマラソン  6回出場 完走 5回  ベストタイム 1:42:17
フルマラソン   2回出場 完走 2回  ベストタイム 4:17:26
24㎞(残酷マラソン)1回出場 完走 1回        2:38:28 


通算成績をみるとハーフの方が向いてたみたいです・・
ランはさすがにもう引退かなあ・・
      



2月

娘とふたりでキャンプデート。


http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-02-28


極寒の中キャンプ。
父と娘、水入らずのキャンプデートは最高でした。
春から中学生になり、部活で忙しく相手してもらえません・・・。

P_20160227_130922.JPG


3月


KONA ROVE STを購入する。


http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-03-27


ディスクブレーキのツーリングバイクがずっと欲しくてついに買った。


P_20160327_142636.JPG


4月  


妻と流れ橋へ

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-04-10


P_20160410_080745.JPG


子どもたちはそれぞれ高校と中学へ進学。
遊び相手がいないもの同士、二人で遊ぶしかありませんw


4月~5月 

夫婦でしまなみ海道

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-05-01


P_20160429_044054_LL.JPG


野宿で迎えた43歳の誕生日(笑)
天候にも恵まれ最高のしまなみでした。


知らなかっただけで私の体はこの時既に病におかされていたのですね・・・



6月


晴天の霹靂とはまさにこのこと。
胃がんが見つかり、全摘手術を受けました。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19

今でもこの頃のことを思い出すと胃が痛みます 胸が苦しくなります。


こんなにも心が乱高下したことって、今までありませんでしたね・・・。



後半につづく

ブログで一年を振り返る 2016後編 [雑記・その他]

色々有り過ぎた2016年、ブログで今年を振り返ります。



7月


入院&療養生活を送る

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19

術後は約40日間の自宅療養。
歩いて歩いて歩きました。
今年の大ニュースというより、人生の大ニュースでしたね・・。



8月

療養生活を終えて社会復帰。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-08-27

「出来ないことを嘆き悲しむのはやめて、できるようになったことを喜ぶ」

8月の記事にこう書いていました。
今でも同じように思ってますね。



9月

彦根~長浜を夫婦でポタリング。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-09-10


P_20160910_092551.JPG


ボチボチと自転車にも乗り出しました。


10月


夫婦で一泊ビワイチ
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-10-10


P_20161010_075111.JPG


正直、長い時間自転車に乗ることに不安はありましたが、まだ何とか乗れる!って思えたのが、この一泊ビワイチでした。


11月

ロードバイクを購入する
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26


P_20161126_065501.JPG


自転車に乗ることが楽しくて仕方ない日々を過ごしており、勢いあまってロードバイクを購入。


12月

妻も勢いあまってロードバイクを購入w
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-12-18



P_20161218_095834.JPG




色々辛いことが多かった2016年ですが、自分でも驚くほど前向きにやっています。
生かされた以上、人生前向きに楽しまないとね!




なんとなくしあわせ [雑記・その他]

いよいよ今年も残すところ僅かとなりました。

暮れも押し迫った30日は娘と二人の時間がたっぷりあって楽しい一日でした。


朝からガチのキャッチボール。

P_20161230_094304.JPG


さすがに毎日練習してるだけあっていい球きます。
というか負けてます(笑)


P_20161230_125252.JPG


お昼は久々のたこ焼き。
手術後初めてですね。
やっぱり美味い!

P_20161230_130109.JPG

同時進行でお好み焼きも作りました。
お好み焼きは実はしょっちゅう食べてます。
大阪人でよかった・・・しあわせ。


P_20161230_135031.JPG


お正月用のお菓子を求めて百貨店へ。
凄い人で怯みました・・・


娘と走るならブロンプトンで充分・・って思ってましたけど、上り坂で後ろから突かれました(笑)
次からKONAにしよう・・・




別になにも特別なことのない一日でしたけど、「なんとなくしあわせ」でした。

病気になって以降、ほんの些細なことにでも幸せを感じるようになりました。
これは病気になって良かったこと(お勧めはしませんがw)


失ったものより大きな何かを得た、そんなふうに思える日がきっとくると信じています。

今年の走り納め [自転車のこと]

妻とふたり、走り納めしてきました。


取りあえずりくろーおじさんの店へ(笑)

P_20161231_100832.JPG

P_20161231_101706.JPG


彩都は山を切り開いて作ったニュータウン。
まだ街は完成しきっておらず、広く綺麗な道で自転車で走るのにちょうどいいのです。
もれなく坂は付いてきますが・・


P_20161231_105125.JPG


P_20161231_105130.JPG


彩都の中をぐるりと回って彩都トンネル経由で下山。


P_20161231_112639.JPG



23㎞ほどの走り納めでした。

来年はどんなとこ走ろうか。
タグ:CRF KONA ラレー

走行の記録 2016 [走行記録]

1月30日  門戸厄神


P_20160130_132828.JPG


2月11日  多田銀銅山


P_20160211_114703.JPG


3月20日  矢倉緑地

P_20160320_085611.JPG


3月27日  南港

P_20160327_132820.JPG


4月10日  背割提~流れ橋


P_20160410_080745.JPG

4月23日  北摂の林道


P_20160423_095045.JPG



4月28日~5月1日  しまなみ海道


P_20160429_124752.JPG


5月7日~8日  一庫プチキャンプツーリング> P_20160507_125549.JPG



5月15日  飛行機直下ポイント(GoProテスト)





P_20160515_084700.JPG





5月22日  ぶらり大阪市内


P_20160522_100925.JPG




5月29日  舞洲


P_20160529_090843.JPG


6月4日  くろんど池


P_20160604_110845.JPG



9月3日  高槻市某所


IMG_20160903_135937.JPG


9月4日  L●R●

IMG_20160904_132626.JPG



9月10日  ぶらり彦根~長浜


P_20160910_092551.JPG


9月25日  矢倉緑地


P_20160925_094139.JPG


10月10日~11日  夫婦でビワイチ 



P_20161010_075111.JPG



10月15日  L〇R〇



P_20161015_100657.JPG



10月16日  武庫川コスモス園



P_20161016_090838.JPG


10月22日  荒牧バラ公園


P_20161022_101528.JPG


10月29日  伏見


P_20161029_102741.JPG


11月6日  南港


P_20161106_092523.JPG


11月12日 夫婦で神戸ポタリング


P_20161112_105504.JPG


11月13日  大門寺~M'scafe


P_20161113_091912.JPG


11月20日  摂津峡


P_20161120_105549.JPG


11月26日  勝尾寺


P_20161126_072837.JPG


11月29日  武田尾廃線跡

P_20161129_093049.JPG


12月3日  野間の大ケヤキ~一庫ダム


P_20161203_090803.JPG


12月10日  奈良公園~平城宮



P_20161210_155935.JPG


12月17日  山口納豆


P_20161217_105018.JPG


12月18日  矢倉緑地


P_20161218_104709.JPG


12月24日  嵐山


P_20161224_110656.JPG


12月25日  彩都


P_20161225_111337.JPG


12月28日  三国そば(記事無し)


P_20161228_121433.JPG



12月31日  彩都

P_20161231_112639.JPG