So-net無料ブログ作成

夏こそ蒜山! 日帰り強行ファミリーポタリング [自転車のこと]

早朝(夜中?)に起きて、車のルーフに王子と姫の真新しい自転車を積み込み、自宅を出発。

GWにファミポタで訪問し、すっかり虜になってしまった蒜山高原に再訪です。

早朝出発でしたので、7時台には現地到着。
空気圧など再チェックし、私は一旦車で移動します。

スタート地点を一番高い場所に設定し、ゴールに設定したあたりに車を移動、要は一人だけヒルクライムのおまけが味わえるということです。
自分の趣味の世界に引き込むにはそれなりの配慮も要りますね~。

大きな自転車用バッグの中に保冷バッグと飲みのをを入れて、水分確保にも余念なし。
出発前に体重計で量ったら、6キロもありました・・・。

蒜山とは言え夏なんで暑さは覚悟していましたが、快適です。
木陰で風でも吹こうものなら至福の時が過ごせます。

DSC05876.JPG

私。

DSC05877.JPG

姫。


DSC05878.JPG

妻。

DSC05879.JPG

王子。


私のBD-1、まだ1年しか乗っていないんですが、後はみんな新車・・・。
お金には無頓着なんですが、ちょっと心配に・・・。

DSC05887.JPG

SS→18Sで坂道は随分楽みたいです。
私も押してやらないで済むので、助かります。

フロントはセンター固定、実質リア3枚ぐらいで足りてます。

DSC05889.JPG


妻は納車時の試走以来の乗車・・・。おいおい・・・。


DSC05896.JPG

王子も無理に24インチにいかず、22インチにして正解でした。

DSC05907.JPG


DSC05908.JPG


DSC05917.JPG



DSC05906.JPG


また訪れたいと思う場所はたくさんあれど、こんなに短期間でまたやってきた事は初めてです。
2回目でよさが薄れるどころか、避暑地の高原の真骨頂、夏の蒜山の方がいいかも知れませんね。


道端の野いちごを見つけたり、やたらとでかいとんぼ、湧き水の冷たさに歓声をあげたり、子どものペースで走っていると、素敵な発見が多々あります。

DSC05921.JPG


やっぱり、蒜山最高です!


DSC05928.JPG

DSC05938.JPG

苔むした神社の境内。

DSC05941.JPG


DSC05944.JPG

千年杉。


母と息子。

DSC05960.JPG

前回フラフラになっていた子どもたちですが、今回ははっきり言って、楽勝でした。
一周は軽くクリアできそうです。登りは押すことになるでしょうけど。
コースの見通しがあることと、成長、新しい自転車によるモチベーションUPなど、要因はさまざまです。

DSC05962.JPG

お昼は計画通り高原亭さんで。

DSC05970.JPG

ジンギスカン定食 1200円(写真は2人前)

DSC05971.JPG

ご飯味噌汁、小鉢つき。

DSC05972.JPG

ピントが合っていませんが、肉厚でむちゃくちゃうまいです♪


ここからは車の出番。

日帰り入浴で汗を流し、ハーブガーデンへ。

ラベンダーの咲きはイマイチでしたが、蒜山三座を少々高いところから見られますので、この景色に出会えたので行ってよかったです。

DSC05989.JPG

そしてこの味にも。
ラベンダーとバニラのソフトクリーム。
ジャージランドよりも50円安く、こちらの方が美味しいです。

DSC05976.JPG


DSC05999.JPG


近くに石の大鳥居が。
日本一の大きさだそうです。

DSC06004.JPG


季節を変えて何度でも訪れたい場所、それが蒜山。

map-hiruzen2010.jpeg
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 7

charingo

18日は日差しは暑かったですが、まだ風が涼しかったのでは?
家族でのポタは良いですね。
私は子供が大きくなってから自転車を乗り始めたので、未だにもっと早く始めて家族でポタしたかったと思います。
息子さんと姫が、自転車に乗り続けてくれることに期待しています。
by charingo (2010-07-19 09:40) 

angiras6

charingoさん

車から降りた第一声は

「寒っ!」

でした。

走っている間は全く暑さを感じないです。
風もからりと、最高気温も30度いってないはずですから、この季節は高原が最高です。

こんな楽しいことは、ずっと続けていきたいですね。
by angiras6 (2010-07-19 11:20) 

ken_jp

いいですね
家族でサイクリング
それにしても蒜山って懐かしい響きでした
島根出身なものでやくもとかで岡山に行った事や大山寺に登った事思い出しました。。
by ken_jp (2010-07-19 13:51) 

angiras6

ken_jpさん

はじめまして。

家族で自転車は本当に楽しいです。
島根県にもいいところが色々あるそうなので、是非行ってみたいですね。
by angiras6 (2010-07-19 16:43) 

ゆるポタ

あ、また出遅れた(^^ゞ
前回、コメント遅くなったので、早目に来たつもりが(爆)
UP早過ぎです(笑)

新車で、蒜山最高ですね(笑)
この自転車なら、ご家族全員、1周平気だと思います。
坂は押せばいいんです。それもまた楽し(笑)
私も、真夏は避暑に行く事があります^^

奥様のダブルレッグが泣かせます(笑)
千年杉は、自転車で行かれてます?
by ゆるポタ (2010-07-19 21:27) 

angiras6

ゆるポタさん

季節ごとに魅力があるとおっしゃっていた意味がよく分かりました。
大阪の気候とはまったく違い、ホントに最高です。

「ヒャッホー」とか、「キモチイイー」とか叫びながら走ってます(笑)

杉は自転車道沿いの加茂神社のものです。
地図を見ていると黄金杉というのがあるそうで、いずれ行ってみたいです。
by angiras6 (2010-07-19 21:49) 

イマキュー

ほんまに強行軍だったんですね。M&Mさんもビックリしてはりましたもんね。いつもながらその企画力には恐れ入ります。
by イマキュー (2010-07-21 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2