So-net無料ブログ作成
検索選択

剣聖の里 柳生 ① [自転車のこと]

今日は久々に長めの距離(私にとっての)を走ろうと数日前から決めていました。

6:40 自宅を出発。

朝は結構冷えてましたね。
淀川を渡り、寝屋川市を通過、交野市へ。
大阪から奈良へいくルートでいつも利用しているのはR168。
斜度が緩い、それが最大の理由。
最短であろうと思われるルートを選んでR168へアクセスします。

DSC01234.JPG

ピークは過ぎたものの、まだ綺麗ですね♪

DSC01238.JPG

結構上ってきましたよ~
で、袋小路で下山を余儀なくされました・・・。

DSC01239.JPG

結構下ってきたんですが、まだそこそこの高度・・・。
近道を探してはいつも遠回り・・・。

R168で生駒に入り、今度はR163でひたすら西を目指します。
黙々と走っていたので、写真はなし。

木津からはR163は木津川沿いを走ることになります。
平日はかなり通行量がありますが、日曜とあってまだ走りやすかったですね。

DSC01243.JPG

昨年末に開通した湾漂山トンネル。
西行きには大きな歩道、東向きはかなりせまい歩道が設置されていました。
明るいし距離も短いので、車道そのまま走っても危ない感じはしませんでしたね。

DSC01244.JPG

笠置(かさぎ)手前のドライブインは通るたびに寄ってます。
コンビニでパン買って(非カレーパン)、しばし休憩。
川の流れを眺めながら、パンをぱくつきます。
鶯の鳴き声も聞こえるし、いい感じなんです。
カレーパンを動力源にしている方もいらっしゃるようですが、補給食には適さないと思います。
気持悪くなりそう・・・。

DSC01246.JPG

笠置大橋を渡り、いよいよヒルクライムの始まりです。

DSC01251.JPG

こんな感じの道。
なかなかいい雰囲気でしょ。
ホントは走りのリズムを崩したくないので、止まりたくないんですが、ブロガーとしては写真撮らねばなりませんしね。
決して休憩のために止まった訳ではありませんっ!

DSC01253.JPG

小さい滝なんぞもありまして、ブロガーの辛いところ、通り過ぎる訳にはいきませんからね。
滝さん、ちょうどいいところにありがとう!

DSC01254.JPG


「ゆっくり走ろう大和路を」

ハアハア、ぜいぜい、ゆっくり柳生までやってきましたよ~

剣聖には程遠いですが剣の道を志した者のひとりですから、「柳生」は特別な響きを感じます。
「六三四の剣」の東堂国彦・修羅親子もこちらにお住まいだったはず・・・。


DSC01259.JPG

素晴らしい!
ここからはポタリングペースで散策です。
上りでは既にポタリングペースでしたが・・。

長くなったので続きは別記事にて。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 10

カレーパンマン

ほら、最強の補給食カレーパンを食べないから
息が上がっちゃうんですよ!

修羅が住んでたのってここなんですか!!
by カレーパンマン (2011-04-17 17:58) 

b.b.mk2

MTBで笠置~大河原の東海自然歩道を攻めるときに、地図で毎回柳生は気になるんですよね。今度ここも行ってみよう♪
by b.b.mk2 (2011-04-17 18:45) 

moumou

そうそう剣道部でしたね。柳生の末裔は柳生博さん以外にもいらっしゃるんでしょうか?
by moumou (2011-04-17 19:40) 

たーぱぱ

今日はすっきり晴れ渡り、少々暑いくらいでしたが、気持ちいいほどポタ日和でしたね。
最強の補給食と合わせて水分補給も怠れませんね。
by たーぱぱ (2011-04-17 22:50) 

charingo

「柳生」、良い所ですね。
続きが楽しみです。

しかし、結構登られたようですね^^
by charingo (2011-04-17 23:19) 

angiras6

カレーパンマンさん

カレーパンを食した後のヒルクライムを想像するととてもチョイスできませんでした・・。
まだまだ修行が足りません・・・。
by angiras6 (2011-04-18 04:22) 

angiras6

b.b.さん

柳生自体は小さな集落なので、他と絡めて行ってみるというのはお勧めですね。
しかし、かなりの遠征ですね。
by angiras6 (2011-04-18 04:24) 

angiras6

moumouさん

竹刀を置いてから随分経ちます。
今はやっぱり自転車が楽しいですね。
by angiras6 (2011-04-18 04:26) 

angiras6

たーぱぱさん

朝は結構冷えてたんですが、日中は気持よかったですね。
最強の補給食はポタリングの時のみとさせてください。
by angiras6 (2011-04-18 04:28) 

angiras6

charingoさん

柳生はいつか行こうと思いつつ、随分時間が経ってしまいました。
獲得標高は1470m・・・。
体重が響きました・・。
by angiras6 (2011-04-18 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。