So-net無料ブログ作成

ぶらり長浜 [自転車のこと]

前回のお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2016-09-10

彦根城見学を終えて、長浜まで走ることにします。


P_20160910_092551.JPG


道中出会った、お父さんとその息子さん二人のビワイチご一行は素敵でした。
きっといい思い出になることでしょう。
なんか羨ましいなあ。。

P_20160910_102450.JPG


どこまでも単調でつまらない湖周道路。
親子で自転車は羨ましいけど、やっぱり琵琶湖は退屈ですわ。。
妻もビワイチに密かな憧れがあったようですが、お勧めしない理由を理解してくれたようです。
ホントつまんないんですよね・・・。
琵琶湖は10分も眺めたら飽きてくるしww


P_20160910_103507.JPG


そうこうしているうちに長浜に到着。


去年の2月に来て以来です。
西国三十三所巡りで竹生島に行った際に観光したのでした。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2015-02-13

あの時は雪積もってたので、コインロッカーにブロンプトン収納して、歩いて回りました。
凄く印象良かったので、一度妻と一緒に来てみたいと思ってたんですよね。

P_20160910_103540.JPG

黒壁スクエア前にて。


P_20160910_103935.JPG


ケンシロウ前にてw
http://www.ryuyukan.net/


やっぱりここは歩きが似合う!ってことで、徒歩で散策に切り替えます。

P_20160910_104428.JPG


P_20160910_105126.JPG


P_20160910_105254.JPG


P_20160910_105534.JPG

ゴブラン焼き食べたいけど、以前のようにバクバク食べられないので我慢・・。
http://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25004043/



P_20160910_111101.JPG


坂崎さんって色んなコレクターなんですね・・。
ちなみに9月11日(今日)この記事を書いておりますが、坂崎さんご本人が長浜にお越しとのことですよ。



さて、ランチを考えなくてはなりません。
以前の私ならば、食べたいものを好きなだけ食べられましたが、今はそういうわけにはいきません。
外食のハードルは下がってきたとは言え、まだまだ高いものなのです・・。




関連ランキング:餃子 | 長浜駅





DSC_0285.JPG

前回はイタリアン焼きそばとホワイト餃子を苦しみながらも平らげました。

DSC_0284.JPG


今は絶対無理w
半分も怪しいかも。


P_20160910_112304.JPG


下調べしていたこちらに決めました。



関連ランキング:親子丼 | 長浜駅




親子丼なら食べやすいかなあ・・多ければ残すことにして・・。

開店前でしたが、何と30人以上の行列が!!
お隣のお店に配慮してなのか、道路向かいの銀行前に列を作るシステムとなっているようです。
銀行なら土日休みだから迷惑にならないですもんね。

並ぶのにためらいましたが、ここまで並ぶとむしろ食べたくなるのが人情。
珍しく並んでみました。

一回転目には入れませんでしたが、回転の悪いお店ではないので、案外すんなり入れましたよ。

P_20160910_115426.JPG

親子丼ドン!!

P_20160910_115422.JPG


生卵はちょっと・・という向きには過熱もしてもらえます。



出先で生ものは避けることにしています。
胃の殺菌作用が働かないので、ダイレクトに腸に菌が入るのですよね~
家では食べてますけど、外出時にお腹痛くなると困るから一応自粛ですね。
生たまご美味そうだけどな・・。

ラスト一割ほど残してしまいましたが、これくらい食べられたら、お店選びさえ間違えなければ何とかなりそうですね。
以前は何を食べるかで悩み、今は何を食べられるかで悩む違いはありますが。。


P_20160910_121614.JPG


再び自転車に。

長浜は曳山でも有名だそうですよ。
http://www.nagahama-hikiyama.or.jp/

P_20160910_121836.JPG

P_20160910_121943.JPG

ブラブラっとするにはブロンプトンは最高の自転車です。

P_20160910_122804.JPG


P_20160910_124856.JPG

豊公園をぶらり。
http://kitabiwako.jp/spot/spot_2292/

P_20160910_125801.JPG


彦根まで輪行・・・と頭をかすめますが、少しは走らないとと、自走で戻ることに。
復路はより退屈な湖周道路を流します。
午後は流石に暑い・・・ココスに逃げ込みましたw

P_20160910_141004.JPG

これは別腹(笑)

夏場を長きに渡り休んでいたので暑さ耐性がないんですよね・・
復活!

P_20160910_144312.JPG

クラブハリエが経営するベーカリーに寄って、お土産を。

http://clubharie.jp/joublie_le_temps/

めっちゃ分かり辛いお店で、素通りする人多数だと思われます。
なんの店か分からないんですよね。


P_20160910_144623.JPG


デポ地の彦根駅に戻り、ブロンプトンを車に積み込んだら、楽しい自転車散歩はお終い。
この夏は出かけたりできなかったので、実に楽しい時間でした。









nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

こーじ

いいなぁ、ほんとにいいなぁ。
奥様とのポタデート。
by こーじ (2016-09-11 22:04) 

3号

お久しぶりです。

ブロンプトンも待ち姿って、お座りして待つワンコみたいで可愛いですよね。


by 3号 (2016-09-13 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0