So-net無料ブログ作成
検索選択

やけに寒い冬 広島から ~広島ポタリング~ [自転車のこと]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-01-16
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-01-17

広島旅行二日目。

この日は市内をブロンプトンでプラプラする予定。

ホテルから出ると雪がちらちらしています・・・

20170113_224430192_iOS.JPG

う~ん、自転車は諦めて広電で観光するか・・悩みどころですが、ダメならダメで輪行してホテルに戻り出直せばいいかと、やはり自転車で走り出すことに。


・・・前が見えないくらい雪が降ってきて涙ちょちょ切れ状態になりながら広島城へ。


20170113_231351870_iOS.JPG


ひええ。。。


20170113_232251731_iOS.JPG


護国神社にご参拝していたら空が明るくなってきました。


20170113_233447448_iOS.JPG


20170113_233636815_iOS.JPG


広島城の内部見学は次回にとっておきます(まだ開いてなかった)

20170113_233656165_iOS.JPG


20170113_233950569_iOS.JPG


見たかったこの場所へ。

広島大本営wiki


20170113_233940002_iOS.JPG

日清戦争時にはここ軍都広島に大本営が置かれていたのですよね。
今はその跡地がひっそりと残るのみです。


場所を移してこちらは広島市民球場跡地。


20170113_235835102_iOS.JPG

ライトスタンドの一部が残されるのみです。
江川が小早川にHR打たれて引退を決意したのがここですね。


20170114_000051042_iOS.JPG


カープ優勝の記念碑。
ここに限らず街中がカープ熱に溢れてましたね。
カープ愛され過ぎ。

20170114_000244208_iOS.JPG

鉄人衣笠さんのモニュメントが。


そして広島と言えばここを外すわけにはいきません。



20170114_000824206_iOS.JPG


TV映像や写真では幾度も見てきた原爆ドーム。
写真では感じ取れないリアルがそこにはありました。


20170114_001112744_iOS.JPG


色々感じるものはありましたが、文字にすると安っぽくなってしまうので、ここには書きません。
一言だけ言えるのは、一度は現地で見た方がいいってことですかね。


20170114_001915906_iOS.JPG



平和記念公園。



20170114_002926527_iOS.JPG


あまりに有名なこの場所。
なんか自分がここに居るのが不思議な感じがしますね。

20170114_003018399_iOS.JPG


「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」

と刻まれた文字。
過ちを犯したのは誰なのかって論争があります。
日本なのか、アメリカなのか。
全人類って考えがあるようで、私もその意見に賛成です。

資料館を見学。


P_20170114_094749.JPG

P_20170114_094806.JPG

20170114_004523373_iOS.JPG


フラッシュ撮影は禁止ですが、撮影そのもはOK。
ですが途中からはそんな気も起きず、静かに見学させてもらいました。

20170114_010406671_iOS.JPG


ここも来てよかったなと思える場所です。
一度は見ておきたいですね。

さ、この後はお土産を物色する旅です。


20170114_013443310_iOS.JPG


長崎堂さんでバターケーキを。

P_20170114_104016.JPG


早めのランチでくにまつさんに。

20170114_020039326_iOS.JPG




関連ランキング:汁なし担々麺 | 立町駅八丁堀駅女学院前駅




広島=お好み焼きですが、近年汁なし担々麺も人気だと言います。
こちらは有名店のひとつらしいです。

20170114_020526735_iOS.JPG

スタンダードなものを頂きました。
たしか580円とリーズナブルで、お味も良かったですよ~
満足満足・・ブロンプトンのワイヤー錠を開けようとした時に異変に気が付きます。

三桁の番号を合わせて開けるタイプですが、どう合わせても開きません・・。
しばらく苦戦しておりましたが、諦めて切断することに・・・
不幸中の幸い近くにこれ以上ないお店、東急ハンズがありましたので、ボルトクリッパーを購入し、バチンと切断。
1900円の出費でした・・・・。



一旦ホテルに戻り、しばらく休憩した後に再スタート。


カープベースボールギャラリーへ。


20170114_045106336_iOS.JPG


20170114_045157878_iOS.JPG


お土産にカープグッズを購入。

20170114_051648830_iOS.JPG

爆心地である島医院。

20170114_051643166_iOS.JPG

原爆ドームのすぐ近くにあります。

20170114_052150896_iOS.JPG

アンデルセンさんで翌日の朝食用のパンを購入。
夜に食べてしまったのは内緒です。


20170114_054341194_iOS.JPG


お茶してほっこりして、ホテルへ戻ります。

20170114_073201220_iOS.JPG

歩いて駅ビル散策。

20170114_073821952_iOS.JPG

お土産もグルメも満載なので、駅近のホテルはなにかと便利でした。


20170114_074854366_iOS.JPG


おおお!打たれてるのは西本さんではないですか!(G党なんで食いつきポイントはそこ)

20170114_080639120_iOS.JPG


やたら人の多いお店があり、何かしら理由があるのだろうと、突撃することに。
5時前だったので並ばずに入れた。




関連ランキング:お好み焼き | 広島駅広島駅猿猴橋町駅




二日連続のお好み焼きでした(笑)
この日は頑張って完食しました。
食べたあと相当苦しかったけど。。
美味しかったですね~
幸せ。

朝の雪やワイヤー錠のトラブルがありましたが、終わってみればなかなか充実の二日目でした。
旅行最終日は大阪に帰るのみです。

そう、ただ帰るのみなのですが、家に帰るのがこんなに難しいとはこの時点では想像していませんでした。

続く


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。