So-net無料ブログ作成

背割堤~流れ橋 夫婦ライド [自転車のこと]

朝6時に家を出て、妻とふたりで自転車に乗ってきました。

旧西国街道を東へ進み、まずは朝ゴパン。

P_20160410_065122.JPG

25㎞ほど走ると八幡の三川合流ポイントに到着します。

自転車的には交通の要所のこの場所、お花見スポットとしても有名ですね。
背割提(せわりてい)
http://www2.kasen.or.jp/yoshibue/yoshi43/map.html

通りかかるものの、中まで入ったことはなく、今回が初の背割提です。

P_20160410_080745.JPG

もう見ごろは過ぎてますが、それでもなかなかの美しさ。

P_20160410_081308.JPG

京都で一番桜の綺麗な場所ともいわれているらしく、それも納得です。

P_20160410_081402.JPG

来年は満開時に来よう(明け方狙い)

木津川自転車道を進んで次の目的地へ。

P_20160410_084055.JPG


なんか見えてきました。

P_20160410_084542.JPG

復活した流れ橋です。

P_20160410_084532.JPG

寄贈はあの藤田まことさん。
そのお話はこちらに書いてます。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14

何度も流された流れ橋ですが、先月復活したようですね。
今回はパワーアップ工事もされたようです、頑張って持ちこたえてくれよ~

http://www.kankou-yawata.org/?page_id=17

P_20160410_085200.JPG


観光地というより、生活の橋って面が大きい橋ですから、近隣の方は不便だったでしょうね。

P_20160410_084632.JPG


P_20160410_085018.JPG


ちなみに走行禁止なので押し歩きましょう。
高いところが苦手な妻はどのみち押し歩きでしょうけどw

P_20160410_090037.JPG

帰りは淀川河川敷をのんびり流します。


P_20160410_103503.JPG

ローディーさんは当然としてボッキリギャンガーにも抜かれてしまったのが悔しいようですが、ゆっくりで全然構いません。

static.jpg

速くなくても74km走れたら何ら問題ありません。


P_20160410_105721.JPG

珍竜軒さんで早めのランチを済ませて帰宅。

暑くなく寒くなく自転車のベストシーズンです。
次はどこに行こうかな。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

charingo

流れ橋、復活しましたか~!
二度ほど行きました。
橋って渡って終わりなのですが、渡る前、渡っている途中、渡った後それぞれに静かな感動を覚えました。

どれほどパワーアップしたんでしょうね?
by charingo (2016-04-11 07:25) 

アンジー

charingoさん

橋の高さが以前より高くなったり、橋脚も工夫されているそうですよ!
by アンジー (2016-04-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1