So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車 車載用スタンドを自作する [自転車のこと]

このブログのアクセス解析をしていると 「自転車 車載スタンド 自作」の検索キーワードで訪問してくださっている方が結構います。



ですので、何かの参考になるかどうかわかりませんが、私の作った自作車載スタンドを少し詳しくご紹介しておきます。





ミノウラ VERGO-S 1台車載用



DSC00894.jpg


参考にさせていただいたのはこれ



金額6,500円は正直痛い。

ようは倒れずに正立してくれればいいので、デザインや機能はある程度我慢が必要です。



材料は木片を適当に集めればOK。(ホームセンターで木っ端切れが安く売っています)

クイックレバーはオーストリッチのフロント用エンド金具を使いました。

パイプは取り外しています。

金具もホームセンターで似たようなものが売っていると思います。

作り方はとっても簡単。



・木切れとスノコ板をビス&木工ボンドで張り合わせる。



スノコ板だけでは短いビスしか使えないので、ある程度厚みを持たせた方が強度的に安心です。



・水性スプレーで塗装する。



一度に塗らず、薄く何回かに分けて塗るときれいに仕上がります。



・裏面に滑り止めシートをボンドで貼り付ける



(ゴムでもいいと思います。ボディに輪ゴムを何本か巻きつけるだけでも十分でしょう)





・エンド幅に合わせて金具を木切れに固定する。



・ステッカーを貼って完成!

 パークツールのカタログを請求したらおまけでついてきました!(ありがとう)

DSC00897.jpg



フォークを挿入し、クイックレバーを閉めればばっちり。

DSC00844.jpg


フォークに傷が入った、転倒してしまった等はあくまで自己責任ってことでお願いします。
タグ:自転車小物
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0