So-net無料ブログ作成
検索選択

月ヶ瀬梅林センチュリーライド [自転車のこと]

予告通り梅を見に行くことにしました。
目的地は月ヶ瀬梅林





いつもなら鳥飼大橋から河川敷を走るのですが、今回は距離があるので最短ルートの茨木市内経由で枚方を目指します。

DSC04192.JPG

枚方の夜明け。
確かに3,4キロ距離は短いので早かったです。
朝早くなら車も少ないし、土日早朝はこれからこっちのルートにします。

枚方~八幡~木津と自転車道は遠回りなのでR307から精華町へショートカット。
普段ダンプが多いのですが、曜日と時間を選べば大丈夫そうです。

少しだけ木津川自転車道を走り木津からは163を伊賀上野方面にひたすら進みます。
笠置を超え、高山ダムの標識を右折して川の左岸道路を進みます。
このあたりは10年以上前ですがよく釣りに来たところなので、地図なしでOKです。
枚方・京田辺も仕事でまわっていたので地図いらず。
色々経験が役に立ちます。

DSC04200.JPG

高山ダム到着。

それなりのアップダウンを経て月ヶ瀬に到着しました。

・・・。梅、咲いてないやん。

DSC04202.JPG

残念ながらまだ殆ど咲いてません。
ある程度予想はしていましたが、それ以上でちょっと凹みます。

DSC04212.JPG

DSC04204.JPG

ほんまにチラホラ咲きです・・・。

DSC04214.JPG

DSC04219.JPG

草餅1個100円。温かいお茶・ベンチつき。
お茶を買うより安い!
熱々で美味し!

DSC04221.JPG

DSC04225.JPG

名張川沿いのコースはアップダウンこそあれ、車も少なく走りやすいルートでした。
展望も開けるところが結構あり、路面状況も良好。
気持ちよいです。

DSC04231.JPG

再びR163。

潜水橋がありました。
四万十川に行ったつもりになりましょう。

R163で後方からの車に神経を使いつかれたので、帰りは木津川自転車道を走りました。
初老のローディーの方が、何かを踏んで土手上から斜面に転倒、頭や顔などひどく腫らしていました。
救急車で搬送されていくのを見ました。
残念ながらヘルメットを被っておらず、ヘルメットの重要性をを思い知りました。

帰りは単調さと疲れから集中力が散漫になってきているのを自覚するほどでしたので、そこそこの距離にとどめた方が良いかもしれませんね。
明日は我が身かも知れないし・・・

本日の走行距離は161キロ。
ひとりセンチュリーライド達成です。
さすがに疲れましたが気持ちよい一日でした。

しかし、GPSが調子悪くログが取れていなかったのが、悲しいです。
家の近所では綺麗に梅が咲いていましたが、もっと悲しくなるので言わないで・・・。

今回のルート (ログではありませんがだいたいこんなん) 

map-tsukigasa.jpeg
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

tsuneyosi

161kmですか!?
マネできません・・・スゴイ・・・。
by tsuneyosi (2010-02-21 20:45) 

silvercopen

土日はグテグテでどこにも自転車で出掛けませんでした。
161km凄いです。
私は100km目標で頑張っています(汗)
by silvercopen (2010-02-21 21:27) 

photocycle

161km、すごい。おめでとうございます。
小径車よりもやはりロードの方が遠くまで行けるものでしょうか。
by photocycle (2010-02-22 04:55) 

angiras6

過去、一日で走ったことのある最長距離は確か156キロだったと思います。
今回は更新することが目標でしたが、疲れましたね。
今朝起きたら、バキバキです。

小径では100キロも走ったことないので、ロングライドはやっぱりロードが優れていると実感します。

ただ見落としている景色もたくさんあるので、じっくり濃密に楽しみたいときは小径がいいですね。
ロードは視界が狭いです。

結論としてロード、小径どっちも楽しいです。

by angiras6 (2010-02-22 06:09) 

イマキュー

センチュリーライドお疲れ様でした。
ヘルメット..頭痛い..(>_<)
ルートが頭に入ってるっていいですよね。私はどこ行っても、迷って→ケータイでYahoo!地図見て→迷って→コンビニで地図見て→迷って→ケータイで..の繰り返しを何度となくやるので、かなり時間と距離を無駄にしちゃってます。
あちら方面に行くときは、月ヶ瀬経由で草餅とお茶を頂けば、持っていく荷物がかなり削減出来そうですね。それ、いただきます(笑)R163、私はとても楽しかったですけどねぇ。
次のセンチュリーライド及び200kmオーバーレポート、愉しみにしてます。
by イマキュー (2010-02-22 21:29) 

angiras6

イマキューさま

ヘルメット・・。
偉そうに書いてますがロードの時しか被ってません。。
通勤やポタリングはニット帽のみです。
BD-1でアップダウンのあるコースを走る時はヘルメット被ってるかなあ。
大まかに言うとビンディングではヘルメット、フラットペダルでは走るコースによるって感じでしょうか。

R163。昔に比べたら車は少なくなったかも知れません。新名神のおかげでしょうか。
笠置トンネルは川沿いの脇道を通ればパスできると発見し、今回の収穫とします。

200kmなんとなくいけそうな気もしてきました。
ただ往復系ですとモチベーションが低下してしまって駄目ですね。
横断とか一周とかなら・・・。
まあ、しんどい事には間違いありません。
足や腰より、ブレーキ握るのがしんどくて・・。
しばらくポタリング系でリハビリです。
by angiras6 (2010-02-22 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。