So-net無料ブログ作成

やけに寒い冬 広島から ~大雪の中 帰阪~ [雑記・その他]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-01-16
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-01-17
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-01-17-1



1月15日 広島旅行最終日

旅行と言っても帰るだけなんですが、えらい目に会いました。

20170114_214253256_iOS.JPG


ホテルの窓からですと薄っすら積もってるだけに見えたけど・・・結構積もってました!

20170114_214612120_iOS.JPG


うわあ、これはやばいなあ・・・
しかしチェックアウトしてしまったし・・・

20170114_214616421_iOS.JPG


山陽道は福山東まで冬タイヤ規制がかかっており、そこまでは下道で行くしかありません。
都会っ子なんで安定のノーマルタイヤですから。。


20170114_215511881_iOS.JPG


通りに出れば大丈夫!と思いきや・・・


20170114_215516316_iOS.JPG


やばいやばい・・・
取りあえず大動脈の2号線に出れば交通量も多いし、そこそこ走れる感じでした。
東広島に入るころまでは・・・・・


雪の量も多いし、一番恐れていたアイスバーンが出来つつあります。
都会っ子、あっさり走行を断念。

36㎞ほどは走ったようです。
むっちゃ怖かった。。


8時20分ごろフジグラン東広島に逃げ込みます。
9時のオープンを待ち、マクドナルドで朝食&作戦会議。


20170115_001159215_iOS.JPG


雪がやみ、陽が出てくると溶けるだろうと期待していましたが、更に雪は降り続けます・・。
心もどんより。
近くの安宿をチェックして、最悪もう一泊する覚悟も。。

P_20170115_082448.JPG


なんたる偶然、歩いて行けるところにホームセンターがあるではないですか!
フカフカスノーを踏みしめながら、お店まで歩いていきます。
チェーン売り場にはチェーンが山盛り!!!!
よし、これで大阪に帰られる!
・・・・私の求めているサイズだけが欠品・・・。
もうあかん・・心が折れました。


P_20170115_104021.JPG

ガソリンスタンドやカーディーラー、可能性のありそうなところを手あたり次第巡ってみるも撃沈。
3㎞ほど歩くとホームセンターがもう一軒あると聞き、電話してみるとワンセットだけ在庫があるとのこと!


P_20170115_102453.JPG


お取り置きをお願いして雪中行進。

と、お日様が出てきてみるみる雪が溶けだしてきました。
お、これはもう少し経てばいけるかも!
お取り置きキャンセルして再びフジグランの駐車場に戻ります。

食料を買い込んで出発したのは結局お昼前。
一部おっかない道もありましたけど、尾道手前当たりまでくると全く問題なく走れました。

DSC_0073.JPG


尾道バイパスのトンネルの出口から多々羅大橋見えた時は感動しましたね~
季節の良い時に来たいものです(笑)


姫路や西宮名塩あたりでも吹雪に会いましたが、融雪剤の効果でしょう普通に走行することができ、何とか我が家へ帰りつきました。
10時間弱掛りました(笑)

寒い季節の旅行だったので、温暖な瀬戸内がいいなってことで行先を広島にしたのですが、どうしてこうなるのでしょう(笑)
まあ、とにかく無事に帰りつくことができてよかったです。
事故ってたらシャレになりませんからね。

膝を痛め、ワイヤー錠が壊れ、雪に見舞われる・・・一生忘れないであろう旅行になりました♪









大雪まとめ https://matome.naver.jp/odai/2148444839151739501
タグ:旅行 広島
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

matsukat

広島へいらっしゃいませ!
・・・でも大雪でご苦労様です。
私は尾道の隣の三原ですが、
広島市内って結構雨とか雪とか激しいんですよね。
三原は雪も少しで、すぐに溶けちゃいました。
by matsukat (2017-01-18 23:07) 

アンジー

広島市内ってイメージと裏腹に結構雪降ったりもするみたいですね。。
まあここまでの雪はそうそうないとは思うけど(笑)
勉強になりました。

三原や尾道は安心して走行できました。
距離ではちょっとの差なのに・・
by アンジー (2017-01-20 18:50) 

こーじ

遅いコメントすみません(笑)

雨男で終わらず、雪男ってところですかね。
冬には宮崎に来ないでください。
雪を見たことない人達ばかりですから大パニックになること間違いなし!
by こーじ (2017-02-05 18:45) 

アンジー

雪降って、こーじさんに弄られるなと頭に浮かびましたw
by アンジー (2017-02-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0