So-net無料ブログ作成

点検は大事です [自転車のこと]

人間も自転車も定期的な検診・点検が大切です(実感)

ということで、妻のLivをジャイアントストアに点検に出すことにしました。

P_20161001_100441.JPG

とその前に一山?登って、パンを食べます。

P_20161001_101348.JPG






関連ランキング:ケーキ | 彩都西駅





有名なりくろーおじさんのチーズケーキのお店が北摂にOPENしてどれぐらい経つのかな~
まだ2年くらいでしょうか。
非常ににぎわっております。
ケーキにとどまらず、パンも充実、イートインコーナーでは無料のコーヒーまで頂けます。
試食も充実しており、あれこれ味見してたらパン一個分以上の量が頂けるかも知れませんw

自転車乗りにとって理想的な立地、北摂の山々を巡るコースの入り口といってもいい場所、街の香りが味わえる最後の場所です。
サイクルラックが装備されているのも納得です。

さあ、腹ごしらえも済んだし、登ろうか~と多くのサイクリストは思うところですが、我々は下山します(笑)


P_20161001_103732.JPG


点検が目的やからね。


P_20161001_103822.JPG



下山して旧街道を流してジャイアントストアに到着。

P_20161001_111041.JPG


妻の自転車はジャイアントストア大阪に在庫がなく、Liv大阪で買いましたが、同系列なので全国のジャイアントストアでも同じようにメンテナンスを受けられます。

購入時の記事はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-10-04


もう2年になるのですね。

しっかり見てもらい、これでまた安心して走行できますね!


タグ:Liv KONA INVITE
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

13回目の誕生日 [姫のこと]

朝は自転車でぶらぶら。

P_20161002_085423.JPG

P_20161002_090551.JPG





お昼ご飯作って、散髪行って、晩御飯にリクエストされた餃子を作って・・・なんか忙しい。



P_20161002_191355.JPG


小さいころみたいに盛り上がる誕生祝いじゃありませんでしたw


盛り上がる年齢じゃもうないけど、だからこそ、ゆっくり静かに父は心の中で祝うのでした。

生まれること、そして生きることって素晴らしい!
おめでとう!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夫婦でビワイチ その1 [自転車のこと]

妻と2人で一泊ビワイチに出かけてきました。

先日ブロンプトンで彦根~長浜をポタリングしてきましたが、その際にビワイチ中の親子に出会いました。
お父さんと男兄弟の三人でのビワイチ、実に楽しそうでした。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-09-10

なんか羨ましいなあ・・うちはもうついて来てくれないし・・
じゃあ、二人で行ってみる?
って感じで思い付き行動をしたのでした。



この三連休の土日で狙っていましたが、あいにくの雨という事で一日スライド。
お宿も当初予定のマキノから長浜に変更、それに伴い出発地点も近江高島にしました。
白髭神社~琵琶湖大橋までのルートはあまり楽しくない印象なので、さっさと終わらせたいって作戦でした。

P_20161009_074826_1_p.JPG


予報通り雨はあがりました。
せっせと自転車を組み立てて、張り切って出発!

P_20161009_075942_1_p.JPG


P_20161009_081255_p.JPG



いい感じに追い風で快調に進みます。
今、追い風ということは北上する時には向かい風・・・忘れましょう!

GOPR0037.JPG


P_20161009_092836_1_p.JPG

琵琶湖大橋を渡り、守山方面へ。

P_20161009_092916_1_p.JPG

曇ってて路面は悪いですが、どんどん回復していく予報なので、しばらくの我慢です。


P_20161009_093931_1_p.JPG


ジャイアントストア守山に表敬訪問という名のトイレ借用。
妻はLivの自転車だし、私はジャイアントの大型シートバッグ使ってるから堂々とお借りできますw


思いのほか快調だったので時間調整も兼ねてちょっと寄り道。

P_20161009_104645_1_p.JPG

近江八幡観光…ではなくてこちらに。。


P_20161009_105533_1_p.JPG



たねや帝国こと、ラ コリーナさんです。
http://taneya.jp/la_collina/

和菓子で有名なたねやさん、洋菓子のクラブハリエのバームクーヘンも超有名ですよね。

P_20161009_110230_1_p.JPG

お目当てはこちらの生どら。
ここでしか頂けないそうですよ・・・ゴクリ。


P_20161009_111353_1_p.JPG


P_20161009_111405_1_p.JPG


10~15分ほどは並んだのかな、ようやくゲット!
なるほど美味かった!

全てを見て回るほど暇ではないので、ボチボチ出発しましょう。

続く

タグ:Liv KONA INVITE
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夫婦でビワイチ その2 [自転車のこと]

前回のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-10-10

生どらで幸せ気分満喫したところで、再スタート。
彦根~宿泊地の長浜に向かいます。

P_20161009_123948.JPG

ここまでは余裕の走行でしたが、琵琶湖名物、北風の洗礼を受けながらの走行となり、苦しい時間となりました。
白波立ってますw

この辺り、コースは単調だし、風は強いし、修行タイムでした。。


P_20161009_132431.JPG


心の支えは近江ちゃんぽん。
頑張れ、俺。


P_20161009_134347.JPG



命からがら辿り着き、数組の入店待ちを経て、遂にありつけました。
麵減量などもチョイス出来て助かります。
一年半ぶりの近江ちゃんぽん、優しいお味でやっぱり旨いわ。


再び風の中の中年。


ほんま進みません。
人生思い通りにいかない時の方が多いわけで、自転車旅はその縮図かも知れませんね。

P_20161009_140526.JPG


強風を浴び続けてきて、さすがに身体も冷えてきました。
半袖ジャージから長袖ジャージに着替えました。


P_20161009_145517.JPG



チェックイン可能時刻の15時頃になり、ようやく日差しが出てきて琵琶湖がキラキラし始めました。
もう着いたけどw


P_20161009_151440.JPG


自転車持ち込み可のホテルは嬉しいですね!


お風呂浴びて、長浜の街をぶらり。


P_20161009_162604.JPG


P_20161009_164205.JPG


先日きたばかりなんで軽く観光。


P_20161009_164621.JPG


昭和レトロを超越した食堂に行きたかったけど、本日売り切れで閉店されたあとでした。。
残念。。


P_20161009_165517.JPG



ホテル一階の居酒屋さんでウーロン茶で乾杯。
少しだけ食べたりもできるし、胃なしの権兵衛には居酒屋は意外と便利なお店です。








色々あったビワイチ初日、なんやかんやあったけど、終わり良ければ総て良し。
早々に眠りに落ちました。

続く
タグ:Liv KONA
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夫婦でビワイチ その3 [自転車のこと]

これまでのお話はこちら

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-10-10
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-10-11


P_20161010_061812.JPG


自転車乗りの朝は早い。
確か6時10分頃のチェックアウトでしたw

この日は長浜を出発し、反時計回りにゴールの近江高島駅を目指す計画。
お天気の予報は晴れ、風は相変わらず強いとの予報です。。


GOPR0083.JPG


スタート直後は特に風は感じませんでしたが、なかなかどうしてこの日も強烈な向かい風でした・・。


P_20161010_063228.JPG


長袖ジャージに薄々&超軽量レインウェアを着込んでもまだ少し寒い位。

P_20161010_070950.JPG

カメラも曇っています。


G0020105.JPG



P_20161010_072557.JPG


GOPR0107.JPG

湖岸から離れると風はかなり軽減されてきました。
早く対岸に渡り、追い風の中走りたい!


旧賤ヶ岳隧道への登りを経て、トンネルを抜けたらビワイチのハイライトと言ってもいいこの景色。



P_20161010_075111.JPG



いや素晴らしい!


P_20161010_082307.JPG


ローソンで補給。
温かい食べ物がおいしいです。


G0030130.JPG


GOPR0150.JPG


風裏に居るか居ないかで天国と地獄のような差があります。


P_20161010_090749.JPG


IMG_20161010_093034.JPG


DSC_0023.JPG


二日目のコースは気持ちいところのみを走るって感じに設定したのが大正解。
景色はいいし、これぞ琵琶湖って中を走行できました。

P_20161010_092556.JPG


P_20161010_094920.JPG


P_20161010_094933.JPG


P_20161010_095545.JPG


お昼は今津のお蕎麦と決めていましたが、開店までに30分・・。
待てない大阪人、涙を拭きながら走り出します。

P_20161010_103535.JPG


もう残りの距離もそんなにないし、さっさと走り終えてゴール後のランチをご褒美としましょう!


P_20161010_112858.JPG


最後の最後にまたまた爆風の洗礼を受けましたけど、どうにかゴール!!


P_20161010_114106.JPG


ガリバーさん、ただいまー。


P_20161010_121008.JPG


お土産買いついでに勝利のシュークリーム。


P_20161010_121827.JPG

P_20161010_122027.JPG


P_20161010_123823.JPG


美味しいランチを頂きました。

P_20161010_123906.JPG


胃がんが見つかり、全摘手術を受けてからはせいぜい50㎞弱の距離しか走っていなかった私。
実は若干の不安も抱えながらのスタートでしたが、どうにか走り終えることができました。

妻にとってはビワイチはまさに挑戦、私にとっては再チャレンジといったところでしょうか。

何より挑戦する心がまだちゃんと残っていた自分が嬉しいし、妻にも挑戦する心が芽生えてきたことがもっと嬉しいです。
二日かけてのビワイチなんて挑戦じゃない!って方もいるでしょうが、我々にとっては十分な挑戦です。
中身より挑戦する気持ちを忘れないことが大切なのです!



二人力を合わせて走り終えて思うこと、やっぱり自転車旅は人生の縮図です。
いい旅でした。


この翌日(すなわち今日)は妻の誕生日。
元気に自転車に乗り、それも二人での自転車旅、これ以上のプレゼントはないでしょう。
何もプレゼントはありませんが、許していただきましょう(笑)









タグ:Liv KONA INVITE
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

DAHON 2017モデルの試乗会を覗いてきました。 [自転車のこと]

大阪市内某所で開催されていますDAHON&TERNの試乗会を覗いてきました。



P_20161015_100657.JPG


ブロンプトンでブラブラ。
同じくブロンプトンに乗っておられるベテランサイクリスト(おじいちゃん)としばし談笑。
同じ自転車に乗ってると若干恥ずかしかったりするのですが、ブロンプトン同士の場合は何故かやたらとフレンドリーです。
しまなみでブロンプトンとすれ違ったら、連れか!っていう位に大きく手を振ってくれた人もいましたw


P_20161015_102856.JPG



P_20161015_104054.JPG


とうちゃこ。
さ~てどれにしようかな・・・。


P_20161015_104130.JPG



多分、2017モデルで人気を博しそうなのがVISC EVO


P_20161015_105824.JPG


451ホイールでキャリパーブレーキ仕様に生まれ変わりました。
さすがによく走ります。

これは売れる!








P_20161015_110932.JPG


そしてもはや定番のスピードファルコ。








実は乗ったの初めてですが、普通によく走る印象。
割と安いし、カスタマイズのベースにも良さそう・・。
というか欲しい。


家に帰ってからのプレゼンを脳内シミュレーションしながら帰ります。


P_20161015_115600.JPG


淀川カドヤさんに寄り道・・


P_20161015_115749.JPG


高級180円の抹茶クリームを頂きました♪
うまし!


なお、プレゼンは秒殺で撃沈しました(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

武庫川コスモス園に行ってきました 2016 [自転車のこと]

武庫川コスモス園まで軽く走ってきました。


http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-11-03


去年もきましたね。


先日、タイヤを40Cから32Cに変更しましたので、そのテストも兼ねての走行。

P_20161013_171540.JPG


P_20161016_083443.JPG


猪名川河川敷を流します。
ニュースで流れているのをご覧になった方も多いと思いますが、バラバラ殺人事件のご遺体が見つかった現場です。
この時間も警察の方が現場には立っていました。
ここを知る人はみんな同じことを思うでしょうが、こんなとこでまさか・・って気持ちです。
橋の横は大型ショッピングモールですし、河川敷もグラウンドになっていて週末には少年野球の子どもたちの姿が絶えません。



さて、目的地へ向かいましょう。


見た目は完全に40Cですが、さすがに距離を乗ると脚にくるので、32C位がバランス的にもいいのかと思い変更しましたが、これは正解かなあ。


P_20161016_091055.JPG


随分軽快になりました。
迫力は薄らいだけど・・

P_20160916_152936.JPG

↑見た目はこちらの方がいいです・・


P_20161016_090838.JPG



ここのコスモスは結構遅めなので、11月入ったくらいがベストかな。
また来よう。






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

荒牧バラ公園に行ってきました [自転車のこと]

今日も自転車でプラプラ。

定番の飛行機直下ポイントへ。

P_20161022_084914~3.JPG

ここへはよく来ます。
飛行機は新婚旅行以来乗ってないなあ・・・。

P_20161022_092413.JPG


猪名川を北上。


肌寒いくらいのお天気でしたので、ちょっと休憩で暖を取ります。

P_20161022_094258.JPG


P_20161022_094733.JPG


サラダと飲みものセットで390円。
なかなかリーズナブルです。

子どもたちとファミポタで何度か来たな・・。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-10-20-1

4年前。
もっと昔のような気がする・・。


P_20161022_101528.JPG

荒牧バラ公園に到着。

P_20161022_101854.JPG


P_20161022_101945.JPG


P_20161022_102143.JPG


なかなかの美しさですよ~

天神川を下り、昆陽池へ。

P_20161022_103821.JPG


P_20161022_104021.JPG



家族でのんびりポタリングしてた頃が懐かしい・・いや恋しいな(笑)







45kmの走行でした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぶらり伏見 [自転車のこと]

ブロンプトンで伏見までぶらりと走ってきました。

旧西国街道をながしてシャルドンさんへIN。

P_20161029_082333.JPG

P_20161029_082814.JPG


焼き立てで温かいクリームパンとコーヒー(無料)


P_20161029_092310.JPG


サントリー山崎蒸留場前にて。
JRの線路が大きくカーブするこの場所はサントリーカーブと呼ばれているらしく、撮り鉄さんスポットとなっているそうです。

桂川自転車道を少しだけ経由して伏見港に到着。


P_20161029_100758.JPG


シャルドンさんで買ったサンドウィッチをパクつきます(胃がないのでホントはゆっくりとよく噛んで食べてます)


P_20161029_100952.JPG


一度は乗ってみたいものです。。


P_20161029_102511.JPG


とりあえずいつものスポットは押さえておきます。

P_20161029_102618.JPG


P_20161029_102741.JPG



P_20161029_104009.JPG



こちらもご無沙汰、ランチボックス伏見店さんへお邪魔します。






関連ランキング:ケーキ | 桃山御陵前駅伏見桃山駅近鉄丹波橋駅





久々に伺いましたが、ちゃんと覚えてくれていました。
感激。
お土産買って、しばしお話させてもらいました。
またお邪魔しますね!



スタートが遅かったので持ち時間が残りわずか、帰りは輪行です。


P_20161029_105906.JPG


ブロンプトンの輪行は久しぶりかも知れません。
ずしりと重いですw
転がしたいわ・・・・。


P_20161029_133048.JPG


帰宅後、濃厚チーズケーキを。
うま~









たぶん40㎞くらいの走行でした。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ