So-net無料ブログ作成

初マラソン 寛平マラソン2014 完走しました! 本編  [ジョグ]

初のフルマラソン、ついにこの日がやってきました。

寛平マラソン2014
http://www.sanspo-marathon.com/entry.php?itemid=55361

前日受付を済ませるとともに、最後の悪あがきを・・

DSC_0187.jpg

完走セット♪

CAM00024.jpg


そして迎えた大会当日。
心配してた雨もあがりました。

スタート前には寛平さんやたむけんさんのトーク、体操などで盛り上がります。
このあたりはさすがにエンタメ要素高いです♪

DSC_0400.JPG

茂造じいさんもいましたよ!

大会の詳細はこちらに明るいので張っておきます(丸投げ)
http://www.hira2.jp/archives/50336731.html


DSC_0406.JPG

さていよいよスタートです!
張り切っていきましょう!

雨は上がったものの、足元はかなり悪く水たまり回避しないといけない場面が多くありました。
基本は自転車道を走るコースなのですが、一部河川公園駐車場周辺は迂回する設定でしたので、芝生や土の上を走ることも。
シクロクロス状態でぬかるみは辛かった。
シューズ濡らすと後々大変です。

枚方大橋から南下して、赤川鉄橋で折り返し、枚方大橋を超え、牧野まで北上、最後に枚方大橋でゴールです。
最初は馬群に揉まれるって感じで思うようには進めません。
しかし、折り返しまでは行き過ぎず流し過ぎずで考えていたので、ちょうど良いペースでした。
調子は悪くないというより、むしろいい感じ。
気持ちよく走ります。
10~20km、淡々と走り徐々にペースが上がっていきます。
ここまでの平均は5:40/kmぐらい。
いい感じ♪

20km過ぎても快調。
速度が遅い分、フルってハーフより楽なんじゃない?
勘違い甚だしいことを考えていたのはこの頃。。

30kmの壁とか35kmの壁、あるいは30kmからがマラソンなんて言葉を耳にします。

そう、それは突然やってきました。

骨が痛い。

30km過ぎ、左足の骨と骨盤の関節に痛みが。
初めて経験する痛みです。
お尻の中の中が痛いんです。。

30km地点では2時間50分。
結構いい感じだったのですけど、じわじわペースが落ちます。
35kmになると右の同じ場所が・・。
これはまだましで最終的には左ひざお皿の下が激しく痛み出しました。

38~41kmぐらいが一番辛かった。
走り続けることができずに何度も止まってしまいました。
再び走り出しても、もう30kmまでの私とは別人。
次から次に抜かされていきます・・。
悔しさと情けなさと足の痛みで涙がでそう・・。

沿道のみなさんの声援がなければゴールできなかったかも。

35km地点で見た手書きポスター。

「ここまで走った君には出来る!」

みたいなことが書いてあって、もう一度頑張れました。
余裕がなかったから、そのおばちゃんにうなづくことしか出来なかったけど、あの一言は響いたなあ。

家族や友人だけではなく見ず知らずのランナーたちに分け隔てなく、大声で声援を送ってくれる人も多数。
そんな女性には思わず、「結婚してください!!」って言いたくなります。
ゴールが近づくにつれ、声援が大きくなっていきます。

ラスト1km。

最後は止まったり歩いたりしたけど、この1kmだけは絶対に止まらない。
気合だけは入れたものの、足は猛烈に痛くて、どんどん抜かれいきます。。
半分泣いてたけど、達成感や喜びの涙じゃない。
その瞬間は悔しさと情けなさと足の痛みしかなかった。

まあいいや、とにもかくにもゴール!!


もう走らなくていいぜぇ!!

DSC_0408.JPG

牛丼食ってやる~!!
うぃ~!!

androidapp/29861140302192113964618607.png

4時間19分41秒(ネット)

4時間切れるか切れないかの線で考えていたので、自分の中では残念な結果。
何より歩いてしまったのがダメです・・。

しかし、フルマラソン舐めてました。
30kmの壁がこんな苦しく高い壁だったとは・・。

4時間半の間に実にいろんなことがありました。
順調にいってた30kmまでの事はあんまり覚えてなくて、苦しかった時間のことばかり頭に残ってます。
マラソンとは人生の縮図なんていいますけど、走ってみて確かにその一面はあるなと思いました。

ゴール直後には喜びはなかったけど、一日たった今、じわじわ喜びも感じています。
辛いけど頑張ったよな~、うん。

ひとりで練習してきて一人で参加した大会だけど、孤独じゃなかった。
寛平さんはじめ、芸人のみなさんやスタッフのみなさん、沿道のみなさんには感謝感謝です!



lap.jpg

お手本のような30kmの壁の図ww







あ、それから絶対にリベンジしてやる。
まず膝直してからだけど。。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

カレーパンマン

感動した!!
by カレーパンマン (2014-03-03 17:44) 

こーじ

↑カレーさんもマラソン始めて一緒に感動を味わいましょう(笑)

すばらしい!完走おめでとうございます!
読んでて嬉しかったなぁ。
悔し涙、わかります。
でもね、歩いたっていいんです。
完走という目標はしっかり達成できたじゃないですか。
とりあえずは初めてのフルマラソンを体験できたことでいいんです。
これからですよ~。
12月、青島太平洋マラソンで待ってます(笑)
by こーじ (2014-03-03 19:50) 

angiras6

12月3人でアオタイですね!
赤牛さんも誘っときましょう!
by angiras6 (2014-03-03 21:27) 

PePe

完走おめでとうございます!
楽しさや悔しさ… やっぱスポーツは素晴らしい♪
by PePe (2014-03-05 20:37) 

charingo

ドラマでしたね。
やはりフルは、そう簡単なものではなかったのですね!
しかし、完走は凄いですね~
重婚にならないことを祈ってます
by charingo (2014-03-06 20:28) 

kayo

おめでとうございますー。やっぱフルって別格ですよね。自転車で言ったら、300kmくらいかな。。。
その後のおみ足はいかがでしょうか?
by kayo (2014-03-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4