So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

自転車は趣味というより生活の一部 [自転車のこと]

今年の秋で自転車再デビューから12年になります(驚)

趣味は自転車です!ともちろん言えるのですが、単に趣味にとどまらず既に生活の一部と化しています。


P_20170218_090616_vHDR_Auto.JPG

昨日の午前中は一人でブラブラ。

P_20170218_144130_vHDR_Auto.JPG

午後は妻とブラブラ。
tokyobike26のSサイズで152cmの妻が乗るとこんな感じ。
ま、何とか乗れるってかんじでしょうかね。

P_20170218_144624_vHDR_Auto.JPG


今朝はロードに跨って、朝ごパンを食べに。

20170219_003420298_iOS.JPG

20170219_001809820_iOS.JPG


空気は冷たいけれど日差しが和やらかで春の到来を予感させるような気候。
午後から用事があり、たくさん走ることができなかったのが残念でした。

その用事も終わり、昼下がりは妻とお買い物に。
帰りにまたまたパン屋さんへ吸い込まれてしまいました。

P_20170219_160530_vHDR_Auto.JPG


公園で梅を見ながらカレーパンをガブリ。


P_20170219_161411_vHDR_On.JPG


特別遠くに行くわけでも、ハードな走りをするわけでもありませんでしたけど、自転車があると日々の暮らしが豊かなものになるなと改めて感じました。

今更だけど自転車っていいね。



P_20170219_161249_vHDR_On.JPG
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

tokyo bikeといく朝ベーグル [自転車のこと]

木曜夕方に納車されたばかりのtokyo bike。

P_20170216_180646_vHDR_Auto.JPG

金曜日は雨で乗れなかったので、満を持して本日土曜日に少し乗ってきました。



P_20170218_075736_vHDR_Auto.JPG


梅の季節ですね。
本格的な春の到来が待ち遠しいです。

P_20170218_081749_vHDR_Auto.JPG


気負わず焦らず鼻歌でも歌いながらまた~りといきましょう。
なぜかずっと鬼束ちひろさんの月光を口ずさんでいましたw







シンドローム (初回限定盤)

シンドローム (初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: CD




ニューアルバムお勧めです。
いい!すごく良い!


P_20170218_084402_vHDR_Auto.JPG

猪名川沿いを流して飛行機を見学。
汗臭い感じを打ち消して、あくまでまた~りと走ります。
普段着&フラペはご気楽でいいです。


一度行ってみたかったこちらへ。




関連ランキング:カフェ | 豊中駅




正確にいうと先日来たのですが、お店の間口が広くないので自転車立てかけることができず、訪問を諦めたんですよね。。
しかし、スタンド装着のtokyo bikeなら大丈夫。

P_20170218_090616_vHDR_Auto.JPG

スタンドって素晴らしい!

P_20170218_091450_vHDR_Auto.JPG


モーニングのセットを。
ベーグルハーフサイズとスクランブルエッグ、サラダと飲み物がついて450円。
熱々モチフワベーグルたまらん!
五臓五腑に染み渡る(ひとつ足りない)



こういう自転車一台あると何かと便利。
次はどこのカフェを攻略しようか・・・
タグ:TOKYOBIKE
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TOKYOBIKE 26 BLACK LIMITED 改がやってきた [自転車のこと]

昔からずっと欲しいなあと思っていた自転車がありまして・・・

それはtokyobike

https://tokyobike.com/


プレーンでおしゃれで街乗りで扱いやすそう。

TOKYOBIKE 26 BLACK LIMITEDという限定車が某ショップに置いてありまして・・・
https://tokyobike.com/news/10103/

限定車をさらにプチカスタムした仕様なのですが、元値よりウンとお安いバーゲンプライス!
・・・買っちゃいました(笑)


ブルックスのグリップ&サドルは限定仕様、泥除けやライトは追加、ブレーキ交換、ペダルも交換されています。

P_20170216_174037_vHDR_Auto.JPG

いやあ本当にお買い得でした♪

P_20170216_174058_vHDR_Auto.JPG


乗ってみた印象はとても乗りやすい! 乗り心地もいいですね。
26インチということと、それなりのホイールなんで速度維持はもうひとつなのですが、あんまり気にならないレベルかな。
汗くささを排除して口笛吹きながら走りたいです。
(実際吹いてましたw)


P_20170216_174729_vHDR_Auto.JPG

美味しいパンを買ったり、カフェに立ち寄ったり、ふらりと映画を見に行くのもいいですね。
日々の暮らしに寄り添ってくれそうな自転車です。


P_20170216_180646_vHDR_Auto.JPG


普段はこればっかり乗りそうな予感。

タグ:TOKYOBIKE
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぶらり京都散歩 [雑記・その他]

むちゃくちゃ寒い一日。
路面も凍結してる場所もあるし、こんな時は自転車ではなく、公共交通機関でお出かけが安心です。

P_20170211_093942_vHDR_Auto.JPG

気候のいいときは自転車乗りたいけど、今日みたいな日は電車&徒歩が最高ですね。
阪急烏丸駅で下車して向かったのは錦市場。


P_20170211_094156_vHDR_Auto.JPG


今日の台所と呼ばれる市場、近年は観光客重視ともいわれていますね。
普段は自転車なんでこういう場所は不向き、実は初めてなんです。

P_20170211_094347_vHDR_Auto.JPG


渋い銭湯にも行ってみたい・・。

P_20170211_095157_vHDR_Auto.JPG

まだ9時台でしたので人出はそうでもありません。
色んなお店を覗きながら歩きます。
う巻き130円を買ってモグモグ。
美味い!


P_20170211_095842_vHDR_Auto.JPG


鳥居の先端が建物に突き刺さっています。
よく紹介されていますね。
ブラタモリでもやってました。

P_20170211_100056_vHDR_Auto.JPG

撫で牛をなでなで。

P_20170211_100102_vHDR_Auto.JPG

錦天満宮にご参拝。

P_20170211_100254_vHDR_Auto.JPG


ガイドブックも目的地もなく、ホントのブラブラ。
気合入れてくるほど家から遠くないので、贅沢な歩き方ができます。

P_20170211_100446_vHDR_Auto.JPG


きっとこんな径にも色々歴史があるのでしょうね。


P_20170211_101900_vHDR_Auto.JPG


御所にお尻は向けられまへん(笑)
京都らしいね。


P_20170211_103836_vHDR_Auto.JPG


きりりとした空気の冬の京都もいいものですね。
尋常じゃないほど寒いけど・・・

P_20170211_104650_vHDR_Auto.JPG


自転車借りてみようかと頭をよぎりましたが、今日はあくまで歩きで。
市場とかじっくり見るのはいいけど、やはり機動力不足は感じます。
一長一短ですね。

P_20170211_105149_vHDR_Auto.JPG


P_20170211_105415_vHDR_Auto.JPG


世界遺産とかゴロゴロある京都ですが、そんな場所には目もくれず路地に心奪われますw


P_20170211_110642_vHDR_Auto.JPG


また錦市場に戻ってきました。

P_20170211_111825_vHDR_Auto.JPG

観光客でいっぱい。
外国の方も多いですね。
お土産買って、そろそろランチ・・・

悩んでるうちに駅についてしまった・・

P_20170211_114349_vHDR_Auto.JPG

京都なのに神戸屋パンをw

京都滞在3時間くらいだったかな。
歩いてブラブラするのも楽しいですね。
また行ってみよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

箕面~りくろーおじさん [自転車のこと]

年度末も近づいて、道路工事が増えてきました。
予算使い切らないといけないし、緊急性の有無は問題ではありません!

公共事業とは「穴掘って埋める」ことなんて揶揄されることもありますが、自転車ヒルクライムも似たようなものだと思っています。

「坂登って下る」だけですからね(笑)

北摂ヒルクライムのメッカ、箕面なんて特にそんな感じです。
どっかに行くのに峠を越えるわけでなく、登って下るだけ。
一般人からしたら何が楽しいの?って感じでしょうね。




20170204_012034544_iOS.JPG


取りあえず登りました(笑)
しんどい・・・。

以前でしたらこのあと下るだけですが、今は新しくできた彩都トンネルがありますので、りくろーおじさんの店に立ち寄れます!!!




関連ランキング:ケーキ | 彩都西駅





登ったあとはイートインコーナーで美味しいパンとサービスのコーヒーでくつろぐ。
贅沢ですなあ~
コンビニなんて入ってる場合ではありません。
サイクルスタンドやフロアポンプも完備ですし!




20170204_014616391_iOS.JPG


登って下るだけじゃつまらない、何かないとね~
タグ:TCR SLR1
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エンド修正 [自転車のこと]

先日の自転車通勤でこと。
えらく寒かった朝、アイスバーンに乗っかってツルン!
幸い超低速でしたので、本人は無傷、自転車はと言えば、右ペダル、RDにガリ傷が…

これだけで済めば良かったのですけど、どうも変速がうまくいきません。

ディレーラー外してエンドに定規を当ててみたら、ディレーラーハンガーがほんの少し曲がっているようです。



P_20170202_210138_vHDR_Auto_1.JPG



エンド修正する工具も技術もありませんので、素直にショップに持ち込み。
さくさくっと直して頂きました。
工賃は820円でした。
使用頻度からして高価な工具買う必要ありませんな。。


20170203_025737649_iOS.JPG



気持ちよく変速できるようになりました♪
やはりプロは凄いですね。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっとそこまで [自転車のこと]

先週から風邪気味でしたが、快方に向かってきたので、少しだけ自転車に乗ってきました。
先日やらかした妻のひざの痛みも癒えたようですし軽めで。


20170129_013558169_iOS.JPG


ちょっと走ってパン食べてコーヒー飲んで帰ってきただけですけど、こんな乗り方もありですね。
自転車界、特にロードバイクの世界は多様性を認めない印象を強く受けます。
交通法規をちゃんと守って他人に迷惑かけなければ、好きなように自由に乗ればいいのにね。


20170129_005757649_iOS.JPG


カリカリメロンパン美味かった。
ふわふわ地帯を大幅に減らしています。
ザクザク地帯を堪能するって感じですかね。

22kmの走行でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鵜殿のヨシ原 [自転車のこと]

雨上がりで路面の悪い中、自転車で出発。
どうせなら思い切り悪路がいいかと思い立ち、鵜殿のヨシ原で泥遊びしてきました。

鵜殿のヨシ原ウィキペディア


淀川のサイクリングロードと言えば基本的には左岸なのですが、面白いのは右岸。
フラットダートがあったりで、太っちょタイヤ的にはこちらの方が楽しめるのです。


P_20170121_092113_vHDR_Auto.JPG


その前にいつものお店で朝ごパン。


P_20170121_100209_vHDR_Auto.JPG


市街地に残る貴重な自然。
なかなかの規模ですよ。


P_20170121_101130_vHDR_Auto.JPG


では突入していきましょう。


20170121_011411740_iOS.JPG

タイヤの空気圧を少し下げます。


20170121_011919519_iOS.JPG


デカい鉄塔があったりでなかなか面白いですね。
MTBで行くようなテクニカルなコースは怖がりでテクニックもない私には無理ですが、こんなぬかるみコース位なら楽しいと思えます。


P_20170121_102215_vHDR_Auto.JPG

本来、こういった道を走るための自転車だから、全く問題なく走行できますね。


P_20170121_102556_vHDR_Auto.JPG


突っ込んでいけそうな道には取りあえず突入していきます。
…ここは無理でした(笑)


P_20170121_104023_vHDR_Auto.JPG


クロモリグラベルロードは少々手荒に扱ってもびくともしません。
所有欲ではなく道具感がいいですね。

P_20170121_104748_vHDR_Auto.JPG


P_20170121_110057_vHDR_Auto.JPG


ああ、面白かった♪
40代のおっさんにもこうして泥んこ遊びしたりする時間があってもいいですね。
人生に潤いを。







ちょうど50kmの走行でした。


20170121_050523018_iOS.JPG

帰ってからせっとと洗車しました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やけに寒い冬 広島から ~大雪の中 帰阪~ [雑記・その他]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-01-16
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-01-17
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-01-17-1



1月15日 広島旅行最終日

旅行と言っても帰るだけなんですが、えらい目に会いました。

20170114_214253256_iOS.JPG


ホテルの窓からですと薄っすら積もってるだけに見えたけど・・・結構積もってました!

20170114_214612120_iOS.JPG


うわあ、これはやばいなあ・・・
しかしチェックアウトしてしまったし・・・

20170114_214616421_iOS.JPG


山陽道は福山東まで冬タイヤ規制がかかっており、そこまでは下道で行くしかありません。
都会っ子なんで安定のノーマルタイヤですから。。


20170114_215511881_iOS.JPG


通りに出れば大丈夫!と思いきや・・・


20170114_215516316_iOS.JPG


やばいやばい・・・
取りあえず大動脈の2号線に出れば交通量も多いし、そこそこ走れる感じでした。
東広島に入るころまでは・・・・・


雪の量も多いし、一番恐れていたアイスバーンが出来つつあります。
都会っ子、あっさり走行を断念。

36㎞ほどは走ったようです。
むっちゃ怖かった。。


8時20分ごろフジグラン東広島に逃げ込みます。
9時のオープンを待ち、マクドナルドで朝食&作戦会議。


20170115_001159215_iOS.JPG


雪がやみ、陽が出てくると溶けるだろうと期待していましたが、更に雪は降り続けます・・。
心もどんより。
近くの安宿をチェックして、最悪もう一泊する覚悟も。。

P_20170115_082448.JPG


なんたる偶然、歩いて行けるところにホームセンターがあるではないですか!
フカフカスノーを踏みしめながら、お店まで歩いていきます。
チェーン売り場にはチェーンが山盛り!!!!
よし、これで大阪に帰られる!
・・・・私の求めているサイズだけが欠品・・・。
もうあかん・・心が折れました。


P_20170115_104021.JPG

ガソリンスタンドやカーディーラー、可能性のありそうなところを手あたり次第巡ってみるも撃沈。
3㎞ほど歩くとホームセンターがもう一軒あると聞き、電話してみるとワンセットだけ在庫があるとのこと!


P_20170115_102453.JPG


お取り置きをお願いして雪中行進。

と、お日様が出てきてみるみる雪が溶けだしてきました。
お、これはもう少し経てばいけるかも!
お取り置きキャンセルして再びフジグランの駐車場に戻ります。

食料を買い込んで出発したのは結局お昼前。
一部おっかない道もありましたけど、尾道手前当たりまでくると全く問題なく走れました。

DSC_0073.JPG


尾道バイパスのトンネルの出口から多々羅大橋見えた時は感動しましたね~
季節の良い時に来たいものです(笑)


姫路や西宮名塩あたりでも吹雪に会いましたが、融雪剤の効果でしょう普通に走行することができ、何とか我が家へ帰りつきました。
10時間弱掛りました(笑)

寒い季節の旅行だったので、温暖な瀬戸内がいいなってことで行先を広島にしたのですが、どうしてこうなるのでしょう(笑)
まあ、とにかく無事に帰りつくことができてよかったです。
事故ってたらシャレになりませんからね。

膝を痛め、ワイヤー錠が壊れ、雪に見舞われる・・・一生忘れないであろう旅行になりました♪









大雪まとめ https://matome.naver.jp/odai/2148444839151739501
タグ:旅行 広島
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やけに寒い冬 広島から ~広島ポタリング~ [自転車のこと]

これまでのお話はこちら
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-01-16
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2017-01-17

広島旅行二日目。

この日は市内をブロンプトンでプラプラする予定。

ホテルから出ると雪がちらちらしています・・・

20170113_224430192_iOS.JPG

う~ん、自転車は諦めて広電で観光するか・・悩みどころですが、ダメならダメで輪行してホテルに戻り出直せばいいかと、やはり自転車で走り出すことに。


・・・前が見えないくらい雪が降ってきて涙ちょちょ切れ状態になりながら広島城へ。


20170113_231351870_iOS.JPG


ひええ。。。


20170113_232251731_iOS.JPG


護国神社にご参拝していたら空が明るくなってきました。


20170113_233447448_iOS.JPG


20170113_233636815_iOS.JPG


広島城の内部見学は次回にとっておきます(まだ開いてなかった)

20170113_233656165_iOS.JPG


20170113_233950569_iOS.JPG


見たかったこの場所へ。

広島大本営wiki


20170113_233940002_iOS.JPG

日清戦争時にはここ軍都広島に大本営が置かれていたのですよね。
今はその跡地がひっそりと残るのみです。


場所を移してこちらは広島市民球場跡地。


20170113_235835102_iOS.JPG

ライトスタンドの一部が残されるのみです。
江川が小早川にHR打たれて引退を決意したのがここですね。


20170114_000051042_iOS.JPG


カープ優勝の記念碑。
ここに限らず街中がカープ熱に溢れてましたね。
カープ愛され過ぎ。

20170114_000244208_iOS.JPG

鉄人衣笠さんのモニュメントが。


そして広島と言えばここを外すわけにはいきません。



20170114_000824206_iOS.JPG


TV映像や写真では幾度も見てきた原爆ドーム。
写真では感じ取れないリアルがそこにはありました。


20170114_001112744_iOS.JPG


色々感じるものはありましたが、文字にすると安っぽくなってしまうので、ここには書きません。
一言だけ言えるのは、一度は現地で見た方がいいってことですかね。


20170114_001915906_iOS.JPG



平和記念公園。



20170114_002926527_iOS.JPG


あまりに有名なこの場所。
なんか自分がここに居るのが不思議な感じがしますね。

20170114_003018399_iOS.JPG


「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」

と刻まれた文字。
過ちを犯したのは誰なのかって論争があります。
日本なのか、アメリカなのか。
全人類って考えがあるようで、私もその意見に賛成です。

資料館を見学。


P_20170114_094749.JPG

P_20170114_094806.JPG

20170114_004523373_iOS.JPG


フラッシュ撮影は禁止ですが、撮影そのもはOK。
ですが途中からはそんな気も起きず、静かに見学させてもらいました。

20170114_010406671_iOS.JPG


ここも来てよかったなと思える場所です。
一度は見ておきたいですね。

さ、この後はお土産を物色する旅です。


20170114_013443310_iOS.JPG


長崎堂さんでバターケーキを。

P_20170114_104016.JPG


早めのランチでくにまつさんに。

20170114_020039326_iOS.JPG




関連ランキング:汁なし担々麺 | 立町駅八丁堀駅女学院前駅




広島=お好み焼きですが、近年汁なし担々麺も人気だと言います。
こちらは有名店のひとつらしいです。

20170114_020526735_iOS.JPG

スタンダードなものを頂きました。
たしか580円とリーズナブルで、お味も良かったですよ~
満足満足・・ブロンプトンのワイヤー錠を開けようとした時に異変に気が付きます。

三桁の番号を合わせて開けるタイプですが、どう合わせても開きません・・。
しばらく苦戦しておりましたが、諦めて切断することに・・・
不幸中の幸い近くにこれ以上ないお店、東急ハンズがありましたので、ボルトクリッパーを購入し、バチンと切断。
1900円の出費でした・・・・。



一旦ホテルに戻り、しばらく休憩した後に再スタート。


カープベースボールギャラリーへ。


20170114_045106336_iOS.JPG


20170114_045157878_iOS.JPG


お土産にカープグッズを購入。

20170114_051648830_iOS.JPG

爆心地である島医院。

20170114_051643166_iOS.JPG

原爆ドームのすぐ近くにあります。

20170114_052150896_iOS.JPG

アンデルセンさんで翌日の朝食用のパンを購入。
夜に食べてしまったのは内緒です。


20170114_054341194_iOS.JPG


お茶してほっこりして、ホテルへ戻ります。

20170114_073201220_iOS.JPG

歩いて駅ビル散策。

20170114_073821952_iOS.JPG

お土産もグルメも満載なので、駅近のホテルはなにかと便利でした。


20170114_074854366_iOS.JPG


おおお!打たれてるのは西本さんではないですか!(G党なんで食いつきポイントはそこ)

20170114_080639120_iOS.JPG


やたら人の多いお店があり、何かしら理由があるのだろうと、突撃することに。
5時前だったので並ばずに入れた。




関連ランキング:お好み焼き | 広島駅広島駅猿猴橋町駅




二日連続のお好み焼きでした(笑)
この日は頑張って完食しました。
食べたあと相当苦しかったけど。。
美味しかったですね~
幸せ。

朝の雪やワイヤー錠のトラブルがありましたが、終わってみればなかなか充実の二日目でした。
旅行最終日は大阪に帰るのみです。

そう、ただ帰るのみなのですが、家に帰るのがこんなに難しいとはこの時点では想像していませんでした。

続く


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -