So-net無料ブログ作成

手術から1年経ちました [胃がんのこと]

胃がんがみつかり、胃の全摘手術を受けてから今日でちょうど一年となりました。

がんが分かった時のショック、胃を失うことが分かったショック、下ってばかりのジェットコースターみたいな日々でした。

手術が終わってみたら、あんなに悩んでいたのがうそのように、前向きな気持ちになってきました。
体力を戻す、食事も頑張る、自転車にだって乗りたい。
元の状態100に戻すと思うと辛くなるから、0から一つ二つと積み上げていくようにと考えて、一生懸命毎日を頑張りました。

立ち上がれたとか、お茶が飲めたとか、口からものが食えたとか、トイレに行けたとか、ほんの小さなことなんだけど、それでもむちゃくちゃ嬉しくて、小さな喜びをひとつずつ重ねてきました。
退院して、毎日ウォーキングして、やがて自転車にも跨ってみたりで、出来ることが増えてくるとやはり嬉しいもので、そんな喜びをかみしめながら暮らしてきたら1年が経っていたって感じかな。

術後5年経って転移などなければ寛解ってことで、少なくともあと4年は注視していく必要があり、不安に襲われる夜もないわけではないけれど、それはひとまず脇に置いといて、今は自分らしく人生を楽しむことだけを考えるようにしています。

がん患者、がんサバイバーらしい生き方?なんてしたくない、あくまで自分らしく生きていきたい。
好きなことして、会いたい人に会って、いっぱい話して、いっぱい笑って。
自転車乗って、美味しいもの食べて、時にはイライラもしたりしても良いかもしれない(笑)
がんになったからって言って、聖人君子になるわけでなし、ましてや悟りなんて開けそうにありません。
元来面倒くさいことから逃げてきた人間ですから、ややこしいこと考えずに楽しくやっていきますw


とりあえず1年経ったってことで、ひとつの区切りを迎えられました。


P_20160629_112314.jpg



ブログやSNS、リアルの知り合い、色んな人に励ましてもらいました。
私は(今のところ)元気です!


IMG_0274.JPG


あの街、この街、自転車に乗ってお礼参りしたいなあ。










nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 1

PePe

家族のために。
自分のために。

人生楽しみたいですね。
by PePe (2017-07-01 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0